
CATEGORY : スポンサー広告 |

困っただんごちゃん・・・

飛びシッコがなかなかおさまらないだんごちゃん・・・
思春期(生後6か月くらい~1年まで)が過ぎれば落ち着くやろうと
「去勢」っていう言葉が頭をちらっとよぎったり・・・
今は耐えしのぶ日々です笑

苦痛じゃないけど、イタズラばっかりして大変なんです。
もちの小さいときはこんなんじゃなかったなぁ。

まずサークルに飛び出すと、
トイレにまっしぐら

IMG_3037.jpg


おしっこがしたいんじゃなくて
みんなのにおいを確認して自分のにおいを
何がなんでも上塗りしたいからです。

そしてサークルをぐるんぐるんダッシュ

IMG_3038.jpg


敷物のシワを目ざとくみつけてほりほり。
「しっこが飛ぶからやめて~!」と
あたしとだんなさんが絶叫。

IMG_3075.jpg


とりあえず気分を静めようとピンクのくまさんに
かくかくしてもらって、
(逆効果かな?

IMG_3031.jpg


ちょっと余裕が出てきたら雑巾にいたずらしはじめます。
まだ掃除でその雑巾使うねんから~!やめて~!

IMG_3063.jpg


雑巾にうさパンチをかました後、
ひきずりおろして

IMG_3047.jpg


その雑巾をほりほりしながら自分も後ろへ後ろへ、
追いかけていきます笑

IMG_3052_20071216113025.jpg


さぁ~て、ひととおりいつもの縄張りにチェックも終わったし・・・
今日も縄張り拡張や!と・・・

IMG_3074.jpg


脱走を繰り返します。
何回も何回も何回も。
何度きつい口調で叱ってもきかないみたいです。

この一連の動きがおわる頃にはあたしもだんなさんも
「ああしんど・・・」といかないまでも
「はぁ~・・・」という感じです笑

でもこんなだんごちゃんの行動を理解できたんは
最近ブックオフで買ったこの本のおかげなのです。

IMG_3083.jpg


「うさぎのしっぽ」の店長さん監修で、
思春期のうさぎについて重点を置いて書かれていて
そうなのか~それでか~とすごく納得しました。
こんなに手がかかるだんごちゃんの性格も
個性のひとつなんやなぁって。

思春期うさぎでお悩みの方
一度本屋さんで探してみてください

にほんブログ村 うさぎブログへ
COMMENT : 6
TrackBack : 0

COMMENT

久々~☆
だんごちゃんすごいなぁ(笑)
でも赤ちゃんのときは心配やったけど
元気に育ってよかった~!
思春期ってやっぱあるんだねー。
知らなかった(・・)
でもうちのワンパク娘、思春期なんてとーっくに過ぎたけど
年取ってもあいからずだよ?(笑)
2007/12/16(日) 23:28:49 | URL | えみちー #-[編集]
こんにちは
とっても 楽しく拝見しました
元気いっぱい だんごちゃ~~ん
でもママとパパは大変ですね。

この本 参考になりそうなので
探してみます。
2007/12/17(月) 14:15:18 | URL | nora #-[編集]
たぴ
えみちー♪

すごいやろ~>_<
ちいさいときは心配事が多くて幼少期を楽しめへんかったけど
今は今で・・・苦笑
これも子育ての醍醐味のひとつかな^^;
年いっても落ち着いてくれへんかったらどうしよう・・・

noraさん♪

そうなんです、元気がありすぎて>_<
飛びシッコの被害にあって絶叫する毎日です汗
小梅ちゃんはもう落ち着いてますよね。
思春期意外にもメンタル面のこととか
結構書いてあっていいですよ~^^
2007/12/18(火) 12:15:57 | URL | #-[編集]
もう・・・なんとコメントしていいか(*≧m≦*)プププw
笑いすぎて、わき腹が痛いです。
『ぐるんぐるんダッシュ』も『縄張り拡張ぴょーん』も最高!
この本、気になっていたんですよね。我が家も、もうすぐお年頃なので読まなきゃ☆
あぁぁ、今日もタップリ癒されました。では帰ります(≧∇≦)ノ彡
2007/12/18(火) 12:25:14 | URL | まるうさ #-[編集]
こんばんは!
だんごちゃん見てると夏頃のこゆ思い出しました。
うちも凄かったもん(笑)
今はスッカリ別うさの様になりましたよ。
目まぐるしくいろんな事やりますよね。
それも止めて欲しい事ばかり。
グッタリなる気持ちわかります。
だんごちゃんサークル脱走見事です。
思春期の行動なんですね。
まだまだ知らない事だらけ・・・
私も本探してみます。
2007/12/18(火) 19:37:33 | URL | こゆ母 #mQop/nM.[編集]
まるうささん♪

毎日こんなことやってるんですよ~だんごちゃんは。
飽きずに同じパターンで笑
おもしろいやら困ったやら^^;
マールさん(なんとなく「さん」です)は
写真では大人に見えたんですけど
これから思春期なんですね~。
どんなふうに成長するか楽しみですね☆

こゆ母さん♪

1シーズンで変わりますか!?
うさの成長は早いですねぇ・・・。
名残惜しいような早く成長してほしいような
複雑な気持ちです^^;
うさの本って探せば結構ありますよね。
うさの医学書みたいなのも聞いたことがあって
気になります。
2007/12/18(火) 23:44:14 | URL | たぴ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

たぴ

Author:たぴ
兵庫県神戸市在住・兼業主婦で主人とたくさんのうさぎたちと暮らしています。
「うさぎ」は自分が自分であるために欠かせない、ライフワークだと思っています☆

<Dear Little Rabbit-ry>
ホーランドロップを専門にブリードを始めており、時々赤ちゃんが産まれる予定です。
お譲り希望の方は、画面左リンク内の当ラビトリーHPをご覧頂き、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。


大切な家族・・・

□ペットチーム□

もち☆雑種(トート)♂
 18年5月生
きなこ☆謎ロップ(Bオレンジ)♀
 18年4月生
よもぎ☆ネザー(リンクス)♀
 19年3月生
だんご☆Hロップ(Bトート)♂
 19年7月生
京☆雑種(三毛風)♀
 12年?月生→17年9月お月様へ・・・
あつし☆Hロップ(オレンジ)♀
 21年7月14日生
 お譲りします、新しい家族募集中です。
しらたま☆Hロップ(Bオレンジ)♀
 19年3月29日生
 ママ卒業しました。
あずき☆Hロップ(ブラック)♀
 20年5月26日生 
 ママ卒業しました。
モルさん☆モルモット(アビシニアン)♀
 22年3月中旬生
ちまき☆Hロップ(オレンジ)♀
 19年10月2日生
 ママ卒業しました。
マーやん☆ミックス♂ 
 22年8月23日お迎え 推定5歳

□ラビトリーチーム□

おかき☆Hロップ(オレンジ)♂
 19年7月1日生
たかひろ☆Hロップ(オレンジ)♂
 21年7月14日生
おはぎ☆Hロップ(チェスナット)♀
 22年1月23日生
      


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © きなこもち+よもぎだんご All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
