This Category : ちょっと言わせてっ


CATEGORY : スポンサー広告 |

動物捨てるって信じられへんねんけど。

『捨てうさぎ』
こういうワードは関西ではまだあんまり聞かへんなぁ、
増えないといいけど、
・・・と思っていましたが
ついに小耳にはさみました


P1010677.jpg


沸き上がる怒りと悲しみの感情はちょっとおいといて、
なんでうさぎが捨てられてしまうのかな~と考えてみると・・・


メディアでは『鳴かないので飼い易い』etcが
強調されて言われているものの、
実際のイメージとのギャップが激しく感じて
結果捨ててしまう事になるのかと思いますが、
『鳴かない』以外のポイントもおさえましょう。


でも、何をもって『飼い易い』って言うんでしょうか。
うさぎに限らずどんな動物も飼うのは『た易い』ものでは
ないと思うんですけど・・・


だって、毎日食べて糞尿をして、病気もして、
いたずらもすればいつかは老いて、人より先に逝く。
ペット動物はどの始末も自分で出来ないんですよ。
これを人が毎日欠かさずお世話するって、大変じゃないですか
じゃ、こんな面倒くさいものを何故家族に迎え入れるの
それは簡単、大変な事が帳消しになるくらい
癒しと楽しみをくれるからですこれ、ホンマ


P1010678.jpg


では、うさぎってどんな動物でしょうか
よくないところばっかり並べてみましょう。


抱っこが嫌いな子が多い
捕食動物の本能です。
うさぎは抱っこして楽しむ動物ではありません。
必要なお手入れをするための抱っこに苦戦することもありますが
これは克服できます。

トイレのしつけが出来ない子もいる
しつけは人間の都合によるものです。
1箇所に固めて尿をするのも習性、
糞や尿をばらまくのもまた習性、または個性です。
うさぎに合わせられない人は、無用なストレスを抱えます。
『なんで出来ないのー』って、うさぎにとっては
出来ないとかそういう問題じゃないです。
私はそう考えます。

齧っていたずらをする
齧るのも習性です。
齧られて困るものはうさぎの口から遠ざけます。

医療費がかさむ
うさぎは早め早めの対処が必要なので
必然的に医療費がかさむことになります。
診て頂ける獣医さんも地域によっては少ない事があります。

電気代がかかる
猛暑、高湿度、寒い時期の急激な温度差などで
体調を崩すので時期によって
常に空調が必要です。

飼い主にアレルギーが起こる可能性がある
飼育用品の牧草の粉塵や、毛などで
喘息が酷くなったり、アレルギーになる可能性があります。

散歩できない
公園などでのうさんぽ(=うさぎ散歩)を積極的に楽しめる子は多くはないようです。
季節と時間帯を選んで、危険でない環境を整えて
慣れたいつもの場所で『屋外』を楽しめるなら
それは結構幸せな事だと思うんですが・・・
私はうさんぽを勧めない考えです。

懐かない
犬猫の懐き方とうさぎの懐き方はまた違います。
(私、犬猫は飼った事がないんですが・・・)
また懐くのに時間のかかる子もいます。
懐き度合いは個性によって変わってきます。
これもまた『何をもって懐いているとするか』です。


こんなに厄介でも良かったら、家族にお迎えしてあげて下さい。
これ以上に魅力的で本当に可愛い動物ですから・・・


ギャップで驚く前に、まずは飼育書を
2~3冊読みましょう
最近は内容の充実した飼育書がいっぱい
本屋さんに並んでいますよ


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村




















COMMENT : 2

うさぎの露出度高し




今年は卯年だけあって年始からテレビのうさぎの
露出度が高いですね~


その内何回か見たものは
捨てうさぎの現状や保護活動をされてる方の取材もあって
こういう面もちゃんと取り上げてもらえることに
ほっとしました


幸せなペットうさぎが増えますように・・・。


P1010760.jpg


うさぎとの幸せな出会いのお手伝いを、とHPに書きながら
結局まだ外に出せる子が産まれてない我が家(笑)
今年は何か進展があればいいな~と
のんきに考えております。


子が出せない代わりに、というのはおかしいけど
私の知ってる限りのうさぎ知識が
どなかたのお役に立てるといいなぁと思いまして、
近々別ブログを開こうと考えています。


このブログはうちのうさぎの生活と可愛がりブログですが(笑)
その別ブログの内容は、たぴ的うさぎ飼育法。
いつかうさぎについて伝える場が持ちたいなって思ってはじめた事が
ブリーダーでした。
私は獣医ではないので医学的な事は書けないですし
まだ足を踏み入れていない事(老後や介護、病気)もあまり書けませんが
私のフィルターを通してリミックスした事を書いていくことで
一歩おんもに踏み出したいです。
賛否両(異)論もありましょうが、まぁ話半分で見てやってください


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村








COMMENT : 2

お見合いさせるの?

「ちょっと言わせてっ」というカテゴリーを作ってみました(笑)
今まで気になってたこと・・・
ブログに書こうか書くまいか悩んで書かなかったことや
ぼやかして書いてたこと・・・
今の私には得るものはあっても無くすものなんかなんにもないやんか
と思うようになったので、
時々書いてみたりしたいと思います。


今日はうさぎのお見合いについて。
というのもこの間とあるSNSで驚くものを見てしまったのです・・・
『自分の子をお見合いさせよう。
妊娠出産による母体へのメリットもあるし、
乳がんなどになる確率が低下』
とうたったとある掲示板が。


えっ、私そんなメリットを得ようと考えたことなかったです・・・
調べときたいと思います(汗)
調べるにしてもどこからデータをとったらいいのやら。


他にもとある場所で見つけた貼紙。
『お見合い相手募集。
こちら4歳のネザーランドドワーフ♀。
お婿さん募集中。』
4歳・・・


お見合いは別にええんですよ。
たくさん産まれるかも知れない子たちの里親を全員分探す覚悟がある
or自分か相手の所で終生面倒を見るんでしたら。
でもこんな側面があることを知っていますか・・・


母うさはお産のリスクを背負いますし、
時には母うさが亡くなることがあります。
一概に安産でもないようなんですよ。
小学校のうさぎはぼこぼこ産んでどんどん育ってた
イメージがあるかも知れないですけど。
無事に赤ちゃんが全員産まれても育たない命があることもありますし。
見なくてもいいものを見て涙を流さないといけないかも知れません・・・
その覚悟はありますか


また♂♀のペアリングにもお産のトラブルをなるべく
少なくするためのコツなんかがあったり、
♀には初産のタイミングやお産のできる限界の年齢があると言われています。


こういう事をブログに書くのは、
知らずに交配して万一の事故で悲しい思いをして欲しくないと思うからです。
知って、それでもうちの子の赤ちゃんが欲しいから、覚悟して臨みます。
と言われれば止めませんし、
交配をしようと思ったら専門店や獣医さんなどに聞いてみて下さい。
教えてくださるかも知れません。
お勧めしないですよと言われるかも知れませんが。


あと、異種交配はやめていただきたいです・・・
その子を作った人それぞれの思いや努力、その品種の特徴を維持する努力を
してきた先人が居ることを思うと、ですよね。
作った人が見えるならなおさらです。



こういうのを書くとあっというまに
1時間経ってしまいます
おやすみなさい。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


















COMMENT : 1

プロフィール

たぴ

Author:たぴ
兵庫県神戸市在住・兼業主婦で主人とたくさんのうさぎたちと暮らしています。
「うさぎ」は自分が自分であるために欠かせない、ライフワークだと思っています☆

<Dear Little Rabbit-ry>
ホーランドロップを専門にブリードを始めており、時々赤ちゃんが産まれる予定です。
お譲り希望の方は、画面左リンク内の当ラビトリーHPをご覧頂き、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。


大切な家族・・・

□ペットチーム□

もち☆雑種(トート)♂
 18年5月生
きなこ☆謎ロップ(Bオレンジ)♀
 18年4月生
よもぎ☆ネザー(リンクス)♀
 19年3月生
だんご☆Hロップ(Bトート)♂
 19年7月生
京☆雑種(三毛風)♀
 12年?月生→17年9月お月様へ・・・
あつし☆Hロップ(オレンジ)♀
 21年7月14日生
 お譲りします、新しい家族募集中です。
しらたま☆Hロップ(Bオレンジ)♀
 19年3月29日生
 ママ卒業しました。
あずき☆Hロップ(ブラック)♀
 20年5月26日生 
 ママ卒業しました。
モルさん☆モルモット(アビシニアン)♀
 22年3月中旬生
ちまき☆Hロップ(オレンジ)♀
 19年10月2日生
 ママ卒業しました。
マーやん☆ミックス♂ 
 22年8月23日お迎え 推定5歳

□ラビトリーチーム□

おかき☆Hロップ(オレンジ)♂
 19年7月1日生
たかひろ☆Hロップ(オレンジ)♂
 21年7月14日生
おはぎ☆Hロップ(チェスナット)♀
 22年1月23日生
      


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © きなこもち+よもぎだんご All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
