This Archive : 2008年08月


CATEGORY : スポンサー広告 |

ペレットまずいー・・・

IMG_4983.jpg

↑やっとかまくらハウスに入ってくれたもち

今まで我が家のペレットは、
量販店で売ってるス○ックかラビット○ードを
その時安い方を選んで買い、4うさにあげていました。

うさぎのことをまじめに考えてるフリ?をして
そのへんのツメが甘かった我が家なのですが・・・
(お恥ずかしい。)

切り替えなあかんなぁと思ってたのは思ってたんですが
値段的なこともあってなかなかタイミングがつかめず
ついこないだのよもぎちゃんの食滞事件もあったし
「もっと高繊維で良いものを!」と決意。

あずきちゃんが出身のハピラビさんにも
「量販店でよく目にするものの一部の商品は
将来的に体に良くない(結石とか)」っていうお話を聞いて
えらいこっちゃー!となり、

あずきちゃんを我が家にお迎えする約束をしたときに、
ヘイノルドのショーフォーミュラのサンプルをいくつかいただいて、
4うさが食べれることも確認できたので
あずきちゃんを連れて帰った日から本格的に
4うさ全員のショーフォーミュラへの切り替えをはじめました。

が、本格的に切り替えを始めると
食べてくれる子とそうでない子が出てきて・・・

だんごちゃんとよもぎちゃんはスムーズに切り替えができました。
きなこも悲しそうな顔をしてましたが、切り替え完了。

でも、もちだけが。

IMG_4985.jpg

IMG_4986.jpg

朝にあげた分が、夕方になっても残ってる。
夕方にあげた分も、翌朝残っている。

&ゲージの中が・・・

IMG_4987.jpg

めっちゃくちゃに荒らされています笑
明らかな抵抗やな~
相当ペレットが変わったことが嫌みたいでした。

あずきちゃんが来て約1カ月、
もちはゲージ内を荒らすこともなくなって、
嫌々でもゆっくり時間をかけて完食するようになりました。

今までペレットの時間といえば
もちが一番催促が激しかったんですが(柵ガリガリ
それもなくなってしまいました。
1日2回の楽しみがなくなってしまったんですねぇ・・・。

いまだに常にふてくされてるように見えます。
サークルで遊んでるときも
何か楽しくなさそうに見えるのは、あたしだけ?

IMG_4988.jpg

かくれんぼか?

IMG_4993.jpg

鬼に見つかってもやっぱりしかめっ面です・・・笑

にほんブログ村 うさぎブログへ












COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : もち(ペット) |

もし2億円あったら

こないだお店でママと何かの話しの流れで
「もし2億円があったら?」っていう話になりました。

2億円か~・・・

もしあたしが2億円ゲットしたら、

郊外に庭の広い一戸建てを買う。
家とは別棟で空調完備のうさぎが100匹くらい入れる
うさぎ舎を建てる。
うさぎたちのゲージはそれぞれ十分な広さで、
全員にフルハウスやキューブハウス・ロフトなんかを
入れてあげる。
庭には土地の質からこだわった
うさぎたちが日中自由に遊べるような芝生広場を作る。
できれば庭で自家製チモシーも作る。
うさぎのお世話と芝生広場の手入れを手伝ってくれる人に来てもらって、
うさぎをかわいがりながら過ごす。

・・・をしたいです。
って言うたら笑われました笑 そらそうや。
宝くじが当たったらやってみたいですね。
想像するだけでにやけてしまいます

さてさて、2億円はないけど、
みんなに久々のプレゼント
かまくらハウスをサークルで共有して遊んでもらうことにしました。

よもぎちゃんだけが中に入ってくれて、

IMG_4966.jpg

だんごちゃんはなぜか食べるだけ(?)

IMG_4973.jpg

もちはちょっとにおいを嗅いで、終了。

IMG_4970.jpg

きなこも、すぐ終了。

IMG_4978.jpg

みんな楽しんでくれると思ったのになぁ・・・
期待を裏切られて残念です

あずきちゃんのゲージには、
今まで何もつけていなかったので
キューブハウス(左)とステップ(右)をプレゼントしました

IMG_4979.jpg

設置した直後はこわがって手をのせてもくれなかったんですが、
次の朝見ると

IMG_4980.jpg

しれ~っと上に乗ったときの置き土産が残っていました笑
この妙な心遣い?があたしの心をくすぐるんですよね
これやからうさぎはやめられへん。

置き土産だけじゃなくて、
乗って楽しんでるところを見せてほしいな。

IMG_4981.jpg

おでこを撫でらても特に喜ぶこともなく(はぎしりしない・・・)
固まってるかんじのあずきちゃん。
顔も「むうぅ」と口をつぐんでなぜか怖い顔です笑
まだなついてくれてないんかな?

でも小さいときにそんな感じやと
大きくなってもそんな感じの性格のままやと思うので
(よもぎちゃんは我が家に来た当日から甘えてたし笑)
あずきちゃんは人は嫌いじゃないけど
自分からはおやつの時意外あんまり人には絡む気がない、
『もちタイプ』かな、と読んでいます。

思春期以降の性格の変化に期待したいです。

にほんブログ村 うさぎブログへ















COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : うさぎグッズ |

CAFE&KITCHEN Rabbits

この記事はブロとものみ閲覧できます
CATEGORY : 未分類 |

うさぎ部屋が完成しました☆

我が家には
お客さんが来ても絶対(ってことはないけど)見せない、
廃品回収に出すの待ちの新聞紙やらピアノやら、
牧草のストックやら・・・雑然と物が置かれた
西向き5畳半の『開かずの間』がありました。

その部屋を
うさぎ部屋に改造しました!

IMG_4937.jpg

扉を開けると・・・

IMG_4938.jpg

って程ではないけど笑

居間にいた5うさを移動して、
もてあましてた10kg20kg単位のペレットや牧草を収納。
おやつ類も整理しました。

これからゲージがどんどん増え
スチールラックも増設する予定・・・

うさたちの反対側の壁には・・・
ごくごく小さいうさぎ図書館を作りました

IMG_4939.jpg

西向きなので日中の明り取りはあんまり期待できない&
夏場の午後から夕暮れの日差しがきつい窓やけど、

IMG_4940.jpg

今まで通りエアコンフル稼働でいきたいと思います。
うさたちがいなくなった人間ゾーンは
エアコンなしで耐えていきたいと思います笑

IMG_4941.jpg

ちょっと落ちつかへんみたいやけど、
すぐに慣れてくれるかな。
みんなが居間からいなくなると寂しいな・・・。

ちょっとしんみりしてて、ふと窓の外を見たら
緑のカーテン(きゅうりを作っています)に招かざる客が!!

IMG_4936.jpg

クマゼミでした・・・しばらくしたらどっかに飛んでいきました
緑は癒されるけど虫がよく来るんですよね。
結構都会やと思ってたのにぶいぶい(カナブン)とか。

こんな感じでうさぎ部屋を作り、

ブリーダーになりたいと言ってましたが
(自信が付いたら『私はブリーダーです』と名乗ろうと思います。)
この部屋を使って、

うさぎの繁殖(まずはホーランドロップ)
産まれた子たちのお譲り
巣立った子たちのアフターケアと飼育相談(爪きり・グルーミング)

をベースに、

里親さん同士の交流が持てたら素敵やな☆
うさぎ好きさんに気軽に遊びに来てもらえる場になったらもっと素敵やな☆
うさぎ未経験の方や飼いたくてもちょっと無理な方に
  うさぎとふれあってもらえる場になるといいな☆

・・・みたいなことをやっていけたらいいなと思います。

ほんまに自宅(マンション)の一室やし
こんなに数がいるってばれたらこわいから(決まりは2匹まで)
あんまり開けっぴろげには出来へんな~

一度は専門店に勤めてみて、
お店を出すのもあこがれるなと思ったけど

自分には営利目的の『うさぎ道』よりも
(お譲りでは親うさたちを養うエサ代相当くらいは・・・
と考えていますが)
いろんな方とうさぎを通して交流していく『うさぎ道』を選びたいと思います。

にほんブログ村 うさぎブログへ



















COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : わたくしごと |

あと少し?

あずきちゃんが我が家に来て1週間と少し経ちました。

来た当日は小さいやら黒いやらで
表情(というか目すら笑)よくわかりませんでしたが、

IMG_4926.jpg

1週間で手に持った感じずっしり大きくなっています。
成長期のペレット食べ放題期間に甘んじて
まだ体重を量るはかりを買ってなかったのですが、
昨日通販で購入しました。
届いて、何キロになってるかはかるのが楽しみ

我が家に来た翌日に、はじめてサークルに5分だけ出してみました。
はじめは逃げ腰でしたが、
しばらくすると喜びの垂直ジャンプが出たのでひと安心

今もまだサークルで遊ぶ時間は他の子よりも短か目にしてますが、
もう慣れたもので・・・

ちゃんと共用トイレでちっこ。
エライ!!

IMG_4927.jpg

そしてチリトリとほうきを必ずチェックします笑

IMG_4925.jpg

何も入ってないで、あずきちゃん。

IMG_4923.jpg

チリトリ&ほうきチェックは絶対全員が毎日やるんですよね。
みんなのにおいが濃厚&
掃除に使うからさらに濃厚で、
どうしても気になるかな?

IMG_4924.jpg

しっかり食べて、びっくりする位の●をして、
元気にすくすく育っています。
生野菜も、少しずついろんな種類をあげています。
小さいシソの葉なんか・・・ぺろりやで



あとはゲージに手を入れて撫でようとしたときに
奥にすっこんでしまうのさえ克服してくれたら・・・
(まだちょっと撫でられるのがこわいみたい。)
がんばれあずきちゃん

にほんブログ村 うさぎブログへ








COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : あずき(ママ) |

結婚式の2次会

26日の土曜日は前の職場の飲み組(?笑)の社員さん(新婦さん)の
結婚式の二次会に行ってきました~

IMG_4889.jpg

Yさん、写真顔出しでいいよ~って言うてはったけど
今まで隠してるし何人か写ってるので
やっぱ隠しときますね~。

IMG_4859.jpg

新婦さんドレスかわいかったし新郎さんも
びしっときまってましたよ~

まずはケーキカット。

IMG_4862.jpg

合間にクイズの正解で得点の合計を競うゲーム大会。
スクリーンにまさに得点を計算中のエクセルの画面が出てきて
さすがF!(会社名)と思いました。

そして新郎さんとそのお友達から新婦さんへの弾き語りの
プレゼント。
ビートルズのLet it beでした。
(うらやましいなぁ~
あたしの2次会は女ばっかりでそそくさとだんなさんが退席したので
そういうのがなかったのでした。)
新婦さんはにこにこ顔で聞いていました

IMG_4864.jpg

そして最後はお決まりの・・・チューでした!笑
みんなの写真撮影用に長かったと思うんやけど
ちょっと恥ずかしかったよ~。
(これは顔が消せなかったのでそのまま・・・)

IMG_4869.jpg

新郎新婦さんご結婚おめでとうございます。
そして一日お疲れさまでした。
末永くお幸せに~

幹事さんたちも順調な会の運び、すごかったです。
お疲れさまでした~。

にほんブログ村 うさぎブログへ









COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : わたくしごと |

プロフィール

たぴ

Author:たぴ
兵庫県神戸市在住・兼業主婦で主人とたくさんのうさぎたちと暮らしています。
「うさぎ」は自分が自分であるために欠かせない、ライフワークだと思っています☆

<Dear Little Rabbit-ry>
ホーランドロップを専門にブリードを始めており、時々赤ちゃんが産まれる予定です。
お譲り希望の方は、画面左リンク内の当ラビトリーHPをご覧頂き、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。


大切な家族・・・

□ペットチーム□

もち☆雑種(トート)♂
 18年5月生
きなこ☆謎ロップ(Bオレンジ)♀
 18年4月生
よもぎ☆ネザー(リンクス)♀
 19年3月生
だんご☆Hロップ(Bトート)♂
 19年7月生
京☆雑種(三毛風)♀
 12年?月生→17年9月お月様へ・・・
あつし☆Hロップ(オレンジ)♀
 21年7月14日生
 お譲りします、新しい家族募集中です。
しらたま☆Hロップ(Bオレンジ)♀
 19年3月29日生
 ママ卒業しました。
あずき☆Hロップ(ブラック)♀
 20年5月26日生 
 ママ卒業しました。
モルさん☆モルモット(アビシニアン)♀
 22年3月中旬生
ちまき☆Hロップ(オレンジ)♀
 19年10月2日生
 ママ卒業しました。
マーやん☆ミックス♂ 
 22年8月23日お迎え 推定5歳

□ラビトリーチーム□

おかき☆Hロップ(オレンジ)♂
 19年7月1日生
たかひろ☆Hロップ(オレンジ)♂
 21年7月14日生
おはぎ☆Hロップ(チェスナット)♀
 22年1月23日生
      


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © きなこもち+よもぎだんご All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
