
CATEGORY : スポンサー広告 |

○○取ってまうでー!

だんごちゃんって・・・

IMG_2930_20071226234102.jpg


すずめに似てますよね

すずめ


そんなことはどっちゃでもいいんですが、
こないだきなこを連れて獣医さんに行った時に
だんごちゃんのこまった行動・去勢について
相談してきました。

「生後約5カ月でしたらもう大丈夫ですよ~。
お日にちいつにしましょうか?」
いやいや、まだ決めたわけじゃないんです~
前置きしつつお話を聞きました。

脱走癖、スプレー、カクカクは去勢では完全には
治らない可能性があること。
(癖になってしまっている場合)
去勢せずに大人になってもおとなしくなる可能性は
低めかなぁ、ということ。
などなど説明していただきました。

手術に今はあまり前向きじゃないんやけど、
女の子に比べて男の子は
「去勢をすれば将来こんな病気を防げる」etcメリットが
あんまり見当たらないと先生はおっしゃっていて、
あたしもネットで調べてもせいぜい
「睾丸が腫れる」ぐらいの症状しか見つけられなかったんで
そのへんのメリットがもう少し多かったら
前向きになれるのになぁ、と思います。

「手術後はしわしわの’袋’だけが残ります。」
とか大人3人が苦笑いしながら
その日は手術の予約はせずに帰ってきました。

日に日にスプレーで飛ぶおしっこの範囲は広がってます
4m四方くらい飛ぶんですよ
ダンボールガードや広げた新聞紙では
手におえなくなっています。

だんごちゃん、どうするよー?
そんなに毎日暴れてたら○○取ってまうでー!?

IMG_3103.jpg


鼻の周りが黒くなったなぁ笑
寝てるときはほんまにおとなしくて

IMG_2793.jpg


IMG_2792.jpg


かわいいんですよね。
もちろん起きててはしゃいでるときのだんごちゃんもかわいいです。

ゲージ噛みも日に日にひどくなってて
布で目隠しをしてもやめなくなったので
去勢で治ればなぁ、と思います。
歯が悪くなると将来困るよ~

去勢についてはもうちょっと考えます・・・。
う~ん。

にほんブログ村 うさぎブログへ

COMMENT : 5
TrackBack : 0

COMMENT

こんにちは
悩みますよね
私も避妊手術 迷っています。
女の子なのでメリットが多いのは
わかっているのですが・・
今まで2軒の病院へいきましが
どちらも手術は勧めるけど
うちでは出来ませんって言うので・・
うさぎに詳しい獣医さんを探しているところです。
2007/12/27(木) 14:55:16 | URL | nora #-[編集]
この記事の上から3行だけで、かなり笑っちゃいました。
すずめって・・・・ ((●≧艸≦)プププッ
我が家も以前のウサちゃんは男の子で『カクカク大魔王』(ノД`)。 オシッコ飛ばしも激しかったのですが、去勢はしないままでした。
マールは最初男の子と聞いていたので、今回は去勢も考えていたら・・・女の子でした。Σ( ̄ロ ̄lll) ソウナノ!
なので、今かかりつけの先生と相談中です。何も無ければ、自然のままが良いんですけどね。悩みどころです。
2007/12/27(木) 18:25:20 | URL | まるうさ #-[編集]
おはようございます!
見比べたらだんごちゃん‘すずめ’に似てました(笑)
ビックリ同じ様な顔の模様なんですね。
こんな可愛い顔して寛いでるのにはしゃぐと4m四方も
しっこ飛ばすんですか?それにはまたビックリ!
去勢は悩みますよね。
近いうちにブログに書くつもりでいましたが
うちはいろいろ考えたんですがやらない事にしました。

2007/12/28(金) 08:13:17 | URL | こゆ母 #mQop/nM.[編集]
去勢ですか、悩ましいですね。
うちは男の子で来月1才になります。
カクカクはします。
なぜか私の腕でカクカクするので
噛み傷だらけで痛かったです。v-74
今はサポーターとかで何とかカバーしてますけどね。
だんごちゃんのように飛びシッコはしないので
4m四方は想像できません。
大変そうでね。
うちもそんな日がきたら悩むんだろうな。
2007/12/28(金) 15:46:18 | URL | のぞみ #-[編集]
noraさん♪

迷い中ですか・・・
全く健康やのに傷をつけて臓器を取り出すのって
抵抗感じますよね。
あたしは・・・将来ほぼ確実にふりかかる
苦痛を取り除いてあげたい、と考え決めました。
いい獣医さんが見つかるといいですね。
お里のゆめうささんでは獣医さん情報ないですかね?

まるうささん♪

先代うささんのスプレー激しかったんですね>_<
ガード作ったり拭いたり大変じゃなかったですか?
自然なままが一番やけど
本能が満たされない環境なのもかわいそうかな、とも
思います。
考え出すとキリがないですね^^;
う~ん、悩みます・・・

こゆ母さん♪

でしょ笑 ほんまに雀に似ててびっくりです^^
シッコは範囲も広いし高さもすごいんですよ>_<
悩みますよね・・・男の子の場合は理由が人間の都合の方が多いですから。
こゆちゃんはしないんですね。
やさしい母さん、むっちゃ悩みはったんやと想像します。

のぞみさん♪

えーっ腕にカクカクですか!
そりゃー痛いですね>_<
何とかぬいぐるみに代わって貰えないですかね^^;
もちが目覚めが遅く性欲少ない派(汗 なんですが
カクカクのみでスプレーがないので
同じ状態のどんちゃんなら多分大丈夫やと思います^^

2007/12/29(土) 00:29:04 | URL | たぴ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

たぴ

Author:たぴ
兵庫県神戸市在住・兼業主婦で主人とたくさんのうさぎたちと暮らしています。
「うさぎ」は自分が自分であるために欠かせない、ライフワークだと思っています☆

<Dear Little Rabbit-ry>
ホーランドロップを専門にブリードを始めており、時々赤ちゃんが産まれる予定です。
お譲り希望の方は、画面左リンク内の当ラビトリーHPをご覧頂き、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。


大切な家族・・・

□ペットチーム□

もち☆雑種(トート)♂
 18年5月生
きなこ☆謎ロップ(Bオレンジ)♀
 18年4月生
よもぎ☆ネザー(リンクス)♀
 19年3月生
だんご☆Hロップ(Bトート)♂
 19年7月生
京☆雑種(三毛風)♀
 12年?月生→17年9月お月様へ・・・
あつし☆Hロップ(オレンジ)♀
 21年7月14日生
 お譲りします、新しい家族募集中です。
しらたま☆Hロップ(Bオレンジ)♀
 19年3月29日生
 ママ卒業しました。
あずき☆Hロップ(ブラック)♀
 20年5月26日生 
 ママ卒業しました。
モルさん☆モルモット(アビシニアン)♀
 22年3月中旬生
ちまき☆Hロップ(オレンジ)♀
 19年10月2日生
 ママ卒業しました。
マーやん☆ミックス♂ 
 22年8月23日お迎え 推定5歳

□ラビトリーチーム□

おかき☆Hロップ(オレンジ)♂
 19年7月1日生
たかひろ☆Hロップ(オレンジ)♂
 21年7月14日生
おはぎ☆Hロップ(チェスナット)♀
 22年1月23日生
      


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © きなこもち+よもぎだんご All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
