fc2ブログ

再びソアホック予備軍

うさぎの勉強会主催のERLの皆様ありがとうございました。
参加の皆様お疲れ様でした。
当日どんな事を勉強したのかetc細かいことはネット上では
書けない約束になってますので、
教えていただいた知識が自分で体験して身についたとき
自分の知識として口をついて出るかな、と思います。


さてさて。


IMG_5085.jpg


今日のいつものサークル遊びの時間。
きなこは相変わらずごろごろ寝ておりました。
ところが、


だんなさんが「きなこの足が赤いで。」と突然言いました。
何~!?


IMG_5084.jpg


※足の裏が汚いのは最近盲腸糞をよく残すので
(栄養過多かなと思ってペレットあげる量を調節してるんですが・・・)
どうしても踏んじゃって緑色になってしまってるのです。


IMG_5083.jpg


前にかかとから血が出たときと同じ場所に
脱毛が!


きなこはひっくり返されるのが大嫌いな子で
暴れまわるのでひっくり返しての手入れがまだできない子なのです・・・
見過ごしてた。ごめん。


ソアホックの原因は
不衛生・足の裏がぬれるような湿気などのお世話の不備
狭いゲージでの足の裏に負担のかかるような硬い網やすのこの使用
 (今は金網でもいいのがでてますから全部が全部じゃないですよ)
足の一部にだけ負担をかけてしまう太りすぎや爪の伸びすぎ
もともと足の裏の毛が少ない
・・・などがあります。


脱毛して肌がむき出しになった部分が傷つくことで、
酷くなると飼育書とかで見る痛~い、あの足の裏の炎症の写真みたいに
なってしまうのです。


きなこの場合、原因は


床材
以前かかとから血が出たときに
すのこからベランダ用マット(目が1cm四方くらいの)に変えました。
それでもなるということは・・・
床をもっとやわらかくしてあげないといけないと思います。
なので、牧草を贅沢使い!笑


IMG_5086.jpg


うちは葉の多いチモシー2番刈りをメインにあげてるので
こういうとき役に立つかな。


ちょっと太め
ちゃんとした品種がわからない子なんですが
ホーランドロップやとしたら
大きくても2kgチョイくらいまでで体重はおさえておきたいところ、やと思います。
(ちょっと自信ない・・・)
避妊手術を済ませてるので太りやすくなってる、っていうのもあります。
ペレットをショーフォーミュラに変えてからの体重は3kg。
なのでちょっとダイエットを・・・


爪が長い
約月1回は切ってますが、今日一応切ってみました。


不衛生
掃除は毎日してます


今の所は脱毛してるだけで、
(脱毛は医者に行っても治らないと思います)
腫れてたり出血はないので
とりあえずは予防策を徹底して、毎日かかとを鏡で笑
見ていこうと思います。
一緒にひっくりかえす練習も・・・


人間もそうやけど太りすぎとか生活環境(習慣)とか
気をつけないとだめですねぇ・・・。


にほんブログ村 うさぎブログへ















スポンサーサイト



COMMENT : 6
TrackBack : 0

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/26(金) 00:24:57 | | #[編集]
ご主人も見ていてくれて、うさちゃん達も安心ですね^x^
やはり、一人より二人・・。
複数の目が見守っているのは、安心ですね!

先日実家にCOCOAと帰ったらご飯を食べなくなって・・・
母が抱っこして私がシリンジでご飯あげて、父が空いたシリンジに御飯入れて・・・3人で「いい子だねー」「おいしいよ」と声をかけて(笑)
父がいない時は姉だったり、姪だったり・・・凄いサポートでした。

おかげで今は元気になりました^x-
きなこちゃん酷くならないといいですねー。

2008/09/26(金) 16:20:31 | URL | ema #-[編集]
こんばんわー♪
きなこちゃん悪化しないようにねー!!
2回目って事は足の裏が弱いのかね(*_*;
うちのアルジさんもロイくんもずーっとケージは金網だしケージ内のロフトから思いっきり飛び降りたり毎日してるけど大丈夫だしなぁ。。。
色々個体差があるもんだね☆

きなこちゃん3キロもあったんだぁ!!
大きいのねぇ♪
2008/09/27(土) 00:35:42 | URL | えりこ #-[編集]
コメントありがとうございました。
リンクの件、どうぞよろしくお願いします。

ソアホック、気になりますねぇ(涙)
ひどくならないことをお祈りいたします・・・。
2008/09/27(土) 14:21:59 | URL | かわい #9XlUtjPo[編集]
お勤め(勉強会)お疲れ様です。
きなこちゃん、大事にならないといいですね。
体重が重いのが一番の原因?だとすると
こうゆうのも生活習慣病になるんですかね?
うちのどんちゃんもがっちりしてるので
気をつけないといけないですね。
2008/09/27(土) 15:10:48 | URL | のぞみ #-[編集]
emaさん♪

COCOAちゃん大丈夫でしたか汗
みんなで入れ替わり立ち代りお世話してるところを見ると
おかしいですね笑
COCOAちゃんも元気にならざるを得ないかんじかも^^
自分だけやったら見逃してしまいそうなところも
だんなさんには見ててもらえてありがたいです^^
数日経ちましたが良くも悪くもなってないようなので
ぼちぼち様子をみようと思います。

えりこさん♪

ありがとう~^^
いろいろ考えられる原因はあるけど
(換毛期は足の裏の毛も薄くなるとか、タコとか、
もともとの骨格・体形etcいろいろあるよって
アドバイスしてくれはった方がいててん♪)
一番はやっぱりちょっとおデブさんな事かな笑
自分も人(兎)のこと言えへんからアレやけど・・・^^;

かわいさん♪

了解です^^
気になりだしたらとまらへんけど、
今予防できたらそれ以上ひどくならへんかな~って事で
あんまり神経質にならんように見ていこうかなって思います^^
ありがとうございます^^

のぞみさん♪

世話の仕方や環境の整え方で
なっちゃうものかな~と思って「生活習慣病みたいな感じかな」
と書いてみたんですが、
もともとの骨格・体形のせいやったり、ただのタコやったり、
太ってるのはよくないんですが
一概にコレが原因!ともいえないみたいで
そんなに神経質になることもないみたいです。
マメに観察してればめったに酷くならないと思うので、
どんちゃんはそんなに太ってるとかじゃないと思いますが・・・
お互い気をつけて行きましょう^^;













2008/09/29(月) 17:01:59 | URL | たぴ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

たぴ

Author:たぴ
兵庫県神戸市在住・兼業主婦で主人とたくさんのうさぎたちと暮らしています。
「うさぎ」は自分が自分であるために欠かせない、ライフワークだと思っています☆

<Dear Little Rabbit-ry>
ホーランドロップを専門にブリードを始めており、時々赤ちゃんが産まれる予定です。
お譲り希望の方は、画面左リンク内の当ラビトリーHPをご覧頂き、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。


大切な家族・・・

□ペットチーム□

もち☆雑種(トート)♂
 18年5月生
きなこ☆謎ロップ(Bオレンジ)♀
 18年4月生
よもぎ☆ネザー(リンクス)♀
 19年3月生
だんご☆Hロップ(Bトート)♂
 19年7月生
京☆雑種(三毛風)♀
 12年?月生→17年9月お月様へ・・・
あつし☆Hロップ(オレンジ)♀
 21年7月14日生
 お譲りします、新しい家族募集中です。
しらたま☆Hロップ(Bオレンジ)♀
 19年3月29日生
 ママ卒業しました。
あずき☆Hロップ(ブラック)♀
 20年5月26日生 
 ママ卒業しました。
モルさん☆モルモット(アビシニアン)♀
 22年3月中旬生
ちまき☆Hロップ(オレンジ)♀
 19年10月2日生
 ママ卒業しました。
マーやん☆ミックス♂ 
 22年8月23日お迎え 推定5歳

□ラビトリーチーム□

おかき☆Hロップ(オレンジ)♂
 19年7月1日生
たかひろ☆Hロップ(オレンジ)♂
 21年7月14日生
おはぎ☆Hロップ(チェスナット)♀
 22年1月23日生
      


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © きなこもち+よもぎだんご All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  |