This Archive : 2007年11月


CATEGORY : スポンサー広告 |

一斉に換毛開始

きなことよもぎちゃんが1月くらい前から換毛しはじめていましたが、
もちは1週間前から
だんごちゃんはここ2・3日の間に
換毛組の仲間入りをしました

もちは例のごとく、鼻の頭の黒さが濃くなって
目のまわりの黒い模様が広がっていき、
背中の方もいつのまにか始まります。

IMG_2847.jpg


あんまり毛づくろいして毛を飲み込まんといてな。

IMG_2853.jpg


いつもよりひとまわり●が小さくなっているので
またまたブラッシングが欠かせません。

だんごちゃんは生まれて初の換毛。
背中になにやら黒い模様がぽんぽん、と出てきました。
顔には換毛のはじまりはまだありません。
これからどんなふうに変わっていくんかな?

IMG_2929.jpg


7月に生まれてから、今に至るまで
赤ちゃんのほわほわした毛がはっきり大人の毛に変わったな~っていう
実感があんまりなかっただんごちゃん。
(よもぎちゃんの時ははっきりわかったけど)
もともとそんなに毛がやわらかくなかったんかな?

IMG_2930.jpg


我が家は今、掃除をしたその日の夜には
みんなの抜け毛の毛玉が部屋の隅っこを舞っています・・・。
+牧草のカスも結構な量が散らかってます。
幸いあたしもだんなさんもアレルギー持ちではないんで
掃除機がけは怠けて週に2~3回

・・・なんやけど、愚痴っていいですか?
近くに住む義父母が突然アポなしで遊びにくるのがツライです。
家が汚いので、来るときは事前に連絡ください!
「掃除機かけてないの。」と言われても
突撃訪問じゃすぐにかけれません笑
間の日はちゃんと掃除機かけてるんですよ~!信じてください!
まぁマメに掃除すればそれでいいんですけどね~

にほんブログ村 うさぎブログへ

COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

ブロック牧草はいかがですか。

こないだホームセンターに行ったら、

IMG_2803.jpg


新しい商品があったのでみんな喜ぶかな?と
お試しで買ってみました。
ブロック牧草です。

原料は、

IMG_2804.jpg


ペレニアルライグラス
チモシー
ケンタッキーライグラス
オオウシノケグサ
です。

マメ科かイネ科か気になったのでネットで調べたら、全部イネ科でした。
というか牧草の専門メーカーのページとか見れば
早かったんですけど、
検索欄に名前だけ入れたんで、
ずっと芝生・芝生・芝生・・・と園芸や芝生のページばっかりでてきました笑

「グラス」って言うだけあって、
しゅっしゅっととがった長い葉のイメージがわいたので
イネ科っぽいですよね。(適当
マメ科は一概にはいえなさそうやけど
ツルで伸びる草かな~と想像しています。(これも適当

さて、みなさんどうですか

IMG_2795.jpg


IMG_2801.jpg


IMG_2796.jpg


だんごちゃんブレすぎ!
相変わらずがさがさして落ち着きがないです・・・。

みんなおいしそうに食べてます
結構な量が圧縮させてあるから
封を切った瞬間いいにおいがしますが
桜餅の葉っぱのにおいに似て人間にもおいしそうなにおいです。
この牧草を買ってから、我が家は今このにおいでいっぱいです。
まるで田舎の納屋のよう笑

はじめはサークルの中用のおやつっていう感じであげてたんですが、
結構食べてくれるのでゲージ用のごはんとして、
一晩入れてみました。
するとなぜか食べないのです。
急に牧草を切り替えるとイヤっていうのもあったんやと思うんですが、
あくまでも「おやつ」レベルらしいです笑

気になる方、是非お試しください

にほんブログ村 うさぎブログへ


COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

まったりな日曜日

まったり過ぎていく日曜日・・・。

きなこを早めにサークルに出してあげました。
が、まだ眠いらしく(夕方4時)

IMG_2922.jpg


トイレでまったりし始めました笑 なぜ

IMG_2923.jpg


そこへだんなさんがサークルに乱入。
トイレを出たきなこが捕まりました。
(だんなさんの服が牧草だらけなんはご愛嬌ということで

IMG_2924.jpg


なでなでに目を細めて喜んでます

IMG_2925.jpg


だんなさんはあたしに比べて
手のサイズが格段にデカイ上、体温も高いので
うさたちは気持ちいいようです・・・。

ところで、
そういえばうさぎのファミリーがいたな~と思って
何の気なしに「シルバニアファミリー」のHPを見たら
自分が遊んでいた小さい頃よりも
人形の種類が増えているのにびっくりしました
&うさぎの人形のかわいさが気になって
ついついトイザラスに行ってしまいました。

それで・・・大人げないけど・・・

IMG_2926.jpg


買ってしまいました
飾る用です。テレビの台に並べてみました。
みるくうさぎの赤ちゃん(ベージュ)
ショコラうさぎの赤ちゃん(白地で耳につけチョコ?)
なんとかうさぎの赤ちゃん(灰色)
たちです

昔のシルバニアファミリーって木製のアンティーク調?の家具や
シンプルな家ばっかりやったな~と思ったけど
(「3年2組のなかまたち」とかがちゃっちく見えてた笑)
最近のって細かい道具がプラスチックで作られていて
かわいいけどなんか安っぽいな~、と思ってしまいました。
そして「なんとか~の大きなお家」が高い!
1万円越えてるのもあって
ねだられる親御さんやじいちゃんばあちゃんは大変やな~と
思ったのでした笑

にほんブログ村 うさぎブログへ

COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

うさぎゾーンの配置変え

今まで和室の真ん中にサークルを置いて
その周りに4うさのゲージを並べていましたが、
鍋パーティー大掃除を機に配置変えをしました。

和室はサークルのみ。

IMG_2794.jpg


スッキリしました

4うさは台所のそばにうさぎマンションにしてみました。
(写真はよもぎちゃんがサークルへ出張中)

IMG_2919.jpg


今までなんでこの配置のよさに気づかへんかったんや~と
自分でもびっくりなんですが、

まず掃除がラクになりました。
ペレットの時間も配膳?がスムーズになりました。
サークルで遊んでる子が通過するたびに
ゲージにいる子が反応してたんですが
そのストレスもなくなりました。
だんごちゃんがサークルから脱走してきなこに襲われる心配も
なくなりました

あと・・・寝室から4うさの様子が見やすくなったんと、
まめに声をかけたり撫でたりできるようになりました。
料理しながら、通りかかりなんかにです。

例えば、よもぎちゃん。
ゲージの扉を開けて正座すると・・・

IMG_2824.jpg


出てきます。
でもフローリングは未知の世界なんで絶対降りません笑

IMG_2820.jpg


ひざの上で牧草を堪能中。

IMG_2822.jpg


この配置にかえてから
よもぎちゃんはさらに甘えた(甘えん坊)になったみたい。
上・横にもかまってほしがるライバルがいるからでしょうか。

IMG_2823.jpg


ひとつ困るのは、料理中に生野菜を掃除・カットするとき
みんなが「それ何ー!」とにおいを察知して
大騒ぎすることかな笑

前より4うさがさらに身近になったような気がして、
幸せな日々です

にほんブログ村 うさぎブログへ
COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

続・だんごちゃんの飛びシッコ

だんごちゃんの飛びシッコ(スプレー)が始まって
もう1月くらいたつかなぁ、と思います。

飛びシッコが激しい日とそうでない日(テンション?)が
あるんですが、
激しい日は

IMG_2856.jpg


この有様・・・。
頭を支点におしりを回転させながら、ひねりを加えて発射されるので
放射状どころか四方八方にシッコが飛び散ります・・・。
人間にも、もちろんかかります
一度シッコが染み付いたふすまも毎日のように
シッコが塗り重ねられて、
乾くと見えなくなるものの(謎)やんわり黄色くなってきました。
ふすまは張り替えたらええからね

飛びシッコ予防に、
とりあえずシッコがかかりそうなところにはダンボールで
ガードを作っています。
あと、敷物にシワがあるとそこをホリホリして
興奮してシッコが飛ぶのでまめにシワ直し。

もうひとつ、こんなかんじで

IMG_2917.jpg


チリトリに頭を突っ込むとやっぱり興奮してホリホリしてシッコが飛ぶので
チリトリを片付ける。

この3つが必須なのです。
後は地道に敷物を洗うのみ・・・。

7月生まれなんで、まだやっと生後4か月くらい。
人間で言うたら小学校入る前くらいかな?
まだまだいろんなことに興味があって
楽しくて仕方ないんかなぁ。

かわいい盛りなんやけど、落ち着きがなくて
サークルで遊んでるときはずっと走ってます。
その様子を連続写真で撮ってみました。

IMG_2860.jpg


IMG_2864.jpg


IMG_2869.jpg


IMG_2871.jpg


IMG_2878.jpg


IMG_2896.jpg


ずーっとこんな感じで、とにかく走ってます笑
いつになったら落ち着くんかなぁ。
なかなか止まってくれない分、
撫でてそのまま座ってくれる時はちょっと得した気分です

これも個性のひとつかな。

IMG_2810.jpg


いつの間にか鼻水もおさまったし、
このまま元気で大きくなってください

にほんブログ村 うさぎブログへ
COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

我が家で鍋パーティ♪

だいぶん日がたちましたが
こないだの土曜日、我が家で会社の方々と
鍋パーティをしました

IMG_2790.jpg


10月前後の誕生日会も兼ねて、
ホールケーキも用意、
楽しい会となりました。

IMG_2791.jpg


いつもはうさぎゾーンの和室を
何か月ぶりにちゃんと座敷として活用しました笑

その間うさたちは同じ空間の別の場所で
うさぎマンションにしていたんですが、

何せわたしも入れて総勢8人なんで警戒しまくり。
だんごちゃんは白目を出して固まり、
よもぎちゃんはフルハウスに入ったまま出てきません・・・。
きなこ・もちはそんなに気にはしていなかったようです。

中盤以降は慣れてくれたみたいで
お客さんの相手もなんとかこなしてくれました。

どうしても初対面の人に対しては
緊張していつもと同じようにふるまえないようで
普段の(親ばかですがかわいい)姿を見せられなくて残念です。
前にだんなさんのいとこが遊びに来たとき、
サークルで遊んでただんごちゃんは
いとこさんに手を差し伸べられて
あたしの後ろに隠れましたからね

でも家の住人とお客さんの違い、よくわかりますよね。
目では見分けてないように思うんですけど、
やっぱり声と匂い、雰囲気がやっぱり違うから警戒して
しまうんかな~と思います。

そして前回遊びにきてくれはったYさんが
今回も「うさぎさんたちに~」と

IMG_2802.jpg


こんなに豪華なお土産を!
水菜・小松菜・人参(もちろん有機)です。
有機っていう気遣いがありがたいです。

みんな喜んでます。

IMG_2806.jpg


Yさん、

IMG_2848.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ


COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

うさぎ島レポ4・最終回

本館脇の水処理施設?の茂みで
おもしろい模様の子を見つけました。

左と

IMG_2756.jpg


右で

IMG_2757.jpg


全く模様がちがう子。同一人物に見えません。

だいぶん日がかげって肌寒くなってきました。

IMG_2758.jpg


プール横でもうさに遭遇。

IMG_2760.jpg


夕方ではないけど天気のいい秋の午後です・・・。

IMG_2764.jpg


そろそろ寒いし帰ろうか、と
最後に本館正面の山のすそに行ってみたら・・・
かわいい3匹の子うさとそのお母さん?が
いました

IMG_2765.jpg


茶色い子がお母さんかな~と勝手に
想像してたんですが。

IMG_2766.jpg


とにかく3匹の子うさたちがかわいくて2

IMG_2770.jpg


みんな白ベースに淡い肌色の模様がはいって
ほわっほわなのです。

IMG_2774.jpg


子うさの1匹がお母さん?に寄り添って甘えてると
思いきや・・・

IMG_2780.jpg


この写真はお母さん?が奪っていった紫キャベツを
子うさが下から一生懸命食べようとしている
ところです笑

名残惜しかったんですがほんまにこの日は肌寒くて
薄着のわたしたちは寒さに耐えれなくなって
島を後にしました。

IMG_2787.jpg


また島に遊びに来たいな~。
次は春ぐらいがいいかな?
休暇村のHPでは「春は子うさの季節」って書いてあったし
小遣いを貯めて旅費を捻出しなければ・・・

ちなみにメモ程度に、今回の旅費は
片道で
新神戸~三原(新幹線)6700円(チケット屋で調達!)
三原~忠海(JR)320円
忠海港~大久野島(フェリー)210円
でした。
あいたたた~な額ですが、必要経費なので笑

↓忠海駅の看板です。

IMG_2789.jpg


前も書いたけど
うさぎに肉球はないのにな~笑
とまたツッコんでしまいました。

にほんブログ村 うさぎブログへ
COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : 広島県大久野島 |

うさぎ島レポ3

続きです。

さて、本館に到着しました。
クロカンで来てた人たちがそろそろ帰り初めた頃でしたが、
本館前のうさたちはねぐらにしている木の下で
まだ潜んでいます。

IMG_2717.jpg


「うさぎさん出てこなーい」とここでも子供が
残念そうにねぐらの木の周りをうろうろしてましたが・・・
あんまりにぎやかにされるとちょっとこわいかな?

本館前の玄関を離れたところで、またうさ登場。

IMG_2719.jpg


この2匹にもお手をやってもらいました

IMG_2725.jpg


灰色の子はちょっとだけ背中を触らせてもらったんやけど
ほわっほわで柔らかい毛でした。

IMG_2724.jpg


黒い子には調子に乗って手を上げてもらいました笑
本人は紫キャベツに夢中です。

これも毒ガスの貯蔵庫でしょうか。

IMG_2737.jpg


歩いているとうさが駆け寄ってきて
3匹で紫キャベツにかぶりついてきました!

IMG_2738.jpg


すんごい勢いでもりもり・・・

IMG_2739.jpg


手まで齧られそうです

IMG_2743.jpg


前回来たときにこのへんで茶色い子のおでこに
手が滑ってデジカメをごっつんと落としてしまったのです。
この3匹の中にその子がいてたら、
改めてごめんなさい

IMG_2747.jpg


本館裏では・・・
前回芝生の上で会った手に腫瘍(膿?)のできた子に
出会いました。

前はこんな感じで力なく芝生に座ってて、

20070707223208.jpg


寄ってきたほかのうさに野菜を横取りされていましたが

IMG_2752.jpg


今日は近くに他のうさが全然いなかったので
たくさん野菜をあげました。
その手の腫瘍は・・・
(傷の写真が苦手な方はごめんなさい。スルーして下さい)

IMG_2753.jpg


前より腫れがひどくなったように思いました。
医者に連れていけたらすぐに治るやろうになぁ・・・

うさぎは縄張り意識の強い動物です。
島のうさたちにはそれぞれ縄張りがあって、
まだ2回しか行ってないけど登場する場所は
大体決まっているようです。

人がよく来て人間からエサが頻繁にもらえる所にいるグループ程
他のそうでない場所のグループより力が強いように思います。
桟橋~本館間が好条件ってことでしょうか。

またその縄張りの中でも順位があって、
弱い子は強い子に譲らなあかんことがあったり
耐えなあかんことがあったり・・・。
そうしないと、命が危ない。
うさぎの喧嘩は壮絶です。

今思えば小学校の飼育小屋も少数・血縁同士ながら壮絶やったけど
(暗黙の了解があるみたいで血を見る争いはめったになかったけど
空気はいつもピリピリしてたような・・・)
そうでなくても怪我や病気・老衰もあるやろうし、
島のうさたちは大変やな、と思いました。

なので、
あたしはできるだけ体の弱そうな子や
人のあまりこないところの子に
優先的に野菜やごはんをあげるようにしました。
連れ帰って治療とかは、きっとルール違反やと思うので。

島にいくたびに思うのは、
飼いうさぎと野良うさぎ、どっちが幸せなんかな~ということです。

後日に続きます。

にほんブログ村 うさぎブログへ



COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 広島県大久野島 |

うさぎ島レポ2

うさぎ島レポ1の続きです。

芝生広場を本館の方に向かって進んでいくと、
夏場にキャンプをできるようになっている場所が
あります。
そこにもうさが。

IMG_2688.jpg


家族連れの男の子に追いかけられていました笑
おかあさんから「○○くんのお弁当のおかずが
なくなるよ~」とかなんとか呼び戻されて
うさたちは難を逃れました。

IMG_2689.jpg


その先の資材置き場?のような空き地で
ひなたぼっこ中のうさが。

IMG_2691.jpg


そこにまたしても家族連れの女の子が
「うさぎ~!」と声を出しながら走ってきたので・・・

IMG_2694.jpg


仕方なく藪の中に昼寝の場所を変えていました笑

ちょっとトイレ、とだんなさんがトイレに行っている間
トイレの裏を覗いてみると、そこにもうさが。

IMG_2697.jpg


家でよく4うさがおやつにつられて立ち上がってる時に
空いた手に自分の手を添えるのが好きなんですが、
島のうさでもできるか挑戦してみました。

IMG_2701.jpg


できました~

IMG_2700.jpg


ごはんに集中してるから気づいてないみたいです。
手の裏は泥だらけやけど毛でほわほわです
さすが島で暮らしてるだけあって
爪は適度な長さでした。
走り回って一生懸命掘ってるんやなぁ。

本館に着く前にちょっと道をそれて、
ビジターセンターのわきの
大久野島神社横の灯台に向かう階段でも・・・

IMG_2705.jpg


うさに遭遇。
この子たちはょっと警戒心が強かったですが
びびりながら野菜を受け取ってくれました。

IMG_2712.jpg


来た道を引き返して、
今度はビジターセンター裏の藤棚?の下へ。
以前ここでは我が家のもちそっくりの2兄弟を
見かけたんですが、
今日はその片割れらしき子に出会いました。

IMG_2713.jpg


どうやらそのもちそっくりの子は女の子で、
灰・白色の彼氏ができたようでした

IMG_2714.jpg


2匹は付かず離れずで一緒に野菜を食べていましたが、
急に思い立った彼氏のアプローチには

IMG_2715.jpg


IMG_2716.jpg


乗り気じゃないようでした
追いかけっこをしながら、崖をぴょんぴょん登って
山の中に消えていきました。
いや~さすが島のうさぎです。

さらに後日に続きます。

にほんブログ村 うさぎブログへ



COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 広島県大久野島 |

うさぎ島レポ①

行ってきました、うさぎ島。
当日はちょっと肌寒くて風が強いけど
晴れてなかなかのお天気でした。

10時過ぎ、
島の桟橋に着いて、出会ったうさ第1号は・・・
片耳の垂れてる子。

IMG_2652.jpg


久しぶりやなぁ~。元気やった?
今日は前回よりなるべくたくさんの子と会いたいと思って
桟橋前の芝生広場を後にそそくさと本館前へ。

途中のビジターセンター前の木の下で、
白い子発見。

IMG_2654.jpg


紫キャベツをあげて、撫でさせてくれるかな~と
さわってみたら・・・

IMG_2655.jpg


撫でさせてくれた上に口をふがふがさせて
喜んでくれました

この白い子、この後仰向け抱っこまでさせてくれたんですが、
男の子でした笑
でも島で仰向け抱っこまで許すなんて珍しいので、
ちょっと体が弱ってるのかなとも思いました。
心配です。

そして本館前到着。
例の「クロカン」、やっています。

IMG_2656.jpg


が思った程の人の数じゃなかったものの
やっぱりいつもよりは人が多くてにぎやかなんで
うさは見当たりません。

前回は桟橋~テニスコートまでしか散策できんかったんで
今回は本館~北向きに島を1周しました。
が・・・
その間全然うさがいませんでした
本館前以外殆ど人気がなかったんですが、
寒いから?風が強いから?

毒ガス貯蔵庫前を過ぎ、

IMG_2658.jpg


坂道をひぃひぃ言いながら
北部砲台跡を通過して発電所跡についてやっと、
うさに出会いました!

IMG_2659.jpg


発電所跡。雰囲気あります・・・

IMG_2660.jpg


IMG_2661.jpg


ここでちょうど島を1周しましたが、まだまだいるはず!と
もうすこし粘ることにして、
とりあえず桟橋前の芝生広場で一服しました。

IMG_2664.jpg


IMG_2669.jpg


IMG_2670.jpg


ここにはたくさんのうさたちがいましたが・・・

見覚えのある子が!

IMG_2675.jpg


前回7月に来たときはこんなに・・・

20070707223311.jpg


ちっちゃかった、あの子です!
似たような模様の子がもう1匹いたから
兄弟かもしれませんが、大きくなったんや~。
無事に成長できてよかったなぁ。

IMG_2680.jpg


IMG_2681.jpg


IMG_2687.jpg

みんなのおねだりは絶えませんが、
まだまだいっぱい会いたいし野菜もだいぶん減ってきたので、
出発です。

後日に続く。

にほんブログ村 うさぎブログへ



COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 広島県大久野島 |

そうや、うさぎ島に行こう!

ご存知の方も多いと思いますが
うさぎの楽園・広島県大久野島。

前回7月はじめに行ってから、
年内にもっかいいけたらいいな~・・・
と思いをめぐらせていたんですが、

もうすぐ寒くなるし急に思い立って
明日行くことにしました

島のうさぎたちへのおみやげは

IMG_2647.jpg


A4サイズの袋ぱんぱんのセロリの葉と
紫キャベツ2.5玉。
ペレットも追加しようかな。

「今週末行こうと思うんです~」と
会社のおっちゃんに話したら

IMG_2648.jpg


と言われました笑
そうや。好きやで~。

しかし明日、島では
「クロカン」(=クロスカントリー?)というイベントが
行われるらしいのです。
その参加人数が290名っぽい・・・というのは
本館に昼食の予約を入れようとして断られた時に得た情報です

あの島で290人が駆け巡っ(競技でね)てると
落ちつかへんかな~とも思ったんですが、

会社で島の話をしたらある人が
「そういう歴史のある島はちょっとよくない感じがして・・・etc」
と言われました。
確かに・・・。
「そういう」ってあたしが表現したその言い方は
犠牲になった方々や動物達の魂に対して
失礼なのは重々承知やねんけど、
あたしも<見えない>わりにそっち系は信じてる方なんで・・・
290人も人がいてにぎやかやったら心強いかなと。

そんなこんなで、行って来ます

IMG_2651.jpg


島に興味のある方、またレポしますので
よかったら覗きにきてくださいね

にほんブログ村 うさぎブログへ
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 広島県大久野島 |

今さらながら100均水切りカゴでトイレ

うさ飼いさんの間ではもはや定番となっている
100円均一の水切りカゴを活用したトイレ。

我が家もついにこの間導入しました!遅っ!

IMG_2646.jpg


近くの100均にちょうどいい水切りカゴがなかったんで
木製ミニスノコとトレーで代用していました。

もち・きなこ・よもぎちゃんの3匹の間は
そのままでよかったんやけど、
だんごちゃんのスプレーが始まってからは
トレーでは意味がなくなってしまい・・・
水切りカゴに変えてからは多少の飛びシッコは
その高さでなんとかガードできています。

導入当日、みんなの●を新品の水切りカゴに入れてスタンバイ。
(ここはトイレ!と認識してもらうためです)

IMG_2642.jpg


IMG_2644.jpg


IMG_2645.jpg


もち・だんごちゃん・よもぎちゃんは抱っこして
トイレに放り込んだのですんなり成功。
1回目で覚えてくれました。

ところがきなこは・・・
見たことないトイレにびびりまくって入れず、
抱っこもまず無理なのでおやつで誘導するも
こわくてやっぱり入れず。
数日間は外でおもらししてましたが
3日目に何かの拍子でトイレに入ってからは
ずっとトイレでしてくれるようになりました

IMG_2641.jpg


プラスチック製なんで掃除もらくらく。
もっと早く探し回って導入すればよかったです

そうそう、今週末に例のうさぎ島(広島県・大久野島)に
また行こうかな~ともくろんでいます。
前回は職場の皆様についてきてもらったんやけど
今回はだんなさんと2人で行こうかな~と。
でも・・・だんなさん、方向音痴かつ頼りないんです。
1度行ったことあるとはいえ
頼れるのは自分のみ!道中ちょっと不安です笑

にほんブログ村 うさぎブログへ
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

野草祭り・笹の葉は食べれる?

IMG_2636.jpg


たまに生野菜を大盛りにしてやる「野菜祭り」ですが、
昨日はまた実家に帰っていたので
少ないけど野草を採集してきて「野草祭り」を開催しました。

クズの葉(マメ科)

IMG_2633.jpg


田舎によく生えてます。
とにかくどこにでも生えてます笑
ツルで伸びる植物で、葉の表面に産毛みたいな毛があります。
先代の京に、よくばあちゃんがとってきてあげていました。
目が悪いばあちゃんはカメムシとか虫がついたまま
あげていたような・・・
ばあちゃんは京に出会うまでうさぎを飼ったことがなかったのに
クズの葉が好き、ってなんで知ってたんやろう?

笹の葉

IMG_2634.jpg


何笹かはわからへんけどとにかく笹の葉です。
どなたかのブログで熊笹をあげているのを思い出して
とってきたんはいいんやけど・・・
あげていいんかもひとつ自信がなくて、
結局、葉1枚づつしかあげていません
あげていいんかな?
パンダが食べてるくらいやからいいんかな・・・う~ん。
どなたかご存知ないですか?

IMG_2632.jpg


おいしい?

IMG_2638.jpg


また春になったら野草図鑑を持って
実家周りの畑や砂利道にタンポポやオオバコを
とりに行ってくるわな。
いっつも乾燥した牧草やったら味気ないもんな。

(↑この口調って、亀田っぽい?

我が家では
とにかくペレットより牧草、
人間本位のおやつより生野菜、野草、ドライ野菜・野草・・・
と考えてます。
「うさぎ冥利につきる」(?)食生活で
幸せにしてあげたいな~と思うのです。
何より菜っ葉を食べてる時の目の輝きはすごいですからね。
欲しがり方もすさまじいし。

IMG_2627.jpg


おなかいっぱいで軽く眠りに入ってしまいました。
よろしゅうおあがり~
(よく食べました、っていう意味です

にほんブログ村 うさぎブログへ
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

密談?

きなこが放されていて、もちがゲージにいるとき・・・

2匹はよく密談しています。

IMG_2628.jpg


きなこももちもじーっとしたまんま。
なにやらひそひそ・・・こそこそ・・・とやっています笑

IMG_2629.jpg


近すぎひん???
いつも何の話をしてるんでしょうかねぇ~
人間には内緒の2人だけの不思議な時間です。

にほんブログ村 うさぎブログへ


COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

撫で図

今日はあまえんぼ&かまってほしがりの
よもぎちゃんの撫で図をupしようかなと思います。

撫で待ちの図。
換毛もだいぶん進みました。
前から後ろへ後ろへ、妙な模様が進んでいます。

IMG_2610.jpg


顔を包み込んで撫での図。

IMG_2620.jpg


どの子も上半身を包み込むように撫でてあげると
歯ぎしりして大喜びです。

IMG_2621.jpg


上半身を持ち上げて撫での図。

IMG_2622.jpg


デコを撫で中に手を止めると・・・

IMG_2625.jpg


手の下に顔を押し込んできます笑

うさぎはいいなぁ、
手軽に全身マッサージが受けれて。
体の大きさに対して撫でる手が同じ大きさって
どんな感じなんやろう?
あぁ~温泉旅館にでも行って和室でゆっくり
マッサージを受けたいです




COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

プロフィール

たぴ

Author:たぴ
兵庫県神戸市在住・兼業主婦で主人とたくさんのうさぎたちと暮らしています。
「うさぎ」は自分が自分であるために欠かせない、ライフワークだと思っています☆

<Dear Little Rabbit-ry>
ホーランドロップを専門にブリードを始めており、時々赤ちゃんが産まれる予定です。
お譲り希望の方は、画面左リンク内の当ラビトリーHPをご覧頂き、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。


大切な家族・・・

□ペットチーム□

もち☆雑種(トート)♂
 18年5月生
きなこ☆謎ロップ(Bオレンジ)♀
 18年4月生
よもぎ☆ネザー(リンクス)♀
 19年3月生
だんご☆Hロップ(Bトート)♂
 19年7月生
京☆雑種(三毛風)♀
 12年?月生→17年9月お月様へ・・・
あつし☆Hロップ(オレンジ)♀
 21年7月14日生
 お譲りします、新しい家族募集中です。
しらたま☆Hロップ(Bオレンジ)♀
 19年3月29日生
 ママ卒業しました。
あずき☆Hロップ(ブラック)♀
 20年5月26日生 
 ママ卒業しました。
モルさん☆モルモット(アビシニアン)♀
 22年3月中旬生
ちまき☆Hロップ(オレンジ)♀
 19年10月2日生
 ママ卒業しました。
マーやん☆ミックス♂ 
 22年8月23日お迎え 推定5歳

□ラビトリーチーム□

おかき☆Hロップ(オレンジ)♂
 19年7月1日生
たかひろ☆Hロップ(オレンジ)♂
 21年7月14日生
おはぎ☆Hロップ(チェスナット)♀
 22年1月23日生
      


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © きなこもち+よもぎだんご All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
