
CATEGORY : スポンサー広告 |

巻き返せ!生後40日目

今日8月23日で2匹の赤ちゃんたちは生後40日目です。


IMG_5676.jpg


たかひろは1週間くらい前に片耳が垂れ始めてすぐ
両耳が垂れて完全ロップちゃんに
今日体重を量ったらめでたく300g越えでした。


IMG_5671.jpg


たかひろ(写真左)の成長に追いついて欲しいあつし(写真右)は
まだ体重が200g・・・耳もまだ垂れません。
立ち耳&垂れ耳両方を楽しんでます


IMG_5669.jpg


同じ品種の年の頃の子たちの成長の仕方を最近知って愕然・・・
(個体差とか両親の大きさもあるやろうけど
今日また2匹の体重の差が100gもあることを知って愕然・・・


でもこの子たちはこの子たちなりに成長してるんやから。と
あまり考えないようにしています。
万一「何か」があっても落ち込みすぎないための自分のための言い訳
その日一日の希望って感じです。
現に1週間前はたかひろ200g・あつし150gやったんやし。


これからペレットや牧草で巻き返しを図るで~





そのペレットですが、
我が家の大人チームと同じペレットは粗食すぎてお口に合わないよう・・・
昨日ホームセンターでおいしそうな
バニセレのグロースを買ってあげたら食べました


補助食品のエンハンサーも掘り返して先に食べてしまうし
乳酸菌の包装を開ける音には敏感やし


ミルクも同じ味に飽き始めたみたいで
りんごの生しぼり汁をちょっと入れてあげたら
またがぶがぶ飲み始めたし笑


この~贅沢ものめ~





最近赤ちゃんの記事ばっかりなんですけど
他の子たちもみんな元気でやってます。
他のことも書かないとな~


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村










COMMENT : 3
CATEGORY : ちまき(ママ) |

COMMENT

初めまして!私も今月23日に初めて赤ちゃんが4羽生まれましたが授乳していないみたいなので本日生後2日目から強制授乳していますが、お乳の張りがなく血が出てて授乳している姿がなく このままもし人工保育になるのならどんなミルクをどんな容器で飲ませたらいいのでしょうか?;初対面で申し訳ありませんが全部生きてて欲しくて誰にも聞けなくよろしくおねがいしますm..mお返事おまちしています;
2009/08/26(水) 00:00:22 | URL | まりまり #-[編集]
お返事です
まりまりさん♪

コメントありがとうございます。
とてもお困りのようですので、
あくまでも・・・あくまでも今回うまく行った例なのですが
次記事に使った道具、やりかたなどを
upしたいと思います。
(いつかまとめてupしようと思っていたので^^)

良かったらご覧になって下さい。
お役に立てるといいんですが。
2009/08/27(木) 10:16:16 | URL | たぴ #-[編集]
お返事です
まりまりさん♪2

 コメント追記です。
 赤ちゃんたちは元気にしていますか?
 お母さんうさの乳房のトラブルがあるということなので
 まずは病院で診ていただいて治療してあげて下さい。
 栄養価の高い餌や質のいい餌をあげたり乳房のマッサージも試してみて下さい。
 人工乳で持ってる間にお母さんのお乳が治ってミルクが出るようになって
 強制でも母乳をあげれるようになるのが一番いいんですが・・・。
 もしくは自宅やお友達の所で同じくらいの年の子を育てている他のお母さんうさぎはいませんか?
 においつけした上で注意しながら託す方法もあります。
2009/08/28(金) 00:07:03 | URL | たぴ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

たぴ

Author:たぴ
兵庫県神戸市在住・兼業主婦で主人とたくさんのうさぎたちと暮らしています。
「うさぎ」は自分が自分であるために欠かせない、ライフワークだと思っています☆

<Dear Little Rabbit-ry>
ホーランドロップを専門にブリードを始めており、時々赤ちゃんが産まれる予定です。
お譲り希望の方は、画面左リンク内の当ラビトリーHPをご覧頂き、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。


大切な家族・・・

□ペットチーム□

もち☆雑種(トート)♂
 18年5月生
きなこ☆謎ロップ(Bオレンジ)♀
 18年4月生
よもぎ☆ネザー(リンクス)♀
 19年3月生
だんご☆Hロップ(Bトート)♂
 19年7月生
京☆雑種(三毛風)♀
 12年?月生→17年9月お月様へ・・・
あつし☆Hロップ(オレンジ)♀
 21年7月14日生
 お譲りします、新しい家族募集中です。
しらたま☆Hロップ(Bオレンジ)♀
 19年3月29日生
 ママ卒業しました。
あずき☆Hロップ(ブラック)♀
 20年5月26日生 
 ママ卒業しました。
モルさん☆モルモット(アビシニアン)♀
 22年3月中旬生
ちまき☆Hロップ(オレンジ)♀
 19年10月2日生
 ママ卒業しました。
マーやん☆ミックス♂ 
 22年8月23日お迎え 推定5歳

□ラビトリーチーム□

おかき☆Hロップ(オレンジ)♂
 19年7月1日生
たかひろ☆Hロップ(オレンジ)♂
 21年7月14日生
おはぎ☆Hロップ(チェスナット)♀
 22年1月23日生
      


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © きなこもち+よもぎだんご All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
