This Archive : 2008年01月


CATEGORY : スポンサー広告 |

スプレーがなおった!?

前回の記事でビミョーな事を書いて
また普通にうさぎのことに戻るのが変な感じですが・・・

1月13日にだんごちゃんの去勢手術をしてから
今日で2週間と2日経ちました。

直後はやっぱり何回かスプレーがあって
飛ぶ範囲も手術前と一緒やったんで
あきらめムードでしたが・・・

おとついサークルで遊ばせたときのことでした。

いつもしっこが飛ぶところ以上に
新聞紙で完全ガード!

IMG_3381.jpg


新聞紙敷きすぎですが笑
いつもこのぐらい飛ぶんです・・・。

スプレーをしてしまうきっかけにもなる行動は
トイレでにおいつけ
敷物ホリホリ
雑巾ホリホリ
etcをやって興奮してしまうことなんですが、

この日はトイレでにおいつけしていても
スプレーがなかったので
試しにわざと新聞紙をびりびりさせてみました。

音声が出るようにされてる方は
びりびりうるさいと思うので注意してくださいね。



激しくびりびりしてますが、
ほんのちょびっとしっこが出ただけで
(我が家では「ちょびしっこ」って呼んでます)
広範囲に飛ぶスプレーはありませんでした。

これって・・・去勢の効果がついに現れはじめたって
ことかな!?

やったー!

脱走癖は相変わらずやけど、
そういえばこの1週間で急に甘えん坊になって
今までは撫でても動きまわってたのに
座って喜んで歯ぎしりをするようにもなりました。

あと少しや、だんごちゃん!

IMG_3387.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ


COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

アニマルミニフライパン☆うさぎ型

だーいぶ前に雑貨屋さんで
「ミニアニマルフライパン」っていうのを見かけたので買ってみました。
今日初めてのご開帳です。

IMG_3371.jpg


こんなんです。
うさぎ型のほかに、カエルと熊があったかな?
そんなん、迷わず即うさぎやでっ!

IMG_3368.jpg


さっそく目玉焼きのうさぎ型を作ってみます。

IMG_3369.jpg


型が意外と浅いから耳の部分が思ったより長さがでません。
ネザーがモデルかな?

焼けました

IMG_3370.jpg


型に目鼻口のでこぼこがあるけど
目玉焼きなので今ひとつはっきりわかりません笑
ホットケーキならさらにかわいく焼けるかな。

だんごちゃん、焼けたよ~。

IMG_3374.jpg


あっ、寝てる

にほんブログ村 うさぎブログへ

COMMENT : 7
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

換毛してるんだかしてないんだか

年末に「○○の換毛がはじまりました~」と書いてから、
換毛が始まった子は終わるのを、
まだの子は始まるのを観察してましたが、

誰がなにやらさっぱりわからなくなりました~

IMG_3005.jpg


もちは耳の縞模様がだんだん薄くなってきました。

よもぎちゃんはおでこがいつのまにか
「悪の手先」みたいな模様に・・・

IMG_3365.jpg


きなこはブラッシングでは抜けへんけど(なんで~)
ゲージの中は毛だらけ。

だんごちゃんは撫でるともわっと毛がぬけるけど
模様に変わりなし。

誰がどうなってんだか訳わかりません笑
とりあえず全員●がいつもどおりやし、牧草食べまくってるので
OKということで・・・。

多頭飼いのデメリットって、
やっぱりそれぞれの状況を細かいところまで
把握できひんってとこかな、と思います
頑張らんとな~。

IMG_3367.jpg


↑よもぎちゃんがロップになったらこんな感じ?
と思って撮ってみました

にほんブログ村 うさぎブログへ
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

エリザベスカーラー卒業

昨日の晩は寒かった~。
動物病院からの帰り道、雨が雪にかわるちょうどそのときでした。
朝起きて六甲山が白いと
「あ~実家のあたりは積もってるんやろうか。」と
懐かしく思います。

さてさて抜糸から一晩たちました。
抜糸後1日は傷口がちょっと赤くなってるので
翌日試しににカラーを取ってみて、
傷口を気にする様子がなかったらそこで
カラーを完全に取っていいとのことでした。

ので、取ってみました
取ったとたん、さっそく毛づくろい開始!

しばらくおなかをいじらへんかどうか観察してたら
1時間ぐらいず~っと念入りに
全身を毛づくろいしてました笑
傷口は気にしていないようで一安心。
1週間分の汚れはなかなか落ちへんやんなぁ。

だんごちゃんは実は毛づくろいが下手で、
太ってる訳じゃないんやけど
お尻の方をやろうとするとバランスを崩して
ごろんところがってしまいます

そんな感じでころがったまんま
破廉恥なポーズであのへんの毛づくろいをする
動画がこちら。



毛づくろいは一段落しましたか~。

IMG_3360.jpg


全身マッサージしときましょか~。

IMG_3357.jpg


昨日、抜糸もしたしいけるかな~と思って
サークルにちょっとの間出してみたら、
やっぱりまだホルモンが体に残ってるみたいで
すんごい量のスプレーをしてしまいました
久しぶりに絶叫&呆然としたなぁ・・・。
高いところは壁の高さ1mのとこまで飛んでました

いったいいつになったらそのホルモンとやらは
体内から消えるんでしょうか?
ネットで検索して出てきた記事で見かけたその期間は
2~3週間でしたが、
その後ももしスプレーが続いたら・・・それって・・・もしかして

男女でトイレやサークルを共有してると
匂いや●でやっぱり興奮を招きやすいんかなぁと思います。

獣医さんに一度問い合わせてみよっと。
とりあえずは術後は術後やし
もう少しだけサークル遊びは控えて安静に、ということで・・・。
だんごちゃん、ごめんな!

にほんブログ村 うさぎブログへ








COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

昼間の4うさたち

たいがい夜~朝方に活動的になるうさぎ。
4我が家の4うさたちもやっぱりそんなかんじで
昼間はぐうぐう寝ています。

今日は4うさの寝てる写真ばっかり撮ってみました。

IMG_3348.jpg


IMG_3349.jpg


IMG_3352.jpg


だんごちゃん、よもぎちゃん、もちは
寝るときはぽわっぽわに毛をさかだてて
たんごになって寝ます。

このとき触るといつもよりふわふわで気持ちいいんですよね

IMG_3350.jpg


きなこはだんごになるよりも寝そべってる方が多いです。

ぐうぐう寝てる平和な顔を見てると
いつまでもこんな日が続いたらいいなぁ、と思います。
いつか欠員が出始めたとき、
あたしは大丈夫なんやろか・・・ってたまに思います

今日はこの後だんごちゃんの抜糸に行ってきます。
1週間ずっと安静やったからサークルで遊べてなくて
ちょっとストレスがたまってるかも?

退院二日目にゲージ掃除のためにサークルにちょっとだけだした時、
トイレにかけこんでスプレーしたので(男の勲章も登場してた
びびったんですが、
先生曰く「まだ体内にホルモンが残っているから」だそうです。

抜糸後初のサークル遊びがどうなるかどきどきもんです

にほんブログ村 うさぎブログへ
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

泣きっ面に蜂

今日はいろいろとひとりで思うことがあって
悶々としながら家路に着きました(チャリンコ)。

途中大きな交差点にさしかかったときに
正面の歩道から急に飛び出してきた高校生の男の子のチャリンコに
接触してコケました・・・
しりもち&体を支えた方の手の指の皮がずるむけ
向こうがぎりぎりまでよけてくれてんけど
あたしがどんくさくてよけきれなかったんですけどね苦笑
止まって「大丈夫ですかー!」って謝ってくれたし
それは全然いいねんけど。

まさに「泣きっ面に蜂」でした
暗い顔ばっかりしてたら良くないことがまた起こるで~!
っていうことわざやったかな?

そんな感じで悲しくなって半泣きで家に到着したら、
いつものようにみんなが「ごはんー!」とペレットを催促。

あむあむペレットを食べてるだんごちゃんや、
満腹で寝てるよもぎちゃん。

つるつるのもちを撫でたり、

IMG_3346.jpg


きなこの尻を見てると

IMG_3173.jpg


おしりの痛みも皮ずるむけも何やら癒されました・・・。
痛いけど

「帰りがけにな~
ちゃりんこにぶつかってコケてん~
痛かってん~」
と撫でながら話しかけたらみんな目を細めて
「そうかいなぁ~それはエラかったなぁ~」
と聞いてくれました。
→実際は撫でられてよろこんでるだけやけど、話は聞いてくれてるはずと
勝手に思ってます笑

にほんブログ村 うさぎブログへ




COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

だんごちゃんお帰り^^

だんごちゃんお帰り~

IMG_3336.jpg


今日の夕方お迎えに行ってきました。

診察室での久々?の対面でおでこを触ったら
「イヤッ」っていうリアクションをされました笑
先生や看護師さんやと思われたかな?

経過は順調、
傷口を気にする様子もないし
もし帰って気にするようでしたらカーラーをつけて、
1週間ちょい後の抜糸の前に
消毒に一度きてくださいとのことでした。

しかし~帰り道の道中、
キャリーの中でおしっこを大量にしてしまい、
お尻が早速汚れてしまいました。
家についてからお尻を毛づくろいするうちに
おなかのあたりを「ブチッ、ブチッ」とすんごい音でやりだしたので
慌ててカーラーを装着しました

IMG_3340.jpg


なかなか似合ってるんちゃう?
動きにくいけど我慢してな~。
傷口を触らんかったら取ってあげれるねんけど。

おしっこのついた部分はタオルで拭いたけど
拭ききれてなくて、
傷口もちゃんと保定ができひんから
(4匹もいてるのに情けない~
どうなってるのかしっかり確認できひん・・・
水曜日に消毒に行こうと思うけど
それまで心配です

とりあえず牧草をがっつり食べてもらおうと思って
フィーダーを山盛りに、

IMG_3338.jpg


天井にも紐で縛り付けてみました

IMG_3337.jpg


手術前も心配やったけど
術後は術後ではれものにさわるような感じで
それはそれで心配です・・・。

IMG_3335.jpg


本日のお会計(だんごちゃん分)

去勢手術:20000円
血液検査:4000円
             計24000円

今日のお会計は事前に知ってたので慌てませんでした笑

にほんブログ村 うさぎブログへ





COMMENT : 8
TrackBack : 0

去勢手術無事終わりました。

無事終わりました~



朝9時にだんごちゃんときなこを連れて病院へ

だんごちゃんは久しぶりの病院なので
ついでにいろいろ診てもらったんですが、

まず体重が年齢(5か月)のわりに少なくて1.5kg。
ロップにしても確かに小ぶりやなとは思ってました
ごはんはちゃんと食べてるんやけどなぁ。

それと奥歯がゲージ噛みのせいかやや斜めにとがって
このままいくと歯が舌を刺激して食欲不振になるでしょうとのことでした。
去勢でゲージ噛みがおさまってくれたら
歯はもとの向きに戻るかな?

入院に備えて、今回はいつもの牧草・いつものペレットと
うさぎ日記☆さんでupされてた生野菜弁当も準備して持たせました。

IMG_3331.jpg


手術の前に血液検査をお願いして
(血液検査で麻酔に耐えられるかどうか、健康状態etcを見ます)
だんごちゃんを預けました。

&目やにがやっぱり治らないきなこは、
一度鼻涙管のフラッシュをして詰まりが原因でないか
調べてみましょうとのことだったので
お願いしました。
その検査でも軽い麻酔が必要だそうなので
きなこも数時間預けることに。

きなこのフラッシュ&だんごちゃんの去勢手術の間
だんなさんのおばあちゃんの四十九日の法事でしたが・・・
上の空でした
おばあちゃんごめんなさい。

病院にきなこを迎えにいくと、

きなこがフラッシュされてる写真を何枚か見せていただいて
(丁寧ですね~
特に鼻涙管が詰まってる様子がなかったらしいので
2週間分の薬をもらってまた様子をみましょうとのことでした。
う~ん、このまま完治せんのかな?
命に関わらなくてきなこが不快じゃないんやったら
治らなくてもいいのかなと思うんですが

麻酔からまだあんまりさめてないきなこ。
覚めきっていないせいでいつもと雰囲気は違いますが
気になることがあれば病院に電話いただけたら~と
おっしゃってました。
ごはんを食べたりおしっこはしたりするけど常に半目です笑
盲腸糞を食べることも忘れてます

IMG_3332.jpg


病室のだんごちゃんは、もう麻酔から半分覚めていました。
スフィンクス座りで鼻をひこひこさせていて一安心
おしっこもしてありました
立ち上がるとちょっとよろっとなってましたが
もう大丈夫だそうです。

血液検査の結果も特に問題なし。
よかった~

みなさまご心配いただきありがとうございました

本日のお会計(きなこ分のみ)
診療費:1000円
麻酔費用:10000円
鼻涙管洗浄とフラッシュ:5000円
内服薬:3000円
           計19000円

予想外の出費でひぃぃ~です笑
が、かわいいきなこのためにがんばるでー!

にほんブログ村 うさぎブログへ





COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

牧草どーん!!

我が家で毎月約10kg消費される牧草。

IMG_3283.jpg


1割は嫌いな部位やったりすのこの下に落ちたりして口には入っていませんが
残りの9割は食べてくれているのでまぁまぁ、というかんじです

今までは500gごとに密封チャック入り・乾燥剤付きのを買っていたんですが
袋なしでプレスされた状態の大口のものやと
袋入り500gの7~8割くらいの値段で買えるみたいなので
思い切って買ってみました。

IMG_3330.jpg


おぉぉ!
すごいのが届くやろうな~と思ってたけど
10kgのプレスされたブロックを見てやっぱりびっくりです!
「業務用・多頭飼いの方にオススメ」と書かれているだけあります。
これも1月でなくなるんやな~

一番量を食べてるのはやっぱりきなこです。

IMG_3254.jpg


長い葉が多い牧草なのでそうめんのように
すするように?食べてます笑
結婚式でやる「ブーケプルズ」にも似てるかな?

IMG_3256.jpg


そして一生懸命食べた後には・・・

IMG_3255.jpg


●がもりもりです。
よく食べ、よく出す。えらいなきなこ~

今日はちょっとした事件がありました

仕事から帰ってみんなにペレットをあげようとしたら
よもぎちゃんの目に異物が
今回は2回目なのであわてませんでした。

IMG_3327.jpg


前回、目に異物があったとき病院に電話したら
「水道水ではなく精製水で流すか、
他の子に使っている目薬でその子の目の粘膜に触れていない目薬
(人間でも目薬の使いまわしは良くないっていうけど
病気がうつる可能性があるからですよね。)
で流してください。」
と教えていただきました。

今日はあいにく精製水がなかったので
前にだんごちゃんに使っていた目薬で
粘膜に触れていない自信のあるものを使って流しました。

取れた異物がコレです。なんじゃこりゃー

IMG_3329.jpg


目やにと毛の塊で直径5mmくらいでした。
家を出るときは入ってなかったから昼間入ったんかな。
半日視界が悪くてうっとうしかったやろうな~
眼球に傷をつけるような硬いものでなくてよかったです。

あぁ~だんごちゃんのXデーまであと2日。
今日も飛びシッコを浴びせられてしまいました・・・。
それでもやっぱり、まだ考えてしまいますね・・・。

にほんブログ村 うさぎブログへ

COMMENT : 5
TrackBack : 0

わーい☆初動画

今までずっと4うさの動画を載せたかったんですが
どこでどうしたらいいやらさっぱりわからず。

半日思考錯誤した結果「フリップクリップ」というところで
動画のアップロードに成功しました!
(FC2動画はなぜかファイルがアップロードできんかった・・・
flvムービーメーカー?は携帯のメアドで登録できんかった・・・)

何でもないただのきなこの毛づくろいの様子ですが
ご覧ください笑



写真だけでは表現できひんかったかわいさが
伝わればいいな~と思います。
思い出の濃度もぐっと濃くなりそうです

にほんブログ村 うさぎブログへ
COMMENT : 4
TrackBack : 0

きのうと今日のこと・だんごちゃん○○取り決定!

昨日・日曜日はだんなさんの誕生日で
舅・姑さんを招いて我が家でたこ焼きパーティーをしました。

IMG_3275.jpg


おいしいケーキもよばれました。
ごちそうさまです

IMG_3276.jpg


来客中でも4うさたちのサークルで遊ぶ時間はいつもどおりとってあげたいので
普通にゲージの掃除をしたりメンバーの交代をしていたら
「大変やなぁ~。そんなんようせんわ~。」と
関心?されてしまいました笑

全然苦じゃないですよ~。
かわいい子たちですから

私達2人がいつも自然にやってるこんなこと↓

IMG_3277.jpg


IMG_3278.jpg


これもおもしろいらしくて
(確かに写真にしてみたらおもしろいな~。
サークルというかオリの中に人間が2匹笑)
笑ってはりました。
てかあきれてたりしますか???

最近は気を使ってかアポなしで突撃訪問することのなくなった
舅・姑さんなので
うさたちは慣れない人にしばらくどきどきしていましたとさ。

IMG_3284.jpg


さて、今日・月曜日は
正月休みに実家に帰省していた社員Mさんのご両親の畑から
葉付き人参をいただきました

IMG_3286.jpg


葉付き人参ってなかなか手に入らへんし
貴重な品をありがとうございます~
我が家のプランターで人参を生やしてみても
こんなに葉が茂らへんしな~。
やっぱり畑で作ってるやつはすごいです。

さぁ~よばれよか~。

IMG_3288.jpg


きなこはやっぱり3kg台当突入やから
本体(根の部分)は控えめな。

IMG_3291.jpg


IMG_3298.jpg


IMG_3299.jpg


おいしいおいしい~とあっという間になくなりました!
また帰省の際はよろしくお願いしますMさん笑

さてさて・・・だんごちゃんの○○取り。
やっぱりすることにしました
今日病院に予約を入れて
Xデーは今週の日曜日に決まりました。
しっかり食べて体力つけて手術に望もう。
万一のことがありませんように・・・

にほんブログ村 うさぎブログへ







COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

紐遊びがマイブーム

最近、もちにはちょっとしたマイブームがあります。
それは「紐遊び」。

年末に買った「かじりーず」シリーズの
紐のみの商品があって、手作りおもちゃなんかが作れるんですが
何かを作ろうと適当な長さに切って
サークルの中に置いていた(てか忘れて放置してた)ら
もちが遊びはじめました。

これはなんやろな~。
においを確認。

IMG_3212.jpg


持ち上げたっ。

IMG_3213.jpg


IMG_3215.jpg


咥えて走りはじめました。

IMG_3217.jpg


IMG_3224.jpg


狭いところに運んで紐を堪能中。

IMG_3230.jpg


IMG_3232.jpg


あれ?笑

IMG_3234.jpg


こんなふうに咥えてサークルの中をくるくるまわります。
たまに止まって、がりがりして、ぽとっと落とす笑
そしてにおいつけ・・・
がもちのマイブームなのです。
他の子は全くやらないんですよね。不思議です。

IMG_3249.jpg


IMG_3251.jpg


IMG_3253.jpg


デジカメが気になって紐を置いて走ってきました。
かわいいなーもちー!

楽しそうに持ってあそんでるので
しばらくいじらずにそのまま置いといてあげようと思います
飽きたらまた何かおもちゃ作ってあげような。

にほんブログ村 うさぎブログへ

COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : もち(ペット) |

新年のご挨拶(遅ッ!)

IMG_3191.jpg


あけましておもでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

年末~3日までブログを放置してました
末は買い物と大掃除、
1日は福袋ゲット、
2日は親戚3軒の挨拶まわり・・・
でなんやかんやしてたらあっというまに3日になってしまいました!
子供の時の正月は楽しかったけど
大人になるとしんどいなぁ・・・。
&とにかく食べる・おなかいっぱいやのに食べ物を勧められるので
胃がかわいそうなことになっています

おせちは実家の母がたくさん作った中から
ちょっと拝借して毎年詰めさせてもらっています。
今年は母が我が家用にうさぎの重箱を新調してくれました

IMG_3177.jpg


お母さんはさすがです。
中身はこんなの↓

IMG_3176.jpg


そして正月の記念に1枚パチリ

IMG_3181.jpg


4うさのうち誰に新年の挨拶写真を担当してもらおうかな~と
いろいろ思考錯誤したんですが
なでられると一番おとなしいよもぎちゃんに
鏡餅になってもらって頭にみかんを乗せてもらいました

IMG_3195.jpg


ちょっと動いてバランスが崩れてみかんが落ちると

IMG_3196.jpg


食べたらあかん~!
かじられそうになりましたが、何とかセーフ!

このみかんを乗せる案は去年の年賀状でもちにもやってもらったんですが
うさを2匹飼ってる友達の案です。
なかなかいい案ですよね
後ろに金屏風置いたり小道具があったら
もっと正月っぽくなりそうです。

今年はどんな一年になるんでしょうか。
ええことばっかりの1年になるといいですね

あたしは・・・
5匹目の誘惑に耐える1年になりそうです笑

にほんブログ村 うさぎブログへ
COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

プロフィール

たぴ

Author:たぴ
兵庫県神戸市在住・兼業主婦で主人とたくさんのうさぎたちと暮らしています。
「うさぎ」は自分が自分であるために欠かせない、ライフワークだと思っています☆

<Dear Little Rabbit-ry>
ホーランドロップを専門にブリードを始めており、時々赤ちゃんが産まれる予定です。
お譲り希望の方は、画面左リンク内の当ラビトリーHPをご覧頂き、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。


大切な家族・・・

□ペットチーム□

もち☆雑種(トート)♂
 18年5月生
きなこ☆謎ロップ(Bオレンジ)♀
 18年4月生
よもぎ☆ネザー(リンクス)♀
 19年3月生
だんご☆Hロップ(Bトート)♂
 19年7月生
京☆雑種(三毛風)♀
 12年?月生→17年9月お月様へ・・・
あつし☆Hロップ(オレンジ)♀
 21年7月14日生
 お譲りします、新しい家族募集中です。
しらたま☆Hロップ(Bオレンジ)♀
 19年3月29日生
 ママ卒業しました。
あずき☆Hロップ(ブラック)♀
 20年5月26日生 
 ママ卒業しました。
モルさん☆モルモット(アビシニアン)♀
 22年3月中旬生
ちまき☆Hロップ(オレンジ)♀
 19年10月2日生
 ママ卒業しました。
マーやん☆ミックス♂ 
 22年8月23日お迎え 推定5歳

□ラビトリーチーム□

おかき☆Hロップ(オレンジ)♂
 19年7月1日生
たかひろ☆Hロップ(オレンジ)♂
 21年7月14日生
おはぎ☆Hロップ(チェスナット)♀
 22年1月23日生
      


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © きなこもち+よもぎだんご All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
