This Archive : 2007年10月


CATEGORY : スポンサー広告 |

きなこに噛まれた!

昨日の夜中、寝ぼけまなこできなこの牧草を補充しようとして
噛まれてしまいました笑

特に性格のキツイきなこの場合、
きなこがいるときにゲージの中をさわるときは
注意がいるのです。
きなこの顔を隠しながら撫でたり、
牧草をちょびっとあげて気をそらしている間に
ささっとやってしまわないと襲われます

IMG_2609.jpg


昨日はその「気をそらす」ことを忘れてて
牧草入れを取ろうとして・・・
がぶりっとやられてしまいました
ちょっとだけ血がでました。
自分でピアッサーでピアスをあけるような、あの痛みでした

うさぎが噛むときってあの前歯を使う&
強靭なアゴの力が加わるから
本気でかまれると、どのくらいやろな~。
厚さ2cmくらいのお肉なら貫通するんちゃうかなと思います。

じいちゃんばあちゃんがよく先代の京に噛まれてたんですけど、
あるときばあちゃんの手の甲に噛みついて、
ふりほどこうとしたら・・・
噛んだところを支点に京の体が手にぶらさがって
手を振ったところまでとんでいったんです!
ばあちゃんは流血でした

くわばらくわばら・・・。

噛まれるときって人間がうっかり、ってことが
ほとんどやと思うんですよね。
その子の性格をおさえてないとか、
発情して気が立ってるのをわかってないとか、
うさぎの目の前にいきなり手を差し出したりとか。

IMG_2483.jpg


あたしのこの傷も自業自得やから、
やっぱりかわいいきなこに憎悪はわいてこないのでした
悲しかったですけどね

にほんブログ村 うさぎブログへ


COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

聞いてないようで聞いている

ごろごろ、ごろごろ。

IMG_2605.jpg


あたし「明日仕事遅くなる?」
だんなさん「う~んまだわからんなぁ。」

聞いてないようで・・・

IMG_2607.jpg


実は聞いてます笑

人間が何の話してるか内容は把握してないまでも
結構聞いています。
自分のことを言われてるときは多分わかってるんやろうな~。

ところで、
昨日の夜~今朝にかけて友達のところで毎年恒例の
合宿をしてきました。
その合宿は高校の時の友達総勢6人で、
うち1人の子の家の敷地内の別棟を借り切って
一晩中飲み食いしてだらだらすごす・・・そんな合宿で笑
卒業から今の今まで8年間、年2回続けてきたものです。
生活してる環境は全然違っても、
(彼氏ができた・転職した・旦那さんや姑の愚痴etcいろいろ)
久しぶりの再開でもすぐ打ち解けられて、楽しいんですよね

うさたち&だんなさんにはちょっとだけ留守番してもらって,
夜の間はやっぱりうさたちが気になるけど、
久々に童心?に帰れる貴重な時間は
大事やな~と毎度思うのでした。
心は童心に帰れても体はついてきてないけどね~。
(年々みんな夜通し起きてられなくなってます

にほんブログ村 うさぎブログへ









COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

そんなに脱走するんやったら冒険してみる?

とにかくだんごちゃんがサークルの自由時間中
脱走しまくりで・・・

IMG_2582.jpg


そんなに脱走したいんやったら
一回思いっきり探検して怖い目にあったらええねん、
と思って笑
サークル外の畳ゾーンに監視付きで放してみました。

IMG_2592.jpg


そこはきなこともちのゲージの裏側・・・。
だんごちゃん危ない!

IMG_2594.jpg


もちは静かにガン見、
きなこはブーブー言ってぶちぎれてます。
こわいよー
それでも興味?か何かわからへんけど
堂々と近づいていくだんごちゃんなのでした。

したいようにさせていたらきっと噛まれて大怪我して、
命も危ういくらいの勢いです。
うさぎの喧嘩ってすさまじいですからね。
「きなこに足噛みちぎられるよ~」とか
「もちに八つ裂きにされるよ~」とか
よくよく言い聞かせてはいるんですが笑
発情&好奇心が旺盛すぎて聞く耳もたないようです

にほんブログ村 うさぎブログへ


COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

風邪ひきさん。

この2日間風邪をひいて
ほぼ家にこもりっきりでした。

毎年「今年は風邪ひかへんで~!」と意気込むんやけど
ひと冬に3回くらいは熱でるんですよね
今年こそは今回の1回で終わりにしなければ。

そしてその2日間の1日目が
悲しいかなあたしの誕生日でございました。
26歳になりました。

当日はだんなさんから何のサプライズもないんで
しょげかえっていたら、
今日仕事帰りにお花を買って帰ってきてくれました

IMG_2598.jpg


切花は枯れるから気をきかせて(店員さんのオススメで?笑)
ハイドロカルチャーの・・・

IMG_2599.jpg


これなんていう花ですか?
ご存知の方教えて下さい。

男のひとって、ものすごい気の利くひとと
全く利かへんひとに分かれると思いませんか?
だんなさんは後者です。
家事・育児・サプライズ・イベントetc...
いろんな場面があるけど
値段や内容じゃなくて、気持ちがちょびっとこもった
ささやかなモノやちょっとした言動で
女性は全然嬉しいと思うんやけどなぁ。

今日のお花もあたしから花が欲しいって言うて
初めて実現したんやけど。
でも涙がちょちょぎれるくらい嬉しかったです。

もちとごろんのだんなさん。
(●はよけて寝転んでます)

IMG_2600.jpg


ありがとうね。

にほんブログ村 うさぎブログへ
COMMENT : 7
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

よもぎちゃんのお引越し

だんごちゃんの飛びしっこが活発になって以降、
ついにはピンクのくまさんにかくかくも
始まってしまいました・・・
写真はまたupしたいと思います。

まだ生後3か月ちょいやのに
こんなもんなんですか?
もちは生後1年くらいでかくかく初めやったんやけどな。

多分近くに年頃の女の子がいるのと、
4匹で外トイレを共有してるので
敏感になってしまうのかなーと思いました。

外トイレをふがふがしてるだんごちゃんを仰向けだっこすると
男の勲章が・・・そこに!あるんですよ

本能からくる生殖行動なんやけど、
かくかくってきっと体に負担をかけるんですよね。
女の子の避妊は将来ほぼ確実に苦痛の原因になる
その原因をあらかじめ取り去るためにって
スムーズに納得したあたしなんですが・・・
男の子の去勢は、その子は果たしてそれで幸せなのか。
人間に害がある(スプレー・性格が荒いetc)だけで。
悩むトコロです。
今度獣医さんに行ったら相談してみようかな。

そんなこんなで、

だんごちゃんの発情が少しでもおさまるように
お隣さんやったよもぎちゃんのゲージを
全く別の場所に移動しました。

IMG_2583.jpg


行き先は台所のすぐそば。
以前置いていたところです。

IMG_2584.jpg


台所&リビングみたいなもんなんで(つながってる)
結構人の行き来が多い場所です。

料理をしていると・・・

IMG_2588.jpg


ゲージ側に近寄るたびによもぎちゃんも近寄ってきてくれます

棚から乾物を取り出して袋をがさごそいわせたら・・・

IMG_2587.jpg


鼻を突き出して興味津々笑

毎日献立を考えるのが極めて面倒くさい料理・・・
(思い立ったらすぐなんですけどね)
台所に立つのが楽しみに!?
なりそうです

にほんブログ村 うさぎブログへ
COMMENT : 7
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

なぜ「うさぎ」なのか?うさぎの魅力って。

IMG_2579.jpg


あたしはなんでうさぎを飼うのか。

犬でもなく、猫でもなく、
鳥でも魚でもなく・・・なぜか「うさぎ」なんですよね。

犬はものすごいかまってほしがりっていうイメージがあって、
顔をべろんべろん舐めてきたり、飛びついてきたり。
ほえる声もでっかいので、うーん、なのです。

猫は歯と爪が鋭くてこわいです!笑
猫飼ってる友達っていつも手が
リストカットしたみたいに傷だらけじゃないですか?
今の職場の社員さんで猫ちゃんと住んでる方が
いてるんですけど、
こないだ手首にすごい傷を負ってはりました・・・
あたしすごい怖がりなんで、痛いのはだめなんです。

魚は水槽の掃除が大変です。
においも気になるし。
鳥は飼ったことあるので、
かわいいけどもういいかな笑

IMG_2581.jpg


うさぎは・・・
あたしの性にすごくあっているような気がするのです。

IMG_2580.jpg


小学校で飼育小屋の係りをしていて
うさぎに接する機会が人より多かったのと、
うさぎを家で飼っている友達が学生時代身近に2人いたことが、
ベースになってるんかもしれません。

大きな声を出さずに、そこにただ「いる」感じ。
かといって黙ってるわけじゃなくて主張はきっちり、
体を使っていろんなことを言うところ。
人間とはべったりじゃなくて適度に距離を置くところ。
ひとりでも余裕~みたいなところ。
でもさみしがりなところ笑
聞いてないような顔して実はむっちゃ聞いてるところ。
実はいろんなことを考えてるところ。

ふわふわ・まんまるetc
見ための愛らしさとうらはら?に
ちょっと不思議ちゃんな面がおもしろいのです。

プラス
どんなふうに飼ったらその子に一番いいのか?が
飼育書だけじゃはっきりしないところも、
凝り性なあたしにぴったりなのです。

前世がうさぎになにか関係してるのかも
しれへんなと思う今日この頃。
江原さんにみてもらいたいなぁ。

うさぎが好き~!!!

にほんブログ村 うさぎブログへ













COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

よもぎちゃんの換毛の続き

きなこの換毛は
ブラッシングしても抜ける量が減ってきたので
そろそろ終盤のようです。

よもぎちゃんのおでこのアトム模様は、

IMG_2569.jpg


さらに上にあがってきて、

IMG_2565.jpg


目のまわりもぐるりに換毛の波が
ひろがっています。
めがねみたい
単色の子は換毛がはっきりしてわかりやすいですね。

IMG_2577.jpg


くつろいでるな~と思ってみていたら
なぜか片手がびゅっとでてきました~笑

IMG_2570.jpg


うさぎってこの唇のお肉が
むにゅむにゅして気持ちいいですよね
我が家で長時間むにゅむにゅさせてくれるのは
よもぎちゃんだけです
本人も口をふがふがさせて喜んでるので
需要と供給のバランスがとれているようです笑

そうそう、週末に
こないだ我が家にきてくれはったYさんが
「ディズニーの原画展に行って
かわいいうさぎの原画があったよ」って
ポストカードになったものを買うてきてくれはりました

IMG_2578.jpg


すごいリアルでかわいいです
しっぽのもふもふ感がと尻のぷりぷり感がよう出てます~
ありがとうございます

やっぱりうさぎはいいですねぇ。

にほんブログ村 うさぎブログへ


COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

ピンクのくまさんをぐいぐい

前回up記事の困り事、
だんごちゃんのサークル飛び越え対策として、
よもぎちゃん付近のサークルを2倍の高さに変えてみました。

IMG_2561.jpg


これでとりあえずは脱走を防げてます

飛びシッコはなるべく興奮させないように・・・
敷物のほりほりを始めると
どうしてもシッコがでてしまうようなんで、
違うことに気をそらしてなんとか頑張ってます

飛びシッコはしないですが
恋人のピンクのくまさんをみると鼻で押したくなるもち。

1.jpg


仲良くしてる(?)な~と眺めていたら・・・

2.jpg


3.jpg


トイレまで押していってしまいました。

4.jpg


飼い主としては、
やっぱり困り事が殆どなくて
こんなふうにいつも静かにすごしているもちが
一番無難で助かってます笑

にほんブログ村 うさぎブログへ




COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

困り事。

困っております笑

その①

前回の記事で「飛びシッコの惨劇」をupしましたが、
だんごちゃんのその「飛びシッコ」は
シッコ中に遊びたくてじっとできないせいで
飛ばしてると思ってたんですが・・・

ちがうみたいです。
もう発情しているようなのです。
もう!?

だんごちゃんはサークルに放されると
必ずトイレのある場所からサークルを飛び越えて
よもぎちゃんのところに行きます。

よもぎちゃんに近づいて、
ブーブー文句をいわれているだんごちゃんを抱っこすると・・・
男の勲章が・・・むきだしに・・・

その②

よもぎちゃんが
ゲージの柵じゃなくてプラ部分を
かまって欲しさにゴリゴリかじること。
歯が悪くなるしプラ片を飲み込みそう
ゲージを目隠ししても気配でわかるらしくて
変化なし。

その③

もちがゲージにかけてる布をすぐ引っ張り込んで
扉の向こうが見えたら「だせ~!」とがりがり
柵をかじること。

その④

きなこが牧草フィーダーの受け皿にしている
缶を掘り返して
中の牧草をすっからかんにしてしまうこと。

今日はとりあえず・・・
だんごちゃんの柵越え防止に
100均に柵の素材を買い足しにいこうかなぁと思います。

昨日は悩み①②③④が連発でちょっと
疲れました笑

今日は会社からupなので写真ナシです






COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

飛びシッコの惨劇・・・

我が家のうさぎゾーンは和室です。
サークルのうち1辺は押入れの障子に面してます。

サークルに出してもらったら、
とにかく遊びたくて&走りたくて仕方ない
だんごちゃん。

IMG_2559.jpg


シッコしてる間ですら
遊びが頭から離れないのです。

今日はサークルに出て一番はじめの
濃い&量の多いシッコの最中に・・・

ひねりジャンプ!!!

IMG_2560.jpg


飛んだシッコが障子にびしゃぁっと!!!
ぎゃ~!!!

写真ではわかりにくですが
相当かかりました!!!
濃い~ぃぃカルシウム尿が!!!垂れてます!!!
(アルファルファ主食なので!!!)

焦って拭けば拭くほど
紙なのでけばだってきます!!!
諦めて放置したら、乾くと同時にぱっと見は
わからないくらいに痕が消えました・・・なぜ?

IMG_2547.jpg


家なんか汚れて当たり前ですよね。
食卓のだんなさんの席の周りも
食べこぼしで汚れてるし。

こういう瞬間、ひきつるけど
不思議と「憎悪」は沸いてきません笑
今日もかわいいかわいい、4うさでした。

にほんブログ村 うさぎブログへ
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

郷愁。

金曜の午後~今日・土曜の午後にかけて
とまりがけで実家に帰っていました

実家のある街は同じ市の中でも結構田舎な方で、
数十年前にできたベッドタウンのすぐそばで
農家があるような田舎です。

写真撮ってきたらよかったな~と思ってんけど、
大きなススキがいっぱい生えていました。
お月見の頃は満月にススキが映えたやろうなぁ。
栗の実や渋柿がたくさんなっていて、
やっと来た&残り少ない秋がやっときたのを感じました

結婚して街を出るまで(10代の頃)は
嫌いじゃないけど不便な街やな~って思ってたんですが、
いざ離れてみると
ふるさとは、いいもんですねぇ。

さて1晩4うさたちのことが
実家を楽しみつつも頭から離れんかったんですが、
だんなさんのあかげで何事もなく。
ありがとうございました笑

IMG_2556.jpg


よもぎちゃん必死やなぁ。
目を輝かせて掘ってます。

きなことほぼ同時期に換毛が始まってた
よもぎちゃんやけど、

背中の毛は・・・

↓8月下旬くらいかな

IMG_2464.jpg


↓そして今日

IMG_2555.jpg


灰色の部分が広がってます。
その中にちょろっと他と同じオレンジの毛が
あるみたいやけど、
無事もとの色に戻るか気になります。

おでこは・・・

IMG_2557.jpg


Vの字、やっぱりアトムでした笑

こっちでも秋を感じますね

にほんブログ村 うさぎブログへ

写真の大きさがバラバラやっ
気になる~!
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

とても嬉しかったこと。

今日は仕事のあとちょっと用事をしに
ハー○ーランドにでかけていました。

ハー○ーランドといえば・・・
何回か記事にしたけどペットコーナーが悲惨な
コー○ンです。

狭いゲージの中に大きい子が1匹or複数、
牧草がちょろっと入っていて、
齧り木と思しきものなし。
給水ボトルなし。
軟便やら抜け毛がゲージの端にからみついて・・・
悲惨なうさぎコーナーやったのです。

ずっと気にはなっていたんですが、
行くとへこむじゃないですか。
かといって全員を家に連れて帰ることはできひんし。

そんなこんなでハー○ーに行くたびに
のぞきにいくかどうか迷ってましたが、
今日は思い切って行ってきました。

結果は・・・

まずうさぎの数が減って、
複数で1つのゲージに入れられてた小さい子たちは
飼い主さんのところに行ったようでした。
大きな子たちは1匹づつ50cm×60cmくらいの
ゲージに入れられて、ごろごろしていました。

給水ボトルはほぼ全部のゲージにつけられていて、
牧草も前回よりは多く入っていました。
ごはんの時間やったらしく
深い皿に入った山盛りのペレットがおかれていました。

他の種類の動物たちのお皿の水は汚れていましたが、
汚れているということはとりあえず
一様にどの動物も常備されてるってことですよね。

前より少し良くなってたことがすごい嬉しくて、
ちょっと心が軽くなりました
もしももっと悲惨になってたら・・・
その場で牧草を買って
「この子らにあげてください!」と
店員さんに差し出そうかなぁとか、そんなことまで
考えてましたから。

それにしてもでっかい子が多かったです。
きなこの3倍くらいはあるかも!?
あの足で蹴られたら痛いやろうな~
種類のせいもあるけどやっぱり運動不足なんやろうな。

そんなこんなで帰ってきたら。

いつもゲージではごろごろしてるだんごちゃん。

IMG_2543.jpg


また●が尻からもれてるで笑

IMG_2544.jpg


空中トンネルが大のお気に入りみたいです。

IMG_2545.jpg


すべてのうさたちが
愛されて満たされて、
のんびり幸せな時間を過ごせるように、
願ってます。

にほんブログ村 うさぎブログへ


COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

牧草を回転させながら食べる

牧草を回転させながら食べてるのを発見しました
そんな発見しました、ってほど
たいしたことじゃないけど笑

咥えた草をのがさないように
Y字に裂けた唇に進化したうさぎたちだそうですが、

よく見るとぶんぶん振りながら
食べ進めるだけじゃなくて
器用に回転させてます。

連続写真じゃないからわかりにくいけど・・・

IMG_2490.jpg


IMG_2491.jpg


Jの字状・釣り針状の曲がった牧草をあげると
わかりやすいかもです。

いつも回転させてるわけではなく
気分で適当にやってるっぽいです。
器用な口とあごやからお手の物なんやろうな。

とにもかくにももりもり牧草を食べてる口は
見ててあきないですね

にほんブログ村 うさぎブログへ




COMMENT : 3
TrackBack : 0

プロフィール

たぴ

Author:たぴ
兵庫県神戸市在住・兼業主婦で主人とたくさんのうさぎたちと暮らしています。
「うさぎ」は自分が自分であるために欠かせない、ライフワークだと思っています☆

<Dear Little Rabbit-ry>
ホーランドロップを専門にブリードを始めており、時々赤ちゃんが産まれる予定です。
お譲り希望の方は、画面左リンク内の当ラビトリーHPをご覧頂き、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。


大切な家族・・・

□ペットチーム□

もち☆雑種(トート)♂
 18年5月生
きなこ☆謎ロップ(Bオレンジ)♀
 18年4月生
よもぎ☆ネザー(リンクス)♀
 19年3月生
だんご☆Hロップ(Bトート)♂
 19年7月生
京☆雑種(三毛風)♀
 12年?月生→17年9月お月様へ・・・
あつし☆Hロップ(オレンジ)♀
 21年7月14日生
 お譲りします、新しい家族募集中です。
しらたま☆Hロップ(Bオレンジ)♀
 19年3月29日生
 ママ卒業しました。
あずき☆Hロップ(ブラック)♀
 20年5月26日生 
 ママ卒業しました。
モルさん☆モルモット(アビシニアン)♀
 22年3月中旬生
ちまき☆Hロップ(オレンジ)♀
 19年10月2日生
 ママ卒業しました。
マーやん☆ミックス♂ 
 22年8月23日お迎え 推定5歳

□ラビトリーチーム□

おかき☆Hロップ(オレンジ)♂
 19年7月1日生
たかひろ☆Hロップ(オレンジ)♂
 21年7月14日生
おはぎ☆Hロップ(チェスナット)♀
 22年1月23日生
      


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © きなこもち+よもぎだんご All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
