
CATEGORY : スポンサー広告 |

大変でした。

またまた前回の更新から1週間以上経ってしまいました
アクセス数がわかるやつ(カウンターっていうやつ?)を見てみると
全然更新してないにも関わらず
いつも見に来てくださっている方がいることにびっくり!
ありがとうございます

さてさて、

最近「身」の入ってない記事ばっかり更新してたし
(要はネタなしです笑)
今日は

IMG_4806.jpg

みたいなおやつネタで行こうかなと思ってたんですが、
そうもいかなくなってしまいました。

ついさっき(午前中)よもぎちゃんを入院させてきました。
何でかというと・・・

13日までの3日間の間に下痢が序所に悪化。
13日に診察を受けて、
触診と検便・口の中も見てもらって異常なし。
「今回の激しい換毛でおなかの調子がちょっと狂ってるのかも?」ってことで
おなかの調子を整える薬を3日分処方してもらいました。

確かに今までにない換毛の激しさで
抜けば抜くほど抜ける状態!
それ以外に日常で変わったこともなかったので
そんなもんかな、とあたしも思いました。

で、処方された薬をあげて3日目
(1日2回やのにちょいちょい忘れてて間隔はあきました笑)
下痢はなくなったけど、
こんどは●が少なくなって・・・食欲が落ちました

ペレットを残したり、生野菜は申し訳程度に食べるけど
大好物のりんごに無反応やったりで
昨日16日の夜中12時に
(病院に行くか行くまいかの決断を様子見て延ばし延ばしにしてたら
こんな時間に・・・先生ごめんなさい)
点滴とおなかの動きが良くなる薬を皮下に入れてもらって帰宅。

まぁ前もこんなことあったし
前回のもちの食滞も1晩ですぐ食欲回復したし●も出たしと思ってたら
今日の10時頃になっても食欲も●も回復せず。

もしそれでもあかんかったらなったら
「入院治療&バリウムを飲ませて消化器の動きを経時ごとのレントゲン撮りで観察」
って言われてたのでちょっと考えました。
お金も厳しいしよもぎちゃんもバリウムって苦しいんちゃうって。

でも「様子見や」って言って
毎晩点滴に通ってほんまの原因がわからずに
よもぎちゃんがもっと苦しくなるのは嫌やな、と思ったので
1晩入院&バリウムレントゲンに行ってもらいました。

IMG_4803.jpg

ほんの何日か前におやつおいしいね~!とかって
言ってたよもぎちゃん。
どこ行ってしまったんやろう・・・苦笑

何事もなく●が出たら終了できますが
詰まってるモノの規模によっては開腹手術の可能性もあります。う~ん・・・



今日は字が多いですが・・・

最近「決めた」ことがあります。
それは「自宅でうさぎのブリードをやる」ということです。

好きすぎてついに今度は増やすのか!?って感じですね笑
(あっ今居る4うさたちは活躍しません)

私は、ブリードとはなんぞやっていうこと・
繁殖に関しては右も左もわからないド素人です。
赤裸の子うさぎは小学校の飼育小屋で見たことはあるけど、
あれは子喰いと育児放棄が常に起こってる悲惨な現場でした。

「生涯健康で人に愛される『かわいい』うさぎをつくる」ために
「血統管理をして遺伝する病気をもつ子を世にださない」ことはすんなり理解できても
「スタンダードに沿う」ことの意味はまだ理解できませんが・・・

でも、あたしの人生うさぎ抜きっていうのがありえなくて
「うさぎに関わる」ことが生涯通してのライフワークなんかなって
最近思うようになりました。
(実はスピリチュアルなことにも興味が出てきて
潜在意識の中ではとにかくうさぎははずせないことなんやなっていうのを
最近感じるようになったんです。)

「うさぎに関わる」って言うたって別にブリードじゃなくてもいいし、
職業にするなら用品の問屋さんでもメーカーでも、
職業以外でも保護活動とか啓発とかいろいろあるのはあるけど・・・
「うさぎ」っていうジャンルって興味のある人しか来ないジャンルやと思うんです。
見向きもしない人はほんまに見向きもしないんですよね笑
熱いのはあたしだけ?みたいな

興味のある人たちの中には、
うさぎ大好きでいつもうさぎのこと考えてるっていう人もおれば
ふわふわかわいいけどどうやって飼うの?水飲ませたら死ぬんやろ?って
思ってる人たちもいます。
その興味はあるけど未開発の人たちに自分の子たちをお渡しするチャンスが来たときこそ
はじめにどこまで「そのとき一番正しいとされてる飼い方や病気の知識」を伝えるかで
そこにイチ飼い主としての「一片の飼育経験からくる情報」をプラスすることで、
また巣立っていった子たちのアフターケアや
里親さん同士のコミュニケーションの場を考えることで
うさぎを飼ってない人でもこのご時世の犬みたいに
基本的な飼い方やしつけを知る機会に出会う人が増えるといいな。
それで今後のペット業界でのうさぎの地位が少しでも上がるといいな。
・・・

だんだんややこしくなってきましたね。
まだすっきり言葉に出来るほどまとまっていません。

要は正しい「うさぎのこと」を広めたい。
ほんまの「うさぎのかわいさ」を知る人を増やしたい。
営利だけが目的の無計画な乱繁殖をする業者をなくしたい。
自分自身「うさぎのこと」をもっともっと突っ込んで勉強したい。
その先に「あたしの中でのスタンダードの壁」を越えれる日がくるんやないかなって。

そんな感じで、ブリーダーって名乗るのは早いけど、
趣味の範囲・自分の責任の取れるメンバー数の範囲で
始めてみようかな、と思っています。

ちなみにうちはペットの数が決まってる集合住宅です。
なのでこっそりです笑



今日もまた長くなりました。
ここまで読んでいただきありがとうございます

にほんブログ村 うさぎブログへ
















COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : わたくしごと |

COMMENT

No title
こんばんは!
よもぎちゃん大丈夫ですか?
入院なんてとっても心配ですね。
もう帰って来てたらいいけど・・・
お大事にして下さい。

うさちゃんのブリードやるんですか!?
いろいろ大変なことも多いと思いますが
たびさんのうさちゃんに対する愛情で
頑張って下さいね。
いつかたびさんの所から巣立つうさちゃんと
一緒に暮してみたいな~♪
応援してますね。
2008/07/19(土) 00:13:43 | URL | こゆ母 #mQop/nM.[編集]
No title
よもぎちゃん、入院ですか∑( ̄口 ̄)
早く元気になってもらいたいです。

ブリーダーですか~
大変そうだけどたぴさんにならできそう(根拠なし、イメージです。)
色々あると思いますががんばってね。
2008/07/19(土) 13:19:18 | URL | のぞみ #-[編集]
No title
よもぎちゃん!!!
大丈夫ですかぁ?!!
無事退院して「よもぎちゃんすっかり元気です」っていう記事を楽しみに待ってますね♪

ブリーダーさんになるのですかぁv-22
素敵です★
アパート住まいでブリーダーさんになるって大変そうですが、たぴさんの情熱があればできちゃいますね(^◇^)
応援してます!!

たぴちゃんもよもぎちゃんも頑張れー!!!
2008/07/20(日) 19:58:51 | URL | えりこ #-[編集]
No title
こゆ母さん♪

よもぎちゃん、(ほぼ)無事で帰ってきました^^;
ご心配いただきありがとうございます。

はい、挑戦してみようと思います。
楽しいことだけじゃなくて悲しい思いもいっぱいするやろうけど・・・
そう言っていただけるととても嬉しいです*^^*


のぞみさん♪

よもぎちゃんはなんとか帰ってきました。
ご心配おかけしました^^;

あたしも、何の根拠もなく頑張れそう!とか思ってます笑
大兎数のお世話は大変やろうなぁ~>_<
楽しみなこともあり、不安なこともあり。
しっかり勉強していきたいと思います。


えりこさん♪

無事?退院して今は通院治療をしてます^^
ご心配おかけしました~^^:

分譲なんで退去はないと思うけど
バレたら管理組合の審査をうけて厳重注意・・・
みたいになるんかな?どきどき・・・
5畳半の部屋がうさぎ天国になる予定です笑
頑張ります^^




2008/07/20(日) 22:48:58 | URL | たぴ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

たぴ

Author:たぴ
兵庫県神戸市在住・兼業主婦で主人とたくさんのうさぎたちと暮らしています。
「うさぎ」は自分が自分であるために欠かせない、ライフワークだと思っています☆

<Dear Little Rabbit-ry>
ホーランドロップを専門にブリードを始めており、時々赤ちゃんが産まれる予定です。
お譲り希望の方は、画面左リンク内の当ラビトリーHPをご覧頂き、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。


大切な家族・・・

□ペットチーム□

もち☆雑種(トート)♂
 18年5月生
きなこ☆謎ロップ(Bオレンジ)♀
 18年4月生
よもぎ☆ネザー(リンクス)♀
 19年3月生
だんご☆Hロップ(Bトート)♂
 19年7月生
京☆雑種(三毛風)♀
 12年?月生→17年9月お月様へ・・・
あつし☆Hロップ(オレンジ)♀
 21年7月14日生
 お譲りします、新しい家族募集中です。
しらたま☆Hロップ(Bオレンジ)♀
 19年3月29日生
 ママ卒業しました。
あずき☆Hロップ(ブラック)♀
 20年5月26日生 
 ママ卒業しました。
モルさん☆モルモット(アビシニアン)♀
 22年3月中旬生
ちまき☆Hロップ(オレンジ)♀
 19年10月2日生
 ママ卒業しました。
マーやん☆ミックス♂ 
 22年8月23日お迎え 推定5歳

□ラビトリーチーム□

おかき☆Hロップ(オレンジ)♂
 19年7月1日生
たかひろ☆Hロップ(オレンジ)♂
 21年7月14日生
おはぎ☆Hロップ(チェスナット)♀
 22年1月23日生
      


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © きなこもち+よもぎだんご All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
