
CATEGORY : スポンサー広告 |

秋の換毛がはじまった

今日は友達と昼間にたこやきパーティーをしました


動物アレルギー(毛じゃなくて皮膚の老廃物に反応してしまうそう)
の子やったんですが、
見るだけなら大丈夫だそうで、よもぎちゃんを観察してもらいました笑


が、やっぱりよその人がいるときは
警戒してしまうみたいで・・・


IMG_5069.jpg


固まってしまいました


友達が帰ったあとは、いつもどおり足元に寄ってきて


IMG_5064.jpg


手の下に頭をぐいぐい押し込んできました
かわいいやつめ~


IMG_5065.jpg


もっと自然体でうさぎのかわいさをよそさまにアピールしてくださいよ~


さて、そんなよもぎちゃんに換毛期がやってきました。


IMG_5061.jpg


よく見ると2層にわかれています。


コピー ~ IMG_5061


前回の換毛期(今年の春)で今まで見たことのない毛の抜け方をして
(一気にすごい量の毛が抜けたのです)
あたしの手入れが不十分なために
毛球症にさせてしまいました。ほんまにごめん。


なので今回は普段からマメに毛を触って
抜け始めたら率先してむしろうと思っていたら、
なぜかわき腹から換毛がスタート。
お尻、頭、背中の順に広がっていきました。
しかも背中は硬い毛が、わき腹とお尻はやわらかい毛が抜けていく・・・
なぜ~


そうこうしていると
もちのおでこが抜けはじめ、
だんごちゃんのおしりが抜け、
きなこのおでこが抜け・・・と
我が家はいっせいに換毛期に突入してしまいました。


毛をちまちまむしったりするのは結構好きなので
ウーリーさんのアクティブエンザイムを心の支え
楽しんで手入れをがんばろうと思います


※愛うさちゃんの抜け毛を引っ張るときは
やさしく抜いてあげてくださいね


にほんブログ村 うさぎブログへ













COMMENT : 7
TrackBack : 0

COMMENT

秋の換毛大感謝祭ですね♪
うちは年中換毛のロイくんが何故か今だけおさまってます。アルジさんは春の換毛が途中で終わり、その続きが今やってきた感じでぼぅぼぅ抜けます。
みんなこの時期は換毛なんですねー☆

よもぎちゃんくっきりはっきり2層ですね♪
ほんっとわき腹より下の毛(お腹あたり)ってホワホワ柔らかいですよねー!
すごく宙を舞う・・・(^-^;)

人見知りよもぎちゃん!もっとうさぎの素敵具合をみんなに知らしめるんだー☆
ロイくんは知らない人には威嚇します・・・うさぎって怖いって思われそうでなかなかお客さんを招き入れることができません(>_<)
2008/09/19(金) 10:25:49 | URL | えりこ #-[編集]
やっぱり知らない人が来るとカチコしますよね。
どんちゃんはにんじん貰うのも知らない人だと
ものすごいヘッピリ腰になります。

よもぎちゃん、フカフカで色も変わって別人(うさ?)
みたい。毛球気をつけようね。
2008/09/19(金) 15:45:36 | URL | のぞみ #-[編集]
スーっと抜けると次から次へと抜きたくなりますよね。
私もスーっと抜くことが多いです。ナデナデして誤魔化しながら(笑)
我が家は夏の換毛がやっと終わったところです。
2008/09/19(金) 19:06:13 | URL | ララ #0wGC0iJM[編集]
こんにちは
早速のご訪問有難うございました
今後とも宜しくおねがいします♪

櫛を使わないで毛を抜く時は十分気をつけてください
スゥ~と抜ける快感で抜きすぎてしまい
私など、調子こいて、家のウサにハゲを作ってしまいました・・・汗

2008/09/20(土) 09:06:51 | URL | きなこパパ #-[編集]
こんにちは!
よもぎちゃんくっきり二層になってますね。
換毛のとこがなんだかうさちゃんの形に見えます。
こゆはこんなにはっきり換毛しないんですよ。
この時期は一段と心配になりますね。
我が家もアクティブエンザイムは欠かせません。
こもちゃんには余分にあげてますよ。
元気に乗り切って欲しいですね。
2008/09/20(土) 09:21:23 | URL | こゆ母 #mQop/nM.[編集]
うちもそうですが、毛が二層になってて目に見えて生え代わりがわかりますよね。
たぴさんちはたくさんのうさちゃんがいるから毛が舞ったりしませんか?
(今はよもぎちゃんだけ?)
換毛期でも【よもぎちゃん】はかわいいですよね。
うちの仔なんか間抜けズラ。。。

※たぴさんとこのサークルの床はテーブルクロスですか?
 けっこう広めにとってるので教えてほしいんですが^^
2008/09/21(日) 20:07:23 | URL | りかな #BNp6kJSU[編集]
えりこさん♪

大感謝祭笑 
早い子はもう終わりかけてるかな?
同じ子でも毎回抜け方や抜ける速さがかわったり・・・
換毛ってやっかいやけどおもしろいやんな♪
(・・・って関西弁で普通に書いてみたけどわかるかな^^;)
ロイくんそんなにビビリなんや>_< ネザーってビビリの子は
ほんまに飛び掛ってきたりするから
初めて会った時は「この子はどんなかな?」ってどきどきするわ~笑
せっかく男前やのによそさんに自慢できないんは悲しいな・・・

のぞみさん♪

明らかに「知らない人が居る!」って態度ですよね。
分かりやすすぎる~笑
どんちゃんはどんなにこわくてもにんじんはあきらめられないんですね^^
これからはうっ滞で病院にかけこまないように・・・
マメに様子見て気をつけてあげたいです^^;

ララさん♪

そうなんですよ笑 むしってると楽しくなって
「今日はこれだけ抜けた~」とかじっくり眺めてしまいますね^^
ララさん家はまた冬に向けて、これからですね。
今シーズンはうちはおわりかけなんで
次ぐらいから毛をためて靴下でも作ろうか、なんて
だんなさんと話したりしています笑 

きなこパパさん♪

こちらこそ、よろしくお願いします^^
ハゲはもう既に作ってしまいましたよ~笑
最後の2層のカラーになってるよもぎちゃんの、
層の分かれ目を、一時期「谷」にしてしまいました。寒かったかな?
ま、生えてきますからね・・・^^;
おなかに入れてしまうよりハゲの方がまだましかも?ってことで。(無理やり)

こゆ母さん♪

その子によって換毛の仕方って全然違うみたいですね。
そういえばこゆ☆こも記で「こゆが換毛しています」っていう記事を
見たことがないような・・・気がします。
こもちゃんこそ心配してもし足りないくらい心配ですね!
お迎え後はじめての換毛やし、どのぐらい抜けるんやろうか^^;
アクティブがしっかり効くといいな~。

りかなさん♪

わたぼうちゃん見ましたよ笑 
ヅラっていうかこち亀の両さんみたいなくっきり眉毛・・・
すぐ終わりますよ^^;
次回はどんな抜け方するかわからないですしね。
うちはフローリングの色がこげ茶なんで元々埃が目立つんですが
換毛期は埃と毛が集まった毛玉がよく転がってます汗

サークルの床は
実家から貰ったお古のコタツ用の敷布団で2畳分くらいあります。
少し綿が入ってるのでかじられないように注意です。
あと糸が出てないかマメにチェックしています。(ひっかかって暴れるとこわいので)
100均の45cm角の網をサークル1辺あたり4枚使ってるんですが
サークルで押さえるような感じでピシッと敷ける大きさなので
ホリホリに打ち勝ってますよ笑









2008/09/23(火) 00:23:45 | URL | たぴ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

たぴ

Author:たぴ
兵庫県神戸市在住・兼業主婦で主人とたくさんのうさぎたちと暮らしています。
「うさぎ」は自分が自分であるために欠かせない、ライフワークだと思っています☆

<Dear Little Rabbit-ry>
ホーランドロップを専門にブリードを始めており、時々赤ちゃんが産まれる予定です。
お譲り希望の方は、画面左リンク内の当ラビトリーHPをご覧頂き、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。


大切な家族・・・

□ペットチーム□

もち☆雑種(トート)♂
 18年5月生
きなこ☆謎ロップ(Bオレンジ)♀
 18年4月生
よもぎ☆ネザー(リンクス)♀
 19年3月生
だんご☆Hロップ(Bトート)♂
 19年7月生
京☆雑種(三毛風)♀
 12年?月生→17年9月お月様へ・・・
あつし☆Hロップ(オレンジ)♀
 21年7月14日生
 お譲りします、新しい家族募集中です。
しらたま☆Hロップ(Bオレンジ)♀
 19年3月29日生
 ママ卒業しました。
あずき☆Hロップ(ブラック)♀
 20年5月26日生 
 ママ卒業しました。
モルさん☆モルモット(アビシニアン)♀
 22年3月中旬生
ちまき☆Hロップ(オレンジ)♀
 19年10月2日生
 ママ卒業しました。
マーやん☆ミックス♂ 
 22年8月23日お迎え 推定5歳

□ラビトリーチーム□

おかき☆Hロップ(オレンジ)♂
 19年7月1日生
たかひろ☆Hロップ(オレンジ)♂
 21年7月14日生
おはぎ☆Hロップ(チェスナット)♀
 22年1月23日生
      


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © きなこもち+よもぎだんご All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
