
CATEGORY : スポンサー広告 |

牧草どーん!!

我が家で毎月約10kg消費される牧草。

IMG_3283.jpg


1割は嫌いな部位やったりすのこの下に落ちたりして口には入っていませんが
残りの9割は食べてくれているのでまぁまぁ、というかんじです

今までは500gごとに密封チャック入り・乾燥剤付きのを買っていたんですが
袋なしでプレスされた状態の大口のものやと
袋入り500gの7~8割くらいの値段で買えるみたいなので
思い切って買ってみました。

IMG_3330.jpg


おぉぉ!
すごいのが届くやろうな~と思ってたけど
10kgのプレスされたブロックを見てやっぱりびっくりです!
「業務用・多頭飼いの方にオススメ」と書かれているだけあります。
これも1月でなくなるんやな~

一番量を食べてるのはやっぱりきなこです。

IMG_3254.jpg


長い葉が多い牧草なのでそうめんのように
すするように?食べてます笑
結婚式でやる「ブーケプルズ」にも似てるかな?

IMG_3256.jpg


そして一生懸命食べた後には・・・

IMG_3255.jpg


●がもりもりです。
よく食べ、よく出す。えらいなきなこ~

今日はちょっとした事件がありました

仕事から帰ってみんなにペレットをあげようとしたら
よもぎちゃんの目に異物が
今回は2回目なのであわてませんでした。

IMG_3327.jpg


前回、目に異物があったとき病院に電話したら
「水道水ではなく精製水で流すか、
他の子に使っている目薬でその子の目の粘膜に触れていない目薬
(人間でも目薬の使いまわしは良くないっていうけど
病気がうつる可能性があるからですよね。)
で流してください。」
と教えていただきました。

今日はあいにく精製水がなかったので
前にだんごちゃんに使っていた目薬で
粘膜に触れていない自信のあるものを使って流しました。

取れた異物がコレです。なんじゃこりゃー

IMG_3329.jpg


目やにと毛の塊で直径5mmくらいでした。
家を出るときは入ってなかったから昼間入ったんかな。
半日視界が悪くてうっとうしかったやろうな~
眼球に傷をつけるような硬いものでなくてよかったです。

あぁ~だんごちゃんのXデーまであと2日。
今日も飛びシッコを浴びせられてしまいました・・・。
それでもやっぱり、まだ考えてしまいますね・・・。

にほんブログ村 うさぎブログへ

COMMENT : 5
TrackBack : 0

COMMENT

おおっ!さすが1ヶ月10キロ消費なんですね。
我が家もプレスの5キロまとめ買いです。これ、軍手はめてホグさないと、爪の間にグッサリ刺さって流血した事がヾ(;☆ω☆)ノギャァァァ。軍手で餌をあげるなんて・・・どんな猛獣飼ってるのって感じです。
それにしても・・・きなこちゃん、ほんとに吸い込んで食べてるみたい。もう、可愛いなぁ (ノ´Д`)ノ☆
だんごちゃん、もうすぐですね。頑張ってね(´∩`。)陰ながら無事に終わる事を祈ってます。
2008/01/11(金) 23:56:45 | URL | まるうさ #-[編集]
こんにちは
さすが10kの牧草となると
ド~ンって感じですね。
きなこちゃんの豪快な食べっぷり
参りました~~~(笑)
2008/01/12(土) 15:25:32 | URL | nora #-[編集]
すごーい、10Kともなると迫力満点の牧草ですね。
きなこちゃんモリモリ食べていい●出して偉い、偉い!
よもぎちゃん目なんともなくてよかったですね。
だんごちゃん明日ですね。
無事に終わること願ってます。
2008/01/12(土) 19:34:09 | URL | こゆ母 #mQop/nM.[編集]
こんばんは^^
1ヶ月10キロですか~~^^。さすがです!!!。
牧草の消費は=健康みたいな感じで
なんだか、うれしくなっちゃいますよね^^。
ずいぶんお得なようですが
美味しそうな葉がたくさん入っていて、よさそうですね(どちらの牧草ですか??)。

いよいよ、明日ですね。
案ずるより・・・とは言いますが
手術を受けるのが自分じゃない分
ドキドキしますね。
たぴさんもだんごちゃんもがんばって!!!。
2008/01/12(土) 22:13:49 | URL | しげお嫁 #-[編集]
まるうささん♪

昨日刺さりました>_<
これチモシー?ってくらい太い木みたいなのが入ってました笑
葉ばっかりやし大丈夫かなと一瞬思ったけどやっぱり軍手します~!

noraさん♪

10kgは圧巻ですね。
きなこは体重も食べっぷりも横綱級です笑

こゆ母さん♪

こゆちゃんも食滞に負けずに●生産頑張って>_<
その後全快しましたか。
また遊びにいきます^^

しげお嫁さん♪

お越しいただきありがとうございます^^
牧草の食べっぷりがいいとついつい眺めてしまいますね^^
うちはネット通販で牧草市場(窓口は楽天)から買ってます。
うさ専門店さんからイイモノを・・・とも思うんですけど
やっぱり値段が~>_<
牧草市場のものも悪くないと思ったので買ってます^^;
そうなんです、今日でした!
報告は次の記事にて。
2008/01/13(日) 17:11:15 | URL | たぴ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

たぴ

Author:たぴ
兵庫県神戸市在住・兼業主婦で主人とたくさんのうさぎたちと暮らしています。
「うさぎ」は自分が自分であるために欠かせない、ライフワークだと思っています☆

<Dear Little Rabbit-ry>
ホーランドロップを専門にブリードを始めており、時々赤ちゃんが産まれる予定です。
お譲り希望の方は、画面左リンク内の当ラビトリーHPをご覧頂き、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。


大切な家族・・・

□ペットチーム□

もち☆雑種(トート)♂
 18年5月生
きなこ☆謎ロップ(Bオレンジ)♀
 18年4月生
よもぎ☆ネザー(リンクス)♀
 19年3月生
だんご☆Hロップ(Bトート)♂
 19年7月生
京☆雑種(三毛風)♀
 12年?月生→17年9月お月様へ・・・
あつし☆Hロップ(オレンジ)♀
 21年7月14日生
 お譲りします、新しい家族募集中です。
しらたま☆Hロップ(Bオレンジ)♀
 19年3月29日生
 ママ卒業しました。
あずき☆Hロップ(ブラック)♀
 20年5月26日生 
 ママ卒業しました。
モルさん☆モルモット(アビシニアン)♀
 22年3月中旬生
ちまき☆Hロップ(オレンジ)♀
 19年10月2日生
 ママ卒業しました。
マーやん☆ミックス♂ 
 22年8月23日お迎え 推定5歳

□ラビトリーチーム□

おかき☆Hロップ(オレンジ)♂
 19年7月1日生
たかひろ☆Hロップ(オレンジ)♂
 21年7月14日生
おはぎ☆Hロップ(チェスナット)♀
 22年1月23日生
      


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © きなこもち+よもぎだんご All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
