
CATEGORY : スポンサー広告 |

一斉に換毛開始

きなことよもぎちゃんが1月くらい前から換毛しはじめていましたが、
もちは1週間前から
だんごちゃんはここ2・3日の間に
換毛組の仲間入りをしました

もちは例のごとく、鼻の頭の黒さが濃くなって
目のまわりの黒い模様が広がっていき、
背中の方もいつのまにか始まります。

IMG_2847.jpg


あんまり毛づくろいして毛を飲み込まんといてな。

IMG_2853.jpg


いつもよりひとまわり●が小さくなっているので
またまたブラッシングが欠かせません。

だんごちゃんは生まれて初の換毛。
背中になにやら黒い模様がぽんぽん、と出てきました。
顔には換毛のはじまりはまだありません。
これからどんなふうに変わっていくんかな?

IMG_2929.jpg


7月に生まれてから、今に至るまで
赤ちゃんのほわほわした毛がはっきり大人の毛に変わったな~っていう
実感があんまりなかっただんごちゃん。
(よもぎちゃんの時ははっきりわかったけど)
もともとそんなに毛がやわらかくなかったんかな?

IMG_2930.jpg


我が家は今、掃除をしたその日の夜には
みんなの抜け毛の毛玉が部屋の隅っこを舞っています・・・。
+牧草のカスも結構な量が散らかってます。
幸いあたしもだんなさんもアレルギー持ちではないんで
掃除機がけは怠けて週に2~3回

・・・なんやけど、愚痴っていいですか?
近くに住む義父母が突然アポなしで遊びにくるのがツライです。
家が汚いので、来るときは事前に連絡ください!
「掃除機かけてないの。」と言われても
突撃訪問じゃすぐにかけれません笑
間の日はちゃんと掃除機かけてるんですよ~!信じてください!
まぁマメに掃除すればそれでいいんですけどね~

にほんブログ村 うさぎブログへ

COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

COMMENT

一斉に換毛だとブラッシングも大変ですね。
小梅は今お腹の毛が抜けてます。
いつ終わるんでしょう。
多少の埃 見なかった事にしてます(爆)
2007/11/30(金) 18:58:29 | URL | nora #-[編集]
換毛の模様の変化もそれぞれですね。
もちくんとうちの子鼻の頭が黒くなるのは
一緒ですが目の回りうちは白眉になってます(笑)
だんごちゃん顔が大人っぽくなりましたね。
そんな突然 義父母さんが来られたら
パニックですよ!
余程仲良しの友達しか来ても家の中に
入ってもらえません。
昨日の被害見て頂いたならおわかりかと・・・(汗)
客人はアポが原則の我が家です(笑)
2007/11/30(金) 21:37:36 | URL | こゆ母 #-[編集]
noraさん♪

ブラッシングもせなあかんせなあかん、とおもいつつ
する日があったりなかったり^^:
長毛種じゃなくてよかったです汗
うさ飼いにとってはなんでもないことも(牧草とか毛とか)
そうでないひとはやっぱり気になるみたいですね・・・。

こゆ母さん♪

換毛の仕方みんなおもしろいですよね笑
今や季節の風物詩?です。
うちもアポなしじゃ入れないように
なんとか徹底せんといかんな~・・・。
「連絡ください!」と毎回なんとなく
いいそびれて今に至ります^^;

2007/12/03(月) 12:04:33 | URL | たぴ #-[編集]
書くとこまちがったぁ?!
初カキコです。以前から遊びには来ていましたが、カキコは初めて♪私も、11がrつからネザーとホーランドのミックスを飼い始めました。うちのうさにも模様が出てきたのは時期的なものだったのですね。いろいろと参考にさせてもらってます。  …わたしもブロック牧草ためしてみようかなぁ(^^)
2007/12/05(水) 19:15:03 | URL | Keiko #-[編集]
Keikoさん♪

はじめまして。
来てくれはってありがとうございます。
ネザーとロップのミックスって、
立ち耳OR垂れ耳ですか?気になるー>_<
またコメントいただける時是非URL載せてください。
遊びに行きたいです^^
2007/12/06(木) 00:31:58 | URL | たぴ #-[編集]
耳はデカイですが垂れてませんっ。。
レス、ありがとうございます!!
ウサ友ができたみたいで嬉しいですv-7
うちのは、姉の家で飼っている母ネザーと父ホーランドの5つ子ちゃんの中の1羽です。
みんな、耳はたれてないですねぇ。
『うさ』に詳しくない人が見たら、一見ネザーに見えますv-257
2007/12/06(木) 10:57:54 | URL | Keiko #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

たぴ

Author:たぴ
兵庫県神戸市在住・兼業主婦で主人とたくさんのうさぎたちと暮らしています。
「うさぎ」は自分が自分であるために欠かせない、ライフワークだと思っています☆

<Dear Little Rabbit-ry>
ホーランドロップを専門にブリードを始めており、時々赤ちゃんが産まれる予定です。
お譲り希望の方は、画面左リンク内の当ラビトリーHPをご覧頂き、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。


大切な家族・・・

□ペットチーム□

もち☆雑種(トート)♂
 18年5月生
きなこ☆謎ロップ(Bオレンジ)♀
 18年4月生
よもぎ☆ネザー(リンクス)♀
 19年3月生
だんご☆Hロップ(Bトート)♂
 19年7月生
京☆雑種(三毛風)♀
 12年?月生→17年9月お月様へ・・・
あつし☆Hロップ(オレンジ)♀
 21年7月14日生
 お譲りします、新しい家族募集中です。
しらたま☆Hロップ(Bオレンジ)♀
 19年3月29日生
 ママ卒業しました。
あずき☆Hロップ(ブラック)♀
 20年5月26日生 
 ママ卒業しました。
モルさん☆モルモット(アビシニアン)♀
 22年3月中旬生
ちまき☆Hロップ(オレンジ)♀
 19年10月2日生
 ママ卒業しました。
マーやん☆ミックス♂ 
 22年8月23日お迎え 推定5歳

□ラビトリーチーム□

おかき☆Hロップ(オレンジ)♂
 19年7月1日生
たかひろ☆Hロップ(オレンジ)♂
 21年7月14日生
おはぎ☆Hロップ(チェスナット)♀
 22年1月23日生
      


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © きなこもち+よもぎだんご All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
