This Archive : 2009年07月


CATEGORY : スポンサー広告 |

生後15日目

人工保育で育てているちまきちゃんの2匹の赤ちゃんたちが
無事に今日で生後15日目を迎えました


13日目に撮った写真です


IMG_5599.jpg


赤裸の頃の写真は余裕が無くて撮るの忘れてました


IMG_5601.jpg


口が小さくてリズミカルにお乳が飲めない頃は
こんなにも飲めなくて大丈夫か~
やっぱり今回もあかんのか~と凹み、


IMG_5602.jpg


人工保育は目に見えて体重が増えないことがわかってたから
あえて体重を量らないようにしてたものの
意を決して何日目かに体重を量ったら全く増えてなくて凹み・・・


IMG_5603.jpg


でも確実にパーツは大きくなって毛もふわふわになって、
いっちょまえに顔洗ったりあくびしたり
巣のカゴから脱走したり笑
「赤ちゃ~ん」と呼ぶと耳が立って騒ぎ出します。
おしっこも9日目くらいからかないつのまにか自分でできるようになりました。


IMG_5610.jpg


この2日間で急にものすごい量のミルクを欲しがり出して
成長が加速しているような気がします。
そんな赤ちゃんたちの動画です





だんなさんがEXILEが好きで、
「この2匹は名前をTAKAHIROとATSUSHIにしよか」とか言うてるけど
2匹とも女の子やったらどうすんの


今のところの愛称は
元気ちゃんおなかいっぱいでも巣ではあまり寝ずに元気に遊んでるので
おねむちゃんいつもゆっくり寝てるようなかんじなので
ってことになってます。


あとは目が開いたらもっと活動的になると思うんやけどな~。
授乳で肩と腰が痛い・・・仕事以外どこも出かけてない~・・・笑
無事に大きくなるといいな。


※この子たちはうちの子になります。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村




















COMMENT : 4
CATEGORY : ちまき(ママ) |

はずれ

しらたまちゃんは、今回も「はずれ」でした。
なんでや~
お相手のおかきくんがいけ好かないのか


お相手を変えてみてもいいかもしれません。
残念
次回の予定は未定です。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
COMMENT : 0

産まれた・・・けど

産まれたんですけど、今回は難産でした。
14日未明に元気で産まれたのが2匹、死産が3匹、
そして今日18日まだおなかが動いています
中でまだ元気にしている子がいるみたいなんです。
(レントゲンで確認しないと誰かいるか確信できないですけど
確かに「動いて」るんですよね・・・)


その子が自然に問題なく出てこれたらいいんですけど
ある程度待って出てこなかった場合手術、
そうするとちまきちゃんはお母さんリタイアとなってしまうかも・・・
と予想しています。



7/22追記です。
レントゲン撮ったら・・・中に誰も居ませんでした
おなかの動きはただの蠕動運動やったようで。
ということは産まれる前に見た「おなかの動き」も
ただの蠕動運動やったのかも
うひゃ~はずかしい・・・


そんなこんなでいろんないきさつがございまして(さっくりまとめすぎ)
元気な2匹はまたまた・・・人口保育です
無事に育ってくれたら我が家の子になります。
それにしても動き回って毎度の授乳が大変なんで
また更新はとびとびになりそうです笑


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
COMMENT : 0
CATEGORY : ちまき(ママ) |

遅れております

12日にお産かと書いたしらたまちゃん&ちまきちゃんですが・・・
まだ産んでません。


しらたまちゃんの方はどうやら身ごもっておられないご様子。
巣箱の牧草をぼりぼり食べています笑


ちまきちゃんはというと
前回のお産がちょうど交配(の翌日から1日・2日と数えて)から30日目が出産やったので
今回もそうかと思ったら
そうでもないようです。


まだかなまだかなと毎朝巣箱を覗いて
がっかりが続いたところで、
今日急に激しく巣箱をいじりはじめて
一日中牧草を入れたり出したりしておりました。
毛は全く抜きません。なぜ~


草を咥えたまま休憩中~


IMG_5592.jpg


おなかがぼこぼこ動いてるのも見ていて確認できたので
(今回やっとわかりました感動です
無事に産んでくれることを祈るばかりです


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村




COMMENT : 2
CATEGORY : ちまき(ママ) |

うさぎの駅長さん?

今日の新聞(我が家は読売)でこんなん見つけました。


IMG_5589.jpg


新聞にのってるくらいやからテレビやネットでももう出てるんかな


「神話『因幡の素兎』の舞台となった鳥取市白兎にある道の駅『神話の里白うさぎ』で8日、
真っ白なウサギが名誉駅長に任命された。
生後6カ月の雄で体調は約40センチ。
まだ人に慣れていないため、かごの中で『内勤中』で、
今後は道の駅周辺を観光客と散歩などもする予定。」


ほんまかいな~って、えっ
観光客との散歩はちょっと・・・どうなんでしょう。


大人気の猫の駅長さんのように
ケージから出て改札に座ったり
(あっ道の駅は改札はないか。)、
お客さんに頻繁に撫でられたり、
他の駅の動物駅長さんと対面したり・・・
そんなアクティブな勤務をうさぎさんに期待するとしたら、
そこまではちょっと難しいのでは。
帽子をずっとかぶってるのも厳しいしなぁ。落として噛んでしまうで笑


ケージの中から、「ようこそ道の駅へ~」と
のんびり愛想を振りまいていただいて、
なるべくストレスの少ない勤務をさせてあげて欲しいですね


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


COMMENT : 4

憂さ晴らししよう

だいぶん前に買ったWOOLYさんの「うさばらし」。
殆ど原型をとどめてませんが
久々に引っ張り出してきてよもぎちゃんに差し出してみました。


そういえば、前は置いてるだけやと全然遊んでくれなくて
つまらなかったな~と思い出したので
手で持ってあげると・・・





(はじめてyoutubeで動画をupしてみました


手が出る手が出る~
激しすぎ


IMG_5586.jpg


ケージの周りカスだらけやで~。
ひのきのいい香りが漂ってます。


うちのよもぎちゃんは「なんちゃってネザー」やけど、
自分の知ってる数少ないネザーちゃんたちって
思えばみんな何かと手が出るのが素早かった印象です。


この「うさばらし」が粉々になって無くなったら
また新しいのが欲しいなぁ。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


な~んてごく普通のことを書いていても、
仕事に行っても家事してても半分上の空で手に付かず。
頭の中はお産でいっぱいです。
予定日まであと5日
COMMENT : 0

また、交配しました2

前記事のちまきちゃんと同タイミングで
しらたまちゃんも6月12日に交配しました。
同じく7月12日前後が予定日です。


IMG_5580.jpg


前回の交配では交尾は成功したけど残念ながら産まれず。
そういえば交配のとき
「いやや~こわい~」って逃げ回って悲愴な顔をしてたような・・・苦笑


今回は「あら、こんにちわ」みたいな様子で交尾もあっさり終了しました。
&前回は予定日よりだいぶん早く巣を作ろうとした(想像妊娠)のが
今回は予定日約10日前の時点では何もしようとしないので
期待できるかもしれません


頑張ってくれい


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


COMMENT : 2

また、交配しました1

実は・・・って別に隠していたわけじゃないのですが笑
6月12日にちまきちゃんを交配していました。
前回はぴったり30日やったので今回も7月12日早朝には産まれそうです。


気持ちの整理は、ついたようなついてないような・・・
次に向かって期待やな切り替えていかんと。って前向きな時と、
(きっと自分のせいで)亡くしてしまった子たちのあの瞬間のことを思うと
なかなか寝付けなくて苦しくなる時。


ぐるぐる巡りますが、きっとこれってこれから上手くいっても
交配をしようと考える度に思い出して揺れることやと思う。
逆に、忘れて調子に乗ってる自分がいたらそれはちょっと・・・と思います。
ので、前に進みます。


こういうしんどい事もあるよって分かってて始めた繁殖やし。


シケシケな話はおしまい


IMG_5582.jpg


交配時は受け入れ態勢ばっちりでした笑
予定日まであと10日程。
よく食べよく飲みよく眠ってます


精一杯の事をさせてもらいますので、頑張ってくれい
どうか無事でありますように。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村










COMMENT : 0
CATEGORY : ちまき(ママ) |

プロフィール

たぴ

Author:たぴ
兵庫県神戸市在住・兼業主婦で主人とたくさんのうさぎたちと暮らしています。
「うさぎ」は自分が自分であるために欠かせない、ライフワークだと思っています☆

<Dear Little Rabbit-ry>
ホーランドロップを専門にブリードを始めており、時々赤ちゃんが産まれる予定です。
お譲り希望の方は、画面左リンク内の当ラビトリーHPをご覧頂き、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。


大切な家族・・・

□ペットチーム□

もち☆雑種(トート)♂
 18年5月生
きなこ☆謎ロップ(Bオレンジ)♀
 18年4月生
よもぎ☆ネザー(リンクス)♀
 19年3月生
だんご☆Hロップ(Bトート)♂
 19年7月生
京☆雑種(三毛風)♀
 12年?月生→17年9月お月様へ・・・
あつし☆Hロップ(オレンジ)♀
 21年7月14日生
 お譲りします、新しい家族募集中です。
しらたま☆Hロップ(Bオレンジ)♀
 19年3月29日生
 ママ卒業しました。
あずき☆Hロップ(ブラック)♀
 20年5月26日生 
 ママ卒業しました。
モルさん☆モルモット(アビシニアン)♀
 22年3月中旬生
ちまき☆Hロップ(オレンジ)♀
 19年10月2日生
 ママ卒業しました。
マーやん☆ミックス♂ 
 22年8月23日お迎え 推定5歳

□ラビトリーチーム□

おかき☆Hロップ(オレンジ)♂
 19年7月1日生
たかひろ☆Hロップ(オレンジ)♂
 21年7月14日生
おはぎ☆Hロップ(チェスナット)♀
 22年1月23日生
      


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © きなこもち+よもぎだんご All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
