
CATEGORY : スポンサー広告 |

避妊手術終了しました。

避妊手術から2日がたちました。
よもぎちゃんは元気いっぱいです。

IMG_4600.jpg


カーラーのせいでちょっと方向感覚がつかめなくて
よろけたり、
「カシャカシャ・・・」(顔を洗おうとする音)
「カタカタ・・・」(頭を掻こうとする音)が
哀しく部屋に響いてますが、
気づいたときは掻いてあげててます。

IMG_4605.jpg


大変そうやけど、カーラー似合うなぁ
10日後までの辛抱やで、頑張れ~。

さて、歯の方ですが、
麻酔がかかってる間にじっくりみてもらったようなんですが
やっぱり問題がないとのこと。

1枚目の写真のとおり
遊び食べができるように上から牧草をたらしておいて、
あたしの思惑どおり遊ぶそぶりは見えるんですが、
食べてくれてるかっていうたら
また別なようなのです・・・。

↓このムービーは長さ2cm×幅2mmくらいの
ごくごくやわらかい葉をよもぎちゃんが食べてるところなんですが、



こんなふうに(わかりにくいかな)
すりつぶすっていうより舌で転がすというか・・・
妙な食べ方でしかも時間をかけて飲み込むのです。

そんなこんなで結局帰ってきてからも
やぱり牧草が全く減らなくて
やっぱり何か原因があるんちゃうかな?とは思うんですが。

歯が悪くないのに牧草食べれない?
削ったせいで気持ち悪くて食べはじめるのが遅いっていうのを
2うさがいる友達に聞いたんですけど
にしても初めて削ってからだいぶん日が経ってるしな・・・。

IMG_4609.jpg


最近思うのは「遺伝的な欠陥かな」っていうことです。
欠陥っていうたら言葉が悪いけど・・・

よもぎちゃんには血統書がありません。
血統書がない子たちっていうのは
「生産量」重視で母体の健康とか遺伝的な病気の排除とかを無視して
産まされた子たちなんちゃうかな、って思うのです。
そんな子ばっかりとは限らへんけど、そんな気がする・・・。
両親も生まれた場所の様子もわからへん。
「欠陥」が現れる可能性もなきにしもあらずなんかな~って・・・。

でも、よもぎちゃんはよもぎちゃん。
原因が見つかって治療できることを期待して
ベストを尽くしたいと思います

ま、乾燥牧草が食べにくいなら
ベランダで種からチモシーを育てるかな、ぐらいに
今は気楽に思ってます。
ペレットももっと高繊維なものにかえたらいけるかなって。
そうこうしてるうちにいつのまにか歯のかみ合わせがうまいことなって、
気づいたら牧草食べれるようになってた~とか・・・
そんなふうにならんかなって思ってますが、どうやろう。

とりあえずは次の傷口の消毒のときに
もういっかい先生に相談やな。
セカンドピニオンをもらえる病院も探すかな~。

うさぎさんの「顎・歯」にかかわる体験談がおありの方、
よろしければ是非情報をください。

にほんブログ村 うさぎブログへ










COMMENT : 8
TrackBack : 0

COMMENT

No title
とってもご無沙汰しておりました~。
よもぎちゃん、無事に手術終了したんですね♪
あぁ、ふ~ちゃんもそろそろかなぁ。。。でも、まずは健康診断に
行かなくちゃ。今、仕事がめちゃくちゃ忙しくて、うさ飼い失格な母なのです(泣)

牧草、少しずつでも食べてくれると嬉しいですよね。
頑張れ!よもぎちゃん!!
そうそう、こっぷも血統書ありませんよ。でもでも、かわいい我が子には
変わりありませんよね♪ よもぎちゃんの歯が良くなる事を祈ってます。
2008/05/22(木) 13:11:48 | URL | こっぷ&ふ~こ母 #-[編集]
我が家のカーラー事件
こんにちわ★(はじめましてかもしれません(汗))
いつも更新楽しみにしています!
うちの宝(ほう)も去勢手術したんですが、カーラーが犬猫用(チワワサイズ)だったんですよ。犬のシルエットが書いてある透明のカーラーだったんですが、5日目にスノコに端を引っ掛けて器用にカラーをカジカジしてしまいました。。。
マジックテープでとめるタイプだったので、きつさを調節して7日間のりきりました(笑))
よもぎちゃんは、カラーカジカジしませんか??
2008/05/23(金) 13:17:30 | URL | 蓮華 #-[編集]
No title
よもぎちゃんお疲れ!
頑張ったねv-91

うちのどんもホームセンター出身です。
1.5㎏くらいあるので
雑種では???と思う今日この頃
でも一番かわいいのはわが子v-238(親ばかです。)

よもぎちゃんもたくさん食べれるようになって
早く元気になるように祈ってます。
2008/05/23(金) 17:43:14 | URL | のぞみ #-[編集]
No title
よもぎちゃん、術後元気そうでよかったです^^。
でも、牧草はあんまり食べてくれないんですね。。。
原因が早くわかると、対処できるし安心できるんですけどね・・・。
それに、牧草を食べないって、無性に不安なんですよね。
よもぎちゃん、ペレットは食べれるんですよね??。
そしたら、ペレット牧草はどうだろう??。
牧草食べない子も食べてくれたりするようだけど。

↓もちちゃんはトイレ完璧なんですね^^。
やっぱりこうきちといっしょだ!!。
2008/05/25(日) 21:19:35 | URL | しげお嫁 #-[編集]
No title
ご無沙汰でしたm(__)m
よもぎちゃん避妊手術したんですね。
お疲れ様でした。
元気いっぱいで何よりです(*_*)
カラー似合ってますよ。

牧草食べないのはちょっと心配ですね (>_<)
歯も削られたみたいだし・・・
気まぐれで食べないだけだといいのですが。
牧草モリモリ食べてよもぎちゃんが元気に
なってくれるの祈ってます。

2008/05/26(月) 00:47:33 | URL | こゆ母 #mQop/nM.[編集]
No title
こっぷ&ふ~こ母さん♪

あたしもご無沙汰です笑
仕事で疲れてつい休みの日も一日寝てしまったりしますもんね・・・。
一旦手術したら通院も大変やし、また落ち着いてからがいいですよ~^^
血統書は価値とかレアさの証明とか思われがちやけど違うんですよね。
かわいい我が子にはいつまでも健康で居て欲しいです^^

蓮花さん♪

はじめまして^^
そんなふうに言っていただいて嬉しいです*^^*
最近マンネリ?やったけどまた更新頑張るで~!ってなりました☆
カラー事件ですが、よもぎちゃんは端を齧ることはなかったですよ。
1回暴れてすぽんって抜けたけど笑
宝ちゃん(くんかな?またよかったらURL載せてくださいね^^)のカーラーは
セットした先生の読みが甘かったんかな・・・。
首が絞まっても顔を前に突き出そうとしたらできないことないですもんね。
よもぎちゃんのカラー生活もあと数日です^^




2008/05/26(月) 14:03:04 | URL | たぴ #-[編集]
No title
のぞみさん♪

「頑張ったで^^」byよもぎちゃん 笑
かわいい我が子を愛せば愛するほど
その子が生まれたバックグラウンドが気になるけど・・・
かわいい我が子には違いないんですよね、ほんま^^
よもぎちゃんもどんちゃんを見習って
どの牧草でも食べてくれるようになってほしいな。

しげお嫁さん♪

そうなんですよ・・・原因がぴしゃっとわかればすっきりなんですけどね。
何度も通院して口を見ろ~レントゲン撮れ~って来るあたしに
先生もちょっと引き気味?かもです笑
毎回「もう少し様子みましょう、ペレット食べるなら大丈夫ですから」って言われます^^;
そのペレット牧草、あたしも考えてました!最近出た「純」って書いたやつですよね。
早速検索してみます☆
2008/05/26(月) 14:10:10 | URL | たぴ #-[編集]
No title
こゆ母さん♪

こちらこそ、ご無沙汰しています^^
よもぎちゃん、カラーは名残惜しい?けど
カラー装着生活もあと数日と抜糸の日が迫ってきました。
ただの気まぐれやとな~んや、で終わるんですけど
実は顎が骨が~!とかなってしまうとショックです>_<
母さんの念がよもぎちゃんに届きますように・・・。
2008/05/26(月) 14:12:44 | URL | たぴ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

たぴ

Author:たぴ
兵庫県神戸市在住・兼業主婦で主人とたくさんのうさぎたちと暮らしています。
「うさぎ」は自分が自分であるために欠かせない、ライフワークだと思っています☆

<Dear Little Rabbit-ry>
ホーランドロップを専門にブリードを始めており、時々赤ちゃんが産まれる予定です。
お譲り希望の方は、画面左リンク内の当ラビトリーHPをご覧頂き、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。


大切な家族・・・

□ペットチーム□

もち☆雑種(トート)♂
 18年5月生
きなこ☆謎ロップ(Bオレンジ)♀
 18年4月生
よもぎ☆ネザー(リンクス)♀
 19年3月生
だんご☆Hロップ(Bトート)♂
 19年7月生
京☆雑種(三毛風)♀
 12年?月生→17年9月お月様へ・・・
あつし☆Hロップ(オレンジ)♀
 21年7月14日生
 お譲りします、新しい家族募集中です。
しらたま☆Hロップ(Bオレンジ)♀
 19年3月29日生
 ママ卒業しました。
あずき☆Hロップ(ブラック)♀
 20年5月26日生 
 ママ卒業しました。
モルさん☆モルモット(アビシニアン)♀
 22年3月中旬生
ちまき☆Hロップ(オレンジ)♀
 19年10月2日生
 ママ卒業しました。
マーやん☆ミックス♂ 
 22年8月23日お迎え 推定5歳

□ラビトリーチーム□

おかき☆Hロップ(オレンジ)♂
 19年7月1日生
たかひろ☆Hロップ(オレンジ)♂
 21年7月14日生
おはぎ☆Hロップ(チェスナット)♀
 22年1月23日生
      


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © きなこもち+よもぎだんご All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
