
CATEGORY : スポンサー広告 |

うさぎの人口保育 まとめ

ひと段落したらまとめようと思っていた
今回たまたまうまくいった人工保育の方法を
upしたいと思います。


 まりまりさんへ♪
 ・・・
 ↑追記・私信やしここに書くことじゃないな~と後で思ったのでコメント欄に移動しました。
 スミマセン。


人工保育するにあたって
私が考えることですが・・・


人工保育で赤ちゃんを生かす事が必ずしも
「いいこと」であるとは限らないのかも知れません。
自分も2度挑戦しながら、わかりません。
いろいろ手を尽くしても
赤ちゃんがしぼんでいくのを見てるだけっていうのは
その時は無理でした。
次またそんなことになっても、もう一度人工保育しようとするかどうか・・・と
思うとちょっと考えます。
(そうならないための段取りが一番大事なんですけど。)


生きようとする力を信じて試してみるぐらいの気持ちでいるのが
いいかなって思います。
人工乳だけで育った子は将来何かのトラブルがあった時
母乳で育った子よりも弱くなってしまうのかも知れません。
どんな生き物も、一生の幸せ度は長さじゃなくて濃さだとは思いますが
どうしてあげるのがベストなのかは
今元気な子も心構えが必要になる年頃の子もみんな
飼い主さんの考え次第ですよね。


さて、人口保育の方法です。
あくまでも今回うまくいった例ですので、ほんとに
参考程度にされた方がいいかなと思います。
気候・赤ちゃんたちの状態に合わせて調節して下さい。



用意するもの


 ゴートミルク(ヤギの乳)
 mori-nyu ワンラックペットミルク
   ミルク類はうさぎのしっぽさんで購入しました。勝手にリンクしていいかどうかわからないので
   検索してみてください。
 検査用使い捨てスポイト
   やわらかい素材でできていて口の直径は4mmくらいです。(写真)
   ホームセンターには口が太く硬い素材で使いにくいものしか売っていなかったので
   過去の職業柄、秘密のルートで入手しました。
   市販の小動物用哺乳瓶はまだ大きいと思います。
   生後40日の今でも大きいような気がします。

IMG_5692.jpg


ミルクの調整


 ゴートミルク:水道水=1:4程度の割合
   (袋に書いている割合の倍の濃さだったと思います)で溶いたもの
   ペットミルク:水道水=1:6の割合
   (こちらは缶に書いている割合そのままです)で溶いたもの
   この2種類の溶液を、
   
   生後2週くらいまではゴートミルク溶液だけ、
   以降はゴートミルク溶液にペットミルク溶液を少しつつ混ぜ多くしていき
半々にしている期間が1週間少しありました。
   (混ぜると嗜好性がupしました。
   あと色々なものを口にさせて栄養価を高めたかったんです)
   4週目以降はほぼペットミルクだけにしました。
   (これは在庫の都合です自分で食事は出来るようになりましたし)

   与えるときの温度は人肌に調整するために
   人肌より少し熱い湯にミルクの容器をつけ湯せんしながら
   与える間の温度を保ちました。
   ミルクがぬるくなったら湯を替えます。(写真)


IMG_5691.jpg


 ミルクの与え方

  
   おなかがすいている時は暴れまわって保定が大変です。
   自分の手が温かいときは素手で(写真)


IMG_5695.jpg


   手が冷えている時や暴れて暴れて仕方ないときは
   タオルでおくるみのようにして保定しました。
   タオルでくるむと口からこぼれたミルクをふき取りやすかったです。(写真)


IMG_5694.jpg


   ミルクは鼻に入らないように口の割れ目の正面に一滴つけてみると
   下がぺろっ、ぺろっと出てくると思います。
   スポイトでミルクを貰うことになれてくると横から唇を持ち上げて
   口の中にスポイトの先を入れてみたり
   飲みが悪い時は前歯のすぐそばの上あごと下あごの間にスポイトの先を入れて
   「口にものが入る」ことで飲むことを刺激したり・・・


   あげるときは少しつづ、少しづつ。
   欲しがってちゅぱちゅぱーと吸うときもあえて少しづつです。
   誤飲して窒息してしまったり肺に入ってその後肺炎になったり
   することがあるそうなので注意してあげて下さい。


   また授乳する場所は床の低い位置で這いつくばって・・・は大げさですが
   元気な子は保定が大変なので床にぽろっと落としてしまっても
   大事に至らないやわらかくで低い場所を考えてあげて下さい。


   与え終わったあとはぬるま湯で湿らせたコットンなどで
   口の周りや汚れたところを綺麗にしてあげてください。


 ミルクを与える量・頻度


   おなかがぽんぽこりんになるまで与えます。
   

   人工乳はそんなに一度にたくさん飲んでくれないので
   小さい間は2~3・4時間に一度満腹になるまで、
   ある程度飲めるようになったら4~5・6時間に一度
   あげていました。
   体力勝負です


排泄


   ミルクをあげる前後(後のみの時も)には
   自力で排泄できるようになるまで
   ぬるま湯で湿らせたコットンなどで
   下っ腹や生殖器あたりをリズミカルにとんとん・・・と刺激します。
   するとぴゅ~っとおしっこが出てくると思います。
   ●は自然に出るようです。
   
   生後2週頃には自力で排尿できるようになっていたと思います。
   (とんとん・・・としても出ない&巣の底が汚れている)




   
   深めのプラカゴやダンボール小箱・菓子缶などを巣箱代わりに、
   保温のためにカイロをはさんだタオルを一番下に敷き
   その上にもう一枚タオルを広く敷いて(写真)


IMG_5693.jpg


   お母さんが抜いた毛や草を軽く詰めて赤ちゃんを入れ
   上からふわっとまたタオルをかけました。
   成長途中で毛や草は撤去しました。

  
   保温しているカイロは長方形の巣箱の底の片側に寄せ、
   熱いと感じれば赤ちゃんが自分で移動できるように敷きました。
   またマメに巣の温度が熱すぎないか手を突っ込んで
   確認しました。


   また動き回るようになると脱走するので
   赤ちゃんたちの睡眠中は蓋をするか、
   巣箱をケージに入れるかしておいたほうがいいです。 
   毛のあまりない頃は脱走している時間が長すぎると体温が下がってしまうので
   気をつけて見ていました。


   ※ただしこれは7月中旬にエアコンで24℃に保たれた居間で行った方法です。
     気候や室温によってどのぐらい保温すれば良いのかは
     その都度考えて調整して下さい。

     また、巣の持ち運びの手軽さを考えてカイロを選びました。
     ペットヒーターもいいと思います。


体重測定


    人工保育の子たちはなかなか体重が増えないように感じました(前回)。
    なので今回は産まれた時以降
    増えていなかったら気分がぼこぼこに凹むので
    1週間に一度量る程度に留めました。   


    体重が増えない時は卵黄をミルクに入れることもあるそうなんですが
    ゆで卵の黄身を入れてみても
    我が家の場合はあまり変化が無かったです。  


開眼

  
   生後10数日以降になると思いますが
   自然に開くを待っていたら片目が開いたので
   もう片方を開眼させました。

   
   開かない時は  
   ぬるま湯で湿らせた綿棒の先っちょをゆっくりやさしくあてて
   なぞりながらそ~~っと目の粘膜の切れ目をなぞって開いていきます。
   「あれっ、開かないな~」と思う時はあきらめてまた翌日以降にしました。
   開くときがくるとちゃんと開くようです。


離乳


   目が開いた頃からしっかり立って走り回るようになったので
   ケージに牧草やペレットを置いていると
   食べられなくても舐めたりかんだりし始めました。


   以降食べれるようになりましたが
   並行して欲しがるだけミルクをあげ続けて現在(生後40数日目)に至ります。
   体重がある程度になってがっちりしてくるまでは
   ミルクはやめられないのかも知れませんが
   我が家の2匹は2か月いっぱいまでは
   念のためミルクをあげ続けようと思っています。
   
   一応給水器も取り付けていて飲み方は教えているつもりですが
   ミルクで水分が足りるのか水は減りません。

 
おしまいです。
お役に立てるといいんですが


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

   






   
   
  
   
   
  





COMMENT : 4
CATEGORY : ちまき(ママ) |

COMMENT

アルジとロイくんのえりこでっす!!

人工保育って大変なんだねぇ…
そうだよね。
普通に赤ちゃんうさぎをお迎えするのも大変なのにママうさぎさんの変わりをするんだもん本当に大変だよね(*_*)
たぴさん頑張れー!!

急にリラックマが出てきてツボに入りました(*^_^*)
会社で見てて笑っちゃったよ♪

あつしくんたかひろくん、うちの新人ルキくんとお誕生日一日違いなんだね☆
ルキくんは7月13日生まれだよ!
昨夜で407グラムでしたー\(^o^)/

あつしくんたかひろくんもぐんぐん大きくなるんだよー♪
2009/08/28(金) 17:04:48 | URL | えりこ #-[編集]
子育てお疲れ様です。

私はうさぎではなくマウスの人口飼育をしたことがありますが
やはり、母乳が一番。というのは感じました。
人口飼育の是非はどんな動物でも問題になりますが・・。
生まれてきた命に無くていい命なんて無いと個人的には思います。


2匹の成長を楽しみにしています♪
2009/08/31(月) 22:13:06 | URL | レオン #C6mq9hc2[編集]
お返事です
えりこさん♪

そうやなぁ・・・
濃厚で栄養たっぷりの母うさの母乳に少しでも追いつきたいと思ったら
きっとこういう手間になるんかなぁって感じかな。
やっぱり母うさにはかなわへんけど、頑張るわ~^^
リラックマはちょうどモデルに良いサイズやってん♪笑
ルキくんももりもり食べてしっかり体作って欲しいな*^^*
2009/09/05(土) 17:45:52 | URL | たぴ #-[編集]
お返事です
レオンさん♪

マウスの人工保育すごいですね!
赤ちゃんはうさぎの赤ちゃんよりももっと小さいですよね?
お世話も数倍気を遣いそうで頭がさがります。
産まれなくてよかった命は、私もないと思います。
手を出すかどうか、やっぱり問題ですね。

2009/09/05(土) 17:50:23 | URL | たぴ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

たぴ

Author:たぴ
兵庫県神戸市在住・兼業主婦で主人とたくさんのうさぎたちと暮らしています。
「うさぎ」は自分が自分であるために欠かせない、ライフワークだと思っています☆

<Dear Little Rabbit-ry>
ホーランドロップを専門にブリードを始めており、時々赤ちゃんが産まれる予定です。
お譲り希望の方は、画面左リンク内の当ラビトリーHPをご覧頂き、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。


大切な家族・・・

□ペットチーム□

もち☆雑種(トート)♂
 18年5月生
きなこ☆謎ロップ(Bオレンジ)♀
 18年4月生
よもぎ☆ネザー(リンクス)♀
 19年3月生
だんご☆Hロップ(Bトート)♂
 19年7月生
京☆雑種(三毛風)♀
 12年?月生→17年9月お月様へ・・・
あつし☆Hロップ(オレンジ)♀
 21年7月14日生
 お譲りします、新しい家族募集中です。
しらたま☆Hロップ(Bオレンジ)♀
 19年3月29日生
 ママ卒業しました。
あずき☆Hロップ(ブラック)♀
 20年5月26日生 
 ママ卒業しました。
モルさん☆モルモット(アビシニアン)♀
 22年3月中旬生
ちまき☆Hロップ(オレンジ)♀
 19年10月2日生
 ママ卒業しました。
マーやん☆ミックス♂ 
 22年8月23日お迎え 推定5歳

□ラビトリーチーム□

おかき☆Hロップ(オレンジ)♂
 19年7月1日生
たかひろ☆Hロップ(オレンジ)♂
 21年7月14日生
おはぎ☆Hロップ(チェスナット)♀
 22年1月23日生
      


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © きなこもち+よもぎだんご All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
