This Archive : 2008年09月


CATEGORY : スポンサー広告 |

はじめての足ダン

昨日はじめて(してるのを目撃したのは初めて)
あずきちゃんが足ダンするのを見ました。


IMG_5095.jpg


サークル遊びの時間も終わり
「さぁ帰ろうか~」と背中をつかんだその時、
「まだ帰らへんねん!!」
と1発足ダンをして逃げていきました笑


「はじめてあずきちゃんに足ダンされた~」なんてだんなさんに言いつつ、
思春期に突入したんやなぁ・・・と
成長をかみしめたのでした。


以前はゲージの扉を開けると奥にすっこんで
撫でても固まっていたんですが、
最近は扉を開けるとおいしいもの(補助食品やおやつ)の
おねだりをしに顔を出すようになりました。


そしておとつい、これまた初めての
「撫でられてうれしい歯軋り」をしてくれました。


IMG_5096.jpg


IMG_5097.jpg


小さくふがふが・・・
かわいい・・・


手を離してもまだうっとり。


IMG_5098.jpg


大きくなったなぁあずきちゃん。
よく仰向け&爪切りの練習台になってもらってるけど(しやすいから
信頼してくれて甘えてくれるようになったと思うと
うれしいです。


にほんブログ村 うさぎブログへ










COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : あずき(ママ) |

再びソアホック予備軍

うさぎの勉強会主催のERLの皆様ありがとうございました。
参加の皆様お疲れ様でした。
当日どんな事を勉強したのかetc細かいことはネット上では
書けない約束になってますので、
教えていただいた知識が自分で体験して身についたとき
自分の知識として口をついて出るかな、と思います。


さてさて。


IMG_5085.jpg


今日のいつものサークル遊びの時間。
きなこは相変わらずごろごろ寝ておりました。
ところが、


だんなさんが「きなこの足が赤いで。」と突然言いました。
何~!?


IMG_5084.jpg


※足の裏が汚いのは最近盲腸糞をよく残すので
(栄養過多かなと思ってペレットあげる量を調節してるんですが・・・)
どうしても踏んじゃって緑色になってしまってるのです。


IMG_5083.jpg


前にかかとから血が出たときと同じ場所に
脱毛が!


きなこはひっくり返されるのが大嫌いな子で
暴れまわるのでひっくり返しての手入れがまだできない子なのです・・・
見過ごしてた。ごめん。


ソアホックの原因は
不衛生・足の裏がぬれるような湿気などのお世話の不備
狭いゲージでの足の裏に負担のかかるような硬い網やすのこの使用
 (今は金網でもいいのがでてますから全部が全部じゃないですよ)
足の一部にだけ負担をかけてしまう太りすぎや爪の伸びすぎ
もともと足の裏の毛が少ない
・・・などがあります。


脱毛して肌がむき出しになった部分が傷つくことで、
酷くなると飼育書とかで見る痛~い、あの足の裏の炎症の写真みたいに
なってしまうのです。


きなこの場合、原因は


床材
以前かかとから血が出たときに
すのこからベランダ用マット(目が1cm四方くらいの)に変えました。
それでもなるということは・・・
床をもっとやわらかくしてあげないといけないと思います。
なので、牧草を贅沢使い!笑


IMG_5086.jpg


うちは葉の多いチモシー2番刈りをメインにあげてるので
こういうとき役に立つかな。


ちょっと太め
ちゃんとした品種がわからない子なんですが
ホーランドロップやとしたら
大きくても2kgチョイくらいまでで体重はおさえておきたいところ、やと思います。
(ちょっと自信ない・・・)
避妊手術を済ませてるので太りやすくなってる、っていうのもあります。
ペレットをショーフォーミュラに変えてからの体重は3kg。
なのでちょっとダイエットを・・・


爪が長い
約月1回は切ってますが、今日一応切ってみました。


不衛生
掃除は毎日してます


今の所は脱毛してるだけで、
(脱毛は医者に行っても治らないと思います)
腫れてたり出血はないので
とりあえずは予防策を徹底して、毎日かかとを鏡で笑
見ていこうと思います。
一緒にひっくりかえす練習も・・・


人間もそうやけど太りすぎとか生活環境(習慣)とか
気をつけないとだめですねぇ・・・。


にほんブログ村 うさぎブログへ















COMMENT : 6
TrackBack : 0

ブレスレットとうさぎの勉強会

兎力本願~うりきほんがん~のえりこさんの作ったブレスレットの写真をブログで見て、
惚れちゃって「あたしのも作って~!」とお願いしたら、


本当に作っていただきました


IMG_5081.jpg


めっちゃかわいいんですよ~これが
ただ作るだけなら誰でもできるんやけど、
パーツの配置とか、やっぱりセンスが問われますよね。
センス抜群やと思います


このうさぎさんは水牛の角でできてるそうですよへぇ~


IMG_5082.jpg


昨日無事手元に届きました。
えりこさんほんまにありがとう
お互い頑張ろう


そして明日、
ERL(関西の専門店5店舗主催)の「うさぎの勉強会」に行くんですが、
これをつけて行こうと思います。


うさぎのイベントというか
今回はほんまにみっちり10時~4時の勉強会なんですが、
(まるで学習塾の受験直前の特訓みたいな時間配分やなって思いました笑)
こういうのに初めて出るので何やら緊張します
しっかり勉強してこようと思います。


「関西圏でリアルで会えそうな距離のうさ友さんが
できたらいいな。」
初対面はやっぱり人見知ってしまうのでこそっと言ってみました笑



明日はしっかり聞けるように今日は早い目に寝ます。
おやすみなさい・・・
ってまだみんなのお世話が終わってないやん


にほんブログ村 うさぎブログへ








COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : お友達 |

秋の換毛がはじまった

今日は友達と昼間にたこやきパーティーをしました


動物アレルギー(毛じゃなくて皮膚の老廃物に反応してしまうそう)
の子やったんですが、
見るだけなら大丈夫だそうで、よもぎちゃんを観察してもらいました笑


が、やっぱりよその人がいるときは
警戒してしまうみたいで・・・


IMG_5069.jpg


固まってしまいました


友達が帰ったあとは、いつもどおり足元に寄ってきて


IMG_5064.jpg


手の下に頭をぐいぐい押し込んできました
かわいいやつめ~


IMG_5065.jpg


もっと自然体でうさぎのかわいさをよそさまにアピールしてくださいよ~


さて、そんなよもぎちゃんに換毛期がやってきました。


IMG_5061.jpg


よく見ると2層にわかれています。


コピー ~ IMG_5061


前回の換毛期(今年の春)で今まで見たことのない毛の抜け方をして
(一気にすごい量の毛が抜けたのです)
あたしの手入れが不十分なために
毛球症にさせてしまいました。ほんまにごめん。


なので今回は普段からマメに毛を触って
抜け始めたら率先してむしろうと思っていたら、
なぜかわき腹から換毛がスタート。
お尻、頭、背中の順に広がっていきました。
しかも背中は硬い毛が、わき腹とお尻はやわらかい毛が抜けていく・・・
なぜ~


そうこうしていると
もちのおでこが抜けはじめ、
だんごちゃんのおしりが抜け、
きなこのおでこが抜け・・・と
我が家はいっせいに換毛期に突入してしまいました。


毛をちまちまむしったりするのは結構好きなので
ウーリーさんのアクティブエンザイムを心の支え
楽しんで手入れをがんばろうと思います


※愛うさちゃんの抜け毛を引っ張るときは
やさしく抜いてあげてくださいね


にほんブログ村 うさぎブログへ













COMMENT : 7
TrackBack : 0

2ちゃんねるの生き物苦手板

みなさんは2ちゃんねるの生き物苦手板って
ご存知ですか


過去に猫の虐待中継を書き込んで、惨殺画像を載せた
犯人が捕まった、あの事件の舞台になった掲示板です。


ついこの間生き物苦手板を見る機会があったんです。
どなたかのブログで(忘れてしまった・・・書かれた方ごめんなさい)
「今猫の虐待が中継されているので警察に通報を」という
内容があったので、
生き物苦手板を見て内容を確認し、
あたしも警視庁のアンケートフォームから通報をしました。


タバスコ浣腸やら薬品を飲ませるやら・・・どぎつい内容・・・
とても心が痛くて読めない内容がつらつらと書かれていて、
「この先は虐待動画やろうなぁ」というリンクが貼られたりしています。
リンク先は開いていません。


掲示板なので
実際にはやってなくて
どっかから引っ張った動画を載せているだけなんか・・・
虐待の様子を妄想して文章を書いてんのか・・・
それとも今この瞬間虐待が行われてんのか・・・
わかりません。


どっちにしろ、ありえへん。
何をどう歪んだら生き物を虐待することに楽しみを覚えるようになるんやろうか。


無駄に痛いことなんか誰だってされたくないのに。
そんなん動物も人間も一緒やのに。
自分がもしそんな事されたら絶対いやがるのに。
そんな事もわからへん人がほんまにおるんやろうか


因果応報っていう言葉がありますが、
感情のある生き物を傷つけることを楽しむ人・・・
そんなことをする人は必ず痛い目に会います。
肉体的な痛み、精神的な痛み。
何かしらの形で必ず報いを受けるはずです。


今虐待されてるかも知れへん猫の気持ちを想うと、
いたたまれなくなって、
そんな板があってこんなことしてる人がおるよって
どうしても記事にしたくなりました。
気分が悪くなった方がいたらごめんなさい。


無用の痛みを感じて殺される動物が
少しでも減りますように。


にほんブログ村 うさぎブログへ







COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : わたくしごと |

快便(笑)

あずきちゃんは相変わらず黒いです


IMG_5050.jpg


ただいま成長期なので
ペレット食べ放題、牧草いろいろ食べ放題にしていますが、
そりゃ~胃袋にも限界があるし
他の子たちに比べても食べまくってるというわけではないんですが・・・


IMG_5051.jpg


やたら快便なのです


IMG_5052.jpg


ペレットを食べながら、5分でこの量
(って普通かな我が家では5分でこれだけ出す子はいないです)


聞くところによるとあずきちゃんの兄弟たちもやたら快便なんだそう。
こういう、兄弟の様子がわかるのってうれしいし
おもしろいですよね


ちょっと快便すぎて、恥ずかしい


IMG_5055.jpg


ってことで、ヨシとしましょう


黒くて写真じゃほんまわかりにくいんですけど、
あずきちゃん、かわいいんですよね~(親バカです
まだまだオレンジが圧倒的人気みたいやけど、
濃いカラーにもいろんな色味があってかわいいですよ~


にほんブログ村 うさぎブログへ









COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : あずき(ママ) |

ウェディングパーティー☆

だいぶん前になるんですが、8月23日に
中高から仲のいい友達(新婦さん)の結婚披露パーティーに行ってきました

大阪のとあるカフェで
総勢80名(くらいかなぁ)の盛大なパーティーでした

まずは新郎新婦が入場。
新婦のドレス姿に既にじ~ん・・・

IMG_5007.jpg

しばらくの歓談後、出し物で
お呼ばれした中高グループから選抜された子が
中高時代の制服(夏服)を着てマイク前に登場!
大塚愛のsmilyを替え歌でみんなで歌いました。

IMG_5015.jpg

泣きたいときにはウチら駆けつけるよ~
・・・友情っていいなぁ。じ~ん
新婦さんを囲んでみんなでパチリ。

IMG_5019.jpg

そして新郎さんから新婦さんへの愛の手紙がありーの、

IMG_5022.jpg

お決まりのちゅーがありーの照、

IMG_5025.jpg

すんごい人数でのブーケプルズ、
(ブーケトスの代わりにプーケにつながっているであろう紐を目指して
たくさんの紐を女性がみんなでせーの!で引きます)

IMG_5026.jpg

最後は2人からのご挨拶。

IMG_5027.jpg

当日はとにかく2人が幸せいっぱいで、
参加したゲストさんたちみなさんの祝福があふれて
「2人ともたくさんの人たちから愛されてるなぁ~」と
あたしも幸せをわけてもらって癒されました。

というのもパーティー前日
だんなさんとごっつい喧嘩をしてしまってて笑
(今思い起こせばしょうもないことがキッカケで
「自分たちもこういうふうに祝福されてスタートしたんやなぁ」と
冷静に思い直す機会になったのでした・・・。

S、おめでとうそしてありがとう

にほんブログ村 うさぎブログへ

















COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : わたくしごと |

爪切り祭り

PC完全復活?しました
写真のサイズの縮小は、
ネットから「縮専。」というファイルをダウンロードしてできるようになりました

今日は我が家の爪切りについて。
1年ちょっと(かな?)うさぎブログをやってきて
爪切りについて書くのは今日がはじめてかなと思います。

我が家で大活躍している爪切りは・・・

IMG_5045.jpg

刃がギロチンのように上下する(写真矢印部分)
あたしが知っている限りでは行き着けの獣医さんが使っているタイプの
爪切りです。

IMG_5047.jpg

結婚前住んでいた祖父母の家にいた先代の「京」の爪切りを、
あたしに代わってトリマーの資格をもつ妹がやってくれていたので
そのときに使っていたものが残っていて、貰って来ました。
(未だに祖父母の家には京の末期に使っていたシリンジとかが残っていて
思い出すとちょっと切ないです。)

ひょっとして、犬用?かも知れませんが
結構切りやすい(刃が薄いので切るライン=的を絞りやすい)と思います

という訳で全員の爪切り開始
頻度は1~2月に1回、
場所は縄張りであるうさぎ部屋・サークル外の
居間のソファーの上です。

まず、よもぎちゃん

IMG_5036.jpg

次、もち
もちの爪は真っ黒なので携帯のライトを微妙な角度で照らさないと
血管がわかりません・・・

IMG_5039.jpg

次、きなこ
きなこの指先にすんごい力が入ってます笑

IMG_5041.jpg

次、だんごくん
もともと冒険家なので縄張り内であろーが外であろーが
あんまり意識しない子なのですが・・・
その分じっとしてくれません・・・

IMG_5042.jpg

ラスト、あずきちゃん
あずきちゃんは育ちがいいので問題ありません笑
ちょっと爪は黒色味がかってるかな

IMG_5043.jpg

総勢5名、掃除もしながら入れ替えながらで1時間
かかってしまいました・・・

お恥ずかしいですが、
みんなを抱っこして移動できるようになったのは最近の話なんです。

もともと自分自身が怖がりでかまれたりするのが嫌なことと
(今ではきなこに何度も噛まれて克服してますが
うさぎの骨格はもろいと聞くので
ちょっとのことで心配してしまって・・・
ちゃんと抱っこできなかったんですよね。

嫌がってゲージを逃げ回る間を与えたせいで
余計に抱っこを怖がるようにさせていたのもあたしかも知れません。

それが例の辞めたお店のおとなしい子たちで
「迷わずぐわっと背中の皮をつかんですぐ尻を支えて」っていう
特訓?をして
暴れるからってひるまずに我が家の子たちも抱き上げるようになったら、
できるようになりました。

未だに抱きあげるには1回1回気合いと勢いが必要で、
爪切りも神経を使ってしまうので
緊張して汗かいたりしちゃってます
小心者ですね~笑

にほんブログ村 うさぎブログへ













COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

PCが壊<さ>れてしまった

久しぶりに更新しようと思ったら・・・
PCがだんなさんに壊れてしまいました

とある日仕事から帰って「さぁPC見よう」と思って
電源を入れたらエラー画面が~

最近PCで無茶をした記憶がないので
だんなさんに聞いてみると、
「なかなか電源が落ちへんからコンセント抜いたった」
何やて~
いらんことしやがって~

仕方ないので初期化することに・・・
おかげで今までつけてた家計簿
(今年上半期の収支がわからなくなってしまった)
なぜかエクセル・ワード、
ブログに載せるために写真を圧縮するソフトまでも~
(ピクチャーなんとか
なくなってしまいました。

いろいろ書きたいことはあるんやけど
写真ないと始まらへんしな~ということで、
しばらくはうさ友さんのブログに遊びに行くだけになりそうです笑

にほんブログ村 うさぎブログへ






COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : わたくしごと |

プロフィール

たぴ

Author:たぴ
兵庫県神戸市在住・兼業主婦で主人とたくさんのうさぎたちと暮らしています。
「うさぎ」は自分が自分であるために欠かせない、ライフワークだと思っています☆

<Dear Little Rabbit-ry>
ホーランドロップを専門にブリードを始めており、時々赤ちゃんが産まれる予定です。
お譲り希望の方は、画面左リンク内の当ラビトリーHPをご覧頂き、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。


大切な家族・・・

□ペットチーム□

もち☆雑種(トート)♂
 18年5月生
きなこ☆謎ロップ(Bオレンジ)♀
 18年4月生
よもぎ☆ネザー(リンクス)♀
 19年3月生
だんご☆Hロップ(Bトート)♂
 19年7月生
京☆雑種(三毛風)♀
 12年?月生→17年9月お月様へ・・・
あつし☆Hロップ(オレンジ)♀
 21年7月14日生
 お譲りします、新しい家族募集中です。
しらたま☆Hロップ(Bオレンジ)♀
 19年3月29日生
 ママ卒業しました。
あずき☆Hロップ(ブラック)♀
 20年5月26日生 
 ママ卒業しました。
モルさん☆モルモット(アビシニアン)♀
 22年3月中旬生
ちまき☆Hロップ(オレンジ)♀
 19年10月2日生
 ママ卒業しました。
マーやん☆ミックス♂ 
 22年8月23日お迎え 推定5歳

□ラビトリーチーム□

おかき☆Hロップ(オレンジ)♂
 19年7月1日生
たかひろ☆Hロップ(オレンジ)♂
 21年7月14日生
おはぎ☆Hロップ(チェスナット)♀
 22年1月23日生
      


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © きなこもち+よもぎだんご All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
