
CATEGORY : スポンサー広告 |

ペレットまずいー・・・

IMG_4983.jpg

↑やっとかまくらハウスに入ってくれたもち

今まで我が家のペレットは、
量販店で売ってるス○ックかラビット○ードを
その時安い方を選んで買い、4うさにあげていました。

うさぎのことをまじめに考えてるフリ?をして
そのへんのツメが甘かった我が家なのですが・・・
(お恥ずかしい。)

切り替えなあかんなぁと思ってたのは思ってたんですが
値段的なこともあってなかなかタイミングがつかめず
ついこないだのよもぎちゃんの食滞事件もあったし
「もっと高繊維で良いものを!」と決意。

あずきちゃんが出身のハピラビさんにも
「量販店でよく目にするものの一部の商品は
将来的に体に良くない(結石とか)」っていうお話を聞いて
えらいこっちゃー!となり、

あずきちゃんを我が家にお迎えする約束をしたときに、
ヘイノルドのショーフォーミュラのサンプルをいくつかいただいて、
4うさが食べれることも確認できたので
あずきちゃんを連れて帰った日から本格的に
4うさ全員のショーフォーミュラへの切り替えをはじめました。

が、本格的に切り替えを始めると
食べてくれる子とそうでない子が出てきて・・・

だんごちゃんとよもぎちゃんはスムーズに切り替えができました。
きなこも悲しそうな顔をしてましたが、切り替え完了。

でも、もちだけが。

IMG_4985.jpg

IMG_4986.jpg

朝にあげた分が、夕方になっても残ってる。
夕方にあげた分も、翌朝残っている。

&ゲージの中が・・・

IMG_4987.jpg

めっちゃくちゃに荒らされています笑
明らかな抵抗やな~
相当ペレットが変わったことが嫌みたいでした。

あずきちゃんが来て約1カ月、
もちはゲージ内を荒らすこともなくなって、
嫌々でもゆっくり時間をかけて完食するようになりました。

今までペレットの時間といえば
もちが一番催促が激しかったんですが(柵ガリガリ
それもなくなってしまいました。
1日2回の楽しみがなくなってしまったんですねぇ・・・。

いまだに常にふてくされてるように見えます。
サークルで遊んでるときも
何か楽しくなさそうに見えるのは、あたしだけ?

IMG_4988.jpg

かくれんぼか?

IMG_4993.jpg

鬼に見つかってもやっぱりしかめっ面です・・・笑

にほんブログ村 うさぎブログへ












COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : もち(ペット) |

COMMENT

こんにちわ♪
やっぱり体に良いごはんはあんまり美味しくないのかなぁ…(*_*;
うちのアルジさんも最初は量販店で買ったものをあげてたんですが、わりとすぐにウールフォーミュラに変えました。(うさ専門店の店長さんから短毛種用のペレットよりも長毛種用の方がカロリーは高いけどお腹の毛玉にほ良いから、量を調節しながらあげると良いと聞いたもんで…)
アルジさんはまだ小さかったこともあってすんなり☆
頑固な子は抵抗もしちゃうんですね!!
もちちゃんがんばれー!!!
2008/08/25(月) 14:22:19 | URL | えりこ #-[編集]
ペレットの切り替えって気を使いますよね
私も体に良い物をってコロコロ変えてみたんですよ
その結果 奥歯の不正咬合にしてしまいました
結局 歯に負担が少ない「バニーセレクション シニ」にしました
牧草と野菜が主ですので朝夕 ほんの一掴みだけしかあげてません
金額的に高いかもしれないけど歯のため変えてから
不正咬合も5ヶ月手術しなくて済むようになりました

2008/08/25(月) 15:34:59 | URL | ☆ゆき☆ #WVsK.YGU[編集]
ものすごい抵抗の後ですね@x@:

前のと新しいペレット、ハーフあんどハーフからフェイドアウト作戦ではどうでしょう?
うちも頑固でたまにショーフォーミュラー食べなかったりします(汗)
硬いし、まずいし・・。初めての子は辛そうですよね。

しかし・・健康で長生きして欲しいですよね^x^
2008/08/25(月) 18:10:35 | URL | ema #-[編集]
こんばんは
小梅はショップにいた頃から
ウールフォーミュラを食べていたのでずっと同じです。
それでも一回 封を切ったばかりの新しいペレットを
全く食べなくなった事がありました。
同じペレットでも こんな事があるのですから
全く変わってしまうのは うさちゃんからみたら一大事かな?

もちちゃんも早く新しいペレットを食べられるようになるといいですね。
2008/08/26(火) 18:27:14 | URL | nora #-[編集]
えりこさん♪

う~ん、そうみたいですね。
人間のごはんも健康だけ追求したら精進料理みたいなのが理想っぽいですもんね。
あたしだって毎日精進料理やったらげんなりしそう↓笑
ウールはちょっとカロリー高めなんですね。
やっぱり大人になってからの切り替え&特に頑固な子は
なかなか慣れてくれないみたいですね。
健康のために何が何でも食べてもらいます!>_<

☆ゆき☆さん♪

これ良さそう!って思ってもあんまりころころ変えたらダメなんですね。
奥歯にかかる負担もころころ変わって結果歪みが
出てしまうってことなんでしょうか・・・
やっぱり基本は牧草と野菜あってのペレットやなってあたしも思います。
(繁殖を目的とした食餌ではペレット主食もあるみたいやけど、
それは良質なペレットでちゃんと管理してあげること前提やと思うし)
長い目で見て歯や健康のことを考えるとペレットの値段なんて知れてますよね。

emaさん♪

見るからに色味がまずそうなのは確かですよね^^;
ハーフ&ハーフ→フェイドアウト作戦ですが、
とにかく早く切り替えたかったので
5:5→4:6→2:8位の勢いで3日間くらいで完全切り替えしてしまいました。
嫌でも仕方なく食べ始めますよってハピラビさんのアドバイスで笑
何やかんやで食べてはくれるので、
あとは体重をマメにはかって気をつけてあげようと思います^^;
一時は寂しい思いをしてもやっぱりずっと健康でいてほしいですもんね。

noraさん♪

小梅ちゃんもウールなんですね。
えりこさん家のロイくんと田舎が同じでしたよね^^
う~ん・・・やっぱり一大事かな汗
同じものでも食べなくなったりするんですね。
ほんの少しにおいが違うとか・・・人間にはわからない違いがあるんでしょうか。
小梅ちゃんもショックやろうけどnoraさんも大ショックですよね>_<
もちは仕方なくはつまんでくれるようになったので
おいしくない?やろうけどがっついてくれる日が来たらいいなと思います^^;












2008/08/28(木) 11:50:43 | URL | たぴ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

たぴ

Author:たぴ
兵庫県神戸市在住・兼業主婦で主人とたくさんのうさぎたちと暮らしています。
「うさぎ」は自分が自分であるために欠かせない、ライフワークだと思っています☆

<Dear Little Rabbit-ry>
ホーランドロップを専門にブリードを始めており、時々赤ちゃんが産まれる予定です。
お譲り希望の方は、画面左リンク内の当ラビトリーHPをご覧頂き、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。


大切な家族・・・

□ペットチーム□

もち☆雑種(トート)♂
 18年5月生
きなこ☆謎ロップ(Bオレンジ)♀
 18年4月生
よもぎ☆ネザー(リンクス)♀
 19年3月生
だんご☆Hロップ(Bトート)♂
 19年7月生
京☆雑種(三毛風)♀
 12年?月生→17年9月お月様へ・・・
あつし☆Hロップ(オレンジ)♀
 21年7月14日生
 お譲りします、新しい家族募集中です。
しらたま☆Hロップ(Bオレンジ)♀
 19年3月29日生
 ママ卒業しました。
あずき☆Hロップ(ブラック)♀
 20年5月26日生 
 ママ卒業しました。
モルさん☆モルモット(アビシニアン)♀
 22年3月中旬生
ちまき☆Hロップ(オレンジ)♀
 19年10月2日生
 ママ卒業しました。
マーやん☆ミックス♂ 
 22年8月23日お迎え 推定5歳

□ラビトリーチーム□

おかき☆Hロップ(オレンジ)♂
 19年7月1日生
たかひろ☆Hロップ(オレンジ)♂
 21年7月14日生
おはぎ☆Hロップ(チェスナット)♀
 22年1月23日生
      


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © きなこもち+よもぎだんご All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
