This Archive : 2010年08月


CATEGORY : スポンサー広告 |

大久野島へ行ってきました

友達夫婦が大久野島へ行くっていうので
友達と便乗して4人で車で広島まで行ってきました


P1010656.jpg


暑いのは分かってたけど・・・
やっぱり暑い
早い目に神戸を出て付いたのは10時位やったけど、
日差しがじりじり・・・
日蔭は海風がさわやかで涼しかったんですけどね。


第2桟橋前にて。
暑過ぎてうろうろしてる子が少ないな~


P1010646.jpg


ビジターセンター前。
右の子は差し出したお水を飲んでくれました。


P1010647.jpg


資料館の裏でぴったりくっついてるふたりを発見。
暑くない


P1010648.jpg


本館のレストランでたこ天うどんの定食をお昼に食べて、
(写真忘れた~
テニスコートの方へ。


袋をがさがさいわせながら歩いたけど
誰も山から下りてこず・・・
トイレの裏でやっと出会いました。


P1010650.jpg


道中で見かけた『うさぎのお水』の洗面器には
なるべく水を入れてきましたよ~。


P1010651.jpg


中部かな砲台跡。
ここでも少し会えただけ。
友達の旦那さんがアブに絡まれてました(笑)


P1010652.jpg


もうこのへんでみんな暑くてギブアップ・・・
本館まで引き返してしばらく休んだ後、
島を出ました。


島を出る直前に第2桟橋の前に居た子。


P1010653.jpg


いつも会う片耳垂れの子にもまた会いました。
鼻水とくしゃみが気になったかな・・・。
元気で頑張って~。


P1010654.jpg


結論。
うさぎに会いたいならもう少し涼しい時期と時間帯を選ぶべし、です(苦笑)
もう炎天下で何時間も遊べる年頃じゃないと
思い知りました。


楽しかったんやけど、疲れました。
帰りの車で酷い頭痛で目が飛び出しそうで・・・
これって軽い熱中症かもという感じでした。
友達の旦那さん、往復約6時間の運転ほんまに御苦労様でございました


あと、島の子たちは
『毒ガスの動物実験で使われたうさぎの野性化したもの』と
前に書いたかもしれないんですが、
間違いでしたスミマセン
正解は、『小学校のうさぎが放されて野生化した』です


最近は心無い人や業者が島にうさぎを捨ててってる
疑いもあるとかないとか・・・
こんなパーツの子は島で産まれるのって子に
以前も会ったし今回も会いました。
次行って、もしもホーランドとかに会ったら私泣いてまうよ~
人間が作って育てた子はよっぽど強くないと島の環境には適応できません。
うさぎはほかしたらあきません・・・


島がメディアで『癒しのうさぎアイランド』的な宣伝文句で紹介されるのは
ちょっと、んんと思うし、
島で生きてるうさぎたちにとっては生活は楽じゃないと思うから
『楽園』ではないと思うけど・・・
やっぱり私はシンプルに、うさぎに会えるのを楽しみに、
これからも時々ごはんを持って遊びに行ってしまうと思います。
うさぎ好きのみなさんはこの島をどう思いますか


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村












COMMENT : 0
CATEGORY : 広島県大久野島 |

マーやんのお迎えに思う

昨日ちょっと知り合いの所に行ったら・・・


元の飼い主さんが引っ越しで連れていけなくなり
止むを得ず手放した『マーブルくん』が
新しい飼い主さんを待つために、
知り合いの所で待機していました。



P1010636.jpg


ライオンとホーランドかロップのミックス?な感じの
シュッとした細身5歳の男の子。


まだもうちょっと若かったら
新しい飼い主さんもスムーズに見つかるかなぁと思ったんですが
5歳かぁ・・・
わからへんけど、どうやろうなぁと思ってて。


お譲りに際して今マーブルくんが居るケージ丸ごと
そのままお譲りOKとのこと、
撫でたら『たぴのとこ行きたいー』というメッセージが聞こえたかはさておき(笑)
導入がスムーズならひとり食いぶちが増えたって
(だからと言ってどんどこどんどこお迎えする訳ではないですよー
どうってことないよなぁ~と主人と相談して・・・


里親になりました


P1010637.jpg


『マーブル』こと『マーやん』です。
よろしくお願いします
クラウンあたりがライオン


P1010638.jpg


そんなマーやんのお迎えに思うこと・・・。


やっぱり引っ越し先に条件があると
連れて行けなくなるものなんかなぁ
もとの飼い主さんはちゃんと新しい飼い主さんを
探す努力をされて、の現在の経緯だそうでした。


賃貸なら家を傷つけず、騒音を出さなければ
こっそり飼うこともできると思うんですが。
(もともと飼っていて、転居先がそういう条件なら、の話ですよ。
飼う前に自宅の条件にひっかかるところがあるなら
何かトラブルがあったときの事も考え、甘く見ず
よくよく考えてからお迎えしましょう。)


あと、マーやんが貰ってたごはん。
引き継いだのはコレです。
あっ、端に毛玉が映ってる・・・


P1010639.jpg


量販店で売ってる比較的お安いペレット。
いいんですよ、いいんですけど・・・できたら
配合や組成を考えると
将来肥満や病気になるリスクのより低くなると思われるペレットに切り替え、
与え方も食べ放題から一定量に変えましょう
ペレット選びのポイントはこちら。


P1010641.jpg


成長期(~7カ月頃まで)を過ぎたら
チモシー主成分(イネ科牧草)で低カロリーに変えましょう。
そして食べ放題はやめて一定量
(一般的に1日あたり体重の5%から様子を見て調整)
に変えましょう。


写真を見て下さい。
成長期がとっくに終わった5歳のマーやんが食べ続けていた(多分)ペレットは
アルファルファ主成分(マメ科牧草・高栄養)です。
この配合はオススメできません・・・


また、


P1010640.jpg


繊維質は18%以上の
なるべく高繊維なものを選んであげましょう。
牧草があまり好きではない子は特にです。
カルシウム値は0.6%が適すると言われます。
(私は低ければ低い程よろしいと思っています。)


写真を見ると、この組成は
ちょっと惜しいです。


というわけで、
マーやんは落ち着いたら
我が家の超粗食・ヘルシー食に切り替えです。
年も年やし、ひょっとしたら頑固かも・・・


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村



















COMMENT : 0

撫でれるようになりました

モルさんは毎日元気にピューピュー鳴いています。


P1010565.jpg


最近やっと撫でさせてくれるようになりました。
といってももう撫でるようになって1月以上は経ったかな


P1010567.jpg


頬→のどの下・・・と撫でると顎をぐいんと上げて
反り返るんですが、写真は撮れていません


P1010566.jpg

カメラ撮影に気が行っていて
油断するとなぜか指を食べられちゃうのです。
マジ噛みではないけど、食べ物やと思ってるのか・・・


yahoo知恵袋なんかでは
『モルモットがなついてくれません』
『モルモットが撫でさせてくれません』
っていうお悩みを良く見かけたので
うちのモルさんも本当に気長に待たなあかんのかなー、と思っていたら
意外と早く接近することができました


いつもココ(の場所)で
生野菜を期待している可愛いヤツです


P1010569.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村





COMMENT : 0
CATEGORY : モルさん |

EXILE行ってきました♪

昨日8月1日、大阪の長居陸上競技場であった
EXILEのライブに主人と2人で行ってきました


P1010564.jpg


スタンドのFゾーンの26列目で、
メインステージに居るメンバーは豆粒
花道を巡るメンバーは誰かは分かるけど
どんな顔してるのかははっきり見えなくて
ダンスは分かるけど『キレ』まで分からない距離で
(視力2.0なのに・・・)
もうちょい近かったらーという感じでしたが、


生歌良かった・・・
バラードじゃない歌はボーカルの声が音響に負け気味とも思ったけど
『才能』と『努力』なんやと思いました。
会場の5万人を同時に楽しませるなんて
スバラシイですよね


・・・ほんま良かったです
これからツアー行かれる方にはネタバレになっちゃうので
詳しくは書けませんが、
ひとつだけ
○○と□□の△△に☆☆たかった~


今までビジュアル系意外のライブに行った事が少なくて
ライブと言えば
『ついてこれんのかァオラーッ
みたいなノリしか知らなかったので
『ありがとうございます』『またここで会いましょう』なんて
言われるライブは新鮮でしたね


機会があったらまた行きたいなぁ・・・。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

COMMENT : 2
CATEGORY : わたくしごと |

プロフィール

たぴ

Author:たぴ
兵庫県神戸市在住・兼業主婦で主人とたくさんのうさぎたちと暮らしています。
「うさぎ」は自分が自分であるために欠かせない、ライフワークだと思っています☆

<Dear Little Rabbit-ry>
ホーランドロップを専門にブリードを始めており、時々赤ちゃんが産まれる予定です。
お譲り希望の方は、画面左リンク内の当ラビトリーHPをご覧頂き、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。


大切な家族・・・

□ペットチーム□

もち☆雑種(トート)♂
 18年5月生
きなこ☆謎ロップ(Bオレンジ)♀
 18年4月生
よもぎ☆ネザー(リンクス)♀
 19年3月生
だんご☆Hロップ(Bトート)♂
 19年7月生
京☆雑種(三毛風)♀
 12年?月生→17年9月お月様へ・・・
あつし☆Hロップ(オレンジ)♀
 21年7月14日生
 お譲りします、新しい家族募集中です。
しらたま☆Hロップ(Bオレンジ)♀
 19年3月29日生
 ママ卒業しました。
あずき☆Hロップ(ブラック)♀
 20年5月26日生 
 ママ卒業しました。
モルさん☆モルモット(アビシニアン)♀
 22年3月中旬生
ちまき☆Hロップ(オレンジ)♀
 19年10月2日生
 ママ卒業しました。
マーやん☆ミックス♂ 
 22年8月23日お迎え 推定5歳

□ラビトリーチーム□

おかき☆Hロップ(オレンジ)♂
 19年7月1日生
たかひろ☆Hロップ(オレンジ)♂
 21年7月14日生
おはぎ☆Hロップ(チェスナット)♀
 22年1月23日生
      


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © きなこもち+よもぎだんご All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
