
CATEGORY : スポンサー広告 |

うさぎ島レポ3

続きです。

さて、本館に到着しました。
クロカンで来てた人たちがそろそろ帰り初めた頃でしたが、
本館前のうさたちはねぐらにしている木の下で
まだ潜んでいます。

IMG_2717.jpg


「うさぎさん出てこなーい」とここでも子供が
残念そうにねぐらの木の周りをうろうろしてましたが・・・
あんまりにぎやかにされるとちょっとこわいかな?

本館前の玄関を離れたところで、またうさ登場。

IMG_2719.jpg


この2匹にもお手をやってもらいました

IMG_2725.jpg


灰色の子はちょっとだけ背中を触らせてもらったんやけど
ほわっほわで柔らかい毛でした。

IMG_2724.jpg


黒い子には調子に乗って手を上げてもらいました笑
本人は紫キャベツに夢中です。

これも毒ガスの貯蔵庫でしょうか。

IMG_2737.jpg


歩いているとうさが駆け寄ってきて
3匹で紫キャベツにかぶりついてきました!

IMG_2738.jpg


すんごい勢いでもりもり・・・

IMG_2739.jpg


手まで齧られそうです

IMG_2743.jpg


前回来たときにこのへんで茶色い子のおでこに
手が滑ってデジカメをごっつんと落としてしまったのです。
この3匹の中にその子がいてたら、
改めてごめんなさい

IMG_2747.jpg


本館裏では・・・
前回芝生の上で会った手に腫瘍(膿?)のできた子に
出会いました。

前はこんな感じで力なく芝生に座ってて、

20070707223208.jpg


寄ってきたほかのうさに野菜を横取りされていましたが

IMG_2752.jpg


今日は近くに他のうさが全然いなかったので
たくさん野菜をあげました。
その手の腫瘍は・・・
(傷の写真が苦手な方はごめんなさい。スルーして下さい)

IMG_2753.jpg


前より腫れがひどくなったように思いました。
医者に連れていけたらすぐに治るやろうになぁ・・・

うさぎは縄張り意識の強い動物です。
島のうさたちにはそれぞれ縄張りがあって、
まだ2回しか行ってないけど登場する場所は
大体決まっているようです。

人がよく来て人間からエサが頻繁にもらえる所にいるグループ程
他のそうでない場所のグループより力が強いように思います。
桟橋~本館間が好条件ってことでしょうか。

またその縄張りの中でも順位があって、
弱い子は強い子に譲らなあかんことがあったり
耐えなあかんことがあったり・・・。
そうしないと、命が危ない。
うさぎの喧嘩は壮絶です。

今思えば小学校の飼育小屋も少数・血縁同士ながら壮絶やったけど
(暗黙の了解があるみたいで血を見る争いはめったになかったけど
空気はいつもピリピリしてたような・・・)
そうでなくても怪我や病気・老衰もあるやろうし、
島のうさたちは大変やな、と思いました。

なので、
あたしはできるだけ体の弱そうな子や
人のあまりこないところの子に
優先的に野菜やごはんをあげるようにしました。
連れ帰って治療とかは、きっとルール違反やと思うので。

島にいくたびに思うのは、
飼いうさぎと野良うさぎ、どっちが幸せなんかな~ということです。

後日に続きます。

にほんブログ村 うさぎブログへ



COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 広島県大久野島 |

COMMENT

No title
 うさぎ島、すごいですねぇ。

 なんだか、廃墟ちっくな建物もあるみたいで、人間が潜んでてもたのしいかも、ですね。
2007/11/17(土) 21:37:26 | URL | きなこ。 #-[編集]
No title
こんばんは!
自然界の中で生活していくにもそれなりに
暗黙のルールが必要なんですね。
小さい身体でうさちゃん達一生懸命生きてる。
私達人間が見習うべき事もありますね。
手に腫瘍があるうさちゃん見ると手当てして
あげたくなります。
たびさんの言われるようにどちらの
生活がうさちゃんにとって幸せなのか!?
考えさせられますね・・・・
2007/11/17(土) 23:48:53 | URL | こゆ母 #-[編集]
No title
きなこ。さん♪

すごいとこです、うさぎ島。
うさぎ好きの他に廃墟好きも集まる?島らしいですよ笑

こゆ母さん♪

生き物の中でほんまに生きるのに苦労してないのって
人間くらいですよね。
野生は大変です~。
ペットとして生まれた動物はやっぱり
人のそばに居てる方が幸せですよね。
永遠のテーマです笑

2007/11/18(日) 23:51:16 | URL | たぴ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

たぴ

Author:たぴ
兵庫県神戸市在住・兼業主婦で主人とたくさんのうさぎたちと暮らしています。
「うさぎ」は自分が自分であるために欠かせない、ライフワークだと思っています☆

<Dear Little Rabbit-ry>
ホーランドロップを専門にブリードを始めており、時々赤ちゃんが産まれる予定です。
お譲り希望の方は、画面左リンク内の当ラビトリーHPをご覧頂き、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。


大切な家族・・・

□ペットチーム□

もち☆雑種(トート)♂
 18年5月生
きなこ☆謎ロップ(Bオレンジ)♀
 18年4月生
よもぎ☆ネザー(リンクス)♀
 19年3月生
だんご☆Hロップ(Bトート)♂
 19年7月生
京☆雑種(三毛風)♀
 12年?月生→17年9月お月様へ・・・
あつし☆Hロップ(オレンジ)♀
 21年7月14日生
 お譲りします、新しい家族募集中です。
しらたま☆Hロップ(Bオレンジ)♀
 19年3月29日生
 ママ卒業しました。
あずき☆Hロップ(ブラック)♀
 20年5月26日生 
 ママ卒業しました。
モルさん☆モルモット(アビシニアン)♀
 22年3月中旬生
ちまき☆Hロップ(オレンジ)♀
 19年10月2日生
 ママ卒業しました。
マーやん☆ミックス♂ 
 22年8月23日お迎え 推定5歳

□ラビトリーチーム□

おかき☆Hロップ(オレンジ)♂
 19年7月1日生
たかひろ☆Hロップ(オレンジ)♂
 21年7月14日生
おはぎ☆Hロップ(チェスナット)♀
 22年1月23日生
      


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © きなこもち+よもぎだんご All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
