This Archive : 2008年03月


CATEGORY : スポンサー広告 |

子うさぎにキュン死に

キュン死にの使い方合ってるかなー。

昨日、三宮の○ンズのペットコーナーに行ったら
「うさぎと触れ合おう」みたいなかんじで
いつもはショーケースで売られている子うさぎたちが3匹、
サークルに入って遊んでいました。

そばには店員さん。
質問するお客さんに答えたり、うさぎを撫でさせてあげたり。
そんなに子うさぎたちに負担をかけるような展示じゃなくて
ほっとしました。

あたしも勢い余って抱っこさせてもらうことに・・・。

ホーランドロップのリンクスの子をだっこさせてもらいました

ひやぁ~かわいい~!!!
3か月くらいなのでぷりっと肉付きもよくて毛はほわほわ~!!!
キュン死にです!!!
心の中で悶絶しました

値段が57000円なのと、5匹目はやっぱり・・・無理なので
最終的にあきらめましたが、
抱っこして半狂乱になってから平常心をとりもどしてあきらめるまで
半日くらいかかりました笑

IMG_1597.jpg

ちっちゃい頃のよもぎちゃん。

IMG_1610.jpg

子うさぎの魔力はおそるべしです。
もうペットショップには行かない方が身のためですね・・・。

にほんブログ村 うさぎブログへ



COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

おっさん疑惑

きなこは、

IMG_3873.jpg

(散らかってる●はご容赦ください。)

リラックマみたいに背中にチャックがついてて、

IMG_3874.jpg

(散らかってる●はご容赦ください。)

中に実はおっさんが入ってるのではないかと・・・

IMG_3876.jpg


最近思います笑

IMG_3878.jpg


自分、うさぎじゃなくておっさんやろ??

IMG_3877.jpg


※前も書いたかも知れませんが、
関西では相手のことを「自分」と呼びかけます。

にほんブログ村 うさぎブログへ

COMMENT : 4
TrackBack : 0

うさぎグッズ2連発

この数日で我が家にやってきたうさぎグッズです。

モロゾフのうさぎのチーズケーキ

IMG_3865.jpg


だんなさんが仕事帰りに
「これは!」となって買って帰ってきてくれました笑

うさぎのまるっこい体のラインがうまいこと描かれてます。
ネザーっぽくてかわいいなぁ。
ケーキの側面を見たら、
「春のお祭り イースター」と書いてありました。

なんでもキリストの復活を祝うイースタのキャラクターで
卵(生命の始まりを意味する)と一緒に
うさぎ(たくさんの子供たちを産む動物)が
有名なんだそうです。

へぇ~。

うさぎパズル

IMG_3866.jpg


100均(ダイソー)で見つけました。
100円やったし即買い笑
灰色で鼻にちょぼのある子と、白色で赤目の子の写真が
印刷されてます。

これがなかなか難しくて
だんなさんと完成させるのに1時間強かかりました笑
ひさびさにいつも使わない脳の部位を使った感じです・・・。

完成後は表面に塗って固める用の糊もついて
どっかに飾れそうです


さがすとどんどん見つかるなぁ~うさぎグッズ。

にほんブログ村 うさぎブログへ


COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : うさぎグッズ |

もちが食滞!

IMG_3862.jpg


21日金曜日の夕方、もちが食滞を起こしました。

いつもの夕方5時のペレットの時間、
ゲージの扉をがりがり噛んでペレットを催促するもちが
全く催促なし。
ペレットをあげても「・・・・」で食べる気配がないので、
気が向かんのかなと思ってしばらく観察していました。

6時までは食べへんけど走り回ったりして
至って普通でした。
これならお腹がすいたら食べるかも?と思ってさらに様子を見ました。

が、7時前くらいになって
普段あんまりごろごろと寝そべらないもちが
だらんと寝そべって、しきりに向きを変えます。
しまいにはゲージにもたれかかるようにうなだれて苦しそうに・・・

これはヤバイと即病院へ!

診断は、低体温の状態。
人間でいうと平熱36℃くらいの人が34℃くらいになっている状態。
そりゃやばい!
ここ数日少し気温が低かったのがストレスになったかも?
腸の動きが悪くなって低体温になったのか
低体温のせいで腸の動きが悪くなったのか
どちらが先かはわからないが、
点滴と注射で一晩様子を見ましょう。
部屋も暖かくして湯たんぽなんかをしてあげてください、との
ことでした。

(教えてもらった体温も点滴と注射の目的も
説明してもらったけど忘れました・・・
気が動転してたもので。)

帰ってゲージの掃除を済ませてから、
熱湯を入れてしっかり閉めたペットボトルを6本ゲージの上に、
その上に新聞紙を乗せて、
さらに毛布をゲージ全体にかかるようにして保温、
(ゲージの四方の柵のうち1方だけ暑くなりすぎないように開けておきました)
そっと様子を見ました。

人参や生パセリやペレットやドライ野草・ハーブ、乳酸菌なんかを
大サービスでお皿に入れてずっと見ていましたが
なかなか食べません。

お風呂を上がって寝るまで、
ずっと「食べてくれ~」と言いながら撫でていました。
看病されてることがわかったらちょっとは勇気づけられるかな、と思って。

このときはもう
「このまま死んでしもうたらどうしよう!」
と半泣きでした。

寝そべった状態から序所に歩きまわったり
毛づくろいをするようになって、
0時45分にぽろっとドライのオオバコを食べました。

1時には差し出したお皿から水を飲みました。

頑張れ頑張れ~と撫で続けて、
1時30分、牧草を少しづつ食べてくれるようになりました。

とりあえず食べてくれたので一安心。
一旦寝ました。
翌朝起きると・・・

IMG_3860.jpg


しっこと●がもりもり~!泣
よかった~!

その後はしっかり大根の葉を食べ、

IMG_3859.jpg


夕方にはステップの高い方にアゴを置いて、
低い方からだらんと手を垂れて余裕の寝姿笑

IMG_3863.jpg


無事回復しました。

まさかうちの子が、と何の根拠もなく信じていた「食滞」。
真冬の室温(エアコンなし)には耐えても
まだみんな若手やし急な気温差に強い影響を受けるとは・・・
うちは大丈夫って思い込んでいました。
確かにこの数日あたしも肌寒いな~と感じていました。

「何かおかしかったらとりあえず医者」以前に、
先代の「京」の死で教えてもらったいろんなことや
よそさんのブログで知ったこと、
知ってるつもりになってるだけでまだまだ活かせずにいます。
勉強も全然足りないです。
今回は無事におさまりましたが、
これから先4うさみんなが老いていくにつれて
事件も頻発するようになるんかな。
小さいことに気を配るのがどれだけ重要か、
忘れてしまわないように常に意識しないといけませんね・・・。

いや~、もちには悪いことをしてしまいました。
反省です。

にほんブログ村 うさぎブログへ












COMMENT : 7
TrackBack : 0
CATEGORY : もち(ペット) |

育てる植物のたまご

ホワイトデーはとっくに終わりましたが、
職場の方々からのお返しはスイーツで満たされたので
だんなさんからのお返しは
「食べ物じゃないやつで。『育てるやつ』がいい~」とリクエストしたら、


IMG_3851.jpg



Plants Plantsの「育てる植物のたまご・バジル」
を買ってきてくれました

箱の横の白い卵。
多分本物の卵殻じゃないと思うんですけど
頭をかちこーんと割ると・・・


IMG_3855.jpg



土の上に、このキットは「バジル」なので
バジルの種が挟まったシートが入ってます。


水を張ったお皿にこの卵を乗せて、水を染み込ませて、
後は待つだけ


お皿が汚いなぁ・・・


なんでバジルにしたかというと、
育って鉢に植えかえて大きくなったら
4うさも人間も食べれるからです


IMG_3857.jpg

大きくなるといいなぁ。


ベランダのガーデニングにちょっとだけ凝ってた頃、
レモンバームやアップルミントなんかを育てたんですけど
何故かみんな葉に白い斑点ができて
そのうち葉がよれよれになって枯れていきました・・・笑

今回は成功させて収穫できるようにがんばります

にほんブログ村 うさぎブログへ





COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

いちごに対するリアクション

最近更新が3日おきです。
書きたいことはその都度思いつくんですけど、
PCの前に座る頃には忘れてるかんじです笑

さて、今日は3割引でいちごをゲットしたので
みんなにあげてみました

いちごはあんまりあげないので
(果物は投薬の時に主にすりりんご)
経験者は久々のリアクション、初体験の子はそのリアクションが楽しみです。

vsだんごちゃん(いちご初体験)

IMG_3833.jpg


即奪われました。

IMG_3834.jpg


あたしの膝の上にいちごを置いて
ぴちゃぴちゃ言いながら少しづつ味わってます。

IMG_3837.jpg


おしまい。

vsきなこ(いちご経験者)

IMG_3838.jpg


おっ、食べるか???

IMG_3840.jpg


そうか、いらんか・・・。

vsもち(いちご経験者)

IMG_3841.jpg


いいにおいするやろ?

IMG_3842.jpg


あっ、やっぱり

vsよもぎちゃん(経験者)

IMG_3845.jpg


ちょっとにおって食らいつきました。

IMG_3847.jpg


よかったな

きなこともちは前回も食べなかったような気がします。

新しい&珍しい食べ物に対して
年上組のきなこともちはやや慎重派
(置いといたらたまに食べる)
年下組のよもぎちゃんとだんごちゃんは貪欲派
(とりあえず食べてみる)
なのです。

うちの場合は年齢で分かれてますが、
本人の性分と育った環境(お店やあたしとだんなさんの世話の仕方etc)で
性格がこうも違ってくるって、おもしろいな~

にほんブログ村 うさぎブログへ



COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

もしや男の子?

プロフィールでも書いているとおり、
よもぎちゃんは女の子です。

IMG_3789.jpg


何でこんなことを書いているかというと・・・

IMG_3785.jpg


ここ最近よもぎちゃんの発情が激しくなってきて、
サークルに出ているときは殆ど
ぶぅぶぅ言いながら走りまわるようになったんです。

IMG_3786.jpg


人がサークルに手をついたり足を入れたり
座ったりしようもんなら
ぶぅぶぅ、ぶぅぶぅと絡まれます。
うっかり踏み潰しそうで怖い~

IMG_3808.jpg


そのぶぅぶぅの声のトーンが男の子みたいな低さなので
もしや男の子?と思ったりもするんですが、
おっぱいもちゃんとあるし、男の勲章も見たことないので笑
やっぱり女の子です。

それにしても・・・

IMG_3809.jpg


このしっぽのあがり具合
大興奮です

走り回ってても撫でるととたんに
おとなしくなるんですよね。

IMG_3818.jpg


袖に頭を突っ込んで喜んでます

IMG_3830.jpg


でも撫でるのをやめるとぶぅぶぅが再開です笑

我が家は女の子は避妊の方向で考えてるので
よもぎちゃんも1歳を過ぎたしそろそろかなぁと思います。

IMG_3831.jpg


そういえばきなこの避妊手術を済ませたあと、先生が
「子宮がちょっと腫れていました。発情してたみたいですね。」
とおっしゃっていました。

発情で本人に苦痛はなくても
回を重ねるごとに生殖器には何かしら負担がかかってくるんかな?
その頻度が高い結果女の子が生殖器の病気になりやすいのかも?
と勝手に解釈してみたりしてます。

でも健康体にメスを入れるのは改めて立ち止まって考えてしまうと
やっぱり迷いを感じてしまいますね・・。
&カーラー装着中の盲腸糞の処理がまた大変やろな~笑

にほんブログ村 うさぎブログへ
COMMENT : 8
TrackBack : 0

飽きっぽいです

以前ゲージに作ったステップの一番上がお気に入り、
と書いたもちですが・・・

IMG_3767.jpg


最近はなぜか2段目でまったりしてることが
多くなりました。
2段目に乗ると顔の向きが壁側か台所側になるので
何にもおもしろくないんちゃう?と思うねんけど。

なんで??

IMG_3766.jpg


そうですか笑

にほんブログ村 うさぎブログへ


COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : もち(ペット) |

警戒のロボットダンス

昨日の夜、滅多に足ダンしないだんごちゃんが
急に足ダンをはじめて、
警戒する動作になりました。
これが、ロボットダンスっぽいんです笑

今までのだんごちゃんやと
足ダンのたいがいの理由は
人見知り(来客)なんですが・・・

昨日に限っては「何かやばいものがきてるよー
「変な音が聞こえるよー
系の大人びた足ダンでした。



「どうしたん?」ってだんなさんとふたりでなだめましたが
なかなかおさまらず・・・

と思ったらいつのまにか普通に牧草を食べはじめました。

IMG_3743.jpg


なんやったんやろう???

にほんブログ村 うさぎブログへ
COMMENT : 7
TrackBack : 0

うさぎポーチ

ぶらっと雑貨屋さんめぐりをしていたら
またまたうさぎグッズに出会いました。

IMG_3763.jpg


うさぎのアップリケ&無地のポーチです^^

IMG_3765.jpg


別の店でがま口で青色の生地に赤目の白うさぎが刺繍してある
1200円のポーチと迷ったんですが・・・

無地のポーチが300円、アップリケが100円やったので
「実用的で、なおかつ安い」こっちに決定しました。

目を凝らせば結構あるうさぎグッズ。

たいがい人形か食器じゃないですか?
すっごいかわいくて、ほんまに全部欲しいんやけど・・・
物の少ない生活を目指してるので、ぐっと我慢です

↓昨日の夜の一枚。

IMG_3762.jpg


サークルの中で「花の慶次」を読むだんなさんと、
おやつ牧草のバミューダグラスをむさぼるだんごちゃん。

並んでるのが微笑ましくてお気に入りです。

「花の慶次」、あたしもかじって読んでみました。
「北斗の拳」と同じ絵なので全体に黒いー!
とんだけインク使ってんの、って感じですがなかなかおもしろいです。

にほんブログ村 うさぎブログへ










COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : うさぎグッズ |

哀しみのカレンダー・・・

会社って新年度用にに出入りしてる業者さんから
社名の入ったカレンダーをよくもらいますよね。

今年のあたしのいる部署にもらったカレンダーの中に
「かわいい動物カレンダー」っていうのがあって、
4月がネザーのオレンジのむっちゃかわいい子が
お花畑でたたずんでる?やつやったんですよ。

↓イメージ

IMG_3714.jpg


尾○理化㈱さんのくれたカレンダーで、
「尾○理化さん、なかなかいいチョイスやん♪」
とひとりで喜んでおりました。

が、

ところがこの2月末、同じ建物内で事務所の引越しがあって
その時のどさくさにまぎれてどっか行ってしまったのです・・・

IMG_3726.jpg


「そういえばあのカレンダーどこ行ったっけ?」と気づいた頃には
引越しから数日が経過。
壁の貼り物にまで気がいかなくて捨てられてしまったようです。

4月が来たら
『会社のカレンダーがうさぎなんです』って
記事にしようと思ってたのになぁ・・・。
残念

にほんブログ村 うさぎブログへ






COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : うさぎグッズ |

お出かけです

4うさは熟睡?中の昼下がり・・・

人がうろうろするとたまに気になって起きます。

IMG_3759.jpg


別に気にせず寝てくださいよ。

かまって欲しそうなので、仕方なく・・・

IMG_3760.jpg


撫でてあげました笑

こんなことされても本人は喜んでるので
まぁいっか。

今日は午後からちょっとお出かけなので軽めに記事upでした。

にほんブログ村 うさぎブログへ
COMMENT : 3
TrackBack : 0

プロフィール

たぴ

Author:たぴ
兵庫県神戸市在住・兼業主婦で主人とたくさんのうさぎたちと暮らしています。
「うさぎ」は自分が自分であるために欠かせない、ライフワークだと思っています☆

<Dear Little Rabbit-ry>
ホーランドロップを専門にブリードを始めており、時々赤ちゃんが産まれる予定です。
お譲り希望の方は、画面左リンク内の当ラビトリーHPをご覧頂き、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。


大切な家族・・・

□ペットチーム□

もち☆雑種(トート)♂
 18年5月生
きなこ☆謎ロップ(Bオレンジ)♀
 18年4月生
よもぎ☆ネザー(リンクス)♀
 19年3月生
だんご☆Hロップ(Bトート)♂
 19年7月生
京☆雑種(三毛風)♀
 12年?月生→17年9月お月様へ・・・
あつし☆Hロップ(オレンジ)♀
 21年7月14日生
 お譲りします、新しい家族募集中です。
しらたま☆Hロップ(Bオレンジ)♀
 19年3月29日生
 ママ卒業しました。
あずき☆Hロップ(ブラック)♀
 20年5月26日生 
 ママ卒業しました。
モルさん☆モルモット(アビシニアン)♀
 22年3月中旬生
ちまき☆Hロップ(オレンジ)♀
 19年10月2日生
 ママ卒業しました。
マーやん☆ミックス♂ 
 22年8月23日お迎え 推定5歳

□ラビトリーチーム□

おかき☆Hロップ(オレンジ)♂
 19年7月1日生
たかひろ☆Hロップ(オレンジ)♂
 21年7月14日生
おはぎ☆Hロップ(チェスナット)♀
 22年1月23日生
      


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © きなこもち+よもぎだんご All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
