This Archive : 2008年04月


CATEGORY : スポンサー広告 |

空中トンネル移設

だんごちゃんのゲージに取り付けていた空中トンネルを、
もちのゲージに移設しました。

ゲージの中でだんごちゃんの背中がつっかえて
ちょっと狭そうやったので。

IMG_4365.jpg


とりあえず慣れてもらうために、
ステップから遠い方に牧草を置いて様子見。

IMG_4368.jpg


下からも食べてます。

IMG_4374.jpg


どうですか?いけそう??

IMG_4372.jpg


まぁ序所に慣れてくれたらいいかな。

翌日・・・

早速空中トンネルで寝転んでくれてるのを見かけました。
でも、

IMG_4380.jpg


下半身(足)はステージの上・・・。
まだ全身をトンネルに乗せるのは怖いみたいなんです笑

確かにあたしも小さいとき
遊具で下が透けて見えるやつが怖かったで。

でもだんごちゃんは空中トンネル取り付けた直後から
くつろいでたで?

IMG_4382.jpg


もちはびびりやなぁ~

まぁ半分だけドンネルに体を乗せてくれたのも
そろそろ気温が上がってきたからできればより涼しいところに・・・
ていうサインなのかも知れないなぁと思います。
もちは高いところが好きなのでただそれだけかもわからないですが。

今の気温(室内)は22℃ですが
ラジオでは「日中は汗ばむ陽気~」と言ってたので
どうやろな~まだまだわからへんけど
今年は6月前くらいからエアコンがいるんか!?と
ちょっとびびってます。

にほんブログ村 うさぎブログへ


COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : もち(ペット) |

ガーデニングとうさぎクッキー

今年で3回目の夏を迎える
我が家のベランダガーデニング。

ガーデニングっていうても何も本とか読まずに
土に種まけば生えるか~ぐらいで
適当にやってるかんじですが、

やっぱり多少の勉強は必要なのか
今までは生えてきても謎の病気で枯れていました

今年こそ4うさのために&人間の節約のために
頑張るで~!と思って

IMG_4358.jpg


シソ、バジル、パセリ、あと実家の庭に生えてた三つ葉を
ごっそり株分けしてもらったものと

IMG_4359.jpg


木の寄せ植えの肥料に●を置いていたら
そこからチモシーらしきものが勝手に生えてきたもの(笑)を
育てています。
前に1回収穫したので次に収穫したら2番刈りです。

うまく育つといいなぁ。

&こないだ会った幼馴染にうさぎクッキーをもらいました

IMG_4364.jpg


賞味期限が5月24日になってますが
もったいなくてまだ食べてません。

幼馴染がこのクッキーに出会ったとき、
「あっ、これはたぴに!!」って思ったらしいです笑

ONでもOFFでもすっかりうさぎ好きが定着したな~と思う
今日この頃です。

クッキーの写真を見てたら・・・

IMG_4131.jpg


おなかがすいてきました

にほんブログ村 うさぎブログへ



COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : うさぎグッズ |

夢に一歩近づきました!

5日も更新していなかった間、実は・・・

IMG_4166.jpg


とあるうさぎ専門店のスタッフの面接に行き、
6月1日から採用していただけることになりました!

自分の中でうさぎ熱が盛り上がってきて
やり場に困っていたこの頃笑

「何かしたい~何か踏み出したい~」とは思っていたのですが
(現実味の全くない妄想もありました
具体的にどんなことをしたらいいのか自分でもわからなかったんです。

そして
たまたま関西の専門店さんでネットで検索をかけたら
たまたまスタッフを募集されているお店があって・・・

通勤に1時間以上かかるんですが、
これは逃せない!と直感でピンときたのでした。

で、電話して、面接していただけることになって・・・
まずは試用からということで採用になりました!

IMG_4177.jpg


お店の名前etc詳しいことはお店に許可を取っていないので
書けないですが、
「私は○○の従業員です!」って名乗れるようになったら
お店のHPをリンクさせてもらえれば、と思います。

そのお店ではうさぎ以外の動物も扱っていて、
その子たちの勉強もしないとな~と思います。

というか・・・うさぎの爪きりも満足にできないあたしが
(膝の上でうつぶせ爪きりはできるけど
仰向け抱っこで爪きりができないってヤバいですよね
果たして勤まるのか・・・どきどきです

IMG_4175.jpg


でも、今の勤め先を辞めるの・・・ほんまに寂しいです。
派遣のあたしになんかにやさしくしてくれはって
飲み会なんかにも誘ってくれはったみなさん。
「まだまだ世の中にはまじめに・真剣に仕事に取り組んでる人達がいるんや」って
安心できた職場でもありました。
(前職がひどいところやったのでね~笑)
お世話になった分、最後までMAXで頑張りたいと思います!

そしていつもやりたい放題のあたしを見守ってくれる
だんなさんには感謝です!
というかあたしの暴走を止められないだけ、と
本人はのたまいます笑
家事はそこそこ頑張るので許してください!
ちなみに姑さんはあきれています!笑

子供のことは・・・やりたいことをやり尽くしてから、もう一度
考えてみようと思います。
思い半ばじゃ子育てに打ち込めないような気がするし、
いろいろ考えた時期もありましたが「今」じゃないようです。
実際今は心の底から子供が欲しい~!とはやっぱりならないので

イエスマンのだんなさんを杖にしながら
「人生したいようにできるんや!」って気づいたこの頃。
堅実・無難な親みたいに生きなくてもいいんですよね。

大袈裟やけど、
今回あたしにとっては結構大きな一歩に感じます。
後悔のないように、我が道を突き進んでいきたいと思います。

にほんブログ村 うさぎブログへ

















COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : わたくしごと |

よもぎちゃんも食滞

木曜日の夕方、

IMG_4208.jpg


よもぎちゃんも食滞になってしまいました。

IMG_4210.jpg


朝7時のペレットの時間はいつもどおり催促していたのに、
夕方5時のペレットの時間は全く食べません。
朝足した牧草にも手をつけてない!?

こないだのもちの食滞のときと同じく、
苦しそうに?寝そべっています。

というわけで、即病院!

IMG_4226.jpg


今回は原因が何かわかりませんでした。
よ~く触診して、歯もみてもらいました。

急に温度が下がったわけでもないし、
異物を飲み込んだわけでもないし、
(こないだの食用花はそんなに問題ないという判断でした)
特にストレスのかかる出来事が昼間に起こったかどうかは・・・
雨降りやったから?

IMG_4238.jpg


前回のぎょう虫の件の続きがあるから
検便もしてもらって、
虫のタマゴはなくなっていたそうです

IMG_4259.jpg


前のもちのときと同じく、点滴と注射。

本日のお会計
診察費:1000円
注射・点滴:3400円
検便:800円      計5200円

IMG_4341.jpg


帰ってすぐ、試しにペレットを1粒差し出したら、
ぱくっと食べてくれました。
あれ???

その後ちょびちょびおやつやペレットをつまむ内に
夕方分のペレットも完食して
日付のかわらないうちに牧草にも手をつけはじめました笑

IMG_4350.jpg


心配したけどはやいこと回復してくれてよかった~
やっぱり即病院にいって正解でした。
今ではすっかり普通にしてくれています

常に食べていて腸が動いているうさぎは
その動きが24時間以上ストップしてしまうと大変なのです。

原因が何かは結局わからずですが、
もちの食滞以来観察日記をつけていてよかったなぁって感じたことが
ありました。

いつどんな食べ物をあげたか、
室内の気温の変化はどうやったか。
先生に質問に「いついつ何を」とぱっと答えることができたことです。

毎日同じように過ぎていくなかで
雑記でも、たまに空欄があっても(結構ある笑)
「この日はこんな日やった」って把握しておくことが
大事やな~と思いました。

にほんブログ村 うさぎブログへ
















COMMENT : 6
TrackBack : 0

4うさvs食用花

職場で「食用花」のカーネーションの残り物をいただきました。

IMG_4051.jpg


ネットで検索したら、エディブルフラワーっていうのが
何件か出てきました。
サラダに和えたり、ドレッシングに混ぜたり?
ジャムにしたり・・・
花そのものの味っていうよりも色合いと見た目を楽しむ目的で
使われるみたいです。

ええとこの家の食卓に並んでそうです。

食べさせて大丈夫かな~と思ったんですが、
人間が食べてOKなのと、
栄養成分がだいたい把握できたのと、
市販でペット(草食)用ドライフラワーで前バラを入手したのもあって、
ほんのちょっとだけ、お試しであげてみることにしました。
※個人的な判断です。
  不安な方はあげないでくださいね。


もちvs食用花

もち~。

IMG_4052.jpg


どうぞ。

IMG_4055.jpg


しばらくふんふんした後ほんのちょびっと齧って
逃げていきました笑

よもぎちゃんvs食用花

興味はありそうです。

IMG_4064.jpg


さあどうぞ。

IMG_4096.jpg


ちまちま、と齧りました。

IMG_4108.jpg


まずくはないけど、進んでは食べないなぁ・・・
ていうリアクション

きなこvs食用花

逃げ腰でふんふん・・・

IMG_4116.jpg


やっぱり・・・

IMG_4117.jpg


食べません笑

だんごちゃんvs食用花

寝そべってるところに献上しました。

IMG_4185.jpg


おっ、食べた。

IMG_4187.jpg


やっぱりそんなにおいしくない?

結論:うさぎもおいしくない。

あたしも食べたけど、そのものはおいしくなかったです。
草くさ~い香りと妙な苦味が口に残ります。
やっぱり食卓の挿し色っていう使い方が
ベストなんですね

そりゃ~人間の何倍も舌のぶつぶつ(味蕾)があるうさぎたちが
難色を示すのも無理ないような気がします笑

せっかくもらった花やし、
女の子チームの頭に乗せてみました

IMG_4125.jpg


IMG_4136.jpg


きなこ・・・アレみたい!!
今朝のテレビでみたけど黙って近づいてチューしてくるおばちゃん!!
(知ってる方いますか?)

残ったお花は・・・
ハーブティを淹れたときに浮かべたり
お風呂に入れてちょっとリッチ気分を味わおうかな~と
思います。

にほんブログ村 うさぎブログへ

COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

デジカメ欲しい・・・

新しいデジカメが欲しいなぁ・・・

IMG_3995.jpg


というのもよそさんのブログで
きれいな写真を載せてはるのを見ると、
うらやましいなぁって思うのです。

IMG_3997.jpg


多分敷物や部屋の明るさも写真に影響すると思うんやけど、

IMG_3998.jpg


4うさをもっと綺麗に撮れたらなぁ、って思う今日この頃です
マフをもっとマフらしくふわふわに、ジャンプしてるところをくっきりと、
忠実に写したいなぁ。

IMG_3999.jpg


こないだ職場のデジカメが新調されてから
「部屋の照明に合わせて撮影モードを変える」
機能があることを教えてもらいました(遅っ

IMG_4002.jpg


あたしの自前のデジカメも操作したらそのモードが出てきました。
だからといってうまいこと使えてる訳ではないです笑

そんなことを考えながら今日はきなこの写真を
いろいろモードを変えて撮ってみました。

最中、きなこの耳がピコーン!と上がり?ました。
どうしたん?きなこ。

IMG_4001.jpg


あぁ、外でバイクがブンブン言うてるか?

夜もだいぶんぬくくなってきて
街道沿いの我が家ではちょっとマフラーのやかましい
バイクの走る音がよく聞こえてきます

やっぱり、ポイントは画素数ってやつかな~。
最新のデジカメに詳しい方いてたら、教えてください笑

にほんブログ村 うさぎブログへ


COMMENT : 4
TrackBack : 0

ぎょう虫が出た!

IMG_3979.jpg


前回の4/6の記事をupしたあと、
ちょっと早い時間(3時頃)に寝てるよもぎちゃんをたたき起こして笑
サークルに放しました。

ここ何日かペレットは欲しがって食べるけど
牧草を食べる量と水を飲む量が少なくなったよもぎちゃん。

つながり●も出てるしサークル遊びの間も
ぽろぽろ漏れる●が少ないなと思って気になっていました。

この日サークルで出た●をだんなさんと観察してたら・・・

「●糸くずついてる、なんでやろー」と
だんなさんが言うのです。
敷物がほつれたか?と思って糸くず付きの●をつかむと・・・

糸くずじゃなくて虫!?
5mmくらいの長さの半透明で白色の物体が・・・
ゆっくり動いてる~!!!

↓写真載せてます!!
  虫ダメな方は画面を一気に下にスクロールしてください






IMG_3981.jpg







ぎゃ~!!と叫んで投げてしまいましたが笑
改めて回収。

ネットで「うさぎ 糞 虫」と検索すると
ぎょう虫がヒットしました。
急にどうこうなることではないけど早い目に受診を、との事。

発見30分後に病院へ

検鏡の結果、
ぎょう虫のたまごがみつかりました。

ネットのとおりすぐどうこうなることではないけど、
虫が増えると栄養が虫に奪われてしまうらしいので
駆虫することになりました。

虫が出た原因は、
もともと持っていた。
与えた食べ物から口に入った。
         →食べ物といえば牧草、ペレット、生野菜。
          牧草・ペレットは洗浄できないのでそのまま与えますが、
          生野菜では我が家では流水で5分以上洗浄します。
          農薬を落とすつもりで洗ってましたが、
          「虫」もその洗浄でほぼ流れてしまうんじゃないかとのこと。
誰かから伝染した。
         →ぎょう虫持ちの子の●を鼻でつついたり舐めたり、
          触れた手を舐めたりすることでうつるそう。
          誰かがぎょう虫持ち!?
が考えられるそうです。

よもぎちゃん、しばらく朝晩一日2回の
駆虫薬がんばろうな。
て言うても大好きなすりりんごに混ぜてもらえるから
本人は大喜びなんですけど

すりりんご作りでがんばらなあかんのはあたしやなー笑



にほんブログ村 うさぎブログへ



COMMENT : 6
TrackBack : 0

観察日記をつけるでー!

4日からうさぎたちの観察日記をつけることにしました。

そういえば自分のブログって、
4うさのかわいかったこととか楽しかったこととか、
続けて見比べれるデータとかがなくて
思い出しか主に残してないな~とふと思ったのです。

思い出も大事やけど、
うさぎたちと日々暮らすなかでちょっとした変化に気づけるように、
(こないだのもちの食滞のこともあるし)
病気の記録もしっかりつけていかないとなって。

それに、前に将来うさぎに関わる仕事で食べていけたらな、
みたいな事を書きましたが、
夢見てるだけで何にも知識のない自分に気づきました。
具体的に何をしたいかも今はまだわかりません。

行動に移す前に、まずは勉強やー!ってことで
この観察日記のほかにうさぎのことをネットや本で勉強して
ノートにがんがん書き溜めていこうかな~とも思ったのです。

うさぎ好きの情熱?が行き場を失ってるかんじなんですよね
最近特に。

最終的には自己満足だけで趣味のうさぎ飼いにおさまるかも知れへんけど、
人から聞かれたときにはうさぎのほんまのことを伝えられるように
なれたらなって思います。

さて、その観察日記です。
去年の秋or冬の「うさぎと暮らす」で
観察日記みたいなのがついてたけど
「うさは4匹やしすぐ埋まってしまうしな~」と思って
使わずに置いてあったものを参考にして、

まずは~

IMG_3971.jpg


日付と天気、気温。
湿度計も買った方がいいかな。

IMG_3972.jpg


あとはうさぎごとの放牧時間と一日の飲み水の量、●の具合。
行動や体調で気になったことを雑記。

我が家はペレットや牧草やうさの体重が目分量なんで
(コレが一番大事ちゃうん!?)
おいおい秤なんかも投入したいと思います。

書き始めて3日やけど・・・

IMG_3977.jpg


微妙やな~
いやいや、頑張るでっ!

写真のよもぎちゃん、昼間の様子なんですが・・・

IMG_3973.jpg


よもぎちゃんだけはごろんと寝転がらずに
ぷく~っと丸くなって寝ます。

卵をあたためてる小鳥か?っていうくらい笑

IMG_3976.jpg


そうそう、昨日と今日は大阪で
エンジョイ・ラビット・ライフというイベントの日なんですが・・・
予定があって行けませんでした~

今年こそは行こうと思ってたのにな・・・。
来年こそは行きたいです!!

にほんブログ村 うさぎブログへ








COMMENT : 6
TrackBack : 0

あごすり

縄張り意識が強いうさぎ。

●やおしっこをまきちらすほかに、
あごの下の臭腺から出る分泌液を突起物にこすりつけて
(あごすり、とあたしは呼んでいます)
縄張りをアピールします。

我が家ではサークルを4うさで共有していますが、
交代した後次の子はみんながみんな
トイレのにおいチェックと
落ちている●の持ち主チェック(これは掃除し忘れですね)、
サークル内のすべての突起物にあごすりを欠かしません笑

木のおもちゃに・・・

IMG_3883.jpg


IMG_3882.jpg



小物入れの缶に・・・

IMG_3886.jpg


IMG_3887.jpg


「さっきそこあごすりしたやん!」っていうところも
もう1回あごすりしたりします。
そんなに重ねづけせんと「におい」ってつかへんの??
それともあごすりしたことを忘れてる???

ちりとりにも・・・

IMG_3930.jpg


IMG_3932.jpg


IMG_3931.jpg


何度も何度もあごすり。

IMG_3920.jpg
 

IMG_3921.jpg


掃除用のわりばし(●や盲腸●をつまむ用)やほうきなんかも
目の前に差し出すと絶対あごすりしてくれます。
それも持ってる手が動くぐらい強い力でぐいぐいと。

IMG_3945.jpg


硬いものにあごすりして痛くないんかな?

毎度毎度、縄張りチェック大変ですな~。

サークル内であごすりするのはまだわかるけど、
ひとつ「?」なことがあります。

それはおやつの生野菜を差し出したとき、
お好みのパーツじゃないとき(例:葉じゃなくて茎を差し出したとき)に
おやつにあごすりすること。
「今すぐには食べないけど、これは自分のモノ!」ってこと??
謎です笑

にほんブログ村 うさぎブログへ



COMMENT : 7
TrackBack : 0

プロフィール

たぴ

Author:たぴ
兵庫県神戸市在住・兼業主婦で主人とたくさんのうさぎたちと暮らしています。
「うさぎ」は自分が自分であるために欠かせない、ライフワークだと思っています☆

<Dear Little Rabbit-ry>
ホーランドロップを専門にブリードを始めており、時々赤ちゃんが産まれる予定です。
お譲り希望の方は、画面左リンク内の当ラビトリーHPをご覧頂き、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。


大切な家族・・・

□ペットチーム□

もち☆雑種(トート)♂
 18年5月生
きなこ☆謎ロップ(Bオレンジ)♀
 18年4月生
よもぎ☆ネザー(リンクス)♀
 19年3月生
だんご☆Hロップ(Bトート)♂
 19年7月生
京☆雑種(三毛風)♀
 12年?月生→17年9月お月様へ・・・
あつし☆Hロップ(オレンジ)♀
 21年7月14日生
 お譲りします、新しい家族募集中です。
しらたま☆Hロップ(Bオレンジ)♀
 19年3月29日生
 ママ卒業しました。
あずき☆Hロップ(ブラック)♀
 20年5月26日生 
 ママ卒業しました。
モルさん☆モルモット(アビシニアン)♀
 22年3月中旬生
ちまき☆Hロップ(オレンジ)♀
 19年10月2日生
 ママ卒業しました。
マーやん☆ミックス♂ 
 22年8月23日お迎え 推定5歳

□ラビトリーチーム□

おかき☆Hロップ(オレンジ)♂
 19年7月1日生
たかひろ☆Hロップ(オレンジ)♂
 21年7月14日生
おはぎ☆Hロップ(チェスナット)♀
 22年1月23日生
      


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © きなこもち+よもぎだんご All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
