This Archive : 2007年07月


CATEGORY : スポンサー広告 |

ごちそう

今日は特に何っていうわけでもないけど
ごちそうの日です

IMG_2242.jpg


メニューは・・・
ブロッコリーの伸びすぎた葉
セロリの葉
紫キャベツ
人参の皮とヘタ
トマトのヘタ
でした。
野菜5種って人間でもなかなか
まとめて摂取できひん量やなぁ。

IMG_2244.jpg


葉モノの入手先は全て、職場の廃棄物です苦笑
派遣の身分でちょいちょい廃棄物を拝借してるとか
ばれたらクビになるかもなぁ・・・
と思いつつ、うさが喜ぶのでやめれません。
ご覧の関係者の方々、内緒にしといてください~

IMG_2245.jpg


もしゃもしゃと口がいつもより早く
動いてます笑

ここ2週間ちょいで、
もちがすごい勢いで換毛しています

IMG_2248.jpg


ごろんとねそべった瞬間を狙って
尻へ尻へとブラッシングすると

IMG_2254.jpg


IMG_2253.jpg


わんさか毛が抜けます。

ブラッシングの途中で立ち上がられると
部屋中に毛玉が舞ってえらいことに~

一口にうさぎの換毛は1年に2回と言っても
個体によって時期が微妙にずれるんやなぁ。
きなこはもう終わったし、
よもぎちゃん(は赤ちゃんやったから別かな?)も
Vゾーンはとっくになくなったし。

3匹いてることで手間になることもあるけど
3倍、きっと発見があります。
そしてその3匹は他でもないこの3匹じゃないと
あかんのですね~。

にほんブログ村 うさぎブログへ


COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

うさぎで散財

IMG_2235.jpg


やっとデジカメが戻ってきました。
保証期間?やったんかタダで修理してもらえました。
やった~

今週末は毎度のことやけど
うさぎ(グッズ)で散財してしまいました。
最近は周囲も「そんなにうさぎ好きやったっけ?」って
驚くくらいのうさぎ好きです笑

そのお買い物の内容は・・・
ネット通販で牧草6種類セット2000円くらい
ドライパセリ400円くらい
ハーブミックス300円くらい
うさぎの関する100問100答(本)1300円くらい
ペレット2袋1000円くらい
ペットシーツ大600円くらい
スリッパ2組600円くらい
自分をいましめるために書き上げてみました。
あわわ・・・
うさぎのごはんは我が家では家計で計上しています。
うさぎもりっぱな「家族」なので。

最後のスリッパはただ夏用の部屋スリッパを
買おうと思ってたんですが、

IMG_2227.jpg


IMG_2229.jpg


お月様の下ですすき?を担いだ?
うさぎの刺繍が入っているものがあったので即決。

うさぎグッズ(ぬいぐるみとかストラップとか)に
ついつい目が行きがちですが、
きりがないので自制しないとやばいです笑

ところで
最近よもぎちゃんの体で気になることがあって・・・

IMG_2241.jpg


右足の足の甲の毛が左より短くて
爪がむきだしになっているんです。
甲の毛だけじゃなくて脚全体の毛も薄いような
気がせんでもないような・・・

IMG_2238.jpg


本人は何にも気にしてないです。
足の裏はちゃんと毛があるから
とりあえず大丈夫かとは思うんですが、
将来ソアホック(たしか足の裏の毛がなくなっておこる皮膚炎、
質の悪い金網やすのこなんかでも発症)
になる予兆!?とか思うと心配です

もし何かご存知の方いてはったらコメント下さい。

にほんブログ村 うさぎブログへ




COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

生足に爪

めっきり暑くなってからは
家に帰るとすぐにユニクロのパイル地のワンピースに着替えて
ゆったりするのですが、
そのままの衣装で3うさの世話もしてしまいます。

サークルの中でうさぎをなでたり、
ブラッシングしたり、抱っこしたり。
正座してみんなとコミュニュケーションをとりながら
まったりしていると、

うさぎって急にスイッチが入って
サークルの中を猛ダッシュしますよね。
唯一よもぎちゃんだけがそのルートの中に
「あたしの膝」も入れるんです
痛すぎる~!!
すんごい足の力で蹴ってるんやな~と実感・・・。

もちはもちで牧草くれ~と膝の上に乗ってきます。
これも痛い~!!

きなこもふさふさをせがんで膝に手をかけてくるだけやけど
おもいっきり体重かけてくるから
これまた痛い~!!

定期的に爪の手入れはしてるし、
多少は研がれて先は丸いけど、
(布ほりほりとか)やっぱ痛いわ・・・

7.12.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

デジカメが(>_<)

潰れてしまったのでしばらく写真が撮れません・・・
島から帰った翌日、電源を入れると
レンズがせり出す時にがりがり!と変な音が。
ピントも全く合わなくなったので修理に出しました。

潰すようなことはしてないねんけどな~。
心あたりがないわけではないねんけど・・・
実は、島で撮影中に手が滑って
うさぎのおでこにごっつんとデジカメが落ちてしまったんです。
うさぎにはひたすら平謝りでした~

そういえばオカヤドカリのさとしのことを
全然書いていなかったからこのへんで書いとこうかなぁ

買ってきた当日の食事を最後に
砂にもぐってまったく出てこなくなりました。
1か月くらい経ってから、砂の掃除がてら
掘り起こすと抜け殻が
脱皮してたみたいです。
写真をとろうとそのまま砂の上に殻を置いといたら
何日か後に食べたみたいでなくなっていました。
脱皮後はカルシウムが不足するんかな?
さとし本体はもともと白色やったのが
ほんのりピンク色になった感じです。
脱皮して変色???

あんまりアクティブじゃないな~ヤドカリ笑
覗き込んだらすぐ隠れるし(当たり前やけど)
なついてくれる気配は今のところありません。
いつかなついてくれるといいなぁ。

今日はちいさい頃のよもぎちゃんを
しとこうかなと思います。

IMG_1328.jpg


かわいい~
一時は手を舐めてくれなくなったよもぎちゃんやけど
最近また舐めだしました。
手よりも足や脚を・・・
そしてたまに噛みます。
なんで~!?

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

7/1大久野島④

今日で最終回。

本館の方にひきかえしてくると、
砂地でまた一匹。
島のうさぎにはめずらしく丸い顔でかわいいー
島のうさぎたちはみんな顔が長めです。

20070707223141.jpg


でも耳が痛々しくぼろぼろでした。
暴れて羽がぼろぼろになった蝶、みたいな感じです。

20070707223155.jpg


芝生の中にぽちょんと座っている子がいました。

20070707223208.jpg


この子も・・・
よく見ると左手の甲に腫瘍のようなものがありました。
仲間同士の争いでできた傷が化膿したんかな・・・

20070707223219.jpg


あたしにはどうすることもできないので
残ったこの紫キャベツを全部あげました。
体力つけて良くなってな、とあげている間も
他のうさぎが来て取られそうになったり・・・
弱い子はやっぱり強い子に負けるみたいです。
うさぎ社会も大変やな・・・。

脇の道路の水溜りで水を飲んでる子たちを発見。
水溜りが無い日は水分補給はどうしてるんかな?

20070707223233.jpg


部屋でくつろぎ組と合流して、
本館を後にしました。

毒ガス資料館の前で見かけたもちそっくりの子。
もちより顔は長いけど笑

20070707223248.jpg


毒ガス資料館も見てきました。
内容は重かったけど、ちゃんと受け止めました。

なんかモニュメント?がある~と思ったら
「うさぎの耳を実際に体験してみよう」という
ものがありました。
集音器の働きをするうさぎの耳を再現したもの
らしいです。

20070707223259.jpg


そろそろ最終フェリーの時間が迫ってきました
桟橋の前の芝生でうさぎたちと最後のお別れ。
出しおしみしてたペレットも
ばらまいてきました。

来た時にはいなかったちっちゃいこが
いっぱいいました

20070707223319.jpg


ペレットをあげても大人たちがすぐ集まってきて
なかなかありつけていませんでした。

20070707223311.jpg


頑張って大きくなってな。

最後に、メンバー全員で集合写真!
ほんまあたしのうさぎ好きにつきあってくれて
ありがとう~
ちなみにまんなかの黒シャツがあたしです。

20070707223332.jpg


もうすぐ電車がきます。
名残惜しい忠海駅・・・でもひとつ
突っ込ませてください。
うさぎに肉球はありませーん

20070707223351.jpg


こうやってupしてるとまた行きたくなってきます・・・。
次は8月か9月あたり、また日帰りで
いけるといいなぁ。
泊まりでいけるといいんやけど
3うさをペットホテルに泊めるのはかわいそうなんで
やっぱり日帰りです。

にほんブログ村 うさぎブログへ
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 広島県大久野島 |

7/1大久野島③

まだまだ続きます~

本館前の芝生が途切れたところで、
茂みの中に水処理の施設かな?建物があります。
その脇のがけの上で、またもうさぎが。

20070705215047.jpg


野性味があふれてます。

そのまま海沿いに進んでいくと・・・
森の中からうさぎが2匹飛び出してきました。

20070705215107.jpg


ビニール袋をがさがさして歩いているだけで
どんどん来てくれるんですよね笑

もう1匹きて、紫キャベツをふるまいます。

20070705215128.jpg


さらに歩いていくと、展望台へのウラ上り口が
見えてきました。
あじさいがいっぱい咲いていて、綺麗でした

20070705215156.jpg


20070705215213.jpg


今まで歩いてきた海沿いの道は護岸工事中のようで
ブロックが並べられて「立入禁止」となってましたが
その中にもうさぎが笑

20070705215232.jpg


ネットとかで仕切ってても
どんどん入ってしまうみたいですね。

また2匹走ってきました~

20070705215252.jpg


今まで見かけた中では珍し目の柄の子。
セロリの葉をもりもり。

20070705215318.jpg


もう1匹の子はあたしの荷物を探っています。
持ってきたセロリの葉と紫キャベツもそろそろ
なくなってきました・・・

20070705215339.jpg


時間もアレやしそろそろ引き返さんとなぁ、と来た道を振り返ると
穏やかな海が。
降ったりやんだりの雨もあがって日がさしていました。
のんびりと島の時間が過ぎていきます・・・。

20070705215356.jpg


後日に続きます。

にほんブログ村 うさぎブログへ
COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 広島県大久野島 |

7/1大久野島②

昨日の続きです。

さて、桟橋前のうさぎたちとはお別れして
お昼ごはんの時間が迫ってきたので
ゆっくり歩き出しました。

20070703213830.jpg


途中のキャンプ場あたりにはあまりうさぎはいませんでした。
そして本館に到着

20070703214317.jpg


ここの芝生にも・・・
やっぱりいましたうさぎたちが!

やはりutaさんのブログで見た開張肢の子。
足は不自由そうやったけど、元気いっぱい。

20070703213850.jpg


植え込みの下からわんさかうさぎたちが現れて
あれよあれよというまに
囲まれてたかられてしまいました笑

20070703213916.jpg


1匹だけなでさせてくれた子がいました。
淡い肌色と白・灰色etcのまだらの子。
よしよし。

20070703213934.jpg



今回は日帰り温泉入浴付きのBコースのお食事を予約していました。
すごいご馳走で、タコが歯ごたえがあっておいしかった~

20070703214003.jpg


おなかいっぱいになって座敷でくつろいだあと、
そろそろ温泉にはいろうか~となりましたが
あたしだけさらにうさぎたちに出会いに
一人で散歩に出かけました。
だって日帰りやから時間が限られてるし、急がな!

本館の植え込み沿いに、島の西側に向かって歩いていきました。
すると植え込みの下からちいさい子が
ちょこ2と出てきました
生後1~2か月くらいかな?

20070703214047.jpg


近づくとあわてて植え込みの下に逃げ込んでしまいます
野菜をちらつかせると親っぽくないおとなが2匹近づいてきて、
3匹で紫キャベツをばりぼり・・・

20070703214105.jpg


人が全然いなかったのでつい・・・
「おいしいか~もっと食べや~
こらこら一人で持っていったらあかんやん」などと
一人で喋りかけてしまいました・・・
どうみても危ない人でした。

明日へ続く。

にほんブログ村 うさぎブログへ


COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 広島県大久野島 |

7/1大久野島①

ついに念願の大久野島に行ってきました!
いっぱい写真を撮ったので
何回かにわけてupしていこうと思います。

当日の広島(ピンポイントで三原)の天気予報は
曇り後雨でした・・・
道中は何回かぱらぱら雨が降りましたが
島についてからは雨は降りませんでした。

島に向かうフェリー乗り場の注意書き。
「うさぎの楽園なので車両以外の走行は禁止」
ってちょっとおもろい。

20070702225209.jpg


いよいよ島へ出発
(見えている陸は本土です)

20070702225224.jpg


島に近づくにつれて「発電所跡」が見えてきました。
・・・雰囲気あるな~

20070702225237.jpg


 <大久野島は戦時中に毒ガス製造・実験を行っていた
 「地図から消されていた島」でした。
 その実験にうさぎが使われていたこと・
 製造の工程で犠牲があったという
 悲しい歴史があります。
 島に遊びに行かれる方は是非島内の「毒ガス資料館」へ
 足を運んで下さい。>

そして上陸!
桟橋に降り立つまえから芝生の上にぽつぽつ
白いもの・茶色いものが見えたな~と思ったら
それはうさぎたちでした!

20070702225254.jpg


むちゃくちゃフツーにいてて笑
かけよってきて「ごはんちょうだい」とねだります笑

20070702225309.jpg


あたしはうさぎ好きなんでひたすらはしゃいでいましたが
同行してくれた4人は
「うさぎがかけよってくる~!」と
びっくりしていました
うさぎがいっぱい!!楽園や~!!

20070702225326.jpg


utaさんの「~うさぎの楽園~大久野島」で見かけた
ロップじゃないけど片耳がロップの子にも
出会いました
他の子よりひとまわり大きかったなぁ。

20070702225343.jpg


みんなほんまに人に慣れてて
撫でさせてくれる子はわずかやったけど
したたかに生きてるな~と思いました笑

かいうさぎと違って確かにやせてはいるけど
後ろ足の筋肉がたくましくて、
爪もちゃんと土堀りしてるから
適度な長さに整っていました。

野生化して生きるための苦労もあるやろうけど
かいうさぎにはわからへん「自由」を
知ってるなぁ~、と感じました。

飼われているうさぎと野生のうさぎ、
どっちが幸せなんかな?
お互いが初めてお互いの環境を知ったら
どう思うのかな~といろいろ考えてしまいました。
改めて、
かいうさぎの我が家の3うさを精一杯!
幸せにしてあげたいと思いました。

明日に続きます

にほんブログ村 うさぎブログへ




COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 広島県大久野島 |

プロフィール

たぴ

Author:たぴ
兵庫県神戸市在住・兼業主婦で主人とたくさんのうさぎたちと暮らしています。
「うさぎ」は自分が自分であるために欠かせない、ライフワークだと思っています☆

<Dear Little Rabbit-ry>
ホーランドロップを専門にブリードを始めており、時々赤ちゃんが産まれる予定です。
お譲り希望の方は、画面左リンク内の当ラビトリーHPをご覧頂き、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。


大切な家族・・・

□ペットチーム□

もち☆雑種(トート)♂
 18年5月生
きなこ☆謎ロップ(Bオレンジ)♀
 18年4月生
よもぎ☆ネザー(リンクス)♀
 19年3月生
だんご☆Hロップ(Bトート)♂
 19年7月生
京☆雑種(三毛風)♀
 12年?月生→17年9月お月様へ・・・
あつし☆Hロップ(オレンジ)♀
 21年7月14日生
 お譲りします、新しい家族募集中です。
しらたま☆Hロップ(Bオレンジ)♀
 19年3月29日生
 ママ卒業しました。
あずき☆Hロップ(ブラック)♀
 20年5月26日生 
 ママ卒業しました。
モルさん☆モルモット(アビシニアン)♀
 22年3月中旬生
ちまき☆Hロップ(オレンジ)♀
 19年10月2日生
 ママ卒業しました。
マーやん☆ミックス♂ 
 22年8月23日お迎え 推定5歳

□ラビトリーチーム□

おかき☆Hロップ(オレンジ)♂
 19年7月1日生
たかひろ☆Hロップ(オレンジ)♂
 21年7月14日生
おはぎ☆Hロップ(チェスナット)♀
 22年1月23日生
      


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © きなこもち+よもぎだんご All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
