This Category : よもぎ(ペット)


CATEGORY : スポンサー広告 |

のび~

よもぎちゃんちょっと撮らせて~。


P1010019.jpg


のび~!
なんじゃこりゃっ


P1010020.jpg


着地!


P1010021.jpg


カメラに驚いて普通に撮らせてもらえませんでした
飛び上がる場面で胴だけ撮れてて
のびた胴が映ってしまいました(笑)


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村




COMMENT : 2

憂さ晴らししよう

だいぶん前に買ったWOOLYさんの「うさばらし」。
殆ど原型をとどめてませんが
久々に引っ張り出してきてよもぎちゃんに差し出してみました。


そういえば、前は置いてるだけやと全然遊んでくれなくて
つまらなかったな~と思い出したので
手で持ってあげると・・・





(はじめてyoutubeで動画をupしてみました


手が出る手が出る~
激しすぎ


IMG_5586.jpg


ケージの周りカスだらけやで~。
ひのきのいい香りが漂ってます。


うちのよもぎちゃんは「なんちゃってネザー」やけど、
自分の知ってる数少ないネザーちゃんたちって
思えばみんな何かと手が出るのが素早かった印象です。


この「うさばらし」が粉々になって無くなったら
また新しいのが欲しいなぁ。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


な~んてごく普通のことを書いていても、
仕事に行っても家事してても半分上の空で手に付かず。
頭の中はお産でいっぱいです。
予定日まであと5日
COMMENT : 0

まーた食滞!でも・・・

よもぎちゃんが恐怖の(入院させてしまった経験あり
換毛期にはいりました。
こんな妙な時期に春に向けての換毛かどうか謎やけど・・・
急にボッサーっと全面的に抜け始めたので
いろいろと気をつけてはいたんですが、


この1週間で2回食滞にさせてしまいました


1回目は14日の夜10時頃。
2回目は今日19日の朝9時頃。
例の如くごはんとおやつの拒否で気づきます。
後は妙な寝そべり方をしていたり。


めっちゃ焦ったけど
食滞くらい自分で治せなあかんーと必死で
手当てをしたら・・・


IMG_5297.jpg


数時間後にはなにごともなかったかのように
食べ始めてくれました


自分で治せたんで嬉しがって
記事にしている次第です


食滞自体にさせない事が基本やけど、
よもぎちゃんは気をつけててもちょっとでも油断すると
いろんな原因に他の子よりも反応しやすいんやなぁと思いました。
その原因を作ってるのはほかでもない飼い主なんですよね。
うさぎ自信のせいやった事って今までなかったと思う。
よ~く思い出すと「あれか」っていう原因があるはずやけど
その子と暮らした経験がないとわからへんことも多いんかな・・・


あたしがした手当ては
シリンジ給水とマッサージと保温です。
病院に行くかどうかの判断はご自身でその都度
なさってくださいね。


にほんブログ村 うさぎブログへ





TrackBack : 0

かまってちゃん

放りっぱなしでスミマセン。
見に来ていただいてる皆様ありがとうございます


急に寒くなりました。
って言うても11月やねんから当たり前かな。
今日はよもぎちゃんの出番です。


うさぎ部屋に用事があって行くと、
唯一真っ先に反応してくれるよもぎちゃん。


IMG_5154.jpg


ただ牧草の減りはどうかなとか
寒くないかなと様子を見にいっただけやのに・・・


IMG_5155.jpg


もぅ~かまってちゃんにも程がある。
必ず目からキラキラビームを出します


IMG_5156.jpg


なので思わず足を止めてつい
撫でてしまうんですよね~笑


撫でるだけで喜んでくれるねんから
なんぼでも撫でてあげるよ~と思いつつ。
肝心のせなあかん事は足止めをくらうのでした


にほんブログ村 うさぎブログへ
COMMENT : 4
TrackBack : 0

秋の換毛がはじまった

今日は友達と昼間にたこやきパーティーをしました


動物アレルギー(毛じゃなくて皮膚の老廃物に反応してしまうそう)
の子やったんですが、
見るだけなら大丈夫だそうで、よもぎちゃんを観察してもらいました笑


が、やっぱりよその人がいるときは
警戒してしまうみたいで・・・


IMG_5069.jpg


固まってしまいました


友達が帰ったあとは、いつもどおり足元に寄ってきて


IMG_5064.jpg


手の下に頭をぐいぐい押し込んできました
かわいいやつめ~


IMG_5065.jpg


もっと自然体でうさぎのかわいさをよそさまにアピールしてくださいよ~


さて、そんなよもぎちゃんに換毛期がやってきました。


IMG_5061.jpg


よく見ると2層にわかれています。


コピー ~ IMG_5061


前回の換毛期(今年の春)で今まで見たことのない毛の抜け方をして
(一気にすごい量の毛が抜けたのです)
あたしの手入れが不十分なために
毛球症にさせてしまいました。ほんまにごめん。


なので今回は普段からマメに毛を触って
抜け始めたら率先してむしろうと思っていたら、
なぜかわき腹から換毛がスタート。
お尻、頭、背中の順に広がっていきました。
しかも背中は硬い毛が、わき腹とお尻はやわらかい毛が抜けていく・・・
なぜ~


そうこうしていると
もちのおでこが抜けはじめ、
だんごちゃんのおしりが抜け、
きなこのおでこが抜け・・・と
我が家はいっせいに換毛期に突入してしまいました。


毛をちまちまむしったりするのは結構好きなので
ウーリーさんのアクティブエンザイムを心の支え
楽しんで手入れをがんばろうと思います


※愛うさちゃんの抜け毛を引っ張るときは
やさしく抜いてあげてくださいね


にほんブログ村 うさぎブログへ













COMMENT : 7
TrackBack : 0

プロフィール

たぴ

Author:たぴ
兵庫県神戸市在住・兼業主婦で主人とたくさんのうさぎたちと暮らしています。
「うさぎ」は自分が自分であるために欠かせない、ライフワークだと思っています☆

<Dear Little Rabbit-ry>
ホーランドロップを専門にブリードを始めており、時々赤ちゃんが産まれる予定です。
お譲り希望の方は、画面左リンク内の当ラビトリーHPをご覧頂き、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。


大切な家族・・・

□ペットチーム□

もち☆雑種(トート)♂
 18年5月生
きなこ☆謎ロップ(Bオレンジ)♀
 18年4月生
よもぎ☆ネザー(リンクス)♀
 19年3月生
だんご☆Hロップ(Bトート)♂
 19年7月生
京☆雑種(三毛風)♀
 12年?月生→17年9月お月様へ・・・
あつし☆Hロップ(オレンジ)♀
 21年7月14日生
 お譲りします、新しい家族募集中です。
しらたま☆Hロップ(Bオレンジ)♀
 19年3月29日生
 ママ卒業しました。
あずき☆Hロップ(ブラック)♀
 20年5月26日生 
 ママ卒業しました。
モルさん☆モルモット(アビシニアン)♀
 22年3月中旬生
ちまき☆Hロップ(オレンジ)♀
 19年10月2日生
 ママ卒業しました。
マーやん☆ミックス♂ 
 22年8月23日お迎え 推定5歳

□ラビトリーチーム□

おかき☆Hロップ(オレンジ)♂
 19年7月1日生
たかひろ☆Hロップ(オレンジ)♂
 21年7月14日生
おはぎ☆Hロップ(チェスナット)♀
 22年1月23日生
      


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © きなこもち+よもぎだんご All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
