This Archive : 2007年12月


CATEGORY : スポンサー広告 |

今年を振り返ってみました。

IMG_2807.jpg


記事作り中の今はまだ30日なんですが
今年一年を振り返ってみようかなと思います。

今年は何といってもあたしのうさぎバカが
急加速した一年でした笑

2月にきなこ、3月によもぎちゃん、8月にだんごちゃん・・・と
前年の4倍(1うさ→4うさ)にうさ数が急増しました。
うさブログも始めたりして頭の中はうさぎでいっぱいになりました。
周囲も豹変ぶりに大いに驚いていました笑

いつ食べるんや~(by両親)とか
孫はまだか~(うさぎなんか飼ってないで、の意by義両親)の
攻撃?を受けながら
来年もうさぎ道に邁進したいと思います

そして、ブログを始めてからいろんなうさ飼いさんと出会えたこと。
かわいい愛うささんたちの生活を覗いちゃったこと。
これがなんといっても大きかったです。
いっぱい勉強させてもらいました。

いつも覗きに来ていただいてる方、
うさぎ好きな余り
=うさのことを真剣に考え過ぎて)、
=より良い飼い方が広まることを願って
つい理屈っぽくなってる(と思うんですけど)
こんなブログに来ていただきありがとうございます
うさ飼いブロガーさんたちのような
かわいい記事がupできたらいいな、っていつも思うんですが
何故かいつもこんな記事になってしまうんですよね。

来年も是非よろしくお願いします

今年最後の写真は
撫でられて「うひょひょー」って顔をしてる
よもぎちゃんでシメたいと思います。
来年は4うさの写真がまんべんなく載るようにしたいなぁ。

IMG_2921.jpg


きなこ、もち、よもぎちゃん、だんごちゃん。
来年も元気で楽しく暮らそうな。
みんなもみくちゃにしたいくらい大好きやでー!

にほんブログ村 うさぎブログへ





COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

○○取ってまうでー!

だんごちゃんって・・・

IMG_2930_20071226234102.jpg


すずめに似てますよね

すずめ


そんなことはどっちゃでもいいんですが、
こないだきなこを連れて獣医さんに行った時に
だんごちゃんのこまった行動・去勢について
相談してきました。

「生後約5カ月でしたらもう大丈夫ですよ~。
お日にちいつにしましょうか?」
いやいや、まだ決めたわけじゃないんです~
前置きしつつお話を聞きました。

脱走癖、スプレー、カクカクは去勢では完全には
治らない可能性があること。
(癖になってしまっている場合)
去勢せずに大人になってもおとなしくなる可能性は
低めかなぁ、ということ。
などなど説明していただきました。

手術に今はあまり前向きじゃないんやけど、
女の子に比べて男の子は
「去勢をすれば将来こんな病気を防げる」etcメリットが
あんまり見当たらないと先生はおっしゃっていて、
あたしもネットで調べてもせいぜい
「睾丸が腫れる」ぐらいの症状しか見つけられなかったんで
そのへんのメリットがもう少し多かったら
前向きになれるのになぁ、と思います。

「手術後はしわしわの’袋’だけが残ります。」
とか大人3人が苦笑いしながら
その日は手術の予約はせずに帰ってきました。

日に日にスプレーで飛ぶおしっこの範囲は広がってます
4m四方くらい飛ぶんですよ
ダンボールガードや広げた新聞紙では
手におえなくなっています。

だんごちゃん、どうするよー?
そんなに毎日暴れてたら○○取ってまうでー!?

IMG_3103.jpg


鼻の周りが黒くなったなぁ笑
寝てるときはほんまにおとなしくて

IMG_2793.jpg


IMG_2792.jpg


かわいいんですよね。
もちろん起きててはしゃいでるときのだんごちゃんもかわいいです。

ゲージ噛みも日に日にひどくなってて
布で目隠しをしてもやめなくなったので
去勢で治ればなぁ、と思います。
歯が悪くなると将来困るよ~

去勢についてはもうちょっと考えます・・・。
う~ん。

にほんブログ村 うさぎブログへ

COMMENT : 5
TrackBack : 0

我が家もやっとクリスマス

メリークリスマス
いかがお過ごしですか。

そういえば我が家のブログでは
「なんとかちゃんの誕生日」とかイベントごとを
全くupしてないけど
・・・というのも心では覚えてるんですけど
それを記事にする間もなくその日が終わってしまう感じなのです。

そんな我が家にもクリスマスがやってきました。
例の職場のYさんから4うさたちに、
クリスマスプレゼントをいただいたのです

IMG_3109.jpg


小松菜3束と人参15本!
しかも低農薬&有機栽培のええ野菜です。
ありがとうございます~

さっそくあげてみました。

IMG_3113.jpg


きなこは3kg突入やから人参はおあずけな。

IMG_3118.jpg


IMG_3121.jpg


IMG_3125.jpg


みんな嬉しそうに食べてます。
よかったなぁ。
痛まんようにおいとくから毎日ちょっとずつ食べような。

IMG_3122.jpg


小松菜をおいしそうに食べるきなこの
口をアップで連写してみました。(ぶれぶれです)

IMG_3130.jpg


IMG_3133.jpg


IMG_3134.jpg


IMG_3138.jpg


ものすごい速さで口を動かして
吸い込むように食べてます笑
うさぎのこの「あむあむ」動く口が好きなんですよね~。
見てて飽きないです。
大きい葉を必死でほおばったときの唇のもりあがりも
たまらんです笑

そしてあたしからもプレゼントをあげました。

IMG_3158.jpg


「かじりーず」という
無農薬で栽培されたイグサを使った
齧って&食べてこわすおもちゃです。

ちょっとお値段は高めやけど
HPを読むと商品ができるまでのいきさつや
ほんまに動物のことを考えて作ってはるなぁっていうのが伝わってきて
このおもちゃはいいな~と思ったので
リピーターになりたいと思います。

25日も残り数時間ですが、
みなさま愛うさちゃんやご家族と良いクリスマスを~。

にほんブログ村 うさぎブログへ






COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

きなこの目やに

以前きなこの目頭に目やにがたまることがあって(特に左目)、
最後に処方してもらった目薬ですっきり治ったので
完治したと思いきや・・・

ここ1月で序所に同じような症状が出てきて
3日前には鼻水がちょっと出てるのも確認したので
病院に行ってきました。

IMG_3105.jpg


前にも書いたかも知れませんが、
獣医さんがおっしゃる「目やに」の原因として考えられるのは・・・

涙管が詰まっている
→投薬で経過を見てみないと今のところはなんとも。
涙管の通りをよくするには麻酔をかけて
「フラッシュ」(やったかな?)するんだそうです。

歯の不正咬合(歯が涙管を刺激している)
→目視では異常はわかりませんでした。
レントゲンで歯根なんかも見てもらった方がいいんかなぁ。

感染症
→ほかの3うさから感染した様子はないみたいです。
飲み水の共有で感染したりするらしいんですけど
そんなことはしてないしなぁ。
サークルやトイレの共有では可能性は低いらしいです。

逆まつげや異物で刺激されている
→異物がないかどうか目をよ~く見てもらったら
左目の奥の粘膜に茶色いものがあったので
獣医さん2人がかりで見てもらいましたが
色素沈着じゃないかなーということで、
異物は見当たりませんでした。
上まぶたをめくられて、粘膜をピンセットでひっぱられて苦笑
きなこ、今日は頑張ったな~。

IMG_3106.jpg


きなこだけは抱っこが難しくて
病院から帰ってから抱っこでキャリーからゲージに戻せないので(情けない~
いったんサークルに放してから
自分でゲージに戻ってもらいます。
が、その道中
決まってトイレじゃないところで大量のしっこをします・・・
八つ当たりなんか、緊張の糸がゆるんだんか

そういえば体重がまた増えてました。
3.1kgでした。
やっぱり見た目の通り太ってたんやな~。

そんなこんなで今日は
抗生物質と前回と違う種類の目薬をもらいました。
これでしばらく様子見です。

にほんブログ村 うさぎブログへ





COMMENT : 5
TrackBack : 0

耳に縞模様のあるうさぎ

IMG_2840.jpg


耳に縞模様のあるうさぎを・・・
あなたは見たことがありますか?

IMG_3099.jpg


今回の換毛でもちの耳に縞模様ができました
去年はできんかったのに今年はできるって
どんな心境の変化なのでしょう笑

こんな短い毛でも色を分けれるなんて
うさぎは器用やなぁ。
にしてもこのまま残るのか、そのうち消えるのかは
もちの気分次第です。

にほんブログ村 うさぎブログへ



COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : もち(ペット) |

牧草がピンチ!

週末にいつもネット通販で買っている牧草が
なくなったのに気づいてあわてて注文!
週明けに届くまでなんとかつなごうと
ホームセンターで550g380円のチモシー1番刈りを購入しました

IMG_3094_20071218231816.jpg


これがまたみんなの好きじゃないかんじの牧草
(穂が多い・茎が太い・葉が少ない→1番刈りやから
当たり前なんやけど)で、
食べてくれるかな~と心配したけど
みんなけげんな顔をしつつ食べてくれました笑

で、今日やっといつもの牧草が到着

きなこに「届いたよ~」と袋をみせたら
とたんにかぶりつきました。

IMG_3084.jpg


やっぱりいつものがおいしいな。

IMG_3093.jpg


この「いつもの」は牧草マーケット(楽天)さんの
USチモシー2番刈りソフトタイプで、
葉が多くておいしいらしいのです。
みんな柔らかい葉が好きなんでお残しも少ないです。

IMG_3095.jpg


いろいろ試しました、と言っても
ホームセンターに売ってる何種類かと牧草マーケットさんの中でだけやけど
今はこの牧草で落ち着いています。

しばらく袋から食べて
満腹になったきなこは

IMG_3096.jpg


IMG_3097.jpg


ぶさいくやな~笑
心から満たされた顔で寝そべっておりました。

これからは切らさんように気をつけるわな~
でも、普段のごはんもそうやけど
災害に備えて手に入りにくいうさの食料こそ
多めに備蓄しとかなければ・・・と思う今日この頃です。

にほんブログ村 うさぎブログへ

COMMENT : 5
TrackBack : 0

困っただんごちゃん・・・

飛びシッコがなかなかおさまらないだんごちゃん・・・
思春期(生後6か月くらい~1年まで)が過ぎれば落ち着くやろうと
「去勢」っていう言葉が頭をちらっとよぎったり・・・
今は耐えしのぶ日々です笑

苦痛じゃないけど、イタズラばっかりして大変なんです。
もちの小さいときはこんなんじゃなかったなぁ。

まずサークルに飛び出すと、
トイレにまっしぐら

IMG_3037.jpg


おしっこがしたいんじゃなくて
みんなのにおいを確認して自分のにおいを
何がなんでも上塗りしたいからです。

そしてサークルをぐるんぐるんダッシュ

IMG_3038.jpg


敷物のシワを目ざとくみつけてほりほり。
「しっこが飛ぶからやめて~!」と
あたしとだんなさんが絶叫。

IMG_3075.jpg


とりあえず気分を静めようとピンクのくまさんに
かくかくしてもらって、
(逆効果かな?

IMG_3031.jpg


ちょっと余裕が出てきたら雑巾にいたずらしはじめます。
まだ掃除でその雑巾使うねんから~!やめて~!

IMG_3063.jpg


雑巾にうさパンチをかました後、
ひきずりおろして

IMG_3047.jpg


その雑巾をほりほりしながら自分も後ろへ後ろへ、
追いかけていきます笑

IMG_3052_20071216113025.jpg


さぁ~て、ひととおりいつもの縄張りにチェックも終わったし・・・
今日も縄張り拡張や!と・・・

IMG_3074.jpg


脱走を繰り返します。
何回も何回も何回も。
何度きつい口調で叱ってもきかないみたいです。

この一連の動きがおわる頃にはあたしもだんなさんも
「ああしんど・・・」といかないまでも
「はぁ~・・・」という感じです笑

でもこんなだんごちゃんの行動を理解できたんは
最近ブックオフで買ったこの本のおかげなのです。

IMG_3083.jpg


「うさぎのしっぽ」の店長さん監修で、
思春期のうさぎについて重点を置いて書かれていて
そうなのか~それでか~とすごく納得しました。
こんなに手がかかるだんごちゃんの性格も
個性のひとつなんやなぁって。

思春期うさぎでお悩みの方
一度本屋さんで探してみてください

にほんブログ村 うさぎブログへ
COMMENT : 6
TrackBack : 0

ひさびさのうたた寝ハウス

こないだ記事にしたコー○ンの値下げうさ・・・
あきらめました。
毎回情がうつってたらきりがない。
仮に買ったとして、あの店の利益になる。
「在庫」が減ると、また補充する。
良くない店が潤うのは不本意です。
もう行きません・・・。ごめんな・・・。

さて、そのコー○ンには「うたた寝ハウス」を買いにいったんですが、
もちのゲージ専用にしようと思ってました。
が、入れた瞬間から破壊活動がはじまって笑
1晩で2箇所ある入り口のうち
1箇所の骨組みがむきだしになりました

ほっとくとすぐ壊れてしまうので
サークルにおいてみんなで遊んでもらうことにしました。
運動不足のきなこはこれでちょっとは
解消できるかな?

まずは偵察。
見たことないものは激しくにおいつけします。

IMG_3027.jpg


どない?

IMG_3024.jpg


お尻が通らへんかな?(つっかえたらどうしよう~)

IMG_3025.jpg


いけました~笑

ずぼずぼっと潜り抜けたあと
お尻をぶりんぶりん振りながら
喜びのひねりジャンプを連発していました

きなこは体が大きいから
今まで市販のトンネル系のおもちゃはあげてなかったんですが
「狭いところにもぐる」本能が満たされて
上機嫌になったようです

商品名は「うたた寝ハウス」やけど
みんな中でうたた寝はしてくれません笑
くぐってあそんだり解体したりしています。

IMG_3030.jpg


フルハウスとかわらっこトンネルetcに比べて安いので
(700円くらいやったかな)
消耗品ではありますがおすすめです

にほんブログ村 うさぎブログへ



COMMENT : 7
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

えっ5匹目!?

IMG_2968.jpg


5匹目を考えようかと・・・

IMG_2970.jpg


冗談です。
まんざら冗談でもないんですが・・・

日曜日にまた例の
コー○ンハー○ーランド店のペットコーナーを覗いてしまったんです。
うっかり。

相変わらずそんなにいい環境じゃないけど、
端っこに「大きくなりすぎたため値下げ2980円」と
ポップを貼られたロップが2匹・・・
同じ柄の兄弟のようでした。
その2匹のうち右の子があたしと目があって
「・・・。」と寄ってきました。
ズキューン、でした笑

何よりもそのポップの内容が気になりました。
このまま値段が下がっても飼い主さんが見つからんかったら
どうなんの???
①動物実験用に売られる
②処分される
考えたくないけどそんなことも有り得るのかなーと・・・。

でも我が家も5匹目を考えるとちょっと厳しいのです。

家もだいぶん狭くなってるし
うさ1匹につき1時間はサークルで遊ぶ時間をとってあげたいので
5時間となると厳しい。
ペットシーツも使用量が増えるし牧草の消費量も増えます。
あたしの精神面でも余裕がなくなるかも・・・

そんなふうに冷静に考えて
「あの子に生野菜やもっとおいしい牧草を食べさせてあげたい。」と思う自分に
むっちゃ言い訳しました。

コー○ン、うさぎ用品は少ない(うさぎクッキーとかが大半)けど
必要なものの値段はよそより安いんですよ。

行かんかったらよかった・・・。
どうか優しい飼い主さんが迎えにきてくれますように・・・。

おまけ。
よもぎちゃんの白いおなかです。

IMG_2961.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ




COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

カーボンヒーターでぬくぬく

12月になってだいぶん寒くなりましたね。
神戸では6日にルミナリエも始まって
ちゃんと冬が来てよかったな~という感じです。

さて、せっかくサークルに出てきたのに
端っこに座るもち。

IMG_3013.jpg


なんでそこなんやろ~と思ったら、

IMG_3016.jpg


カーボンヒーターの一番近い場所でした笑
カーボンヒーターがハロゲンヒーターより
電気代が安くてより暖かいって何かで見たんで
今年から導入してみました。

IMG_3022.jpg


もう気温も10℃前半になってきたし、
いくら機密性の高いマンションでも
寒いもんは寒いもんな。

それにしても・・・

IMG_3017.jpg


もちの顔が黒いです
実物はほんまにかわいいんですけど(親バカ)
どうにもこうにも写真写りが悪くて。

耳が寝てる顔を正面から見たら「カールおじさん」(下膨れ?)
に似てるとか、
怒られてしらばっくれてる顔とかが愛嬌があるんですけど、
写真に撮るとそういうのがうまく写らないんですよね。
残念です

そういえば全然登場してない
オカヤドカリのさとしなんですが、久々に。
余りの寒さに体が動きにくくなったらしくて(南国出身です)
ヤドを脱いで裸で動きが止まってたので
ヒーターの前に置いてみたらゆっくり動きだしました。
死んでしもたかと思ったよー

IMG_3015.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ


COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

きなこの運動不足・・・

サークルで遊ぶとき、4うさともみんなゲージごと
サークルへ運んで放すんですが、

きなこだけ、最近扉を開けても
ちょっとだけ出てきてすぐゲージに入ってしまって
だんごになって寝てしまうのです。

きなこは体重が約2.8kgと
ちょっとおでぶちゃんやと思ってるので、
飼い主としてはもう少し運動してほしくて
サークルからゲージを取り去りました。

すると、

IMG_2933.jpg


IMG_2935.jpg


IMG_2936.jpg


ゲージを探し回って落ち着かず、
しまいに

IMG_2942.jpg


しゅーんとなってしまうのです笑

きなこはホームセンターから我が家に来たんですが、
お店では1日2回の食事で山盛りペレットをもらっていました苦笑
店員さんには「1回にこれくらい食べるんです~」と言われたけど
ペレットが好きで食べまくってるだけで
明らかに適度な量じゃなかったはず・・・。

それに確実にホーランドロップとは限らないので
(お店のポップは「ロップいやー」やった笑)
標準体重がどのくらいとはいえないのです。
+不妊手術で太りやすくなってるし。

たとえゲージが恋しくとも・・・

IMG_2941.jpg


頑張って走り回ったりホリホリしたりして
活動的に動き回って欲しいです

にほんブログ村 うさぎブログへ

COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

プロフィール

たぴ

Author:たぴ
兵庫県神戸市在住・兼業主婦で主人とたくさんのうさぎたちと暮らしています。
「うさぎ」は自分が自分であるために欠かせない、ライフワークだと思っています☆

<Dear Little Rabbit-ry>
ホーランドロップを専門にブリードを始めており、時々赤ちゃんが産まれる予定です。
お譲り希望の方は、画面左リンク内の当ラビトリーHPをご覧頂き、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。


大切な家族・・・

□ペットチーム□

もち☆雑種(トート)♂
 18年5月生
きなこ☆謎ロップ(Bオレンジ)♀
 18年4月生
よもぎ☆ネザー(リンクス)♀
 19年3月生
だんご☆Hロップ(Bトート)♂
 19年7月生
京☆雑種(三毛風)♀
 12年?月生→17年9月お月様へ・・・
あつし☆Hロップ(オレンジ)♀
 21年7月14日生
 お譲りします、新しい家族募集中です。
しらたま☆Hロップ(Bオレンジ)♀
 19年3月29日生
 ママ卒業しました。
あずき☆Hロップ(ブラック)♀
 20年5月26日生 
 ママ卒業しました。
モルさん☆モルモット(アビシニアン)♀
 22年3月中旬生
ちまき☆Hロップ(オレンジ)♀
 19年10月2日生
 ママ卒業しました。
マーやん☆ミックス♂ 
 22年8月23日お迎え 推定5歳

□ラビトリーチーム□

おかき☆Hロップ(オレンジ)♂
 19年7月1日生
たかひろ☆Hロップ(オレンジ)♂
 21年7月14日生
おはぎ☆Hロップ(チェスナット)♀
 22年1月23日生
      


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © きなこもち+よもぎだんご All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
