This Archive : 2008年06月


CATEGORY : スポンサー広告 |

オススメ本

最近購入したオススメ本です。
例の親切な専門店さんから「この本いいよ」と教えていただいて
即買いでした。

IMG_4767.jpg


(左)ザ・ウサギ
誠文堂新光社 大野瑞絵著

名前そのまんまやん!&
ダイソーの商品名ぽい感じですが笑
今まで見た飼育本の中で一番いいなって思いました。
「そうしなければならない・そうした方がいい理由」が明確に
繰り返し丁寧に書かれています。
手元に欲しかったひとおおりのうさぎのカラー図鑑が巻頭についてて
まだまだ迷いの多かった食餌についてもしっかり書かれています。
うさぎがはじめて!っていう方にお渡ししたいですね

(右)よくわかるウサギの健康と病気 
誠文堂新光社 大野瑞絵著

うさぎ版家庭の医学っていう感じです。
もう結構みなさん購入されてますよね???
これが熟読できたら、何かあったらすぐ医者に行くにしても
不必要に焦ったり心配したりすることはないかなって思います。
病気の予防法や症状が載っているので早期発見の手がかりになりそうです。
ただ・・・かわいい挿絵がはいってるけど
熟読するにはちょっと眠たい本かも笑(あたしは、です)
なのでまだ読破してません

IMG_4712.jpg


すやすや眠るこの平和な寝顔を守るためにも

IMG_4714.jpg


しっかり読まな!ですね。

にほんブログ村 うさぎブログへ






COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : うさぎ本 |

変な寝方

最近よく見かけるようになったきなこの変な寝相。

IMG_4763.jpg


ゲージ内で唯一の設置具牧草フィーダーに
(きなこは図体が大きいので極力物を取り付けるのを避けると
ゲージ内の凹凸は牧草フィーダーだけになりました。)
あごを乗せてうとうと・・・

IMG_4764.jpg


IMG_4765.jpg


そんな寝方してたら寝違えるでー。

全然別の話しですが、テレビ大阪(関西では)の
「ポチたま」っていう金曜夜7時の動物番組を見て思うことがあります。

それは、
もっとうさぎを出せー!」っていうことです笑
が多いですよね。
もちろんみんなかわいくて好きやけど

やっぱりうさぎは「抜きん出て特異な芸」っていうのはないから・・・
飼い主からみたら表情豊かなんですけど
「かわいくておもしろくてなんぼ」な番組方針?としては
ウケが悪いのかな、とちょっと寂しいです。

&うちの子自慢以外のまじめさんな話題も
(初心に戻って今さらやけど飼い方とか処分される動物の話しとか)
たまにはあってもいいかなって思いました。

にほんブログ村 うさぎブログへ

COMMENT : 8
TrackBack : 0

ウーリー社さんの生チモシー♪とだんごちゃんの前歯

例のわざわざお電話くださった専門店さんにお礼を兼ねて遊びに行って、
いろいろお話をさせていただきました。
優しそうな奥さんがされている癒し系のお店でした
そして4うさへのお土産にウーリー社さんの生チモシーを
買って帰ってきました。

IMG_4745.jpg


ネットで買うとなるとチルド便で別発送・・・ていうのが
今まで買わなかった理由なんですが、
4うさにあげてみたかったんですよね

どうどう??

IMG_4747.jpg


IMG_4717.jpg


IMG_4735.jpg


IMG_4732.jpg


男衆(もち・だんごちゃん)には好評でしたが
なぜか女衆(きなこ・よもぎちゃん)には不評?でした
なんでやろ笑

だんごちゃんがもっと欲しくて身を乗り出してきました。

IMG_4726.jpg


食後の一服中のだんごちゃんの口元を
何の気なしにむにょ~っともちあげていたら・・・

IMG_4738.jpg


何か他の子と前歯の感じが違うことに気づきました。あれ?

向かって右の前歯が左下に向かって斜めに延びてる?
しかも左の歯よりちょっと長い??

IMG_4761.jpg


このまま伸びて口の中を刺激しだしたら不正咬合ですよね。
ついにうちにも歯切り予備軍が登場してしまったか・・・。
まだ大丈夫そうやけど、
これからの歯の伸び方と食欲の加減をよく観察しとかないとな~

にほんブログ村 うさぎブログへ




COMMENT : 7
TrackBack : 0

スタッフー生活終わり!

あれ???って感じですよね。

勤めはじめて1週間が経過しましたが、
スタッフー生活が終わりました。

「終わりました」というのは
正直なところクビになりました

でも・・・全然凹んでないんですよね笑
気分的には「辞めました」です。

というのも、勤めはじめて数日(2日目くらいかなぁ)で、
お店の方針に疑問を持つようになったんです。

オーナーさんのうさぎへの愛があまり感じられない
オーナーさんがあまりにもお金の話ばっかり
先輩の雰囲気がよくない
         (これは私的なアレですね笑 あたしが悪いことだってあったやろうし)
   →こんなに大好きなうさぎが嫌いになってしまいそう!

そんな風に感じるようになって、
来たばっかりやのに辞めたいなんて言えへんしな・・・と思案していたら
願ったり叶ったり?でこうなりました。

お店側もあたしもお互い違和感を感じてうまくいかんかったんやろうなって
すごい納得したし、
数日でもお世話になったんであんまり悪く言うのはなぁと思って
(あちらも商売されてるので)
記事にするのはこのへんでやめとこうと思います。

そんなこんなでクビについては凹まんかったけど、

うさぎ道への扉が閉ざされてしまったような気がして
どうしていいかわからず、行き詰まりました。

思い悩んだ結果、
別の専門店さんのお問い合わせフォームで
失礼やと思ったけど突然の相談メールを送りました。
うさぎ道について。
他に何をすれば前に進めるんやろうって。

そんな素人のしょうもない相談に対して
なんとあちらから電話をいただいて話を聞いてくださり、
たくさんのアドバイスをいただきました。
そのときは電話口で感激して泣きそうになってて、
お話を聞くだけで必死でしたが、

アドバイスをもとによくよく自分で考えた結果、
挑戦してみようと思うことが見つかりました

この1週間は波乱に満ちてましたが
せっかくお祝いコメントをくださったみなさますいません。
これからもうさぎ道に精進して参ります
懲りずにまた見ていただければ幸いです。

今日は字ばっかりでおもしろくないなぁ~。

にほんブログ村 うさぎブログへ






COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : わたくしごと |

スタッフー生活スタート!

IMG_4694.jpg


前職場の方々に送別会を開いていただき、
「やりたいことがあるのはいいことや、がんばって。」と
快く送り出していただきました。
みなさん、ありがとうございました!

そしてそして・・・

昨日(6/1)お店に初出勤してきました!

何がなんやらあっちゅー間で
気づけば夕方・・・
お世話の仕方や商品の種類etc
覚えなあかんことが山ほどあってしばらくはテンパりそうです
中でもどの子がなんていう名前なのかが全く覚えれません。
迷惑をかけないように頑張らなくては!

必死のパッチで疲れて帰宅すると
かわいい4うさがいつもの顔で迎えてくれました。
やっぱり勝手がわかる自分の子のお世話はラクです笑

ほかのうさぎのにおいがついていて嫌がられへんかな?と思ったけど

IMG_4691.jpg


そんな心配もなくみんな喜んでふがふが・・・

IMG_4692.jpg


ゲージの柵に鼻を押し付けるその度合いが
喜びレベルを物語っています

柵を舐めたり、鼻を押し付けたり・突き出したり、
甘える仕草に癒されて疲れも吹き飛びました。
今日はお休みなので、また明日から頑張るで~!

にほんブログ村 うさぎブログへ
COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : わたくしごと |

プロフィール

たぴ

Author:たぴ
兵庫県神戸市在住・兼業主婦で主人とたくさんのうさぎたちと暮らしています。
「うさぎ」は自分が自分であるために欠かせない、ライフワークだと思っています☆

<Dear Little Rabbit-ry>
ホーランドロップを専門にブリードを始めており、時々赤ちゃんが産まれる予定です。
お譲り希望の方は、画面左リンク内の当ラビトリーHPをご覧頂き、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。


大切な家族・・・

□ペットチーム□

もち☆雑種(トート)♂
 18年5月生
きなこ☆謎ロップ(Bオレンジ)♀
 18年4月生
よもぎ☆ネザー(リンクス)♀
 19年3月生
だんご☆Hロップ(Bトート)♂
 19年7月生
京☆雑種(三毛風)♀
 12年?月生→17年9月お月様へ・・・
あつし☆Hロップ(オレンジ)♀
 21年7月14日生
 お譲りします、新しい家族募集中です。
しらたま☆Hロップ(Bオレンジ)♀
 19年3月29日生
 ママ卒業しました。
あずき☆Hロップ(ブラック)♀
 20年5月26日生 
 ママ卒業しました。
モルさん☆モルモット(アビシニアン)♀
 22年3月中旬生
ちまき☆Hロップ(オレンジ)♀
 19年10月2日生
 ママ卒業しました。
マーやん☆ミックス♂ 
 22年8月23日お迎え 推定5歳

□ラビトリーチーム□

おかき☆Hロップ(オレンジ)♂
 19年7月1日生
たかひろ☆Hロップ(オレンジ)♂
 21年7月14日生
おはぎ☆Hロップ(チェスナット)♀
 22年1月23日生
      


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © きなこもち+よもぎだんご All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
