
CATEGORY : スポンサー広告 |

食べ始めました。

IMG_4695.jpg


一体牧草をぱったり食べなくなったのは
何が原因なんや~!と
原因解明に奔走?していた我が家ですが・・・

避妊手術後の抜糸のときに
レントゲン撮影をお願いしてみました。

結果は「問題なし」。

この結果をふまえて今回初めて院長先生に
ご説明をいただきました。

院長先生曰く、考えられる原因として

①レントゲンではわからないごく2わずかな歯の異常がある?

②栄養過多で不必要な栄養を摂らないだけ?
  →よもぎちゃんは今回の夏が2回目の夏。
   前回の夏は成長途中で栄養が必要やったので
   換毛の始まり終わりに関係なく食べていたけど、
   成長が終わって迎えた今回の夏は
   換毛が終わって栄養過多になってるのかも?
   好みのペレットだけ食べて牧草を食べない。

③触診でお腹が若干かたいので長年の毛がたまっていて
 満腹になりやすい。
 →最近つまんでも毛が抜けない割りにつながり●を連発してるなぁ。

の3つを挙げられました。

そこで②からペレットの量を少し減らして、
③から「お腹の動きがよくなる飲み薬」を投薬することに。

あわせて牧草ペレットも買ってみました。
これで繊維をとってお腹の動きがましになることを期待。

IMG_4702.jpg


牧草ペレットはなかなか好評
ほかの子たちにもおすそわけしてあげました。

そうして様子を見て3日ぐらい経った今日には、

IMG_4697.jpg


がつがつとはいかないまでも
結構頻繁に牧草を食べてる様子をみかけるようになりました

IMG_4699.jpg


どんどん食べちゃって~!

どれが一番の原因なのかはわからないですが、
始めに口をくちゃくちゃさせてたことで歯がちょっと尖ってるのがみつかったことで
てっきり歯が悪いもんやとばっかり思い込んで
ほかの事が全然見えてませんでした

こないだ新しい勤め先になるうさぎ専門店に2度目の面接に行ったとき、
オーナー奥さんが
「本やネットの情報よりも獣医さんとよくよく話すことが大事。」
と言ってはりました。

素人考えだけで堂々巡りするんじゃなくて
獣医さんと話しこむのが大事なんやな~って
今回のよもぎちゃんのタイミングも重なって、気づかされました。

さてさて、その専門店さんへの初出勤の日が
あさってと目前に迫ってきました!

こないだ行ったときもすごい勉強になることや
わくわくすることがいっぱいあったんですけど(むふふ)
「企業秘密」かもしれないので、まだ書けません~

緊張&不安ですが、楽しみです。

にほんブログ村 うさぎブログへ








COMMENT : 4
TrackBack : 0

COMMENT

No title
よかったですね、一安心(≧▽≦)
順調にウ●チが増量するようにお祈りしています。
換毛期のせいかうちの子は最近鬼のような食欲です。
食べすぎ?っと、ちと心配です。(^o^;)
明後日から(明日かな?)例の夢のような職場に行くんですね。
慣れるまでは大変でしょうけど頑張ってね。
将来の夢のためにも。
でも、無理は禁物ですよ。(^o^)v-~~~
2008/05/31(土) 14:28:55 | URL | のぞみ #-[編集]
No title
よかったぁ♪
よもぎちゃんもっと牧草食べちゃってー(*^。^*)

栄養過多を自分でコントロールしちゃうんですね、うさぎさんって!
獣医さんの話ってためになりますよねー☆

遂に明後日ですか!!!
頑張ってくださいね♪

ブログタイトルの所、変わったんですね♪
スタッフー!!に…☆

2008/06/01(日) 00:26:18 | URL | えりこ #-[編集]
No title
ずいぶん食べれるようになったんですね!!。
よかったぁ~~~~。
この調子でモリモリ食べて欲しいですね^^。
獣医さんとお話するのって、本当とっても大切ですね。

すごい!!。
うさぎ専門店のスタッフーになられるんですね^^。
私たちからは見えない、楽しいこと、厳しい現実もあるとおもいますが
頑張ってください!!。
こちらにはうさぎ専門店がないのですよ~。
将来的にはこちらにも支店を・・・^^。
2008/06/01(日) 21:19:33 | URL | しげお嫁 #-[編集]
No title
のぞみさん♪

どんちゃんまだまだ栗饅頭ですか?笑
いっぱいエネルギーがいるから少々食べても
大丈夫じゃないですかね~^^
早速昨日は出勤してきました!ふくらはぎが筋肉痛です>_<
頑張ります☆

えりこさん♪

やっぱり獣医さん(特に院長先生)はすごいなって思いました。
食いしん坊さんはきっと自分でコントロールできないんやろうな笑
がっつかない子は・・・とかキャラによりそうですよね。
そうなんです、スタッフー(ぼくイケメン)になっちゃいました^^
頑張ります!

しげお嫁さん♪

はい、スタッフー(ぼくイケメン)です笑
昨日、初日にして裏方のシビアな面も垣間見えましたが
大いに勉強になりそうです^^
おおっ支店ですか!?がんばります!^^;
2008/06/02(月) 14:30:19 | URL | たぴ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

たぴ

Author:たぴ
兵庫県神戸市在住・兼業主婦で主人とたくさんのうさぎたちと暮らしています。
「うさぎ」は自分が自分であるために欠かせない、ライフワークだと思っています☆

<Dear Little Rabbit-ry>
ホーランドロップを専門にブリードを始めており、時々赤ちゃんが産まれる予定です。
お譲り希望の方は、画面左リンク内の当ラビトリーHPをご覧頂き、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。


大切な家族・・・

□ペットチーム□

もち☆雑種(トート)♂
 18年5月生
きなこ☆謎ロップ(Bオレンジ)♀
 18年4月生
よもぎ☆ネザー(リンクス)♀
 19年3月生
だんご☆Hロップ(Bトート)♂
 19年7月生
京☆雑種(三毛風)♀
 12年?月生→17年9月お月様へ・・・
あつし☆Hロップ(オレンジ)♀
 21年7月14日生
 お譲りします、新しい家族募集中です。
しらたま☆Hロップ(Bオレンジ)♀
 19年3月29日生
 ママ卒業しました。
あずき☆Hロップ(ブラック)♀
 20年5月26日生 
 ママ卒業しました。
モルさん☆モルモット(アビシニアン)♀
 22年3月中旬生
ちまき☆Hロップ(オレンジ)♀
 19年10月2日生
 ママ卒業しました。
マーやん☆ミックス♂ 
 22年8月23日お迎え 推定5歳

□ラビトリーチーム□

おかき☆Hロップ(オレンジ)♂
 19年7月1日生
たかひろ☆Hロップ(オレンジ)♂
 21年7月14日生
おはぎ☆Hロップ(チェスナット)♀
 22年1月23日生
      


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © きなこもち+よもぎだんご All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
