
CATEGORY : スポンサー広告 |

よもぎちゃんも食滞

木曜日の夕方、

IMG_4208.jpg


よもぎちゃんも食滞になってしまいました。

IMG_4210.jpg


朝7時のペレットの時間はいつもどおり催促していたのに、
夕方5時のペレットの時間は全く食べません。
朝足した牧草にも手をつけてない!?

こないだのもちの食滞のときと同じく、
苦しそうに?寝そべっています。

というわけで、即病院!

IMG_4226.jpg


今回は原因が何かわかりませんでした。
よ~く触診して、歯もみてもらいました。

急に温度が下がったわけでもないし、
異物を飲み込んだわけでもないし、
(こないだの食用花はそんなに問題ないという判断でした)
特にストレスのかかる出来事が昼間に起こったかどうかは・・・
雨降りやったから?

IMG_4238.jpg


前回のぎょう虫の件の続きがあるから
検便もしてもらって、
虫のタマゴはなくなっていたそうです

IMG_4259.jpg


前のもちのときと同じく、点滴と注射。

本日のお会計
診察費:1000円
注射・点滴:3400円
検便:800円      計5200円

IMG_4341.jpg


帰ってすぐ、試しにペレットを1粒差し出したら、
ぱくっと食べてくれました。
あれ???

その後ちょびちょびおやつやペレットをつまむ内に
夕方分のペレットも完食して
日付のかわらないうちに牧草にも手をつけはじめました笑

IMG_4350.jpg


心配したけどはやいこと回復してくれてよかった~
やっぱり即病院にいって正解でした。
今ではすっかり普通にしてくれています

常に食べていて腸が動いているうさぎは
その動きが24時間以上ストップしてしまうと大変なのです。

原因が何かは結局わからずですが、
もちの食滞以来観察日記をつけていてよかったなぁって感じたことが
ありました。

いつどんな食べ物をあげたか、
室内の気温の変化はどうやったか。
先生に質問に「いついつ何を」とぱっと答えることができたことです。

毎日同じように過ぎていくなかで
雑記でも、たまに空欄があっても(結構ある笑)
「この日はこんな日やった」って把握しておくことが
大事やな~と思いました。

にほんブログ村 うさぎブログへ
















COMMENT : 6
TrackBack : 0

COMMENT

No title
大事にならなくてよかったです!
我が家のうさはまだ病気や体調不良を経験していないんですが、これからそういうこともあるやろうし、心配です。
何もないのが一番やけど、何かあったときはたびさんクヲリティな早い対応したげなな~と思いましたv-91
日々観察したり記録したりって大切ですね~。ブログのうさメモいいですね!
たぴさん宅のうさズは、とっても大切にされてて幸せですね^^

ところでよもぎちゃん、美人うさですね!日々どろぼう顔と向き合ってるせいか、色の薄い子って憧れますv-22
2008/04/20(日) 10:24:17 | URL | ハル #-[編集]
No title
ひぃぃー!!
よもぎちゃんまでもっ!!!
でも早くによくなって良かったですね♪
うちはまだ食滞とか下痢ぴーとか経験してないから結構甘く見てるかも。。。
結局観察日記も「かわいいノートがなかなか売ってない」という理由でまだつけてない始末」・・・

なんか焦ってきたわぁー!!

空欄あっても観察日記つけてないよりずっと良いですよね♪
よし!!ノート無いなんて言ってないで今日からつけるぞぉー!!!

よもぎちゃん、表情が女の子らしいわ♪
我が家には♀いないからなんだか新鮮☆
キラリンコなおめめでかわゆいわぁ♪
2008/04/21(月) 14:03:39 | URL | えりこ #-[編集]
No title
ハルさん♪

あたしも今までは「若手の間はまだそんなに心配することもないやろう」と
思ってましたが、本のとおりやっぱりデリケートなんですね^^;
ちょっとでも迷ったら・・・健康診断がてら医者!が鉄則かなって思ってます。
そうなんですよ~よもぎちゃん(親バカ>_<)
最近量販店出身にしては結構ネザーに近いなって。
我が家が大所帯になったのもハルさんと同じような感じで
泥棒顔以外の子にもついつい惹かれてしまったからです~笑
2008/04/22(火) 09:37:17 | URL | たぴ #-[編集]
No title
えりこさん♪

おおっ、奮い立ちましたか~>_<がんばって!
うちの4うさも食滞なんてほぼ初めてやったけど
何にもないうちから情報収集とか、大事ですよね^^
よもぎちゃんは最近すっかり女の子です。
いつのまにかマフがあふれんばかりになって淑女に・・・*^^*
男衆とはまた雰囲気が違うんかな?
2008/04/22(火) 09:43:04 | URL | たぴ #-[編集]
No title
なんと!! よもぎちゃんも!?
でも、回復してよかったですね~!!
うさぎさんは突然体調不良になるから、ほんと
ビックリですよね。。しかも原因がわからないと
対処のしようが(泣) ふ~ちゃんはまだ体調不良になったことが
ないので、なんだかいつも心配しちゃいます。

2008/04/24(木) 03:12:38 | URL | こっぷ&ふ~こ母 #-[編集]
No title
こっぷ&ふ~こ母さん♪

そうなんです。負の連鎖?びっくりです。
本人が口で教えてくれると原因がわからないんで、難しいですが・・・。
思いもよらないことにストレス感じてるかもしれないですしね。
みんな何事も起こらないことを願ってます^^
2008/04/24(木) 20:34:21 | URL | たぴ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

たぴ

Author:たぴ
兵庫県神戸市在住・兼業主婦で主人とたくさんのうさぎたちと暮らしています。
「うさぎ」は自分が自分であるために欠かせない、ライフワークだと思っています☆

<Dear Little Rabbit-ry>
ホーランドロップを専門にブリードを始めており、時々赤ちゃんが産まれる予定です。
お譲り希望の方は、画面左リンク内の当ラビトリーHPをご覧頂き、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。


大切な家族・・・

□ペットチーム□

もち☆雑種(トート)♂
 18年5月生
きなこ☆謎ロップ(Bオレンジ)♀
 18年4月生
よもぎ☆ネザー(リンクス)♀
 19年3月生
だんご☆Hロップ(Bトート)♂
 19年7月生
京☆雑種(三毛風)♀
 12年?月生→17年9月お月様へ・・・
あつし☆Hロップ(オレンジ)♀
 21年7月14日生
 お譲りします、新しい家族募集中です。
しらたま☆Hロップ(Bオレンジ)♀
 19年3月29日生
 ママ卒業しました。
あずき☆Hロップ(ブラック)♀
 20年5月26日生 
 ママ卒業しました。
モルさん☆モルモット(アビシニアン)♀
 22年3月中旬生
ちまき☆Hロップ(オレンジ)♀
 19年10月2日生
 ママ卒業しました。
マーやん☆ミックス♂ 
 22年8月23日お迎え 推定5歳

□ラビトリーチーム□

おかき☆Hロップ(オレンジ)♂
 19年7月1日生
たかひろ☆Hロップ(オレンジ)♂
 21年7月14日生
おはぎ☆Hロップ(チェスナット)♀
 22年1月23日生
      


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © きなこもち+よもぎだんご All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
