
CATEGORY : スポンサー広告 |

きなこの目やに

以前きなこの目頭に目やにがたまることがあって(特に左目)、
最後に処方してもらった目薬ですっきり治ったので
完治したと思いきや・・・

ここ1月で序所に同じような症状が出てきて
3日前には鼻水がちょっと出てるのも確認したので
病院に行ってきました。

IMG_3105.jpg


前にも書いたかも知れませんが、
獣医さんがおっしゃる「目やに」の原因として考えられるのは・・・

涙管が詰まっている
→投薬で経過を見てみないと今のところはなんとも。
涙管の通りをよくするには麻酔をかけて
「フラッシュ」(やったかな?)するんだそうです。

歯の不正咬合(歯が涙管を刺激している)
→目視では異常はわかりませんでした。
レントゲンで歯根なんかも見てもらった方がいいんかなぁ。

感染症
→ほかの3うさから感染した様子はないみたいです。
飲み水の共有で感染したりするらしいんですけど
そんなことはしてないしなぁ。
サークルやトイレの共有では可能性は低いらしいです。

逆まつげや異物で刺激されている
→異物がないかどうか目をよ~く見てもらったら
左目の奥の粘膜に茶色いものがあったので
獣医さん2人がかりで見てもらいましたが
色素沈着じゃないかなーということで、
異物は見当たりませんでした。
上まぶたをめくられて、粘膜をピンセットでひっぱられて苦笑
きなこ、今日は頑張ったな~。

IMG_3106.jpg


きなこだけは抱っこが難しくて
病院から帰ってから抱っこでキャリーからゲージに戻せないので(情けない~
いったんサークルに放してから
自分でゲージに戻ってもらいます。
が、その道中
決まってトイレじゃないところで大量のしっこをします・・・
八つ当たりなんか、緊張の糸がゆるんだんか

そういえば体重がまた増えてました。
3.1kgでした。
やっぱり見た目の通り太ってたんやな~。

そんなこんなで今日は
抗生物質と前回と違う種類の目薬をもらいました。
これでしばらく様子見です。

にほんブログ村 うさぎブログへ





COMMENT : 5
TrackBack : 0

COMMENT

こんばんは!
きなこちゃん心配です。
うさちゃんの目やにっていろんな原因あるんですね。
目薬で治るといいですけど・・・
さす方もさされる方も大変ですが頑張って下さい。
お大事にね!
2007/12/24(月) 22:51:49 | URL | こゆ母 #mQop/nM.[編集]
こんにちは
先日は名無しで申し訳ありませんでした。
きなこちゃん 病院頑張りましたね。
その後 どうですか?
早く 良くなる事を願っています。
2007/12/25(火) 15:34:31 | URL | nora #-[編集]
こゆ母さん♪

心配いただいてありがとうございます。
目薬は結構おとなしくさされてくれるんですけど
終わると悲しげな顔をしてます笑
すっきり治るといいんですけどね~^^;

noraさん♪

投薬を始めて2日くらいですが
ちょっとましにはなったかな?
でも効いてるような効いてないようなそんな感じです。
本当の原因は何か別にあるのかも知れませんね。
2007/12/25(火) 19:48:19 | URL | たぴ #-[編集]
我が家のきなこも目やに出ますよ。

お医者さんに連れて行ったら、炎症だということで、目薬をいただきました。

その後も、目やには出るには出るんだけれど、小さいうちにぬるま湯をつけたコットンで拭いてあげたら、よくなりました。

 不正咬合の場合は、顎を触ってあげると、そろっていないのが分かるらしいのですが、既にお医者さんに掛かっていらっしゃるのならば、その心配はないのでしょうね。

 いずれにしても、お大事に
2007/12/26(水) 21:57:37 | URL | きなこ。 #OjdpLGOs[編集]
きなこ。さん♪

情報ありがとうございます。
お医者さんにかかってから4日たちましたが
やっぱり「う~ん???」という状態です^^;
このまま投薬を続けて明日からマメに目も拭いてみます。
ぬるま湯ってところがポイントなんですね。
2007/12/26(水) 23:31:22 | URL | たぴ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

たぴ

Author:たぴ
兵庫県神戸市在住・兼業主婦で主人とたくさんのうさぎたちと暮らしています。
「うさぎ」は自分が自分であるために欠かせない、ライフワークだと思っています☆

<Dear Little Rabbit-ry>
ホーランドロップを専門にブリードを始めており、時々赤ちゃんが産まれる予定です。
お譲り希望の方は、画面左リンク内の当ラビトリーHPをご覧頂き、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。


大切な家族・・・

□ペットチーム□

もち☆雑種(トート)♂
 18年5月生
きなこ☆謎ロップ(Bオレンジ)♀
 18年4月生
よもぎ☆ネザー(リンクス)♀
 19年3月生
だんご☆Hロップ(Bトート)♂
 19年7月生
京☆雑種(三毛風)♀
 12年?月生→17年9月お月様へ・・・
あつし☆Hロップ(オレンジ)♀
 21年7月14日生
 お譲りします、新しい家族募集中です。
しらたま☆Hロップ(Bオレンジ)♀
 19年3月29日生
 ママ卒業しました。
あずき☆Hロップ(ブラック)♀
 20年5月26日生 
 ママ卒業しました。
モルさん☆モルモット(アビシニアン)♀
 22年3月中旬生
ちまき☆Hロップ(オレンジ)♀
 19年10月2日生
 ママ卒業しました。
マーやん☆ミックス♂ 
 22年8月23日お迎え 推定5歳

□ラビトリーチーム□

おかき☆Hロップ(オレンジ)♂
 19年7月1日生
たかひろ☆Hロップ(オレンジ)♂
 21年7月14日生
おはぎ☆Hロップ(チェスナット)♀
 22年1月23日生
      


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © きなこもち+よもぎだんご All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
