This Archive : 2007年06月


CATEGORY : スポンサー広告 |

牧草の好み

我が家の3うさの主食は牧草です。
いろいろ試行錯誤?した結果、
カ○ンズホームで売っている1kg500円の
ロングカットのチモシーに落ち着きました。

IMG_2123.jpg


申し者な訳ではありませんが、
ほどほどに「均一に」食べてくれて・・・というのも
特にもちの部位ごとの好き嫌いが激しくて、
口に入る歩留まりが悪いんです

一番好きな部位は、穂。
我が家ではふさふさと呼んでます。

IMG_2124.jpg


次に、やわらかい葉や枯れた葉。
葉のついた濃い色の茎も好みます。

IMG_2119.jpg


そして好きじゃない茎。
色が薄くてつるつるしたもの(100均のカゴなんかに
使われている素材に似てる?)は
確実に残します。

IMG_2118.jpg


この残った茎をもう一回牧草の袋に戻して
きなこにあげて、となるんですが
きなこも進んで茎は食べてくれないので
最終的に牧草の袋はこの茎とカスだけに・・・。
カスはよもぎちゃんがちょっとづつ食べてくれるけど、
やっぱりゴミになります

いろんなメーカーのものを試してみましたが、
確かに高いのはまんべんなく食べてくれるんですよね。
高いのは、どこのものも葉・穂の割合が多いような気がしました。
結局口に入るかどうかで考えると
高い牧草の方が廃棄率は低いねんけど
財布にきびしいので・・・。
広い目で見て今の牧草に落ち着いてます。
「ロング」なところも歯によさそうやし。
長いときは50cm以上あるときも

IMG_2133.jpg


選り好みせんと食べてよ、もち~

にほんブログ村 うさぎブログへ




COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

暑すぎる!

もうすぐ7月なので暑いのは当たり前なんですが
まだ梅雨が明けてないのに暑すぎる!

IMG_2116.jpg


ただいまの室内の温度は28℃です。
うさぎの至適温度は確か~28℃だったので
ぎりぎりです。

そこで暑さ対策を考えてみました。

IMG_2111.jpg


空いたお菓子の缶に、

IMG_2112.jpg


水袋を凍らせたものを入れて、
(職場で不要になったものを拝借しました
寝そべっているきなこの脇にあててみました。

するとこの通り。

IMG_2114.jpg


気持ち良さそうにだらんと足が出ました笑
いつもは暑いせいか
ごろん2と場所を頻繁に変えるのに、
今日はこの「冷たい缶」があるので
同じ場所でもう15分も寝転んでいます。

でもひとつ問題が。
ゲージに入れて家を留守にしたとして、
きなこがフタをあけて中身を齧ったりしたら・・・
と思って市販のアイスノンを避けたんですが、
水袋の水はまぁ良くても
袋を齧って食べてしまうと異物になるので大変です。
昼間が一番暑いのに困ったなぁ・・・

アルミボードは乗ってくれないような気がして
(値段も800~1000円前後やし)
踏みとどまっています。

それにしても暑いです・・・

にほんブログ村 うさぎブログへ

かぜのこさん♪

「拍手」クリックありがとうございます~
ついこないだから現れたこの「拍手」てやつ・・・
何かよくわからんかったんですが
こういうもんやったんですね笑





COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

リーゼント

IMG_2044.jpg


もちと仲良く牧草を食べるよもぎちゃん。

IMG_2050.jpg


もりもりもり・・・

口が忙しく動いてます。
牧草の向きで上唇がもちあがるのが
かわいい~

換毛真っ最中のよもぎちゃんは
全体的に大人の毛(固めの毛)の範囲が広くなってきました。
体で7割くらいかな?
顔も序所にVが上に2上がっていっています。

そしてアトムみたいになってしまいました。
赤ちゃんの毛だけ逆毛にすると
そりこみ?の入ったリーゼントにもみえます笑
綾小路翔みたい

IMG_2107.jpg


くっきり線ができているのがわかりますか?
いよいよ赤ちゃん期も終わりに
近づいているようです

にほんブログ村 うさぎブログへ

うさぎブログランキング参加中です。
クリックで1票お願いします



COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

なんで~

ひとりで遊んでいるもちを呼んでみます。

IMG_2089.jpg


耳がぴーんと立って呼ばれていることに
気付きました。

IMG_2086.jpg


足元によってきます。

一瞬なでます。

IMG_2088.jpg


でもすぐに行ってしまいます。

IMG_2087.jpg


なでられたくて来たんじゃないん??

IMG_2096.jpg


冷たいなぁ。
触らせてくれへんわりには
あたしの周りをくるくるまわったりします笑
「縄張りの侵入者を確認」て感じかな?

もちは到ってクールです

にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキングに参加中です。
クリックで1票お願いします~

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

増員計画?

よもぎちゃんはよく足がぴーんとなっています。

IMG_2085.jpg


手羽先みたいやで

タイトルの増員計画ですが・・・
実行に移そうかどうか迷ってます。
増員するのは、もちろんうさぎさんです笑

2か月くらい前に牧草を買いだめにいったホームセンターで
ホーランドロップのブロークンブラックの子を見つけまして・・・
ゆきだるまみたいでかわいいのなんの
耳(は既に垂れてました)をぺろん2させて
走りまわる姿が印象的でした

でもその時はさすがに
よもぎちゃんも来たばかりで余裕がなかったので
その場で「だんごちゃん」と名前だけ勝手につけて
帰ってきました笑

よくよく考えてみました。
4匹になったとしたら・・・。
(もう既に3匹なんやけど・・・

ゲージの置き場所は?
万一あたしが倒れたらだんなさんは満足に世話ができる?
先住うさぎたちとの相性は?
老齢になったときの病気ラッシュは?

救いなんはだんなさんが3匹を
かわいがってくれるようになったことです。
以前は一歩引いて見ているだけやったんが
今では「かわいいなぁ~」と言いながら
なでたりしてくれるようになりました

もしも、もしも運命の出会いがあったら・・・
そのときもう一回考えます

それにしても「だんごちゃん」かわいかった~!!

にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキングに参加しています。
クリックお願いします





COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

きなこのひとりごと

入ろうかなぁ、
どないしょうかなぁ・・・

6.18.jpg


ゲージの掃除も終わったし
新しい牧草も入れてもらったし、

あっ、またもちの食べ残しの牧草混ぜてあるやんか!
もちはおいしくない茎ばっかり残すから
いややねん
もちの●もたまに混じっとうし
ひとのにおいが自分のゲージに残るんも
いややねんよなぁ・・・。

おなかすいたけどもうちょっと
外であそぼうかなぁ

こんな風にひとりごとを言っているように
見えるのはあたしだけでしょうか笑

にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキングに参加しています。
クリックお願いします

COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

険悪・・・

よもぎちゃんを部屋に放すときは
サークルのレイアウトを少し変えて、
きなこに近づけないようにしています。
なぜなら、

(部屋散らかってますが・・・

IMG_1995.jpg


サークル越しでも、よもぎちゃんが近づくと、

IMG_1996.jpg


きなこは寝転んでいても起き上がってまで
怒り出します笑

IMG_1997.jpg


時には鼻をブーブー鳴らして威嚇まで
うさパンチまで出たりします。
ほんま怒り方がすさまじくて、
何がそんなに気に入らんのか・・・

IMG_1999.jpg


よもぎちゃんはなんとも思ってないみたい
なんですが・・・。
どうしても合わへんっていうのがあるんでしょうか。
今読んでいる飼育本には、

 オス&オス→×
 オス&メス→○
 メス&メス→オススメ○

だそうです。
やっぱ個性でしょうね

にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキングに参加しています。
クリックお願いします


COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

よもぎもちW撫で~!

昨日はひさびさにもちとよもぎちゃんを
同時に放してみました。

IMG_2003.jpg


もちはきなこにするのと同じように
よもぎちゃんの目の際をぺろぺろ・・・

IMG_2006.jpg


かみついたりしていないか心配ですが、
よもぎちゃんが痛がるそぶりがないので
かんではいないようです。

もちはまだ未熟?なよもぎちゃんには興味がないようで
少しぺろぺろすると
一人で遊びにいってしまいます。

IMG_2013.jpg


もちの後をついていくよもぎちゃん。

IMG_2019.jpg


早くにお母さんのところから離されたからかなぁ?
もちにあまえてるみたいです。
もちの胸の下にもぐりこもうとしています

しばらくして2匹がまったりモードのなってきたので
くっついているところを同時になでたら
2匹とも「のしもち」になりました!
シャッターチャンス!

IMG_2035.jpg


夢のダブル撫でが実現しました~

嬉しかったので今日は写真に
ペイントしまくりました。

IMG_2023.jpg


よもぎちゃんは多分女の子確定なので
もうすぐして妊娠できる体になったら
不妊手術をするまではもちと遊べません。

それまではもっと仲良くなるように
一緒に放してあげようと思います

にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキング参加中です。
クリックお願いします
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

うたたねハウス大崩壊

ぺっちゃんこになったもちのうたたねハウスですが、
飽きたのか、もちは全く
かじったりしなくなりました。
牧草代わりに食べて消費してくれることを
期待していたんですが・・・
もちー

そこで他の二人の放牧時間に
がっつり消費してもらうことにしました。

IMG_1902.jpg


もちのにおいもするし、興味深々です。
においつけしながら、ばりばり・・・

IMG_1884.jpg


おいしいみたいです。
きなこは部屋に放されるなり、
潰れたうたたねハウスにかけよってぼりぼり。
そのままおしっこもしてしまいます

IMG_1970.jpg


よもぎちゃんも結構食べてくれます。
よもぎちゃんのゲージにもうたたねハウスが入っていますが
自分のよりもおいしいみたい笑

IMG_1979.jpg


素材は何でできてるんでしょうね~。
この調子で無駄なく消費してくれることを願ってます

忘れてたけど
6月11日でもちが我が家に来て1年になります
最近もちの出番(写真)が少ないな~と
ちょっと反省

にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキング参加中です。
クリックお願いします



COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

また変な模様

りんご(芯)やで~。

IMG_1912.jpg


IMG_1920.jpg


ご機嫌でりんごをほおばるよもぎちゃん

以前まゆげができたと書きましたが、
あのあとおでこに妙な線ができてきたと思ったら・・・

IMG_1956.jpg


もちそっくりのVゾーンができてしまいました。
もちより模様の現れる時期がはやいです。

淡い色の部分はもとのほわほわ毛で、
濃い色の部分が大人っぽい?固い毛です。

よもぎちゃんもちょっとずつ大人への階段を
上っています

にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキング参加中です。
クリックお願いします

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

にんじん祭り

IMG_1845.jpg


ベランダで育てていたにんじんがどんどん伸びて
大人の背丈になって花が咲きはじめたので、
思い切って1畝(プランター)分根っこから抜いて
収穫してしまいました。

にんじんの花ってはじめてみました
こんなふうに咲くんやなぁ。

IMG_1846.jpg


みなさんに採れたてを食べていただきました。

IMG_1847.jpg


IMG_1849.jpg


IMG_1851.jpg


夢中でばりぼりいって食べてくれました
やっぱり採れたてはおいしいよなぁ。

IMG_1843.jpg


満足して、

IMG_1844.jpg


足がぴーんと伸びてしまいました笑

空いたプランターを使って
新たにシソの種を植えました。
シソなら人間もいっぱい食べれるしね。
収穫が楽しみです

にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキング参加中。
クリック
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

すきま

うさぎ用ゲージの底部分、
外側の折り返し部分と床の隙間(なんと説明していいのか・・・)
が大好きな人がいます。

IMG_1827.jpg


ぐいっと頭をつっこんで、
「隙間」をしばらく堪能します。

IMG_1825.jpg


マニアックやな~


IMG_1838.jpg


だんなさん作、
「七つの傷を持つよもぎちゃん」・・・。
北斗の拳の「七つの傷を持つ男」を●で再現したらしいです。
いたたー。

にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキング参加中。
クリック!


COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

きなこのちいさいころ?

IMG_1819.jpg


めっちゃでっかいきなこ。
大きくなってから出会ったので
ちいさい頃はわかりません。

店頭のポップには
「17年4月生まれ」とあったので、
出会ったのが生後10か月頃になるでしょうか。

ネットでうさぎ専門店を検索すると、
きなこと同じ種類(ホーランドロップのブロークンオレンジ??)の
赤ちゃんがいっぱい載っていて、
ちいさいころをいろいろ想像してしまいます

生後2か月くらいまでブリーダーさんの所にいたとして、
そのあと8か月間、
お店でどんな気持ちで暮らしていたんでしょうか。
人懐っこいので、
きっと店員さんがみんなよくしてくれたんやろうなぁ

きなこを買った店はいつもよく行くんですが、
買う3日前くらいに初めて存在に気付いたので
それまでは別の店にいたのか、
それとも気付かんかったんか・・・???

IMG_1822.jpg


何しろ、初めて出会った瞬間
「なでて~」と柵の隙間から鼻を突き出してきた
あのシーンが忘れられません。
「この甘えたは連れて帰らな!!」
びびびっときてしまいました

まだまだやんちゃ盛りのきなこですが、
(体がでかいからいたずらもスケールがでかい笑)
ちいさいころから育てたかったなぁ、と
ちょっと残念です。

にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキングに参加しています。
クリックお願いします
COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

もちのちいさいころ♪

もうすぐもちと出会って1年になります。
今日はもちのちいさいころを・・・。

IMG_1811.jpg


かわいーっ!!←親バカです。
もちと出会ったのはホームセンターム○シの
ペットコーナーに立ち寄った時でした。

IMG_1812.jpg


京とお別れして、結婚して新居に入って、
うさぎか~・・・
また1から関係築くの大変やな、
京みたいに愛せるかな、と迷って
一旦家に帰りましたが「やっぱり飼おう!」と思って
店にとんぼがえりしました。

IMG_1813.jpg


もちを選んだ理由は、
単色でベージュ~茶色の子がいいなと思っていたのと、
他の子よりちょっとだけ顔が丸くて
ぶさいくやったから笑

IMG_1814.jpg


もちはなかなか臆病で、
慣れてきたと思ったら今度は
トイレが定まるのに時間がかかって大変でした。
いろいろ工夫して、
あたしの脳も鍛えられたと思います笑

大きくなったもちは、
背中の中央にできた黒い斑点が広がりまだらに、

IMG_1816.jpg


おでこにできた斑点が広がって
いまのVゾーンが定着してしまいました。

IMG_1817.jpg


いい意味で期待?は裏切られたけど、
しれーっとした顔でイタズラする
愛すべきキャラクターは昔からかわりません。

もち、愛しとうで

にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキングに参加しています。
クリックお願いします
COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : もち(ペット) |

カス牧草処理班

牧草の袋の底に残るカス(粉?)牧草、
これを処理するのはよもぎちゃんです

IMG_1803.jpg


もりもり。

IMG_1804.jpg


文句も言わず、どっちかって言うたら
好んで食べているようです。
ちゃんとアルファルファの普通の茎や葉の部分も
あげてますけどね。

IMG_1805.jpg


もちは、牧草をよって食べます
葉や穂だけ食べて硬い茎を残すので、
それをきなこの牧草に混ぜてリサイクルしています。

解体されたうたたねハウスのカスも
牧草に混ぜて再利用しています。

それでも1週間で1kg消費ってすごいなぁ。

にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキングに参加しています。
クリックお願いします


COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

侵入者

きなこともちを2匹同時に部屋に放していると、
必ずといっていいほど
お互いがお互いのゲージに侵入して
牧草を盗み食いしたり、においつけしたり、
おしっこしたりします笑
うさぎって、ほんまに縄張り意識が強いですね。

きなこがもちのゲージに入ってしまいました。
しかももちの鼻がゲージの戸に当たって、
戸が閉まってしまいました。

IMG_1796.jpg


ひとの牧草を盗み食いするきなこ。

IMG_1797.jpg


同じ牧草いれてるんですけど・・・

にほんブログ村 うさぎブログへ

↑うさぎブログランキングに参加しています。
クリックお願いします
COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

プロフィール

たぴ

Author:たぴ
兵庫県神戸市在住・兼業主婦で主人とたくさんのうさぎたちと暮らしています。
「うさぎ」は自分が自分であるために欠かせない、ライフワークだと思っています☆

<Dear Little Rabbit-ry>
ホーランドロップを専門にブリードを始めており、時々赤ちゃんが産まれる予定です。
お譲り希望の方は、画面左リンク内の当ラビトリーHPをご覧頂き、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。


大切な家族・・・

□ペットチーム□

もち☆雑種(トート)♂
 18年5月生
きなこ☆謎ロップ(Bオレンジ)♀
 18年4月生
よもぎ☆ネザー(リンクス)♀
 19年3月生
だんご☆Hロップ(Bトート)♂
 19年7月生
京☆雑種(三毛風)♀
 12年?月生→17年9月お月様へ・・・
あつし☆Hロップ(オレンジ)♀
 21年7月14日生
 お譲りします、新しい家族募集中です。
しらたま☆Hロップ(Bオレンジ)♀
 19年3月29日生
 ママ卒業しました。
あずき☆Hロップ(ブラック)♀
 20年5月26日生 
 ママ卒業しました。
モルさん☆モルモット(アビシニアン)♀
 22年3月中旬生
ちまき☆Hロップ(オレンジ)♀
 19年10月2日生
 ママ卒業しました。
マーやん☆ミックス♂ 
 22年8月23日お迎え 推定5歳

□ラビトリーチーム□

おかき☆Hロップ(オレンジ)♂
 19年7月1日生
たかひろ☆Hロップ(オレンジ)♂
 21年7月14日生
おはぎ☆Hロップ(チェスナット)♀
 22年1月23日生
      


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © きなこもち+よもぎだんご All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
