This Archive : 2007年04月


CATEGORY : スポンサー広告 |

もちをロップに

立ち耳のもちを、

IMG_1553.jpg


ロップにしてみました。

IMG_1558.jpg


イメージががらっと変わってなかなか
いいんちゃう笑
耳が短いので寝かすとかわいいです

もちがもしロップやったら「トート」っていう
柄になるんでしょうか?

ここ何日かでトイレ優等生のもちまでもが
しっこをはずすようになってしまいました・・・
縄張りがそんなに大事かみんな~

にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキングに参加しています。
クリックお願いします
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

ティッシュの謎

IMG_1534.jpg


もちがいつものようにティッシュを使って
雨乞いをしたりして(くわえて上下に振る遊び)
遊んでいました

突然、
ぴょんぴょんとあたしの膝にやってきて、

IMG_1545.jpg


ティッシュを1枚置いていきました。
しばらくするともう1枚置きにきました。

IMG_1549.jpg


何が伝えたかったんやろう??

火・水曜日は関西は天気がちょっと崩れるらしいです。
もちの天気予報かな?
「膝にティッシュを置きにきたら雨」みたいな!?

にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキングに参加しています。
クリックで1票入る仕組みです。
クリックお願いします



COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

犬も食糞するらしい。

うさぎが何もあげていないのに
もぐもぐしていたら要注意。
口をにおってみると何やら
うっすらぷーんとにおってきます

うさぎは体の仕組み上盲腸糞というもの
(盲腸にすんでいる微生物がセルロースを分解して作った、
ビタミンやタンパク質が含まれた糞で大事な栄養源です)
を食べますが、
そんな機能もない犬も場合によって自分のう○こを
食べるらしいのです。
はじめて聞いたときはびっくりしました

IMG_0718.jpg


妹がキャバリア(キャバリエ?)を飼ってるんですが
自分のう○こを食べるそうです。

理由は・・・

暇潰し。そんなんで暇潰れる?
空腹。う○こにごはんの匂いが残ってるそうで。
栄養不足。なるほど。

のどれかかなぁ、ということらしいです。

幼馴染の親戚の家のシーズーも
小さい頃食べようとしてよく怒られていたそうです。

また勤め先の社員さんの話では
飼っている猫はう○こは食べないそうです。
それどころか自分のしたう○この存在が許せないそうで、
早く片付けてほしがるそうです笑

個体差もあるんでしょうね。
不思議です。

にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキングに参加しています。
クリックお願いします








COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

双子たまねぎ

お義母さんから淡路のお土産に貰った玉葱の
皮をむいていたら・・・
中身がぱっくり別れた双子でした

IMG_1525.jpg


片方だけたこ焼きにみじん切りにして入れて
おいしくいただきました

食事の準備中きなこを部屋にはなしていたら、
しっこをトイレじゃない所でしたので叱りました。
あわててとりあえずトイレに座って
許しを乞うきなこですが、

しばらくすると、

IMG_1399.jpg


トイレでくつろぎはじめました。
滅多にトイレで団子にならへんのになぁ。

もしもし

IMG_1402.jpg


IMG_1401.jpg


30分くらいこのままでした笑

よもぎがきてから縄張りを必死にアピールしているのか
濃くない水みたいなしっこ(きたなくてスイマセン)を
あちらこちらに単発でしてしまいます。
しかも走りながら
せめて座ってしてください。

にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキングに参加しています。
クリックお願いします

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

よもぎハウス新築

仕事でできた空き箱を貰って帰ってきたので
ゲージの中のよもぎの家を
新築することにしました

IMG_1485.jpg


うさぎ型にくりぬきました。
よもぎは気に入ってくれるでしょうか

上に乗って安全を確認

IMG_1522.jpg


中の安全も確認

IMG_1503.jpg


家の上でくつろいだ後なめくじポーズ
気にいってくれたようです

IMG_1520.jpg


よもぎが我が家にきてから1週間ちょっとたちますが
目に見えてめきめき大きくなっています。

IMG_1524.jpg


顔つきも赤ちゃんからうさぎらしい顔になり、
1回膝の上にりんごで誘導してからは
何もなくても自分から乗ってきたり、
飛び上がれなかったところも飛び乗ったり
ちょっとだけ手をやいています
走り方もハムスターみたいな小走りやったのが
うさぎらしくなってきました。
大人になったらもちよりちょっと
小さいくらいかな

元気に育ってな

IMG_1424.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキングに参加しています。
クリックお願いします
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

うさぎのおもちゃ

うさぎの飼育書にはたまに
「転がるものをおいかけたりして遊びます」
とありますが、
我が家の3匹はまったく追いかけて遊びません笑

いま3匹にあげているおもちゃは、

100均の木製マッサージャー。
だるい部分なんかに玉をおしあてて
ツボを刺激するようなやつです。
ちなみにうさぎ型。

IMG_0884.jpg


齧ったりくわえてぶんぶん振ったりして
遊びます。

IMG_0881.jpg


同じく100均の置物?かざり?
竹製のボールです。
ペットショップでもうさぎ用に同じようなのが
売ってるかと思いますが
100均なので安いです

IMG_1480.jpg


くわえて投げたりして遊びます。
目の前に転がすとなぜか威嚇したり
びびって飛び上がったりします笑

IMG_1479.jpg


他にティッシュなんかもびりびり裂いて
遊びますね。
もちは裂いたティッシュをくわえながら
頭を上下に振って「雨乞い」みたいなことも
したりします

うさぎのおもちゃといえば
自然素材の繊維か木製のものぐらいですよね。
いくら可愛くても塗料なんかがついてると
新聞のインクなどは
体内に蓄積され続けると最悪失明してしまう例も
あると聞きます
なるべく安全なものを選びたいですね。
100均って結構うさぎのおもちゃになるものが豊富なので
是非探してみてください

にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキングに参加しています。
クリックお願いします
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

もちの青い布

IMG_1466.jpg


今までの写真でもよく写っていた
もちのゲージにかけてあるこの青い布はフェルトで
できていて、

IMG_1473.jpg


あらゆるもちの要望を表現する
がりがりを防ぐためにかけてあります。

たいがいの要求は「外に出たい」なんですが、
最近はしばらく放っておいてもいっこうにやめないので
歯が悪くなると厄介やし、
正直テレビの音が聞こえない位やかましいので、
何かで見た「布をかけて目隠しする方法」をやってみたところ、
とたんにぴたっとおさまりました

その代わり普段のもちの様子がよく
見えません・・・

できれば布をとりたいなと思って、
よく齧る箇所に麻ひもをぐるぐる巻きにしたり
木をくくりつけたりしましたが
1日で破壊されてしまいました
「うさぎの嫌いな味(苦味?)」がする液体が
市販されているようですが、
あんまりやりたくないなと思います。
ちなみにわさびやからしを匂わせてみたら
(赤ちゃんの乳離れの要領で)
食べようとしました笑

何かいい方法ないでしょうか

そして、
外に出ている間青い布はおもちゃになります。

よせて~

IMG_1437.jpg


掘って~

IMG_1457.jpg


IMG_1430.jpg


ひっぱって~

IMG_1434.jpg


しまいには寝転びながら齧る。

IMG_1436.jpg


本能がさわぐのでしょうか。
我が家が庭付き一戸建てやったら
庭で土掘りさせてあげられるのにな~。

会社からシュレッダーのごみでも
貰って帰ってこようかな。

にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキングに参加しています。
クリックお願いします
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

うさぎのおやつ

今日はひさびさににんじんの葉っぱを
山盛り収穫しました。

本日の副菜
①にんじんの葉もりもり
②水菜
③レタス
④にんじんのへた
⑤レモンバーム

IMG_1419.jpg


うさぎにレモンバームってあげていいらしいですね
最近知りました。
ハーブティにしようと植えましたが
青臭くて飲めない上もりもり生えてきたので
困っていたところでした。

以前に比べて最近はうさぎのおやつも
いろいろ種類がでていますが、
我が家では「合成系」(と呼んでいます)の
ウエハースとかタブレットは避けて
ドライ野草や牧草でできたものを
選ぶようにしています。

昨日はこんなものを入手しました。

IMG_1408.jpg


左からビワボール(小)、乾燥オオバコ、乾燥バラの蕾(?)。

ビワボールはよもぎのゲージにとりつけましたが、
反応はまぁまぁでした笑
(遊んでいるところが撮れたらしたいです)
オオバコは好評でしたが
乾燥したバラの蕾は3匹で賛否別れました。

ところで、
はじめてのものを食べる時、
やはり3匹をみていると個性があるなと感じます。

IMG_0830.jpg


もちはおそるそる匂いをかいだ後、
舐めてからちょっと口に入れて考えます。
そこでおいしいと感じたら
別の場所に持っていって食べます。
奪ったりしいひんのになぁ笑

IMG_0660.jpg


きなこはほぼ100%がっつきます
ただの食いしん坊かも。

よもぎも好き嫌いがなくきなこと同じように
なんでも食べてくれ、
なかなかできた子です

3匹いると順番に均等にごはんやおやつをあげていても
あちこちからくれくれと催促で忙しいです
にぎやかで楽しいですけどね

にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキングに参加しています。
クリックお願いします
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

先代「京」の思い出・・・。2

昨日の続きです。

小さい間は部屋で放し飼いでしたが
さすがに大きくなると困ることもでてきて、

うさぎをあれだけ嫌がっていたじいちゃんとばあちゃんが
犬用のゲージを買ってくれて、
台所にお手製サークルもできて、
溺愛するようになっていました笑
仕事の忙しい私の代わりに、
世話もいつのまにかばあちゃんがするようになっていました。

20070421115407.jpg


今思えばただの縄張りアピールなんですが、
台所の勝手口に来客があると
必ず確認して人様の手やかばんににおいつけしたり、
人様どころか私やじいばあの手足にも
においつけしていました。
しかもじいばあは可愛がっている割に
流血するぐらいよく噛まれていました笑
京もやっぱり女王様やったんかな
私は1回も噛まれたことなかったんですけどね。

まぁまぁ、噛むのはともかくとして
縁側で手作業するじいちゃんと一緒に
ひなたぼっこしたり、
ごはんを作るばあちゃんの着物のすそに入り込んで
エプロンに穴を開けたり、
京は日々のんびりとすごしていました。

しかし亡くなる1年前位から
序所に病気の症状が現れはじめました。

食欲がなくなったり、舌なめずりすることが増えて
お医者さんに行きました。
地元の獣医さんに連れていったところ
うさぎにはあまり詳しくないとのことで
うさぎにより詳しい獣医さんを紹介して貰い、
初めは食欲の増す薬を処方してもらいましたが、
最終的に不正咬合だとわかり歯を削って
一旦はよくなりました。

その後しばらくは何もありませんでしたが、
お尻が汚れることが多くなり、
台所にはなしても団子になってすわったり
ごろんとひっくり返る時間が
長くなっていきました。

20070421115544.jpg


病院通いもそのほかのことも、
仕事が忙しいことに甘えて
私はすべてじいばあ任せにしていました。

ところが、
じいばあが何やら様子がいつもと違うので
病院に連れて行こうと話していたその日の午後に、
途中の車の中でばあちゃんに抱かれたまま、
痙攣を起こして動かなくなったそうです。

病院で亡くなったことを確認して、
獣医さんや看護婦さんが入り口で並んで、
見えなくなるまで見送ってくれ、
戻ってきたそうです。

その経緯を、私は仕事から帰って知りました。
亡くなった京の首には
ばあちゃんが数珠をつけてあげていました。
翌日、京の亡き骸は
「じいちゃんがいつも来るから寂しくないやろう」と
じいちゃんの畑の脇に埋めました。
2005年の秋頃でした。

20070421115552.jpg


すべて、
・・・私に責任があると思っているんです。

食事はペレット中心で、
じいちゃんが畑で刈った雑草を乾燥させたものと
市販の牧草を混ぜて副食に、
私は止めるように何度も言いましたが
ばあちゃんが人間用の100均のクッキーを
おやつに1日5個はあげていました。
(獣医さんが問題ないと言ったとのこと・・・)
またメスなのに婦人科の病気を懸念せず
不妊手術を受けさせなかったこと。
タオルで遊ばせたりしていて繊維が
たくさん体の中に入っている可能性もあったり、
リモコンやゴムボールもかじりました。

京の死をきっかけに飼育書やネットで調べあさって、
よくないことばかりやと知ったんです。

「死因ははっきりとわからないが
内臓の疾患か何かときいた」と
ばあちゃんが言っていたように思います。

京にいろんなことを教えて貰いました。
京には間違った飼い方をしたせいで
寿命が短くなったことを詫びたいです。

京の分も、きなこ・もち・よもぎを
幸せにしたいと思います。

にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキングに参加しています。
クリックお願いします
COMMENT : 7
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

先代「京」の思い出・・・。

c


d


b


うさぎが大好きになって、
もち・きなこ・よもぎの3匹に出会うことができたのも、
このこ、先代「京」のおかげです。

h


名前は当時好きやったDir en greyのVo京から
いただきました笑

私は小学校5・6年生の頃飼育委員に所属していて、
うさぎに接する機会が多かったので
間違った知識ではありましたが
飼い方を知っていました。

高校を出て始めたコー○ンのバイトで
ペットコーナーのこうさぎたちと出会い、
世話している時にいちばんおとなしかった子を
飼うことにしました。
2000年の年末ごろでした。

何も言わずに帰ったので
家族は猛反対しました。
うさぎなんかきたないetc
いろいろ言われましたが、
何とか納得してもらいました。

e


しばらくはゲージなしで6帖の和室で
放し飼いでした。
おしっこはそこらじゅうでしてたかなぁ
その都度ふき取っていた記憶があります。

おこたに一緒にはいったり、

f


遊びに来てくれた友達の
うなじの下で団子になったり笑

g


他にもおぼえているエピソードがいくつかあって、

ストーブの前で毛づくろいしていてバランスを崩して
ストーブでごんっと頭を打って
しばらく放心状態になったり、

あたしの足首に頭を乗せて寝ていて
あたしが少し足を動かしたら
もう一度頭を乗せにやってきたり、

朝起きたら高さ1mはある机の上に
何故か居たり、

腕と胸の間にだっこして勉強していたら
熟睡してしまったり・・・。

同居人のように同じ目線で過ごしていました。

長くなりそうなので続きは明日、
大人になってから亡くなるまでの京を
したいと思います。

にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキングに参加しています、
クリックお願いします






COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

●リサイクル♪

うさぎ飼いのみなさんは毎日でるアレ、
●をどうされていますか?

我が家ではもちときなこがチモシー1kgを
1.5週間で1袋、
よもぎがアルファルファをちよっとずつ
たべています。

生産物も体重に比例してサイズがちがいますが、

20070420133058.jpg


(左から、きなこ・もち・よもぎです笑)
試しに●だけ集めてみたところ、
4日で小さいゴミ箱がいっぱいになりました

今年の冬~春にかけての異常気象で
テレビでもよく地球の温暖化がとりあげられたり、
私の住んでいる地域でも企業ゴミの分別が
4月から厳しくなったりと、
環境問題への関心が高まっていますよね。

そこでうさぎ飼いとして何ができるかな~と
考えました。
捨てれば燃えるごみですが、
土に混ぜれば肥料兼土に還るかも?と

できたて●をそのまま土に混ぜると
水やりですぐカビがはえるので
とりあえず1週間乾燥。

20070420133141.jpg


(見苦しくてすいません

乾燥した●をしょうもない靴とかで踏んで粉々にし、
市販の培養土2割:●8割くらいでよく混ぜました。

こないだ買ったパセリの種を植えると・・・

20070420133121.jpg


目がでてきました

買ってきた花の苗も同じように植えると、
買った時はつぼみをつけていましたが
枯れずに丈も伸び花が咲きました

20070420133132.jpg


市販の培養土って有機物を土にかえてくれる
微生物が少なそうな感じがしますが
(勝手なイメージです)
うまくいけばこれかからも
●を利用してうさぎ畑やガーデニングを
拡張してきたいと思います

それにしてもきなこがすごい食欲で・・・
健康が一番ですけどね。

20070420133204.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキングに参加しています。
クリックお願いします
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

よもぎの目にゴミ!

仕事から帰っていつもどおり
3匹にごはんをあげていたら
よもぎの目が変なことに気づきました。

何かゴミが入ってる!!
人間でもよくある
「痛くないけど視界にはいる」感じの
粘膜状のものでした。

かかりつけの病院に相談したところ
「きなこちゃんの今使っている目薬が
目や毛に触れずに使われているならそれを
(病気の感染をふせぐため)
そうでなければ
水道水以外の水を使って
洗浄してみてください。」
とのことでした。

水道水以外の水・・・
精製水!!
仕事柄精製水を扱っているので
事情を社員さんに話して
少しだけいただけることに。
会社にとんぼがえりしました。

どんだけうさぎ好きやねん笑

帰ってすぐ洗浄、
無事とれました
よかったよかった。

そんなよもぎちゃんですが
今日はきなこと大きさを比較してみたいと思います。

きなこ↓

20070419233811.jpg


よもぎ↓

20070419233824.jpg


膝は比較しやすいように
わざと位置を決めて撮影してみました。
どう考えても2匹一緒には
部屋にはなせません泣

体重でいってもきなこはよもぎの約12倍。
ほんま、ちっこいなぁ・・・

にほんブログ村 うさぎブログへ

↑今日もよもぎ色です。
クリックお願いします
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

もちのVゾーン

うさぎは換毛シーズンに模様ができたり
もとあった模様がまだらになったりしますが、

もちは人生(兎生?)はじめて迎えた冬春で、
背中にははじめにできた黒い円が広がって
たぬきのような模様ができ、
おでこは鼻の方から黒い毛が迫ってきて
Vゾーンができてしまいました笑

v.jpg


良く見ると・・・

v4.jpg


V、というか不思議な模様が。

さておちびちゃんは今の所ベージュの
ベビーファーでほわほわですが、
鼻の頭がちょこっとだけ濃い色です。

v2.jpg


もちは今と違ってちいさい頃は薄い茶色でしたが
今ではすっかりこげ茶色になりました。

よもぎは色が濃くなったり
模様ができたりすんのかな?
どんな子になるか楽しみです

今日はよもぎの爪の長さを確認したくて
嫌がるところを何回か仰向け抱っこしてしまいました・・・
あのポーズがかわいすぎてつい・・・
反省です。
ごめんな

人間嫌いになったら悲しいので
しばらくは触りたいのを我慢して
存分に遊ばせてあげたいと思います。
おでこをなでるのは許してほしいなぁ・・・

v3.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキングに参加しています。
クリックすると1票入る仕組みです。
クリックお願いします


COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

よもぎの冒険

1


おちりが可愛い~(>_<)

よもぎは大物みたいなので
まだ3日目ですが部屋にはなしてみました。

ねずみみたいに走り回って
目で追うのが大変です
ぶれてうまく写真がとれません。

床においてあるもんはなんやなんやと
かみついたり、

3


トイレを物色したり、
(この後ちゃんとトイレでしっこしていました。
さすが大物!)

4


大冒険でした

2


こうさぎってもっと臆病ちゃうかったかなぁ?
少なくとももちと先代の小さい頃は
びびりやったような気が・・・
きなこの小さいころも見てみたかったです

そしてこうさぎといえばこのポーズ

5


私はだっこが下手なので
無抵抗のこうさぎしか仰向けにできません。
抱っこ好きのうさぎになるように
ちょっとずつ練習していかなな~。

にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキングに参加しています。
クリックお願いします


COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

よもぎときなこもち

今日は勤め先の社員さんにお誘いをいただいて
お好み焼きを食べて飲んできました

出かける前に3匹にあげた今日の副菜は・・・

①たんぽぽの葉
②にんじんのヘタ
③レタス

レタスがなかなか好評です。

副菜


昨日我が家にきたばかりのよもぎですが、
うさぎは普通、
「2~3日は静かな部屋で(布などをかけて)
そっとして環境に慣れるのを待ってから、
まず手などからエサを与えてみます。」
みたいなかんじですが、
そんな心配はなさそうです。

よもぎは大物みたいで、
外にでていたもちがよもぎに気づいて
においを嗅ぎに行ったとき、
よもぎは自分から近づいていきました。

C


もちはちょっと発情していました
相手はまだ赤ちゃんなんですが・・・。

お店で「多分おんなのこ」ということだったので、
生殖器の目視で判別する人間と違って
うさぎ同士はオスメスわかるんでしょうか。

もちとは相性よさそうです

同じく気づいたきなこもやってきました。
ところが挨拶ではなく、
「ぶー!!」と鳴いてゲージ越しにパンチで攻撃

即遠ざけました
たとえおちびちゃんやったとしても
後からきたもの・・・というか
女は許さないみたいな見幕で怖かったです
きなこは実はわがままな
女王様やったんでしょうか。

よもぎときなこ、2匹については
ちょっと気遣いが必要なようです。
噛み付いて怪我を負わないように、
考える必要がありそうです

にほんブログ村 うさぎブログへ

↑今日のバナーはよもぎ色です
クリックお願いします








COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

「よもぎ」の仲間入り

今日は久しぶりに実家に帰っていました。
実家が近くに畑があったり小川があったり
田舎なので、
きなこもちのために散歩がてら
タンポポの葉をつみにいきました。

本日の副食:
①みつば(実家の庭で自生?)
②タンポポの葉
③キャベツ4片

おいしそうに食べてくれました

A


そして本題ですが、
ネザーランドドワーフの「よもぎ」が
仲間入りしてしまいました
B


道中でなにげなく寄ったカ○ンズ○ームで・・・
一目ぼれしてしまいまして。
2匹も3匹も手間は一緒、と決意を固めました。
だんなさんが積極的だったのも
ひとつの理由です。

以前コー○ンのうさぎたちの話を
アップしましたが、
よくない環境に切なくなったものの、
その時ピンとくるこがいなかったのも・・・
正直なところです

D


お店の人によると生後1か月ということで
多少の不安はありましたが、
売り場の環境が良かったこと、
うさぎの飼い方を簡単にまとめた
しおりをくれたということもあって、
管理が行き届いていることに感心しました

性別はまだ不明ですが
「よもぎ」をどうぞよろしくお願いします

E


にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキングに参加しています。
クリックお願いします。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

なめくじすわり

団子になって寝ているもちを
撮影しようと近づいたら・・・

み


起こしてしまいました。
ごめん

む


上のもちみたいに(わかりにくいですが)
うさぎってたまに
下半身はべちゃっと床につけたまま
上半身だけ起こしたり
なめくじみたいなポーズを
とりませんか?
不思議なポーズです笑

にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキングに参加しています。
クリックすると1票入る仕組みだそうで。
よろしくお願いします
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

ばったーんと転がる回数

こないだ顔を洗う前に手を「ぶんぶん」する回数を
比較しましたが、
今日は「ばったーん」と寝転がる回数について。

もちは外であそんでいる間は
ほとんど寝転がりません。

ところがきなこは
「ばったーん」の回数が
異常に?多いんです。

試しに数えてみました。

20070413231055.jpg


20070413231105.jpg


20070413231111.jpg


20070413231130.jpg


20070413231144.jpg


20070413231152.jpg


20070413231201.jpg


20070413231212.jpg


20070413231220.jpg


20070413231244.jpg


20070413231253.jpg


20070413231302.jpg


20070413231310.jpg


13回も寝転がりました
どんだけごろごろするねん笑
11回目が個人的に好きです

というか、笑ってられへん場合があります。
何かで見たんですが、
神経の異常が原因でごろんごろんと
ローリングすることがあるそうなのです。
(うろ覚えですが・・・)

きなこ、もしかして???

今目やにの治療で目薬をさしているので
次回病院に行くときに
相談してみようかなと思います。

今のところバランスを崩して転がるような素振りではないので。
でもちょっと心配です。

だんなさんには「心配しすぎちゃーう」と
言われますが
うさぎは病状が目に見える頃は手遅れなので、
心配して損はないと思っています。

にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと1票入る仕組みになっているそうで。
よろしくおねがいします

COMMENT : 0
TrackBack : 0

干しりんご作り

私はフルーツに関わる仕事をしているんですが、
余り物のりんごを貰ったので干しりんごを作りました。

きなこともちにはおやつはあまり
あげていませんが、
ゲージに誘導するときや
どうしても言うことを聞かないときに
なだめるの使います。

一口サイズに5mmほどに薄切りにして、
ザルに並べます。

a


これを春先は4日くらい、冬場は2日くらい
雨の当たらない軒下などにおきます。

出来上がり

b


りんご以外にもバナナやパパイヤなど
検討していますが、
よっぽど乾燥した真冬でないと
カビていしまいそうなので
こわくてできません

c


d


先日フェレットの虐待事件が報道されましたが、
無抵抗の動物を虐待するって、
犯人の思考回路が信じられません。
30匹もの小動物が虐待された・・・と伝えられていますが、
ネットのどこかで見ましたがその中にうさぎもいたそうです。

動物の種類は関係ありません。
犯人も虐待された動物と同じ位の目に遭わなければ
ならないのではないでしょうか。
30匹の生死は報道されていないようですが、
無事でありますように。
不幸にも亡くなっていたのなら、
次は幸せな一生をおくれますように・・・


COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

きなこのまつげ

だんなさんときなこがぐうたらしているのを
もちが眺めています。

あ


よくみるときなこは寝ころんだまま
牧草をたべています

え


ぐうたらなきなこですが
目元はいつも臨戦態勢です。

マスカラしたみたいにまつげだけ
ぱっちり黒くておんなのこらしいかんじ。
マスカラ不要ってちょっと
羨ましいです

う


もりもり食べて健康的な美人になってな

い


にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキングに参加しています。
クリックお願いします
COMMENT : 0
TrackBack : 0

●だるま

我が家の誰かが芸術していました。

①


見てください!
●だるまです。

②


私が乗せたのではありません。
作者はこの方です。

③


頭に●をのせているのは
虐待ではありません。)

はしっこの方できなこがもぞもぞしてるな~と
思っていたら、
のいた瞬間コレができていました。

ええもん見せてもらいました

にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキングに参加しています。
クリックをお願いします
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

ホームセンターのうさぎたち

今日は○ーバーランド周辺に用事があったので
ついでにコー○ンにうさぎでも見にいこうかな~
ぶらっと寄ってみました。

案の定いらんもんを買ってしまいました。

きなこ用にうたたねマット、
もち用になんとかハウス。

買い物


きなこはうたたねマットにも
ものすごいびびっていましたが
しばらくすると解体をはじめました。
ちょっと邪魔そう

マット


もちに買ったこのなんとかハウスは
以前にも1回買ったんですが
ことごとく解体されたので
しばらくやめとこうかな~と思っていましたが
やっぱり買ってしまいました。
上に座って団子になって寝てるところが
かわいいんですよ

家1


家2


その他、うさぎ用のベランダ菜園用にと
パセリを新たに買いました。

パセリ


今はじいちゃんが畑からとってきてくれた
出来損ないのにんじんを改めてプランターに植え直して、
葉が生い茂っています

にんじん畑


ところで・・・
コー○ンのうさぎはたちは
生後1ヶ月いってないやろ~というようなちいさなこから
1歳くらいかなというおおきいこまで、
種類もたくさんいました。

でも、一部を除いて
給水ボトルがつけられていませんでした
給水ボトルが足らんから?
ただ牧草が敷かれているのみ。
いつ水を飲むんでしょうか?

おしっこの掃除が大変やから、水の量を制限している・・・
そんな風に見えました。
定刻にお皿であげているのかも知れません。
店員さんに問いかけたりしなかったので、
本当のことはわかりません。

ちいさなこはちゃんと栄養を多めに
とっているんでしょうか。
ペレットの食べ放題は私はあまりよくないと思っていますが、
牧草はアルファルファなのでしょうか。

私は学生の頃別のコー○ンでバイトをしていて
お願いしてペットコーナーの手伝いを
させてもらっていました。

当時の私は小学校時代に飼育委員でうさぎに接したことから
間違った知識をあたりまえのものだとばっかり信じていました。

お店では中サイズのムシカゴ(ありえません)に生後1か月くらいの
ちいさなこが2匹づつ、計5匹ほど売られていました。
よくない環境+乳離れするには早すぎる時期で
体が弱く亡くなっていくこともありました。
(私は亡くなったところを見ていませんが、
パートさん談によります)

売るからには生体の勉強を、
飼育書を1冊でも読んで欲しいと思うのです。
(当時の自分に対しても。)
そして生体を愛情を持って管理できる
バイトさんやパートさんを担当にまわしてください。

お店の悪口ではありません。
でも、
「とにかく売る」のも商売ですが、
管理できる範囲できちんと管理して、
いきいきした姿に魅力を感じたお客さんに、
お迎えされるまで健康でいてほしいと・・・
切なくなりました。

我が家では、
うちはこれ以上お迎えすることは、
厳しいです。
あのこたちが幸せになれますように・・・。

にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキングに参加しています。
クリックお願いします。


COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

王子動物園で花見

今日は王子動物園でだんなさんと
花見をしてきました

1


花見ももちろんですが
ふれあいゾーンのうさぎが目当てです

王子動物園に最後に行ったのは
小学生くらいが最後でしょうか。
こんなんあったな~ていう所と
こんなんできてるやん~ていう所があって
ひさしぶりにゆっくり時間を過ごして、
なかなか癒されました。

園内のたくさんの桜は丁度満開で、
すごく綺麗でした。
こんなにたくさん植わってたかなぁ、っていうくらい。
日本人に生まれてよかった~と
毎年春になると、思います。

6


早速ふれあいゾーンに行くと・・・
4匹のうさぎたちがいました。

2


3


4


その中でもちにそっくりのこがいました!
鼻の白い子でしたが角度によって
もちにそっくり

5


抱っこできる時間以外は触らないで下さい
ということだったんで
残念ですが見るだけでした。

そのほかの動物たちは・・・

気持ちよさそうに爆睡中のアシカ(?やったと思う)

7


なぜか柵をべろんべろん舐めるきりん笑

8


皮がたるんでるサイ。

9


定番のゾウ。小さい頃家族で行った時
撮った写真が残っています。

10


ヒョウも爆睡中zzz

11


さて、我が家の癒し系のきなこともちは、
いつもどおりこんな感じです。

12


13


14


きなこに全く無視されている
もちでした

にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキングに参加しています。
お花見いったよ~という方クリックお願いします



COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

牧草は塩味

以前「牧草は塩味がする」という
変な夢を見ました笑

きなこともちは牧草をしっかり食べてくれる子なので、
牧草を主食に、生野菜、ペレットは嗜好品くらいの意味合いで
お愛想程度にあげています。

きなこがまたおいしそうに
牧草をたべるんですね。

2007.4.7①


私はよく起きている間にみたテレビや映画に影響された
夢をちょくちょくみるんですが・・・
(空襲とか宇宙人とかこわいのが多い)

その日はおいしそうに牧草を食べるきなこに
影響されました。

夢の中で私はだんなさんに、
「牧草って塩味がするねんで~!
しかも穂(ねこじゃらしみたいなやつ)は
ちょっと濃い味やねんで~!!
そりゃきなこももちもぼりぼり食べるやんな~。」
と、力説していました。

次の日試しに牧草をしがんでみたら・・・
無味の草でした

余談ですが、
もうひとつだんなさんに爆笑された、
小学生くらいの時に見た夢を。

ドラゴンボールZのフリーザ(変身したやつ)が
我が家の食卓に登場するんです。

なつかし~↓
2007.4.7②


フリーザは怖い存在なので私の家族は必死に
やれすきやきや~お好み焼きや~ともてなしていましたが、
気に入らない事があったらしく、
(そこは忘れました。きまぐれな敵やった気が笑)
人差し指の先にエネルギーを溜めて
家族を次から次へと消していき、
最後に残された私が逃げ惑うというもの。

ドラゴンボールをリアルタイムで見ていた世代なので
ご飯時にやってる格闘シーンは
すごい影響力があったみたいです笑

にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキングに参加しています。
自分もフリーザに殺されたことあるという方
クリックお願いします

COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

名前の由来<きなこ編>

日記を書いている現在、
ついさっき日付がかわってしまいました。
4/6で表示されるかな?

今日は幼馴染が観覧希望の抽選にあたった
「よしもとサンサンテレビ」の収録を
見につれていってもらいました

2007.4.6①


サンテレビ(関西のローカルテレビ)で
毎週火曜夜10時からやっているんですが、
あんまり見たことないです(ごめんなさい)
司会がサバンナで、
出演が2組(漫才してくれたのに名前忘れた~ごめんなさい)と
バッファロー吾郎(昔から知ってるから覚えてる)で、
今日の前説は3文字のカタカナのコンビ(忘れた~ごめんなさい)で
おもろかったです
久々に生で芸人さん見たなぁ~。
中学・高校生の頃いろんなイベントや
テレビ収録を見に行ったり、
出待ちしたのが懐かしいです・・・。
(千原兄弟、メッセンジャー、サバンナ、中川家、ジャリズム
etc. 2丁目劇場が盛り上がっていた頃でした。)

さて、きなこの名前の由来ですが、

2007.4.6②


もちつながりで食べ物(特に和菓子)にしようと
思っていました。
最後に「もち」とつく和菓子といえば・・・

きなこもち
うぐいすもち
桜もち
あべかわもち
よもぎもち
あんころもち
とちもち
柏もち
五平もち

白い餅にきなこをまぶしたような模様やし、
きなこがいちばんおんなのこらしかったので、
「きなこ」にしました。

2007.4.6③


いろんな方のうさぎブログを見ていると
「きなこくん」「きなこちゃん」が
結構多いみたいですね。

みんな元気に育ちますように

にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキングに参加しています。
クリックお願いします
COMMENT : 0
TrackBack : 0

名前の由来<もち編>

今日は「もち」という名前の
由来について。

2007.4.5①


だれかにあやかって(?)とか
こんな風になってほしい、とか
難しいものではなく、

先代が亡くなってしばらくしてから、
次にもし・・・うさぎを飼ったら
そのときは「もち」にしよう、と
思っていたのです。
単純に、響きがなんとなく、
かわいいかなと思っていました

私は「ショコラ」とか「ココア」とか「ラテ」とか
洒落た名前をつけるような性分ではないので笑

2007.4.5②


「何ていう名前なん?」と聞かれて
「もちっていうねん」と答えると
なんじゃそら~という反応が
私の周りではほとんどでした。
「もちってどのもち?」とか。
食べる餅です。

2007.4.5③


病院の先生も受付の看護婦さんも
呼びにくそうです。
動物病院の先生って丁寧なかたは
患者さんに丁寧語を使ったりされますよね。
「~どきどきしていらっしゃいます。」
・・・とか。
ちょっと笑いそうになります

実は、
当の飼い主もよびにくかったりするので
もちー」とよんでいたりします笑
(アクセントは「も」で、下げるように)

にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキングに参加しています。
クリックお願いします
COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : もち(ペット) |

「ぶんぶん」の回数

今日もきなこのことを
そっと物陰から見ているやつがいます。

4.4①


かくかくのこともありあまり一緒に出さないので
きなこがでているときはじーっと見ています。

4.4②


今日はうさぎが顔を洗う直前の
「ぶんぶん」手をふることについて。

きなこがきてから気づいたんですが、
うさぎによって「ぶんぶん」の回数が
違うみたいなんです

もちは平均5~6回で
すばやく「ぶんぶん」します。
汁気の多い食べ物(生野菜・りんごなんか)を食べた後は、
8~10回くらい。
几帳面なんでしょうか。

しかもはじめは必ず白目です
よ~~く見てみると・・・

4.4③


4.4④


ところがきなこは、
あんまり顔を洗っているところを
見かけません。
しかも「ぶんぶん」はゆっくり1~2回。
そんなんやったらごみ落ちてへんのちゃう?

4.4⑤


こんなところにも個性というか、
性格が現れるんですね
きれい好きかそうでないか、
そういう性格的なものは
親に影響を受けたり、遺伝したり???
するんでしょうか。

にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキングに参加しています。
クリックお願いします



COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

もちの恋・・・

うさぎのおとこのこの発情が
こんなにもすごいもんって
知りませんでした

まさかもちがかくかくするなんて・・・
初めて見たときは思わず
「やめて~!!」と叫んでしまいました。

兆候が見られたのは
今から3か月くらい前でした。
携帯のブルブルのような声で
小刻みに「ブッ、ブッ」といいながら
私の足元を走りまわりはじめました。

おとこのこを飼っている友達に
相談すると、
まさにソレがその兆候らしくて・・・

試しにくまのぬいぐるみを
目の前でちらつかせてみました。

すると

かくかく


やめて~!!
しかももちが乗っているこの人形は、

きなことくま


だんなさんが付き合っているころに
南○街のおみやげにとくれた
謎の代物です。
なんでぬいぐるみやったかはわかりませんが、
まさか将来こんな使いかたするとは
思ってもみんかったでしょう笑

きなこを迎えるにあたって
多頭飼いのリスクやデメリットなど悩みました。
幸い喧嘩することはなかったですが、
もちをこんなに発情させてしまうとは・・
おとこのこの性質をあなどっていました。
もちの健康や寿命に影響を与えたかと思うと、
申し訳ないことをしたかも知れません。

素


きなこともちを同時に放すと
もちがきなこに乗ろうとしますが、
今のところきなこは絶対乗らせません笑

もちの恋が報われるかどうか・・・

きなこ


見守っていきたいと思います

にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキングに参加しています。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

まつぼっくり!?

うさぎ飼いさんの間では常識?ですが、
うさぎってまつぼっくりも
食べるそうですね。

と思って東急○ンズの
ペットコーナーに下見に行ったら、

3個で300円くらいやったんですよー!!
高い・・・
公園にあんなに落ちとんのに。
それともうさぎにあげていいまつぼっくりは
松の品種が限られるんでしょうか?

実家の近くの公園で拾ってみました。
フェンスの向こうで、
犬のおしっこなんかがかかっていなさそうな
場所を選びました。

まつぼっくり


拾ったまつぼっくりは
○ンズにあったものと違って
トゲ?みたいなのがついていました

きなこにあげると、
はじめはものすごいびびっていましたが笑
一晩経つと一回り小さくなっていました。

今では、寝そべってかじったりします。
横着者です。

まつぼっくりきなこ1


まつぼっくりきなこ2


もちはびびらずに
普通にその場でかじってくれました。

でも・・・
もちは年頃なので、
まつぼっくりよりも・・・

きなこが気になって仕方ありません。

きなこがすき


今日遊びにきてくれた小学校時代からの
幼馴染も爆笑していた、
もちの叶わぬきなこのへの恋については
またおいおい、
アップしていきたいと思います。

にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキングに参加しています。
クリックお願いします
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : うさぎグッズ |

中学・高校の同窓会♪

今日は母校の学年主任のN先生が
定年退職なさるということで
お祝いの会に参加してきました

会場は「HANAZONO CAFE」というところで、
Be on timeで集合!

永井先生2


懐かしい友達のほかに、
顔は覚えてるけど名前が・・・ていう人、
(ごめん
久々に会えてよかったです(^^
みんなあかぬけて綺麗になってたな~。

先生の登場に会場は大盛り上がり。

永井先生1


楽しい時間を過ごしました。

永井先生3


幹事のみんな、おつかれさまでした。
良い企画をありがとう(^^

会の後に動物園そばでお花見を
企画していましたが、
雨で断念しました。
今週末くらいが神戸は見頃でしょうか

きなこともちは家で
だんなさんと留守番でした。

おかえり。


留守番ごくろうさん。

にほんブログ村 うさぎブログへ

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

プロフィール

たぴ

Author:たぴ
兵庫県神戸市在住・兼業主婦で主人とたくさんのうさぎたちと暮らしています。
「うさぎ」は自分が自分であるために欠かせない、ライフワークだと思っています☆

<Dear Little Rabbit-ry>
ホーランドロップを専門にブリードを始めており、時々赤ちゃんが産まれる予定です。
お譲り希望の方は、画面左リンク内の当ラビトリーHPをご覧頂き、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。


大切な家族・・・

□ペットチーム□

もち☆雑種(トート)♂
 18年5月生
きなこ☆謎ロップ(Bオレンジ)♀
 18年4月生
よもぎ☆ネザー(リンクス)♀
 19年3月生
だんご☆Hロップ(Bトート)♂
 19年7月生
京☆雑種(三毛風)♀
 12年?月生→17年9月お月様へ・・・
あつし☆Hロップ(オレンジ)♀
 21年7月14日生
 お譲りします、新しい家族募集中です。
しらたま☆Hロップ(Bオレンジ)♀
 19年3月29日生
 ママ卒業しました。
あずき☆Hロップ(ブラック)♀
 20年5月26日生 
 ママ卒業しました。
モルさん☆モルモット(アビシニアン)♀
 22年3月中旬生
ちまき☆Hロップ(オレンジ)♀
 19年10月2日生
 ママ卒業しました。
マーやん☆ミックス♂ 
 22年8月23日お迎え 推定5歳

□ラビトリーチーム□

おかき☆Hロップ(オレンジ)♂
 19年7月1日生
たかひろ☆Hロップ(オレンジ)♂
 21年7月14日生
おはぎ☆Hロップ(チェスナット)♀
 22年1月23日生
      


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © きなこもち+よもぎだんご All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
