This Archive : 2010年06月


CATEGORY : スポンサー広告 |

よく降ります

ほんまよう雨が降りまんな~。
(本当に良く雨が降りますね~。)


P1010029.jpg


昨日は連日に比べ日中の湿度が低くて気持ち良い晴れでしたが
また今日はザザ降りに戻り・・・湿度も80%越えのため
うさぎ部屋はエアコンでドライをつけっぱなしです
梅雨って感じですね。


モルさん、すくすくと育っております。


P1010030.jpg


体が大きくなると
ポップコーンジャンプの威力(破壊力)も増してきました(笑)


200g位の頃はただぴょこぴょこ跳ねてるだけやったけど
500g越えの今(先週確かその位やった~)は
ケージで跳ねると敷いている草が飛び散り
ケージ掃除中に居て貰う用の箱の中で跳ねると
箱ごとガタガタと揺れます


モルさんは今日も
ぴゅっぴゅ、ぴゅっぴゅ
とご機嫌さんです


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


COMMENT : 2
CATEGORY : モルさん |

新しいデジカメ

日曜にふらっと寄った電気屋で
デジカメが安かったので
古いのもだいぶん使ったし
新しいのを買っちゃいました。


人間をどう撮るかよりも、
いかにうさぎチームを良く撮るかを一番の目的に
店のお兄さんに指南してもらって・・・(笑)
今日の写真は新デジカメの写真です。
前の写真よりPC映えするかな


ばあちゃんちで貰った
ばあちゃん菜園の水菜、葉人参と
野っ原で採ってきたクズの葉です。
(ど田舎なので。)


P1010134.jpg


葉人参は一番おいしい葉の部分が
たった一日だけ油断して被せていたネットを取っていたら
青虫に食われてつんつるてんになったそう・・・
葉がないの、わかりますか
完全無農薬を証明しちゃってます(笑)


P1010135.jpg


みんなに少しづつおすそわけして、
おいしくいただきました。


あずきちゃん。
おおっ、ちゃんと目が分かるように撮れてる


P1010136.jpg


だんごくん。


P1010137.jpg


ちまき姉さん。


P1010140.jpg


おはぎちゃん。
(散らかした●はご容赦ください~


P1010141.jpg


よもぎちゃん。


P1010156.jpg



たかひろ。
最近はたかぴー、たかぴーと呼んでいます。


P1010150.jpg


あつし。
同じくあつぴー、あつぴーと読んでいます。
(人前では恥ずかしくて呼べへんけど。)
母親のちまきちゃんそっくり。


P1010144.jpg


・・・とここまで撮ってきて
新しいデジカメの感想は、
なかなかやるなでした。
そりゃ5年前のデジカメに比べたらすごいですよね。
良い性能を生かしてこれからも思い出いっぱい撮ろう


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村







COMMENT : 0
CATEGORY : お世話 |

残念すぎる。

昨日18日の夜~今日19日早朝にかけてちまきちゃんのお産がありました。
結果はタイトルの通り(泣)
今回こそはと色々と工夫して力んだ1カ月間でしたが、
大き目の一人っ子で死産でした。


予定日数日前から胎動を確認しようとしたけど
全く動きが感じられなくて、
これはもしやハズレお腹の中で亡くなってる
と色々考えていたんですが
16日の予定日から遅れて翌々日の18日午前中に巣作り開始。


18日夜にはいきんでいるのを確認したものの
なかなか出てこない様子・・・
母体が無事ならそれでいいと祈りながら、2時間程仮眠して
起きたら亡くなった赤ちゃんが居ました。


難産で生まれて結果死産になった子の姿は
元気に生まれた子に比べて様子が違うんですが、
栄養を独り占めしていた赤ちゃんは大きくて、
お腹での滞在時間が長かったせいか
うっすら産毛が生えて、口の周りの毛もふわっとしていました。
直前まで元気にしてたんやろうに、苦しかったやろうなぁ・・・
可哀想な姿やったけど、私にはとても可愛く感じました。
愛おしいっていうのかなぁ。


ちまきちゃんお休み中。


IMG_0245.jpg


胎子数も交配をするごとに減って来て
死産も続いたので
ちまきちゃんももう母業を卒業してもらおうと思います。
本当に母体が無事で良かった。


ちまきちゃんの子はあつしとたかひろが居るし、
もうそれでいいかな。


ラビトリー、と形を作って立ち上げてもうすぐ2年
ずぇんっずぇん(=全然)交配が進まないですが、
別に誰かに頼まれてやってる訳でもなく(笑)
自分で好きでやっているのでがっつり前に進んでなくても
それはそれでええやないか、と思うようになりました。


目的に目を向け過ぎると今まで楽しめていたものが
楽しく感じられなくなる事もあるって
気付くのにかかった時間なのかもしれません。
好きなの事に違いないのにそれを愛せなくなってしまってたんです。
きっと。


良いことも反省することも、得るものは
かかった時間以上にたくさんあったように思うので、
これを糧にして・・・もっと勉強して
次に向けて、またぼちぼちやっていこうかな~。
次が駄目でもまだまだ諦めへんで~


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村




COMMENT : 2
CATEGORY : ちまき(ママ) |

あつしをなでなで・・・

続きましてあつしを撫でた場合。


あつしもケージの外から写真をパチリ。
たかひろとまったく同じ場所に座っていました。


atushi.jpg


さぁ、撫でてみます。
たかひろが撫でられてるのを横で見てたので
待ってましたという感じです。





おとなしく撫でられてます
撫でられるとすぐペッタンコになって
マフ(肉垂)に顔が埋もれてしまうところは
母親のちまきそっくりやね。
そして未だに人の手首や手の平を舐めてくれたりもします。


たかひろもあつしも、
自分の中ではまだ赤ちゃんうさぎのような感覚です(笑)
本当に2匹とも良い性格で愛らしくて(親バカですね
どこに嫁&婿にやってもおかしくない子になりました。


あつしは新しい家族募集ということでHPにも乗せていますが
もううちの子でもいっか~、なんて。
(引き続き出会いがあれば、ということで募集は継続します。)


二人ともいつまでも元気で居てなぁ。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村





COMMENT : 0
CATEGORY : あつし |

たかひろをなでなで・・・

たかひろ(♂)とあつし(♀)の兄弟ももうすぐ1歳を迎えます。
すっかり大きくなったので
カテゴリもたかひろとあつし、それぞれ今後分けて行こうと思います。


そんな2人のカラーはオレンジでも性別は別。
飼い主から見たら全く違う顔&体格で
キャラクターも行動パターンも全く違うんですが、
ぱっと見はきっと同じようなうさぎに見えちゃうのかも・・・笑 ということで
はっきり違う行動を取る撫でるシーンを
動画で撮ってみました。



まずはたかひろから。
ケージ外側から撮った写真ですが、
お顔はこんな感じ。


takahiro.jpg


さぁ、撫でてみましょう。





撫でようとしてるのににおいつけされちゃいます
生意気なヤツめ~
父親のおかきでも人ににおいつけせぇへんのに~
・・・といいつつにおいをつけられ放題で笑ってます(笑)
ここぞという時(爪切りや抱っこ)は
ちゃ~んということ聞きますから、ね


次の記事に続きます。
(カテゴリー分けのため。)


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村









COMMENT : 0
CATEGORY : たかひろ |

プロフィール

たぴ

Author:たぴ
兵庫県神戸市在住・兼業主婦で主人とたくさんのうさぎたちと暮らしています。
「うさぎ」は自分が自分であるために欠かせない、ライフワークだと思っています☆

<Dear Little Rabbit-ry>
ホーランドロップを専門にブリードを始めており、時々赤ちゃんが産まれる予定です。
お譲り希望の方は、画面左リンク内の当ラビトリーHPをご覧頂き、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。


大切な家族・・・

□ペットチーム□

もち☆雑種(トート)♂
 18年5月生
きなこ☆謎ロップ(Bオレンジ)♀
 18年4月生
よもぎ☆ネザー(リンクス)♀
 19年3月生
だんご☆Hロップ(Bトート)♂
 19年7月生
京☆雑種(三毛風)♀
 12年?月生→17年9月お月様へ・・・
あつし☆Hロップ(オレンジ)♀
 21年7月14日生
 お譲りします、新しい家族募集中です。
しらたま☆Hロップ(Bオレンジ)♀
 19年3月29日生
 ママ卒業しました。
あずき☆Hロップ(ブラック)♀
 20年5月26日生 
 ママ卒業しました。
モルさん☆モルモット(アビシニアン)♀
 22年3月中旬生
ちまき☆Hロップ(オレンジ)♀
 19年10月2日生
 ママ卒業しました。
マーやん☆ミックス♂ 
 22年8月23日お迎え 推定5歳

□ラビトリーチーム□

おかき☆Hロップ(オレンジ)♂
 19年7月1日生
たかひろ☆Hロップ(オレンジ)♂
 21年7月14日生
おはぎ☆Hロップ(チェスナット)♀
 22年1月23日生
      


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © きなこもち+よもぎだんご All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
