This Category : だんご(ペット)


CATEGORY : スポンサー広告 |

よっ!

よっ


P1010619.jpg


だんごくんが手を挙げて挨拶してたので撮ってみました(笑)
夕ご飯(ペレット)の時間でお腹がいっぱいになったときの
ひとコマでした。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村



COMMENT : 0

いらだつうさぎ笑

うさぎもいらだつんやな、ってはじめて思ったのが
だんごちゃんのこんな行動を見たときでした。

ぼ~っとしてるだんごちゃんを、

IMG_4850.jpg

しばらく撫でてみます。
気持ちいいからうっとり

IMG_4849.jpg

手を止めると・・・

IMG_4851.jpg

柵を齧って「もっと撫でろ」と催促。
はいはいわかりました。

IMG_4852.jpg

意地悪をしてまた手を止めてみました。
しばらくは余韻に浸って?るけど

IMG_4853.jpg

今度は食い下がって柵を舐めて甘えた感じでアピール笑

IMG_4856.jpg

それでもほっとくと・・・

IMG_4857.jpg

ブチ切れて飛び出そうとします

いらだつ意外にも、ジレンマを感じてムキー!となるときがあります。

それは、サークルで遊んでいるだんごちゃんを
大好物の乾燥パインでゲージに誘導するとき。

「パインは食べたいけど、まだ遊びたい。
パインは食べたいけど、まだ遊びたい。
・・・・
ムキー!!!」

結果外からゲージ入り口の柵を齧ります。
これまた初めてみたとき「変な子やなぁ」と思いました笑

よそさんの子もこんなことするんかなぁ。
少なくとも我が家では4うさのうちだんごちゃんの1うさのみです。

にほんブログ村 うさぎブログへ






COMMENT : 3
TrackBack : 0

ウーリー社さんの生チモシー♪とだんごちゃんの前歯

例のわざわざお電話くださった専門店さんにお礼を兼ねて遊びに行って、
いろいろお話をさせていただきました。
優しそうな奥さんがされている癒し系のお店でした
そして4うさへのお土産にウーリー社さんの生チモシーを
買って帰ってきました。

IMG_4745.jpg


ネットで買うとなるとチルド便で別発送・・・ていうのが
今まで買わなかった理由なんですが、
4うさにあげてみたかったんですよね

どうどう??

IMG_4747.jpg


IMG_4717.jpg


IMG_4735.jpg


IMG_4732.jpg


男衆(もち・だんごちゃん)には好評でしたが
なぜか女衆(きなこ・よもぎちゃん)には不評?でした
なんでやろ笑

だんごちゃんがもっと欲しくて身を乗り出してきました。

IMG_4726.jpg


食後の一服中のだんごちゃんの口元を
何の気なしにむにょ~っともちあげていたら・・・

IMG_4738.jpg


何か他の子と前歯の感じが違うことに気づきました。あれ?

向かって右の前歯が左下に向かって斜めに延びてる?
しかも左の歯よりちょっと長い??

IMG_4761.jpg


このまま伸びて口の中を刺激しだしたら不正咬合ですよね。
ついにうちにも歯切り予備軍が登場してしまったか・・・。
まだ大丈夫そうやけど、
これからの歯の伸び方と食欲の加減をよく観察しとかないとな~

にほんブログ村 うさぎブログへ




COMMENT : 7
TrackBack : 0

あごすり

縄張り意識が強いうさぎ。

●やおしっこをまきちらすほかに、
あごの下の臭腺から出る分泌液を突起物にこすりつけて
(あごすり、とあたしは呼んでいます)
縄張りをアピールします。

我が家ではサークルを4うさで共有していますが、
交代した後次の子はみんながみんな
トイレのにおいチェックと
落ちている●の持ち主チェック(これは掃除し忘れですね)、
サークル内のすべての突起物にあごすりを欠かしません笑

木のおもちゃに・・・

IMG_3883.jpg


IMG_3882.jpg



小物入れの缶に・・・

IMG_3886.jpg


IMG_3887.jpg


「さっきそこあごすりしたやん!」っていうところも
もう1回あごすりしたりします。
そんなに重ねづけせんと「におい」ってつかへんの??
それともあごすりしたことを忘れてる???

ちりとりにも・・・

IMG_3930.jpg


IMG_3932.jpg


IMG_3931.jpg


何度も何度もあごすり。

IMG_3920.jpg
 

IMG_3921.jpg


掃除用のわりばし(●や盲腸●をつまむ用)やほうきなんかも
目の前に差し出すと絶対あごすりしてくれます。
それも持ってる手が動くぐらい強い力でぐいぐいと。

IMG_3945.jpg


硬いものにあごすりして痛くないんかな?

毎度毎度、縄張りチェック大変ですな~。

サークル内であごすりするのはまだわかるけど、
ひとつ「?」なことがあります。

それはおやつの生野菜を差し出したとき、
お好みのパーツじゃないとき(例:葉じゃなくて茎を差し出したとき)に
おやつにあごすりすること。
「今すぐには食べないけど、これは自分のモノ!」ってこと??
謎です笑

にほんブログ村 うさぎブログへ



COMMENT : 7
TrackBack : 0

警戒のロボットダンス

昨日の夜、滅多に足ダンしないだんごちゃんが
急に足ダンをはじめて、
警戒する動作になりました。
これが、ロボットダンスっぽいんです笑

今までのだんごちゃんやと
足ダンのたいがいの理由は
人見知り(来客)なんですが・・・

昨日に限っては「何かやばいものがきてるよー
「変な音が聞こえるよー
系の大人びた足ダンでした。



「どうしたん?」ってだんなさんとふたりでなだめましたが
なかなかおさまらず・・・

と思ったらいつのまにか普通に牧草を食べはじめました。

IMG_3743.jpg


なんやったんやろう???

にほんブログ村 うさぎブログへ
COMMENT : 7
TrackBack : 0

プロフィール

たぴ

Author:たぴ
兵庫県神戸市在住・兼業主婦で主人とたくさんのうさぎたちと暮らしています。
「うさぎ」は自分が自分であるために欠かせない、ライフワークだと思っています☆

<Dear Little Rabbit-ry>
ホーランドロップを専門にブリードを始めており、時々赤ちゃんが産まれる予定です。
お譲り希望の方は、画面左リンク内の当ラビトリーHPをご覧頂き、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。


大切な家族・・・

□ペットチーム□

もち☆雑種(トート)♂
 18年5月生
きなこ☆謎ロップ(Bオレンジ)♀
 18年4月生
よもぎ☆ネザー(リンクス)♀
 19年3月生
だんご☆Hロップ(Bトート)♂
 19年7月生
京☆雑種(三毛風)♀
 12年?月生→17年9月お月様へ・・・
あつし☆Hロップ(オレンジ)♀
 21年7月14日生
 お譲りします、新しい家族募集中です。
しらたま☆Hロップ(Bオレンジ)♀
 19年3月29日生
 ママ卒業しました。
あずき☆Hロップ(ブラック)♀
 20年5月26日生 
 ママ卒業しました。
モルさん☆モルモット(アビシニアン)♀
 22年3月中旬生
ちまき☆Hロップ(オレンジ)♀
 19年10月2日生
 ママ卒業しました。
マーやん☆ミックス♂ 
 22年8月23日お迎え 推定5歳

□ラビトリーチーム□

おかき☆Hロップ(オレンジ)♂
 19年7月1日生
たかひろ☆Hロップ(オレンジ)♂
 21年7月14日生
おはぎ☆Hロップ(チェスナット)♀
 22年1月23日生
      


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © きなこもち+よもぎだんご All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
