This Category : お世話


CATEGORY : スポンサー広告 |

新しいデジカメ

日曜にふらっと寄った電気屋で
デジカメが安かったので
古いのもだいぶん使ったし
新しいのを買っちゃいました。


人間をどう撮るかよりも、
いかにうさぎチームを良く撮るかを一番の目的に
店のお兄さんに指南してもらって・・・(笑)
今日の写真は新デジカメの写真です。
前の写真よりPC映えするかな


ばあちゃんちで貰った
ばあちゃん菜園の水菜、葉人参と
野っ原で採ってきたクズの葉です。
(ど田舎なので。)


P1010134.jpg


葉人参は一番おいしい葉の部分が
たった一日だけ油断して被せていたネットを取っていたら
青虫に食われてつんつるてんになったそう・・・
葉がないの、わかりますか
完全無農薬を証明しちゃってます(笑)


P1010135.jpg


みんなに少しづつおすそわけして、
おいしくいただきました。


あずきちゃん。
おおっ、ちゃんと目が分かるように撮れてる


P1010136.jpg


だんごくん。


P1010137.jpg


ちまき姉さん。


P1010140.jpg


おはぎちゃん。
(散らかした●はご容赦ください~


P1010141.jpg


よもぎちゃん。


P1010156.jpg



たかひろ。
最近はたかぴー、たかぴーと呼んでいます。


P1010150.jpg


あつし。
同じくあつぴー、あつぴーと読んでいます。
(人前では恥ずかしくて呼べへんけど。)
母親のちまきちゃんそっくり。


P1010144.jpg


・・・とここまで撮ってきて
新しいデジカメの感想は、
なかなかやるなでした。
そりゃ5年前のデジカメに比べたらすごいですよね。
良い性能を生かしてこれからも思い出いっぱい撮ろう


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村







COMMENT : 0
CATEGORY : お世話 |

草が届いた~

ご無沙汰しています(笑)


牧草がどーんと届きました。
この量40kg。
我が家の狭い玄関がさらに狭く・・・


IMG_0170.jpg


メンバーも多いしロスも多いしで
(草で遊ばれてしまったり粉々になってたりで・・・)
気づけば結構な頻度で発注するようになりました


運送屋さんにも『この家は何頼んでるんやろう』と
思われているかもしれませんね



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村






COMMENT : 0
CATEGORY : お世話 |

部屋んぽ解禁

サークルで活動範囲を2畳程度に限定していた我が家ですが・・・


悪さしないかどうか各キャラごとに慎重に確認しつつ
部屋んぽ(部屋散歩)を解禁し始めました
自分がリラックスしてテレビを見てたりする横を
うさぎが走り回ってるってなんか良くないですか
結局目で追っていてリラックスは出来てないんですけど(笑)


今までは我が家が汚れるのが嫌だったんですが
もう住んで何年かして汚れたし(主にうさぎ汚れ
開き直りました。


 部屋んぽの時はこんな危険に注意です
 柵や専用グッズでガードしてうさぎを危険から守りましょう。
 電気コード:感電
 齧る・誤食:壁紙、柱、家具の塗料、ビニルごみ、紐、タバコ、観葉植物etc.
 起毛がリング状の絨毯:爪を引っ掛けてパニックや骨折に繋がる
 など...


そんな訳でたかひろが自由奔放に遊ぶ様子をご覧下さい。
ストーブに近づきそうになったら注意して見ています


092.jpg

091.jpg

089.jpg

088.jpg

086.jpg

087.jpg

114.jpg

099.jpg

098.jpg


まだまだちびっこ特有の動きが愛らしいたかひろ。
とても楽しそうに走りまわっていて
ほほえましい限りです


※この記事は予約投稿です。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村






COMMENT : 4
CATEGORY : お世話 |

繋がり●をラクに取る

昨日に続きお世話シリーズです。


ケージの底網にぶらさがる、この繋がり●・・・
最近サッサと取る技を身につけました。
これまたしょーもない事ですが自画自賛笑


以前は繋がっている毛をつかもうとして
(●ー●ー●ー● のーの部分)
イラっとしていたんですが、


繋がり●の


IMG_5965.jpg


●の方を割り箸で掴んで下に引っ張ります。


IMG_5966.jpg


はい、もう落ちました。


IMG_5967.jpg


私のケージをモデルにしないで~


IMG_5968.jpg


とちまきちゃんに怒られてしまいました。


※この記事は予約投稿です。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
COMMENT : 0
CATEGORY : お世話 |

ペットシーツのツボ

ペットシーツを使い始めた頃に心得た
使う時のちょっとしたコツを紹介します。


しょーもない事なのですが
これイケテルやんと密かに自画自賛です笑


我が家はみんなのケージにトイレを入れていません。
なのでおしっこや●は直接トレイに落ちていきます。
おしっこをする場所はみんなそれぞれ
自分で気に入った場所に固めてしているようですが・・・


トレイの隅に間違いなくしてくれる子の場合、


①トレイに新聞を敷きます。


IMG_5959.jpg


②ペットシーツを裏返して霧吹きでふちを濡らします。
(写真の水色に塗った部分)


IMG_5960.jpg


③おしっこゾーンの隅に立ちあげて
霧吹きの水分で貼り付けます。


IMG_5961.jpg

IMG_5962.jpg


これで発射角度の加減(笑)によるおしっこの伝いモレが減って
トレイの中身を捨てる時の拭き掃除が
楽になります


おまけ:
おしっこの色を確認してみたいなという子には
おしっこゾーンに白い紙を敷いてみてます。


IMG_5963.jpg


食われさえしなければペットシーツは強い味方です。


※この記事は予約投稿です。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
COMMENT : 0
CATEGORY : お世話 |

プロフィール

たぴ

Author:たぴ
兵庫県神戸市在住・兼業主婦で主人とたくさんのうさぎたちと暮らしています。
「うさぎ」は自分が自分であるために欠かせない、ライフワークだと思っています☆

<Dear Little Rabbit-ry>
ホーランドロップを専門にブリードを始めており、時々赤ちゃんが産まれる予定です。
お譲り希望の方は、画面左リンク内の当ラビトリーHPをご覧頂き、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。


大切な家族・・・

□ペットチーム□

もち☆雑種(トート)♂
 18年5月生
きなこ☆謎ロップ(Bオレンジ)♀
 18年4月生
よもぎ☆ネザー(リンクス)♀
 19年3月生
だんご☆Hロップ(Bトート)♂
 19年7月生
京☆雑種(三毛風)♀
 12年?月生→17年9月お月様へ・・・
あつし☆Hロップ(オレンジ)♀
 21年7月14日生
 お譲りします、新しい家族募集中です。
しらたま☆Hロップ(Bオレンジ)♀
 19年3月29日生
 ママ卒業しました。
あずき☆Hロップ(ブラック)♀
 20年5月26日生 
 ママ卒業しました。
モルさん☆モルモット(アビシニアン)♀
 22年3月中旬生
ちまき☆Hロップ(オレンジ)♀
 19年10月2日生
 ママ卒業しました。
マーやん☆ミックス♂ 
 22年8月23日お迎え 推定5歳

□ラビトリーチーム□

おかき☆Hロップ(オレンジ)♂
 19年7月1日生
たかひろ☆Hロップ(オレンジ)♂
 21年7月14日生
おはぎ☆Hロップ(チェスナット)♀
 22年1月23日生
      


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © きなこもち+よもぎだんご All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
