
CATEGORY : スポンサー広告 |

所さんの目がテン!に目がテンやわまったく。

兵庫県では今朝10:55~放送でした。
「所さんの目がテン!」ご覧になった方いらっしゃると思います。
うさぎの特集やったのです。


ほんまに目がテンでしたわ。
早く寝ようと思ってたけど、夜中(現在)ですが思い出してイラッときたので
書いちゃおうと思います。


こんな内容でした。


ライオンの前にうさぎを置いて、鳴くか実験
そんなことしなくても、
取材で登場したショップさんに聞いてくださいよ
かわいそうすぎ・・・


ラジコンで突っついて、走る速さを実験
わざわざ突かんでも広場で放せばダッシュしてくれるやろ・・・


散歩ができない動物であることを、リードをつけた状態で
公園でよく遭遇する犬をけしかけて確認
犬をけしかけられたらびびってパニックを起こしても当たり前


スタミナを確認するためにサークルで追いかけまわす
心臓や肺が体に占める割合は・・・ってデータを調べれたなら
サークルで追い掛け回す必要ないのでは


汚い汚い習性「食糞」
うさぎが生きるために大切な習性です。
汚い汚いって強調してどうしたいわけ


「うさぎはペットに向かない動物です」
このコメント聞き捨てならん
確かこう言ってたはず。
取材させてもらっときながらショップさんに失礼じゃないですか。
うさぎをペットとして愛してるうちらが現にいるんですけど・・・


うさぎが好きじゃない人にはどうでもいいことやけど、
最近やっと「水を飲まないんでしょ」みたいな質問を
やっとされなくなってきたなぁと思ってたのに・・・
ここに書いたことのほかにも「えっ」て思うことがあって
色々と残念でした。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村















COMMENT : 10
CATEGORY : わたくしごと |

COMMENT

見なくてよかった・・・。
見てたら抗議の電話しちゃうと思うわi-191
テレビって視聴率とるためなら、なんでもやるもんね。
2009/04/20(月) 09:02:25 | URL | かわい #9XlUtjPo[編集]
初めまして!みにうさと暮らしています(^-^)/
「目がテン」は録画しましたが、HPを見たときから
嫌~な予感がしたので、どなたかのコメントを見てからと、
検索をしてたどり着きました(^^;
やはりTVは面白ければ、何でもやるんですね(怒
見る価値がなさそうなので、さっぱり消去しようと
思います(^^ゞ
突然お邪魔してすみませんでした(*^^)
2009/04/20(月) 10:51:35 | URL | belly #ofxKis3k[編集]
たぴさん、こんにちは!!
教えていただいてからちょくちょく覗かせて頂いてたのですが
コメントしていなくてスミマセン(>_<)

この番組、まぁまぁ好きだったし、うさぎさんの特集ってことで
放送を楽しみにしてたんですが…。
ぴぃぃぃぃっと悲鳴あげるまで酷い実験されたらどうしようかと
ハラハラしながら見てしまいました(ρ_;)
ペットに向く、向かない発言は番組の演出上、致し方ないかなとは思うのですが、
それに対するペットに向く派の反論(?)が適当にさらっと流す感じだったので
否定の言葉ばかり印象に残っちゃいますよね。結局何をアピールしたかったのか…。
肉食獣の目の前に置かれたり、追いかけ回されたりしたうさぎさんが
体調を崩してないことを祈ります(ρ_;)
2009/04/20(月) 16:53:12 | URL | げんまい茶 #-[編集]
こんばんは

目がテン!は見ていないので、mixiで話題になっていることしか知りませんでしたが
ペットとして不向きとまで言われていたなんて・・・かなりショックです。

私も萌をハーネスを付けて公園に行きますが、動かない時は私も座って一緒に日向ぼっこをするし、
犬が近くに来たら抱っこして離れるのを待ちます。
うさぎにとって犬は天敵でしかないのに。
実験されたうさぎさんが心配になりますe-263

そんなおかしな実験をする前に、人間性チェックをすべきなのではないかなぁ・・・。って思ってしまいます
2009/04/22(水) 21:39:14 | URL | レオン #C6mq9hc2[編集]
お返事です
かわいさん♪

あたしも、見んかったら良かったです・・・
やっぱりうさ飼いとしては黙ってられへんなと思って
次の日日テレに抗議メールを送りました>_<
うさぎを飼ってない人から見ても明らかに虐待やのに
そうまでせんとテレビって見てもらえへんのかな~
2009/04/24(金) 09:09:50 | URL | たぴ #-[編集]
お返事です
bellyさん♪

はじめまして。お越しいただきありがとうございます^^
録画されたんですね。消して正解です!>_<
みなさんのブログで番組内容を読むだけでイライラしますよね・・・
虐待を虐待と思わずにを面白いやろう・視聴率を取れるやろうって
流してしまう一部のテレビの人たちがいることが、残念です↓
うさぎの本当のことを伝えたいってやきもき?している日々ですが
またそれが一歩難しくなったなぁと感じました>_<

2009/04/24(金) 09:17:33 | URL | たぴ #-[編集]
お返事です
げんまい茶さん♪

こんにちわ^^ いえいえそんなん気にしないでください^^
あたしも放送を楽しみにしてたんですけど
ほんまにげんなりな内容ばっかりでしたね↓
テレビでよくでるテロップ「動物の安全に配慮して撮影しています」
が全く信じられなくなりました!
あの子うさがその後も元気にしてるといいですけどね・・・。
「内容が不適切でした」って謝罪して、目がテンHPのライブラリーにも
あの内容を残さないで欲しいなって思いました。


> たぴさん、こんにちは!!
> 教えていただいてからちょくちょく覗かせて頂いてたのですが
> コメントしていなくてスミマセン(>_<)
>
> この番組、まぁまぁ好きだったし、うさぎさんの特集ってことで
> 放送を楽しみにしてたんですが…。
> ぴぃぃぃぃっと悲鳴あげるまで酷い実験されたらどうしようかと
> ハラハラしながら見てしまいました(ρ_;)
> ペットに向く、向かない発言は番組の演出上、致し方ないかなとは思うのですが、
> それに対するペットに向く派の反論(?)が適当にさらっと流す感じだったので
> 否定の言葉ばかり印象に残っちゃいますよね。結局何をアピールしたかったのか…。
> 肉食獣の目の前に置かれたり、追いかけ回されたりしたうさぎさんが
> 体調を崩してないことを祈ります(ρ_;)
2009/04/24(金) 09:29:05 | URL | たぴ #-[編集]
お返事です
レオンさん♪

mixiでもみなさん怒ってらっしゃいましたよね。
目がテンを見ながら、「こりゃ~みんな怒ってるやろうな」と思っていました。
勿論あたしもその一人。
うさぎに関わる者としてはやっぱり不向きなんて言われてしまうと残念です。
うさんぽもテレビで流すときは何にどれだけ気を配らないといけないか
ちゃんと取り上げて欲しいといつも思います。
締め切りに追われてちゃんと検証&勉強できなかったのなら
流さないで30分砂嵐の方がましでしたね。
2009/04/24(金) 09:40:32 | URL | たぴ #-[編集]
たびさん お返事頂けてありがとうございます。
実はあの後、やっぱり番組を見てしまいました。
ショックは受けるだろうけど、見ていないのに
抗議はできないと思ったので。なるほど・・・
もうブログへ散々書いて、色々な場所へ抗議メール
しました!!もっと優しい大人が増えるといいですね。
2009/04/28(火) 09:03:09 | URL | belly #ofxKis3k[編集]
お返事です
bellyさん♪

そうですか・・・。
たくさんの方の抗議が何か形になって番組HPに残らないかなと
思ってましたがその後何事もなかったかのように
放送内容が文章になってupされていました↓(ライブラリー)
目がテンに限らずこれからの動物に関わる番組づくりに
今回の件が生かされるといいですね。




2009/05/01(金) 00:11:46 | URL | たぴ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

たぴ

Author:たぴ
兵庫県神戸市在住・兼業主婦で主人とたくさんのうさぎたちと暮らしています。
「うさぎ」は自分が自分であるために欠かせない、ライフワークだと思っています☆

<Dear Little Rabbit-ry>
ホーランドロップを専門にブリードを始めており、時々赤ちゃんが産まれる予定です。
お譲り希望の方は、画面左リンク内の当ラビトリーHPをご覧頂き、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。


大切な家族・・・

□ペットチーム□

もち☆雑種(トート)♂
 18年5月生
きなこ☆謎ロップ(Bオレンジ)♀
 18年4月生
よもぎ☆ネザー(リンクス)♀
 19年3月生
だんご☆Hロップ(Bトート)♂
 19年7月生
京☆雑種(三毛風)♀
 12年?月生→17年9月お月様へ・・・
あつし☆Hロップ(オレンジ)♀
 21年7月14日生
 お譲りします、新しい家族募集中です。
しらたま☆Hロップ(Bオレンジ)♀
 19年3月29日生
 ママ卒業しました。
あずき☆Hロップ(ブラック)♀
 20年5月26日生 
 ママ卒業しました。
モルさん☆モルモット(アビシニアン)♀
 22年3月中旬生
ちまき☆Hロップ(オレンジ)♀
 19年10月2日生
 ママ卒業しました。
マーやん☆ミックス♂ 
 22年8月23日お迎え 推定5歳

□ラビトリーチーム□

おかき☆Hロップ(オレンジ)♂
 19年7月1日生
たかひろ☆Hロップ(オレンジ)♂
 21年7月14日生
おはぎ☆Hロップ(チェスナット)♀
 22年1月23日生
      


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © きなこもち+よもぎだんご All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
