This Archive : 2008年10月


CATEGORY : スポンサー広告 |

新メンバー!?

新メンバーの登場です
立ち耳オレンジリンクス


IMG_5137.jpg


※関西では、相手のことを自分と呼びます


IMG_5138.jpg


IMG_5139.jpg


だんごちゃんににおいつけされても動じないこの子は・・・


IMG_5140.jpg


木でできたうさぎさんです


先日亡くなったじいちゃんの、遺品です。


手先が器用やったじいちゃんの完全オリジナルの、
先代「京」の木彫り。
亡くなる1カ月くらい前に
「遺品に何をやろうか(あげようか)。」と言われてて、
「じゃ~京の木彫り。」って約束していたので、
約束通り昨日我が家につれて帰ってきました。


横から見たらそれなりに見えるけど・・・
前から見ると


IMG_5141.jpg


すんごい細面面長で目の位置もおかしい
&眉間の筋肉がすごすぎるねんけど
京のケツデカと女の子らしいマフのボリュームが
雰囲気がよくでてるな~としみじみ


うさぎ部屋に置いてるんですが
夜中にパッと見ると
「あっ誰か脱走してる」と驚いてしまいます笑
夜中に走り回ってるかもしれへんな~こわいな~。


こうやって人様に見て貰って
じいちゃんも喜んでることと思います
ありがとうございました。
今回もコメント欄閉じておきます。


にほんブログ村 うさぎブログへ









TrackBack : 0
CATEGORY : うさぎグッズ |

100円均一牧草フィーダー

今までだんごちゃんの牧草入れは
牧草ランチBALLを使っていたんですが
常々ちょっと不便やな~と思っていました。


(あっこの記事は造ったメーカーさんを否定するものではありません


不便その1
ぶらさげて使うと目を牧草でケガしたりする可能性があるので
ぶらさげては使いづらい。
不便その2
取り付け具でゲージに固定して使うとき
補充後のボールを取り付け具にはめこむのが面倒笑
不便その3
満タンに牧草をつめると食べにくいらしい
(少なく入れるとマメな補充が面倒)
不便その4
転がしておくと仲の牧草を引き抜いて食べるのに
持ち上げて落とすその音がダンダンうるさい


あずきちゃん用にも買ったけど、
あずきちゃんにも結局使わずじまいでした。


そこでこの間100円均一に行って、
カードリングと目の粗いカゴを買ってきました。


IMG_5128.jpg


だんごちゃん、具合はどうですか


IMG_5129.jpg


牧草は上から入れるだけで入れやすいし、
据え付けたまま掃除するのも全然問題なし


目の粗いカゴにしたのは、
万一カゴの中におしりを入れておしっこをしてしまったとき
中の牧草が全滅しないようにするためです。
(缶を牧草入れにしてた頃しょっちゅうあったので


カードリングは、最初はナスカンにしようかと思ったんですが
カードリングでもうさぎのひっぱる力には十分耐えれると
考えたので。


最初から100円均一にすればよかったーとか思うけど、
何事も不都合にぶつからないとひらめかないですもんね


※プラスチック製品をがりがりしてしまう子には
気をつけて使ってあげてくださいね。


&こんなかわいいグッズも見つけました


IMG_5133.jpg


フェルトピンチ(クリップ)うさぎ型


IMG_5134.jpg


こんなにクリップいっぱいで何はさもう
100均は宝の山です


にほんブログ村 うさぎブログへ




COMMENT : 7
TrackBack : 0
CATEGORY : うさぎグッズ |

めっちゃラッキー!

おとついの話です。
いつもどおりだんなさんが仕事から帰ってきました。


手にはいっぱい牧草が入った大きな袋・・・


ってなんで


IMG_5126.jpg

だんなさんは港湾関係なんですが、
この日は輸入された牧草の検疫のお手伝いで
コンテナの中身を出し入れしたそうで、
ほぐれかけたベールをもって帰ってきてくれたのです


その量約3kg。めっちゃラッキー


チモシー1:オーツヘイ9ぐらいの
ミックス牧草みたいですが・・・
日本にくるぐらいやから大丈夫やろうと思って
ありがたく使わせていただきます


にほんブログ村 うさぎブログへ



COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

1日5分撫でてみる。

最近はじめたこと。


それは
夜12時過ぎてどんなに眠たくても
おなかがすいて間食しそうでも


寝る前に必ずみんなを1うさ5分は撫でてお話をすることです。


IMG_5116.jpg


「今日はしっかり●しとったな~」とか、


IMG_5118.jpg


「日中は何しとったん?」とか・・・
(まぁ寝てたんやろうなぁ)


IMG_5120.jpg


よもぎちゃんは指で顔をはさまれるのが大好きです笑)



IMG_5121.jpg


我が家は現在総勢5うさで
サークル遊びは1うさあたり約20分。


ほとんどの子が底をはずさないと掃除できないケージなので
サークル遊びの時間は掃除と体の手入れやチェックで
終わってしまいます。


みんなのことは大好きで愛してるんやけど、
ちゃんと心で向き合う時間がないと
伝わらへんかな?って考えたら・・・


なぁなぁで流れていく毎日やけど
明日は下手したら無いかも知れへん。
明日は今日みたいに穏やかな日じゃないかも知れへんと思ったら
ちゃんと毎日伝えな想ってるだけじゃあかん、というか
一日の終わりに静かに集中して
1うさ1うさに話しかけてじっくり撫でる時間が必要やなって思ったんです。


IMG_5124.jpg


そんなこんなで毎日寝る前に5分撫でてると
たいがいみんなゲージの柵をぺろぺろ舐めて
撫で終わっても「もっと」って催促してくれるようになりました


メンバー多くても1うさ1うさを大事にしてあげたいなと思う
今日この頃です。


だんなさんには構いすぎて最近鬱陶しがられてます笑


にほんブログ村 うさぎブログへ









COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

神戸でペットシッターを頼むなら?

じいちゃんがなくなってはや1週間経ちました。
忘れるのはさみしいけど、
いつまでもめそめそしてたら
じいちゃんは後ろ髪を引かれてしまうと思うので
もとの生活にもどって一生懸命生きていくのが
一番の供養やなって思いました。


さてさて。


今日はこないだの「うさぎの勉強会」で知り合った
お友達の紹介っていうか宣伝です


勉強会でたまたま隣同士に座ったかわいさん。
住んでるところがすんごい近かったので意気投合。
ペットシッターをされてるそうです。すごい。


おとついは早速おうちにおじゃまして
家族のみんなに会ってきました


犬のコナ君とオカメのリプトンちゃん(君?)、
そしてフレンチロップのカプチーノ君(通称カプちん)の
大家族です。
みんな可愛かった~


IMG_5106.jpg


IMG_5102.jpg


ペットシッターかわいさんまで
かわいい家族たちのブログもありますよ


実はこのかわいさんから勝手に刺激をうけて
繁殖・お譲り以外にもちょっとたくらんでいることがあります
今はまだ案を練ってるところですが・・・。
いつかお披露目できるかな


にほんブログ村 うさぎブログへ







COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : お友達 |

金木犀(キンモクセイ)

ベランダに去年かな?に
秋を感じたくて&地元の緑が懐かしくて植えた金木犀。
去年は花がつかんかって諦めて放置してたら
(水はやってましたよ笑)
今年は蕾が付きました

IMG_5109.jpg

ええにおい~

いっぱい蕾が付いたから
「花が咲いたらちょっとちぎっておふろにいれようかな~」とかって
喜んでた昨日の晩。

夜に夢で地元の町に帰る夢を見ていました。

今日、朝一番で実家のおかんから
「じいちゃんが危ないからおいで」と電話がありました。

1年前に癌が発覚した83歳のじいちゃん。
余命1年と言われていたのがちょうど去年の今頃で、

「ほんまに1年後にいってしまうんか?」っていうぐらいむちゃくちゃ元気で
ついこの間、2週間前までごくフツーに
薪割りしたり庭の手入れしたりしてたのに、
1週間前に抗がん剤の副作用で起きる肺炎みたいなので入院。

呼吸が苦しいながらも気丈にしてたのがだんだん衰えて
今朝意識がなくなって、そのままいってしまいました。

亡くなるそのときに立ち会えたし、
「遺品はこれ貰ってな~」とか笑って約束したりして
(ちなみにじいちゃん手作りの先代「京」の不細工な木彫り)
ちゃんと話せていた方やと思うから
悔いはないんやけど・・・

今はまだどこかに行ったり存在が消えてしまったような
感じはしないし
本人も亡くなったつもりがなさそうというか、
やりたいことがありすぎて夢に出てきて頼みそうというか、
遺体を目の前にして現実味がないというか・・・

明日明後日としっかり見送りの儀式を
家族の一員として手伝ってきたいと思います。

じいちゃん人生お疲れ。卒業おめでとう。
喧嘩したりイラッとすることも多々あったけど
今世じいちゃんの孫でよかった。
またどっかで絶対会うやんな。

花とかあんまり詳しくないあたしが唯一好きな金木犀が
じいちゃんの命日を思い起こす花になってしまうとはなぁ・・・


今日の記事は重すぎてコメントしようと思ってくださった方に
何やら申し訳ないので、コメント欄は閉じておきます。
見ていただいてありがとうございました。



にほんブログ村 うさぎブログへ




CATEGORY : わたくしごと |

プロフィール

たぴ

Author:たぴ
兵庫県神戸市在住・兼業主婦で主人とたくさんのうさぎたちと暮らしています。
「うさぎ」は自分が自分であるために欠かせない、ライフワークだと思っています☆

<Dear Little Rabbit-ry>
ホーランドロップを専門にブリードを始めており、時々赤ちゃんが産まれる予定です。
お譲り希望の方は、画面左リンク内の当ラビトリーHPをご覧頂き、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。


大切な家族・・・

□ペットチーム□

もち☆雑種(トート)♂
 18年5月生
きなこ☆謎ロップ(Bオレンジ)♀
 18年4月生
よもぎ☆ネザー(リンクス)♀
 19年3月生
だんご☆Hロップ(Bトート)♂
 19年7月生
京☆雑種(三毛風)♀
 12年?月生→17年9月お月様へ・・・
あつし☆Hロップ(オレンジ)♀
 21年7月14日生
 お譲りします、新しい家族募集中です。
しらたま☆Hロップ(Bオレンジ)♀
 19年3月29日生
 ママ卒業しました。
あずき☆Hロップ(ブラック)♀
 20年5月26日生 
 ママ卒業しました。
モルさん☆モルモット(アビシニアン)♀
 22年3月中旬生
ちまき☆Hロップ(オレンジ)♀
 19年10月2日生
 ママ卒業しました。
マーやん☆ミックス♂ 
 22年8月23日お迎え 推定5歳

□ラビトリーチーム□

おかき☆Hロップ(オレンジ)♂
 19年7月1日生
たかひろ☆Hロップ(オレンジ)♂
 21年7月14日生
おはぎ☆Hロップ(チェスナット)♀
 22年1月23日生
      


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © きなこもち+よもぎだんご All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
